校長挨拶

ようこそ!

鹿本農業高等学校ホームページへ

「今日の努力は夢への一歩」   ~迷わず前へ!~

  熊本県立鹿本農業高等学 

   校長  嶋田 泰介

 

本日は鹿本農業高校のホームぺ-ジにアクセスしていただきありがとうございます。

 本校は、大正3年に熊本県鹿本農学校として創設し、幾多の変遷を経て、昭和33年に熊本県立鹿本農業高等学校として独立しました。4学科(施設園芸科、食品工業科、バイオ工学科、生活科学科)から3学科(園芸技術科、食品科学科、生活デザイン科)への改編が完了し、今年度から3学科体制で新たにスタートします。また、令和5年度は創立110周年を迎えます。

農業や食料、命、自然、環境、文化や生活など、人が生きていくために最も大切なことについて日々学び、自ら課題を見つけ解決するためのプロジェクト活動を中心に据えた学習活動や、加工食品の開発や地域環境保全への提言、食農教育等に取り組んできました。郷土芸能伝承部による“山鹿燈籠踊り”など、地域文化の継承にも積極的に力を入れています。これからも鹿本農高らしい学校行事や地域イベント等に積極的に参画し、地域と共に、地域に根差し、地域に必要とされる学校であり続けたいと思っています。 

さて、今年度の教育スローガンは「今日の努力は夢への一歩~迷わず前へ!~」です。“努力は必ず報われると信じて、小さな努力を積み重ねながら充実した高校生活を送って欲しい、そして、何事にも前向きに取り組んで欲しい”という願いを込めました。結果も大切ですが、夢や希望を持ち、それに向かって努力する高校生が私は大好きです。

中学生の皆さん、本校には、皆さん一人一人が活躍し、主役になれる場所がいっぱいあります。さらに、54名の各専門性を持った職員が皆さん一人一人の夢の実現に向けてしっかりとサポートしていきます。

 鹿本農高でキラッと輝く瞬間(時間)を一緒に過ごしませんか!