鹿農日記

2021年11月の記事一覧

令和3年度人権講話

11月18日(木)、人権講話を行いました。
今年度は水俣病をテーマに人権について学習しました。
校長挨拶のあと

まず、熊本県水俣病保健課さまから水俣病全般についてお話ししていただき、

その後、一般社団法人環不知火プランニング代表の森山亜矢子様より「水俣から考えよう~人権そしてSDGs~」というテーマでご講演いただきました。


講演では、さまざまなメッセージが投げかけられ、



正しく知ることの大切さ、自ら考え判断することの大切さが語られました。生徒たちの多くは中学生のときに水俣病資料館を訪れており、そのときに学んだことも思い出していろいろと考えている様子でした。


講演の後には、生徒を代表して生徒会長がお礼の言葉を述べました。

<生徒の感想より>
〇日本の水俣だけでなく、世界中で起こっている環境の汚染問題がとても印象に残った。
〇SDGsと照らし合わせて話してくださったため、興味が持てた。
〇水俣病について、だいたいのことは知っていると思っていた。しかし、今日の講演を聴いて、知らないことが沢山あると知らされた。水俣病だけでなく、私たちの住んでいる地球のことも考えなければならないと思った。
〇自分たちも農業について学んでいて、今回聴いたことと共通しているところもあるので、これから水俣病や環境について理解を深めていこうと思います。

体育大会(ミニ)を行いました

11月12日(金)の午前中に行われるはずだった体育大会は、グラウンドコンディションが悪くドッジビー大会に変更になりました。

これはこれで楽しかったのですが、去年に続いて高校生活最後の体育大会もできなかった3年生はちょっと寂しそうでした。そんな3年生に、スペシャルサプライズ!急遽、15日午後に体育大会(ミニ)が行われました。

時間の関係で開・閉会式はなし。準備運動をしたら、

早速競技開始です。

100m走

俵さし
女子は10kg、男子は30kgの俵を頭上にさし上げます。

綱引き

リム回し
けっこう難しいです。

フライシートリレー
シートの中にはボールがあります。落とさないように気をつけて。

技巧走
いろいろな課題をクリアしながらゴールを目指します。




団対抗リレー




グラウンドには声援と笑い声が飛びかっていました。
3時間弱のミニ体育大会になってしまいましたが、大きな思い出ができました。

農産物販売会、大盛況!

本日(11/13)は鹿農祭2日目、農産物販売会でした。晴天に恵まれ、たくさんのお客様に来ていただきました。
10:00、生徒会長の挨拶で販売開始です。

たちまち新鮮な野菜、花苗、観葉植物、加工品などに長蛇の列ができました。


生徒たちは忙しく、それでも丁寧に接客していました。

施設園芸科・園芸技術科




食品工学科・食品科学科




バイオ工学科



生活科学科・生活デザイン科



 食品加工部

お荷物お運び隊
重たい荷物には、お荷物お運び隊が対応しました。


授業作品展示
農産物の販売だけでなく、授業や部活動で製作した作品や課題研究の中間発表も展示しました。また、クラス対抗のフォトコンテストも実施し、お客様に審査をお願いしました。




一般公開は1時間30分だったのですが、あったいう間に過ぎてしまいました。

ご来場くださったみな様、ありがとうございました。生徒たちにとって貴重な経験となりました。残念ながらご来場いただけなかったみな様、来年はぜひおいでください。お待ちしています。

農産物販売会(その2)

昨日までとは打って変わっての好天晴れ
たくさんの方にご来校いただきました。
ありがとうございました。



青空!


検温へのご協力ありがとうございます!


手指消毒も受付で行いました


本部と受付をリモートで繋ぎます


出動前の打ち合わせ


心をこめて、袋詰め



ブドウは101袋があっという間に完売したそうです。









明日は農産物販売会

今日(11/12)の午後は、明日の農産物販売会の準備を行いました。
テントを立て

机やイスを運び

販売所を設置しました。

作物を収穫し

余分な葉などを落として、

きれいに洗ったり

袋詰めするなどして、販売の準備をしました。

シクラメンは葉の並びをきれいに整えました。

ポップコーンは苗を植えるところからの手作りです。

販売だけでなく、授業作品の展示や


課題研究の中間発表などもあります。


どうぞお楽しみに。

※明日は9:00入場受け付け開始ですが、農産物の販売は10:00~11:30です。ご注意ください。
 なお、入場の際は検温と記名のご協力をお願いします。

ドッジビー大会!

今日11月12日の午前中は体育大会の予定でしたが、
グラウンドコンディション不良のため
急遽ドッジビー大会を実施しました。
開会式開会式

チームごとに整列

対戦くじ引き

整列にて試合開始!



2年チームに接戦の末、勝利!




拍手で互いを讃えていましたキラキラ
優勝は2年生のチーム!

生徒達が気落ちしていないかと心配しましたが、
さすが鹿農生3ツ星気持ちを切り替えて大はしゃぎ
していました!

午後からは明日の『農産物販売会』の準備を行いました。

 

午後は鹿農祭(1日目)その2

収穫感謝祭の後はステージ発表です。
今年は動画にまとめたものを各教室で視聴しました。

図書委員会 パネルシアター「蜘蛛の糸」

保健委員会 「withコロナ 手洗いの大切さについて」

郷土芸能伝承部 「山鹿灯籠」

生徒会 「”楽しい”がてんこ盛り!」

高校3年間の青春総集編 3年生活科学科

3Aの日常 3年施設園芸科

以上で鹿農祭の1日目は終了です。
明日は午前中は体育大会、午後は明後日の鹿農祭2日目(農産物販売会)の準備を行います。

午後は鹿農祭(1日目)その1

今日の午後は鹿農祭(文化祭)の1日目。開会式・収穫感謝祭・有志発表を行いました。残念ながら、リモートでの実施です。
<開会式>
校長挨拶

生徒会長挨拶

<収穫感謝祭>
農業クラブ会長挨拶

農場運営・生産状況説明 農場長

感謝の言葉
各学科の代表が日頃の活動報告と、農作物への感謝を述べました。
施設園芸科・園芸技術科代表

食品工業科・食品科学科代表

バイオ工学科代表

生活科学科・生活デザイン科代表

最後に、4学科体制は今の3年生が最後ということで、これまでの本校の歴史を卒業アルバムの写真でまとめて紹介してくれました。

3・4限は体育大会の練習

今日(11/11)の3・4限は体育大会の練習です。
グラウンド状態が今ひとつなので、明日に備えて体育館で実施しました。
開・閉会式

選手宣誓

招集

決勝・得点記録

放送

放課後には、体育委員が道具の準備・確認をしてくれました。


最後はグラウンド整備も。小石を拾ってくれました。

いよいよ明日が本番です。ちょっと天気が心配ですが、外で実施できるようみんなで祈りましょう。

鹿農祭・体育大会に向けて

今日(11/6)は土曜日ですが、学校行事の関係で登校日です。
午後からは、来週行われる鹿農祭(文化祭)および体育大会に向けた取り組みを行いました。
<全校集会>
スライドとプリントを使って、鹿農祭についての説明が行われました。

<係打合せ>
体育大会の係ごとに分かれて、仕事内容の確認と担当種目を決めました。
道具係

出発係

計時係

係がない生徒は、校内の清掃を行いました。

<結団式>
体育大会の結団式です。団ごとに分かれて、団長・副団長・学年リーダーが決意表明をしました。
青団

赤団

先生たちも団員です。自己紹介と決意表明を行いました。

この後、団対抗リレーの走順などを決めました。

いよいよ体育大会に向けての活動が始まりました。来週は忙しくなりますよ。体調管理をしっかりね。

※鹿農祭・体育大会日程(予定)
11月11日(木)午後 鹿農祭(1日目)・・・一般公開なし
   12日(金)午前 体育大会・・・一般公開なし
   13日(土)午前 鹿農祭(2日目)・・・農産物販売会(10:00~11:30予定)