鹿農日記

2021年8月の記事一覧

【1年生】二学期に入りました

先週、二学期の始業式が行われました。

まん延防止重点措置が発令されている中、本校は分散登校が行われています。

本日は、テストを受けた後、LHRでchromebookを使ったリモート講習と進路希望調査がありました。

上写真は進路希望アンケートの回答中です。最近では、アンケートもchromebookで行っているんですよ
 1年生の段階から進路目標を明確にして、進路実現に取り組んでいます。

上こちらは、リモートの確認中。クラスの皆とつながりました。

帰宅後、chromebookを開いて担任の先生のパソコンと通信できるかリモートで確認しました。

 

上無事につながったようです。

コロナ禍の中でも、chromebookを上手に活用しながら、皆が平等に学べる環境が整いそうですね。

2学期始業式

8月27日(金)、2学期の始業式等を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら今回もリモート開催でした。
被表彰者と代表生徒のみ、会場で参加しました。

<表彰式>
九州学校農業クラブ連盟主催プロジェクト発表大会
優秀賞 食品加工部(代表)

九州の2位です。メンバーは1・2年生、今後が楽しみです。

熊本県学校農業クラブ連盟主催農業鑑定競技大会
「生活の部」最優秀賞

全国大会出場です!2年連続です!!

1学期クラスマッチ(代表)

Aコート優勝 2年園芸技術科
Bコート優勝 3年施設園芸科②
Cコート優勝 3年施設園芸科① 
「A科」の強さが目立ちました。

日検主催日本語ワープロ検定試験2級合格(代表)

3人が合格しました。

<全国大会報告会>
全国高等学校総合文化祭 紀の国わかやま総文2021
郷土芸能の部出場 郷土芸能伝承部

残念ながら全国制覇はならなかったものの、練習の成果を発揮し、精一杯の演技が披露できたようです。悔しさと充実感、また早くも3年連続全国総文出場に向けて決意の言葉がありました。

<始業式>
校長講話


「失敗を恥じずに、再び立ち上がることが大切です」

校歌斉唱(静聴)の後、各部連絡。

教務部
「成績を上げてください。成績を上げるということは、人間性を高めるということです」
進路指導部
「2学期の目標をふまえ、各行事で感じたことをキャリアパスポートに記録し、進路試験に備えてください」
保健担当
新型コロナウイルス感染拡大防止のための取り組みを確認しました。
専門部
「暑い中、また大雨の中、当番実習を頑張ってくれてありがとう」
生徒指導部
「大きな事故・事件の報告はあっていません。自覚のある行動のお陰です。ありがとう」
生徒支援担当
「学期のスタートは気持ちがのらないものです。その場合は1人で抱え込まないで、相談してください」
人権教育担当
「SNSの適切な使い方を身につけてください。送る側も受け取る側も、相手のことを考えて使ってください」

この後教室にもどって、整容指導とLHRを行いました。当初は4~6限に課題考査を行う予定でしたが、30日(月)に延期し、この日は放課となりました。

※9月10日(金)までは、特別日課となります。詳しくはこちらをご覧ください。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための特別日課←クリック

 

今日の学校は・・

最近は、快晴!ではありませんが晴れ間が続いていますね。

農場に出てみると、かっこよく畑を耕している生徒の姿

草花の実習棟を見てみると・・パンジーの種まきの最中でした。

ゴマのような小さい種をピンセットで一粒ずつ播きます。

芽が出ているものもありました。

農場では、秋作の準備が始まってる様子ですね。

夏休み中の皆さんは、二学期の準備はできていますか?

金曜日から二学期が始まります。

予定では、始業式後、放課です。

気候も少しずつよくなってきています。四季の移り変わりを感じながら、二学期も頑張りましょうキラキラ

雨が降り続いています

こんにちは、今日も雨が降り続いています。

登校時間は大ぶりの雨でしたが、昼過ぎにいったん落ち着きました。

当番実習や刈り払い機安全衛生教育に参加した皆さんは、安全に登校することができたでしょうか。

夏休みも残り少なくなってきました。体調を整えて、皆で元気に新学期を迎えたいですね。

【3年生】進路決定に向けて(その3)

夏休み初日の7月21日(水)、夏休みの進路対策開始です。

就職希望者には面接講座を行いました。講師の先生は株式会社さんぽう様から3人来ていただきました。
まず全体に講話をいただいたあと


3~4名ずつ、模擬面接を行いました。


面接の合間には、入室のマナーや礼の仕方などの基本的な動作の指導があり

面接終了時には、各自の採点シートをいただきました。

これから志望理由書の作成や面接準備、面接練習に取り組みます。

進学希望者には、進学課外のガイダンスを行いました。


小論文や数学・英語などの学習に取り組みます。

希望進路実現のために、みんなで頑張りましょう!

暑い中でも頑張っています

今日も、農場では生徒が汗をふきながら、当番実習を頑張っていました。

果樹専攻生は、1年かけて育てたおいしいブドウとナシを販売していました。


「甘いナシはいかがですか」


あっという間にお客さんが寄ってきて・・

「今日はこの前と違うブドウね」

「品種は何?」

「日持ちはどのくらい?」等の質問が・・

しかし、さすが三年生です!きちんと受け答えをして、次の品種の紹介までしていました。

一瞬で完売 m(_ _)m

お買い上げありがとうございました。