鹿農日記

2021年10月の記事一覧

農業クラブ全国大会へ行っています。

 

農業クラブの全国大会へ行っています。

今年度は兵庫大会です。農業鑑定競技に出場します!

 

出発の様子

校長先生から激励の言葉をいただきました。

生徒も「頑張ってきます!!」と言ってくれました。

 

兵庫からの写真です☆

これまで勉強した成果が出せたかな?

全国大会を楽しんできてください~!

 

ALT退任式

本校で5年間英語を教えてくださったALTの先生が、本日(10/22)をもって本校を退任されます。昨日(10/21)、朝のSHRの時間を利用して退任式を行いました。
今回もリモート開催で、生徒会を中心とした代表生徒だけが会場で参加しました。
進行は生徒会役員が務めました。

校長先生による退任者紹介のあと

ご挨拶をいただきました。


「2016年に来日し、それから5年以上ずっと鹿本農高に授業に来ていたので、お別れするのがとても寂しいです。日本に来てからの良い思い出は、すべてこの学校で作ることができました。優しい生徒の皆さんや先生方が大好きで、毎月授業に来るのがとても楽しみでした。ありがとうございました。」

 ご挨拶の後には生徒を代表して、生徒会長がお礼の言葉を述べ

生徒会副会長から花束が贈呈されました。

 先生、楽しい授業をありがとうございました。近隣の高校でのご勤務は継続されるということなので、お時間があるときにはぜひ鹿本農高にもお立ち寄りください。

弁論大会に出場しました

10月16日東稜高校で弁論大会が行われ、2名出場しました。

審査員の先生を前に、とても緊張していました。

自分の思いをしっかり伝えることが出来たようです!

【1年生】探究の時間です!

鹿農日記でも何度か紹介をしている1年生の「探究の時間」で校外学習へ出かけてきました。

8グループそれぞれのテーマごとに出向いた先は様々ですが、どのグループも充実した学習になったようです。

私は山鹿の100年企業を調べている班に同行しました。

バスに乗ってバス山鹿市内へ向かいます。

バス停を降りると 目の前には九州最大級の木造温泉さくら湯キラキラ寛永17年~昭和48年まで長い歴史のある温泉です。ここでは記念撮影 パシャリ

次に向かったのは建物も100年近い歴史がある山鹿灯籠民芸館です。
見学をしていると、山鹿灯籠の紹介映像の中に鹿本農業高校伝承芸能部の練習風景がありました!

灯籠師の方にもお話をうかがいました。

次の見学場所は八千代座です。

建物の存在感がすごいです!!中を見学させていただき、お話を聞きました。

歴史とともに移り変わってきた八千代座の姿をわかりやすく教えていただきました。

伝統ある企業や建物、山鹿の歴史について学んだ、充実した1日でした花丸

 

性教育講演会

本日(10月13日)、性教育講演会を実施しました。
講師は池田クリニック副院長の池田景子様、演題は「思春期のみなさんに伝えたいこと〜産婦人科医の立場から〜」です。

校長先生の挨拶と講師紹介のあと

講演が始まりました。

中高生の妊娠のこと、性感染症のこと、性暴力のこと。たくさんの「伝えたいこと」が溢れ出します。

「中高生の性行為はまだ早い。その理由をもう一度考えてほしい」
「性感染症は身近にあります。このことを理解しておいてください」
「性は本来素晴らしいもの。しかし現在は危険なものとなっている。その危険から身を守るために正しい知識を持たないといけない」
「この世に生まれたからには生き抜く責任があります。絶対に自殺をしないでください。どんなに辛い場面になっても、生き抜いてほしい」
メッセージの背景にあるご自身の経験も話してくださり、生徒たちは引き込まれていました。


講演後には、生徒を代表して保健委員長がお礼の言葉を述べました。

<生徒の感想より>
◯女性は月経が始まったときから妊娠ができるという話を聴き、命を授かる訳なので、軽い気持ちで性行為を行ったり、相手に強く求められたからといって応じてはいけないと思いました。
〇信頼できるパートナーとのあたたかい性行為が当たり前だと思っていました。それなのに望まない相手と無理矢理に・・・ゾッとしました。性暴力を受けた方の心の傷が消えることはないと思いますが、その方に明るい未来が待っていると良いなと思います。
〇自分を大切にしてくれる人がきっと現れると信じ、見ず知らずの人と性行為をするのは絶対にやめようと改めて思うことができました。
〇望まない妊娠や性感染症にかかってしまうリスクを避けるために、責任のとれる歳になるまで性行為をしないこと、信頼できるパートナー以外と性行為をしないということを覚えておこうと思います。

今日の鹿農生

今日はブドウの販売が行われていました。

先日、今年度の梨の販売が終わってしまいましたが、ブドウも今日で終わりということでした。

夏休みから、いろいろな品種のブドウや梨をいただきましたが、どれも甘くて大きなものばかりで、生徒たちの作物を大切に育てる姿勢や愛情を感じられました。

ご購入いただいた方々、ありがとうございました。
今年度、残念ながら購入できなかった方、また来年お楽しみに。