鹿農日記

2019年9月の記事一覧

新学科説明会を行いました

来年度新設される、新しい3学科の説明会を行いました。

校長あいさつ

農場長より、新学科の特色や本校での学びについて説明

教務主任より、来年度入試について説明

説明会には中学生や保護者様、中学校の先生方がたくさん参加してくださいました。

どうもありがとうございました。

なお今回の学科改編に関してご質問等がある場合は、遠慮なくお問い合わせください。

電話番号 0968-46-3101

【理科】豆腐作り&カッテージチーズ作り

調理実習ではありませんよ。タンパク質が金属イオンや酸によって変性することを確認する実験です。

<豆腐作り>

 豆乳を

ガスバーナーで

温め

にがりを加えてしばらく置くと

固まります。豆腐のできあがりです。

 豆乳中のタンパク質がにがりの成分(塩化マグネシウム)の影響で変性して固まったものが豆腐なんです。

 <カッテージチーズ作り>

 牛乳を

温め

レモン汁を加えると

 白い沈殿と黄色い液体に分離していきます。

これをキッチンタオルを使って濾してやると

カッテージチーズのできあがりです。

牛乳に含まれるタンパク質がレモン汁に含まれる酸によって変性して沈殿し、カッテージチーズができました。

 <試食>

 せっかく作ったんですから、食べてみました。(これがメインだったりして笑)

※今回使ったビーカーなどの器具はこの実験専用なので、安全性はご心配なく。

豆腐はそのままビーカーからすくって食べました。

ダイズの味が濃くて、とてもおいしかったです。

(みんながビーカーから豆腐をすくって食べている光景はとてもシュールで、前から見ていてとてもおもしろかったです笑)

カッテージチーズはクラッカーに塗って食べました。

 

 

レモン汁を加えているため酸味が強く、「レアチーズケーキみたい」という声が上がりました。

もったいないので、分離した液体も味見しました。

 味は...スポーツドリンクと言えなくもないような...

とりあえず身体には良さそうです。

<生徒の感想より>

〇実際に豆腐やチーズの原料を合わせて、液体が固体に変わる瞬間を見る貴重な体験ができたので、よかったです。

〇変性は温度だけでなく、ある物質が加えられることでも起こることを知った。

〇にがりやレモン汁を入れただけで、あんなにもすぐに変化が出るのだと驚いた。

〇豆腐はおもったよりもおいしくできた。カッテージチーズは、レモン汁の味が強いがチーズ嫌いでも食べられるおいしさだった。

〇豆腐は少しにがりが苦かったけど、そのままでもおいしかったです。しょうゆを入れると、さらにおいしかったです。チーズはそのままだと少し酸味がありました。クラッカーや塩を入れるとおいしかったです。

パソコンが新しくなりました!

第1パソコン室のパソコンが新しくなりました。

搬出の様子

搬入の様子

一台一台セットしてくださってます。

完成!

今回のパソコンは、清潔感あふれる白です。モニターの画面は横長になった気がします。性能も上がってきっと使いやすいことでしょう。みんな、大切にしてくださいね。

国語科の研究授業を行いました。

2年バイオ科で国語総合の研究授業を行いました。

題材は「芥川」 平安時代の「伊勢物語」の中のお話です。

登場する男女の恋情について考えました。

「雷(かみなり)」は昔は「神鳴り」だったことや、「鬼(おに・き)」は古典では「霊・化け物」であることを調べました。

 みんな和やかな雰囲気で自発的に活動して学習していました。

 

【1年生】農場長講話

1限目の「総合的探求の時間」に、農場長から講話をしていただきました。

お話は本校の歴史から始まり、先日発表された学科改編についても説明がありました。

みんな真剣に聞いています。

講話の中で、バイオ工学科のこれまでを振り返る場面もありました。バイオ工学科を卒業し、現在本校に勤めているの先生の卒業アルバムの写真も公開され、大きく盛り上がりました。

「鹿本農業高校生の全員に夢を叶えるチャンスがあります。そのチャンスをつかみ取るために、積極的な行動をとってください」という励ましと期待の言葉で講話は締めくくられました。

なんだこりゃ?

9月25日(水)朝の掃除を生徒と共に行っていると、街灯の下に何やら見慣れないものが・・・

その昆虫らしきものを捕獲して、調べてみると、ゲンゴロウでした。

体長25㎜くらいでお腹が黒いので「コガタノゲンゴロウ」という種類のようです。

環境省レッドリストでは絶滅危惧Ⅱ類、熊本県レッドデータブックでは絶滅危惧ⅠA類に指定されているとのことでした。

本校では、自然豊かな環境があるためこうした珍しい生物が時折姿を見せてくれます。

 

もちろん、ゲンゴロウは自然に戻してあげました(^_^)

【1年生】農業と環境(食品工業科)

先週、1年生各科の「農業と環境」の様子を紹介しましたが、食品工業科は先進地視察研修で不在でした。そこで、今日改めて覗きに行ってきました。

1年生の共通作物であるダイコンの観察をしていました。

台風の爪痕

台風17号で被害に遭われた皆さまに、

心よりお見舞い申し上げます。

 

本校がある山鹿市もかなり強い風が吹きました。

ハウスのビニールが飛ばされたり

収穫直前のナシが落果するなどしたものの、被害は比較的軽くてすみました。

田圃のイネも心配されましたが、この通り

ちょっと斜めになりながらも持ちこたえてくれました。

一番ひどいところでこんな感じです。

こちらもぎりぎりセーフ。強いイネが育ってくれているようです。

田圃のイネの様子

穂が重たそうになってきて、ちょっと色づいてきましたよ。

ちなみに、9月3日はこんな感じでした。

違い、分かりますか?

【バイオ工学科】ドラセナの継代培養その後…

 

ドラセナの実験から1週間後、観察・スケッチ・測定をしました。

まずは、観察する8本を選び、番号シールを貼りました。

草丈・葉数を測定し、平均をだしました。

今回の実験でコンタミ率は★0%★

実験の力がついてきましたね~!!素晴らしい!!