鹿農日記

2020年4月の記事一覧

【2年生】2度目の登校日

今日は2年生の2度目の登校日でした。

登校風景

今日も学年集会は行わず、各HRで課題の中間チェックと、諸注意・諸連絡を行いました。

施設園芸科

食品工業科

バイオ工学科

生活科学科

課題の取り組み状況は、概ね良好だったようです。自学中心の学習で大変だと思いますが、この調子で残り半分の課題もやっつけちゃいましょう!

※サクラの花が数輪残ってるの、気付きました?

3年生休業中の登校状況

昇降口にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生が1週間ぶりに登校しました。

 

教室にいる前には体温チェック!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室に入る前に体温チェックします。

友達との会話に花が咲きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3密を避けながらの会話に花が咲きます。

目標設定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラスみんなの今年度の目標を掲げました。

 

クラスにて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各クラスで休業期間の宿題・提出物の確認・提出や休業期間中の諸連絡をして終了しました。

 

【1年生】登校日

今日は1年生の登校日でした。

2・3年生と同様、予定していた学年集会は中止し、各HRでの健康観察および諸連絡、配布物と休校中の課題の配布に留めました。

園芸技術科

食品科学科

生活デザイン科

4月8日に入学したものの、登校できたのは今日でまだ5日。はやく学校が再開され、友だちともゆっくりコミュニケーションが取れるようになるといいですね。

【2年生】登校日

2年生は、今日は登校日でした。

登校したら手指を消毒し

体温と健康状態を記録してから教室に入ります。

今日は予定していた学年集会は中止し、各教室で健康観察を行った後、PTA総会の資料や休校(家庭学習)期間中の課題を配布するなどに留め、1時間強で終了となりました。

施設園芸科

食品工業科

バイオ工学科

生活科学科

短時間の活動になりましたが、久しぶりの登校に生徒も先生も笑顔があふれていました。

※保護者のみな様へ

本日配布しましたPTA総会資料について、5つの議題に関する承認書を提出していただく必要があります。第2回の登校日(4月27日)に生徒に持たせていただきますよう、よろしくお願いします。

きれいな花壇

バイオ管理棟横の花壇がとてもきれいなので、映像だけですが、ちょっとおすそ分け。

それにしても、豪華です。いったい何種類・何個の苗が植えてあるのでしょう?農業高校ならではですね。

植物たちの様子(野菜・果樹編)

植物たちの様子。今日は胃袋を満たす(笑)野菜・果樹編です。

トウモロコシ

かなり大きくなりましたが、開花はもう少しさきかな?

スイカ

葉の間をよく見ると、すでに大きな実が。

休校明け頃に収穫でしょうか。

ブドウ

若葉が広がってきました。

スモモ

たくさんの実がついています。このあと、いくつかは摘果されるのかな?

モモ

数輪、花が残っていました。

ブルーベリー

花真っ盛り。青空とのコントラストがきれいです。

 

残念ながら、胃袋はまったく満たされませんでした(笑)。

5月ごろからは収穫できる作物も出てくると思います。休校明けが楽しみですね。

※3年生は明日(4月17日)が登校日ですよ。9:05登校です。お忘れなく。

植物たちの様子(草花編)

生徒たちがいない寂しい校内ですが、植物たちはすくすく育っています。その様子をご紹介。

まずは、心を豊かにする草花編です。

マリーゴールド

ビオラ

コチョウラン

交配実験中の株だそうです。

シクラメン

まだぎりぎり花が咲いていました。

 ガーベラ

花を見ると不安で沈みがちな気持ちがやわらぎ、少しだけ明るく前向きになれる気がします。みなさんも、お家に花を飾ってみてはいかがですか。 

先生たちは大忙し

今日から再度休校となり、とても静かで寂しい校内です。

圃場を覗きに行くと、生徒の力が借りられない分、先生方が大忙しの様子です。

畝立て。早くてきれいです。さすが!

ナシ園の草刈り。以外と広いので大変です。

ハウス周辺の草取り。一輪車の中の草の量に注目です。

電気柵の設置。アナグマ対策です。

花苗への灌水。一鉢一鉢、丁寧に水をやります。

休校中の圃場管理は、先生方がばっちりとやってくださいます。生徒のみんなは、健康管理をしっかりとやってくださいね。

熊本県育英資金(緊急貸与)について

熊本県育英資金より

新型コロナウイルス感染症の影響で、家計の急変等により

緊急に熊本県育英資金を必要とする生徒へ募集の案内がきています。

詳細を知りたい方は奨学金担当までご相談ください。

明日から、また休校...

8日にようやく学校が再開し1年生を迎えたばかりですが、残念ながら明日からまた休校となってしまいました。

今日は午前中の4限授業とし、5限目に全校集会を開いて休校中の生活についての連絡と注意を行いました。寒い中でしたが扉は開け放ち、生徒間の距離も広めに取りました。

生徒指導部

「なぜまた休校になったかを考えれば、どのような生活をしなければいけないか分かるはずです」

「学校があっているときと同じリズムで生活をしてください」

環境保健部

「三密(密閉・密集・密着)を避けてください」

「手洗い・咳エチケットを実行し、感染を予防してください」

「睡眠・栄養・運動を心がけ、心身の健康を維持してください」

厚生労働省のサイトも視聴し、理解を深めました。

このあと各HRにもどり、終礼・放課となりました。

※休校は4/14(火)~5/6(水)の予定です。また、学年ごとに週1日、登校日が設定されています。詳しくはトップページをご覧ください。

※予定は変更になることがあります。その際は安心安全メールおよびHPで連絡しますので、安心安全メールへの登録(HPの「保護者・在校生の方へ」参照)およびこまめなHPのチェックをよろしくお願いします。