鹿農日記

2022年7月の記事一覧

1学期の思い出(その1) 1年生一斉田植え

夏休みに入りましたが、紹介しきれなかった1学期中の話題を紹介していきたいと思います。

7月14日(木)、1年生の一斉田植えが行われました。

初めて田圃に入る生徒も多く、たくさんの歓声(悲鳴?)が飛び交っていました。







どうですか?うまく植えられてますか?

今年も無事に田植えを終わらせることができました。

ちなみに、こちらが今日(7/29)の田圃の様子です。

緑色も濃く、草丈も伸びて、順調に育っているようです。

体験入学が行われました

本日(7/26)体験入学が開催され、たくさんの中学生並びに保護者・先生に参加していただきました。

準備・進行は生徒会が担当しました。


校長挨拶

三部会会長挨拶
生徒会

農業クラブ

家庭クラブ

学校概要説明

学校紹介ビデオ

プロジェクト発表 食品加工部

これで全体会は終了です。このあと、各科に分かれて体験講座を行いました。

1学期表彰式・終業式

本日、1学期の表彰式と終業式を行いました。
<表彰式>
第38回全国都市緑化くまもとフェア庭園出展コンテスト
銀賞 鹿本農業高校生活デザイン科3年(代表)

第38回全国都市緑化くまもとフェア
ハンギングバスケット・コンテナガーデンコンテスト
公益財団法人都市緑化機構会長賞

第73回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会プロジェクト発表大会分野Ⅲ類
優秀賞 食品加工部(代表)

校内意見発表大会 
分野Ⅱ類最優秀賞(代表) 他に分野Ⅰ類・分野Ⅲ類最優秀賞

校内農業鑑定競技
園芸の部 最優秀賞(代表) 他に最優秀賞1名・優秀賞2名

食品の部 最優秀賞 他に優秀賞2名

生活の部 最優秀賞 他に優秀賞3名

みなさん、おめでとうございます!

<終業式>
開会

校長講話


「年次大会の運営、本当にありがとうございました。他校の先生方から絶賛されました」
「校長室の窓から青空が見えたとき、自分は大きな自然に包まれて生きているんだなぁ、と感じます。みなさんも疲れたときは、ぜひ空を見てください」

校歌静聴
今回も歌うことはできませんでした。

閉会のあと、各部からの連絡

教務部「1学期の出席率は98%、無欠席は90人(65%)、皆勤は60人(45%)でした。明日から39日間の夏休みに入りますが、生活リズムを崩さないように」
保健部「感染症対策をしっかり。でも過度に怖がりすぎないように」「熱中症対策もしっかり」「夏休み中に虫歯の治療や視力不足の対応を」
農業部「年次大会、お世話になりました。また九州大会、お世話になります」「夏休みの時間外総合実習(当番)を忘れないように」
生徒指導部「事件・事故に合わないように、起こさないように」「SNSの使い方に注意!人を誹謗中傷したりしないこと。個人情報をさらさないように」

このあと教室にもどり、1学期最後のLHRを行いました。

【理科】アルコール発酵の実験

園芸技術科1年生の科学と人間生活の授業で、アルコール発酵の実験を行いました。
10%グルコース溶液に乾燥酵母を入れてよく混ぜます。



この溶液をキューネの発酵管に注ぎ入れます。


発酵管を静かに立てます。発酵管内でアルコール発酵が進むと気体が発生して管内にたまってきますので、その発生量を記録します。

矢印の上の方、ちょっと色が違うの分かりますか?

気体が十分にたまったら、その正体を探ります。
発酵管に水酸化ナトリウム水溶液を加え、


口を親指でしっかりふさいで、よく混ぜます。

すると・・・

指先が吸い込まれてしまいました。
水酸化ナトリウムは二酸化炭素を吸収する性質があることから、発生した気体が二酸化炭素であり、水酸化ナトリウムに吸収されて管内の圧力が下がったため、指が吸い込まれたという訳です。
この指が吸い込まれる感覚、個人的に好きです。生徒のみんなも楽しんでくれたようです。
<生徒の感想より>
〇親指で穴をおさえて振ったら指にすいついてポンっておとがなっておもしろかったです。
〇アルコール発酵実験も面白かったけど、個人的にはキューネ発酵管の仕組みの方に興味を惹かれました。
〇液体を入れた状態でキューネの発光管を傾けてもこぼれないのが凄いと思った。

若っ人ランドがやってきた!

本日(7/15)、TKU「若っ人ランド」の取材があり、リポーターの生徒が本校の自慢を紹介しました。
郷土芸能伝承部の撮影風景です。リポーター、かなり緊張しています。



こちらはナレーションの録音風景です。

郷土芸能伝承部以外にも、生徒の実習風景や名物先生の紹介などが撮影されました。
この様子は「若Tube」としてまとめられ、8月20日(土)16:30から放送される予定です。ぜひご覧ください。

農高プラザ開催

7月7日(木)に、今年度初の農高プラザ(実習物販売会)を開催しました。

開会の挨拶

園芸技術科


食品科学科


生活デザイン科


交通誘導

お助け隊


とても暑い中でしたが、たくさんのお客様に来ていただきとても充実した実習となりました。
ご来校いただいた皆さま、ありがとうございました。