鹿農日記

2019年8月の記事一覧

資格の夏!! ~アーク・刈払機編~

 

施設園芸科では、夏季休業中に3つの農業機械系の資格取得講習を実施しました。

 

今回は先日掲載しました「フォークリフト講習」以外の

「アーク溶接特別講習」「刈払機安全衛生講習」の2つについて報告をします!

 

 

①8月5日(月)6日(火)7日(水)の3日間

施設園芸科の3年生が「アーク溶接特別講習」を受講しました。

 

講習前半にアーク溶接作業および溶接装置に関する基礎知識と関係法令の学科を

11時間しっかりと受け、安全に作業を行うための知識を身につけました。

 

講習後半は

10時間の実技を行いました。

↑一人ずつ丁寧に指導していただきます

↑暑い中、よく頑張りました!

 

 

②8月26日(月)

施設園芸科の1年生が「刈払機取扱作業者安全衛生講習」を受講しました。

 

1年生にとっては入学後初めてとなる資格取得の機会で

これから実習で使用する事の多い「刈払機」を安全に取り扱うための講習です。

 

午前中に5時間の学科を行い

刈払機の点検および整備について、振動障害の予防や関係法令を学習しました。

 

午後は実機を使って実技を行いました☆

 

当日の天気は残念ながら雨!!

そのため、機械室でエンジン始動や刃の交換と

現在、普及が進んでいる電動刈払機の使い方をマスターしました。

 

↑刃の交換 「ほ~ これが逆ネジかぁ!」

↑電動の刈払機に興味津々!このあと、実際に使います!

 

このように

長期休暇中も生徒は自身の目標や進路に応じて

多くの資格を取得します!

今後もたくさん挑戦していこう!

 

最後にご指導いただいた「コベルコ教習所」さま

暑い中、大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

2学期始業式

長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました!

<新任式>

産前休暇に入った先生に代わり、今日から新しい先生が鹿本農業高校に来てくださいました。よろしくお願いします!

<表彰式>

熊本県学校農業クラブ農業鑑定競技大会 生活の部 優秀賞

<始業式>

校長訓話

「みんなの元気な顔を見ることができて、嬉しく思います」

「今年の夏休みの自己採点は何点ですか?振り返ることが大事です。それが成長につながります」

「人の行動は意識していることは1割のみ、残りの9割は無意識なのだそうです。何事もまずは意識して行い、それを無意識でできるようになることが大切。挨拶・整容・時間などについて、最初は意識して良い行動をし、最終的には無意識でできるようになってほしい」

校歌斉唱

各部連絡

教務部

「長いと言われる2学期ですが、日数的には80日しかありません。1日1日、1時間1時間の授業・実習を大切にしてください」

進路指導部

「「学ぶ」ことは「真似る」こと。先輩や先生方の正しい行為をまねして自分のものにしてください」

環境保健部

「夏休み中に行った治療の報告は明日までにお願いします」

専門部

「みんなのお陰で夏休み中も農場管理ができました。ありがとう!」

生徒指導部

「君たちの安全を守るため、立場を守るため、するべきことをきちんとしてください」

生徒支援部

「今日学校にきてくれてありがとう。明日もきてね」

「自分の命はもちろん他人の命も大切に。2学期も差別やいじめのない学校をつくっていきましょう」

<整容指導>

各学期の始業式と定期考査の最終日に行います。自分の整容を見直すきっかけにしてほしいと思います。

終了後は教室にもどってLHR。4限~6限は課題考査です。

3年生就職模擬面接講座

8月28日(夏休み最終日)、3年生の就職試験受験者は、さんぽう専任講師の方々による模擬面接を行いました。就職試験開始日まであと約2週間。今日の模擬面接では厳しいお叱りも受けましたが、あきらめることなく、面接練習に励み、内定を勝ち取ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2対1による模擬面接で、緊張していますが、夏休み期間中に考えた面接回答を述べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

模擬面接のあと、講師の先生から講評をしていただき、最後に、入退室の練習をしています。丁寧なお辞儀、元気な「失礼します。」に、褒めてもらいました。

 

第12回ビーチボールバレー大会

(大変遅くなってしまいました。すみません汗・焦る

8月3日(土)、毎年恒例のビーチボールバレー大会が行われました。

PTA会長あいさつ

教頭あいさつ

準備体操

念入りに行いました。

 さあ、試合開始です。この大会は保護者と先生によるクラス対抗戦です。4ブロックに分かれての予選リーグを行い、各ブロックの1位で決勝トーナメントを行いました。

 

 

 <試合結果>

予選Aブロック          予選Bブロック

 1位 3年食品工業科       1位 1年施設園芸科

 2位 3年生活科学科       2位 3年バイオ工学科

 3位 2年バイオ工学科      3位 2年生活科学科

予選Cブロック          予選Dブロック

 1位 2年施設園芸科       1位 1年生活科学科

 2位 1年バイオ工学科      2位 3年施設園芸科

 3位 2年食品工業科       3位 1年食品工業科 

 準決勝

 3年食品工業科〇-×1年施設園芸科

 2年施設園芸科〇-×1年生活科学科

3位決定戦

 1年施設園芸科〇-×1年生活科学科

決勝戦

 3年食品工業科〇-×2年施設園芸科

<表彰式>

優勝 3年食品工業科

準優勝 2年施設園芸科

第3位 1年施設園芸科

表彰式のあと、PTA会長様から講評をいただき閉会となりました。

今年度のビーチボールバレー大会も盛況で、気持ちの良い汗を流し、楽しい時間を過ごすことができました。

参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。けががなくて何よりです(笑)。残念ながら参加できなかった保護者の皆さま、来年度はぜひご参加ください。お待ちしています。

1年生活科学科、夏休み最後の当番!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


前半の作業も終わり、本日後半の作業をする農場へ向かいます。
オクラを抜いてますが、根が深くはっていて、なかなか抜けません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらはナスを抜いているところです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナスがたくさん収穫できました!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




抜いた苗木を細かく切る作業をしています。細かく切った方がそ
の分早く分解され、また土壌へと戻っていきます。
夏休み最後の当番、お疲れ様でした!!

夏休み当番実習2

お盆休みが終わり夏休みも後半(終盤?)、夏休みの当番実習も残すところ1~2回です。

これから収穫かな?

パンジーの種まき。小さな種子をピンセットを使って一粒ずつまきます。

田圃の草取り。6月に植えた苗もすくすくと育っています。

シクラメンの手入れ。

販売実習へ出発!今の旬はブドウです。

ブルーベリーの木の周辺を掃除中です。

みんな、頑張っています!

※生徒の皆さんへ

始業式は8月29日(木)ですよ。覚えてますか?(笑)

残り1週間ほどの夏休み、有効に使ってくださいね。宿題終わってますか?生活リズム、整ってますか?

始業式の後には整容指導もあります。髪が伸びている人は、早めに切っておいてください。4限~6限は課題考査もありますよ。こっちの準備もしっかりと!

気持ちよく2学期をスタートさせましょう!

感謝を込めて

8月13日(火)~15日(木)まで、本校はお盆休み(学校閉庁日)をいただいていました。ありがとうございました。

お盆休み明けの16日(金)、練習再開のバスケットボール部とバドミントン部が合同で、日頃の感謝の気持ちを込めて体育館フロアの雑巾がけを行いました。

 おかげで体育館のフロアはぴかぴか!シューズも滑りにくくなり、けがの防止にもなります。そして約30分間の雑巾がけは、とても良いトレーニングになりました。

「毎日やろうかな...」←ある先生のつぶやきより(笑)

農業クラブ九州大会まであとわずか

熊本県代表として農業クラブ九州大会に参加するプロジェクト発表のチームは、今日も休日返上で練習に励んでいます。

先生方から厳しい指摘が飛びます。

厳しいけどユーモラスな指導に、笑いが出ることもしばしば。

沖縄に向けての出発は6日です。あと一息です、頑張れ!

台風、どっか行け!