鹿農日記

2019年5月の記事一覧

防火・防災避難訓練

今回の避難訓練はブラインド型で、生徒には実施日、時間を予告
せずに実施しました。
地震が発生し、それに伴う火災が発生したという設定です。
生徒は授業途中で避難してきたので、実習服や体育服など色々な
服装をしています。

避難完了後、消防団で集まり任務の確認をしました。

消火班

搬出班

その後消防署の方から講評と講話をしていただきました。

生徒お礼の言葉

いざとなったときに訓練したことが役立ちます。
今日の訓練を忘れずに、みんな命をしっかり守ってください。

 

 

 

【1年生】学年集会を行いました

2限目に学年集会を行いました。

まずは、生徒指導部長からの学年への諸注意です。

ちょっと落ち着きのない言動が見られる1年生。生徒全員が気持ちよく、楽しく生活するためには何を心がけなければいけないか、などについて話がありました。

生徒も真剣に聞いてくれました。

続いて、進路指導部長による進路講話です。

「30歳になったときに、どんな生活をしていたいですか?仕事は?家庭は?自分の将来の姿につい考えてもらうのが進路指導です」

「自分が幸せになるために、学力・人間力(教養)・生活力(生きる力)を身につけてください。高校生活を充実させることが、将来の幸せにつながります」

たくさんのメッセージが送られ、生徒たちは熱心にメモを取っていました。

さあ、明日からの生活、何を意識してどのような生活をしていきますか?

高校総体激励会

今週の金曜日から始まる高校総体に向けて、激励会を行いました。企画・運営は生徒会です。

開会 生徒会副会長

校長あいさつ

出場部決意表明・結果報告

サッカー部

サッカー競技は先行開催されています。

5月26日(日)に行われた1回戦の結果を報告しました。

柔道部

ソフトテニス部

卓球部

バドミントン部

バスケットボール部

陸上競技部

激励の言葉 生徒会長

校旗貸与

旗手はバスケットボール部主将です

選手宣誓 柔道部主将

校歌斉唱

高校総体に向けた意気込み、出場する選手への応援の気持ちを込めて、全校生徒・職員で校歌を歌いました。

閉会 生徒会副会長

高校総体は5月31日(金)~6月4日(火)の日程で行われます。(種目によって期日は異なります。)

これまで練習の成果が出せるように精一杯頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

※日程や組み合わせなどについて、詳しくは熊本県高体連のHPをご覧ください。

 URL:http://www.kumamoto-kotairen.jp/

 QRコードはこちら→  

【柔道部】総体に向けて!!

高校総体前で練習にも熱が入ります。

男子の試合は、6/1(土)団体戦、6/2(日)個人戦

が山鹿市総合体育館で行われます。

選手もマネージャーも、ベストを尽くして頑張ります!!

【馬見塚農場】本日の実習(果樹部門)

今日の馬見塚農場では、ブドウの房を整える摘粒が行われていま

す。

大粒のブドウは1房30~35粒を目安に作ります。傷のついた

ものや変形したものを中心にハサミで落としていきます。

実をハサミで傷つけないように丁寧に作業しています。

摘粒後の管理としては、袋かけをします。果実が色づくまで様々

な管理がされていきます。

美味しい果物を育てるのは大変ですが、日々の実習を頑張ってく

れています。

【理科】炎色反応

薄暗い部屋で炎を見つめる生徒たち...怪しいですよね。

安心してください(笑)。食品工業科2年生の化学基礎の実験の様子です。

元素の中には燃やしたときに特有の色の炎を上げるものがあります。

これを炎色反応と呼びます。さまざまな色の花火が楽しめるのは、この現象のおかげです。今回は、この炎色反応を観察しました。(ここからは、写真を少し明るく加工しますね)

生徒たちはとても楽しんでくれたようで、たくさんの感想を書いてくれました。新たな疑問を持ってくれた生徒もいて、とても嬉しく思います。

<生徒の感想より>

・元素を燃やすと色とりどりの炎の色が見えて『不思議だな』と思いました。個人的にバリウムが自分では好きですね。

・カリウムは他のと比べてうすピンクでかわいかった。

・個人的にバリウムの黄緑色と、カリウムの赤紫色が好きです♡

 ※バリウムとカリウムが人気のようです(笑)

・花火の色と関係していたことがわかって、こうなっているんだなぁーと思いました。

・違う物質を一緒に燃やしたら色も混ざるのかな?と思いました。

【理科】ペーパークロマトグラフィー

1年バイオ工学科・生活科学科の科学と人間生活の授業で、「ペーパークロマトグラフィーによる光合成色素の分離」実験を行いました。

光合成に使う光エネルギーを吸収するための色素(光合成色素)が、植物には数種類含まれていることを確認する実験です。

まず、緑葉をすりつぶし抽出液を加えて、葉に含まれる色素を抽出します。次に抽出した色素を細いガラス管(キャピラリー)に取り、ろ紙の一端に染み込ませます。

このろ紙を展開液の入っている試験管に挿入します。

すると、

ご覧のとおり、いくつかのスポットが現れました。緑葉の中に、数種類の光合成色素が含まれていることが分かります。

終わったろ紙を取り出し、考察を進めます。

でも、なぜ光合成色素は1種類じゃダメなのでしょうか?それは今後の授業で一緒に考えましょう。

今週のフラワーアレンジ

今日の授業では、写真立てのデコレーションを行いました。

ビーズやリボンをグルーガンで接着し、様々なデザインがされて

います。

それぞれにテーマを考えて作成しました。

とても味のある作品になりました(*^_^*)

身体測定・新体力テスト

 5月22日(水)、身体測定と新体力テストを行いました。

全体説明のあと、

身体測定から始めました。

身体測定

身長

 

体重

視力

 

聴力

 

続いて、新体力テストです。

上体起こし

反復横跳び

長座体前屈

握力

50m走

立ち幅跳び

ハンドボール投げ

持久走

体育の授業で行われました。

1年前と比べて、成長してましたか?記録は伸びましたか?

【生活科学科】久しぶりに!

2年、生活科学科の調理は

なんと1ヶ月ぶりに授業がありました!

(GWや体育大会の練習で授業がありませんでした。)

4月中旬によもぎの下処理をして冷凍していました。

もう夏になりつつありますが

よもぎもちを作りました。

 

 

 

今回はあんこも自分たちで作りました。

久しぶりの調理にみんなわくわくしていました。

少し色が濃いめですが(^^;)

おいしいよもぎ餅が完成しました。

よもぎには食物繊維が豊富に含まれていて

かなりの便秘効果が期待されます。

またお肌にもいいのでますます美肌に!!

 

季節を感じられるいい調理実習になりました。