鹿農日記

2019年1月の記事一覧

【施設園芸科】課題研究発表会

 

3年生の課題研究発表会を行いました。

生徒一人一人が1年間かけて研究したことをスライドにまとめ、施設園芸科の後輩や先生の前で発表します。

進行も3年生が交代で行いました。

たくさんの生徒・先生の前での発表に、顔がこわばります。

発表を聴きながら、メモを取る姿も見られます。分かりますか?小さな文字。

発表の後には質疑応答の時間もあります。

どんな質問が来るか、どきどきです。一所懸命に考え、答えていました。

質疑応答を乗り切った生徒は、ほっとした表情を浮かべていました。

発表が終わると、参加者全員が審査用紙を記入しました。下級生はどのような感想を持ったのでしょうか?

 

 3年生のみんな、発表お疲れさまでした。とても興味深く聞かせてもらいました。これでまた一つ、卒業に近づきましたね。

 発表テーマ

修学旅行便り(その4)

3日目はディズニーランドです。
天気も良く、12階の朝食会場では富士山もみえました。

朝食の  窓から見えるは  富士山だ      食品工業科 A

   

 ディズニーランドでは皆んな楽しく過ごしたようです。

初めての  ディズニーランドに  ひとめぼれ
施設園芸科A

ディズニーは  平日すらも 人多い
食品工業科 I

ディズニーの キャストの方を リスペクト
食品工業科A

1日が 経つのが早い 夢の国
食品工業科M

 

 

 

暗くなるまで楽しみました。

友だちと 楽しい時間  ありがとう
食品工業科K

3日間  疲れたまって 足痛い
生活科学科U

 

 

明日は早くも最終日です。

修学旅行便り(その3)

修学旅行2日目は、まず東京農業大学・食と農の博物館に行きました。

農大は 意外とイケメン 多いな(生活科学科 T)
大学で 改めて知る 農業のよさ(食品工業科 A)

午後1番は、国会議事堂。 ですが、写真撮影は禁止でした。

真っ白で お城のような 国会議事堂( 食品工業科 F)

次は上野の自由散策。

動物園 シャンシャン見れず涙(なだ)しゃんしゃん(生活科学科 I)
上野にて 博物館に 驚いた( バイオ工学科 K)
アメ横で いろんな文化 すごかった  (食品工業科 S)

最後は浅草です。
 雷門 写真撮影 譲り合い(生活科学科 M)
スカイツリー 夜のお空と マッチング(生活科学科 M)

先生と まわる東京 悪くない(食品工業科 K)

3日目は楽しみにしていた東京ディズニーランドです。

思いっきり楽しんできてください。

 

修学旅行便り(その2)

修学旅行1日目の昼食は横浜中華街です。

午後からは鎌倉地区散策です。ここで生徒も川柳を一句。

鎌倉で 小吉ひいた ハトみくじ(食品工業科 K)


鎌倉で 鳩サブレ買い 大満足  (施設園芸科 T)

夜はお台場地区を散策。

都会旅 ほぐれぬ緊張 慣れぬ道(施設園芸科 N)
寒空に 光輝く ビルの森(食品工業科 H)
初めての 東京タワー 真っ赤だな(生活科学科 K)

天気にも恵まれて、とてもステキな修学旅行になっているようです。

修学旅行の様子を早くお伝えしたいのですが、現在学校HPが大変接続しづらい状態になっており、更新が遅れています。ご了承ください。

 

修学旅行便り(その1)

2年生が今日から3泊4日の修学旅行に出発しました。

朝7時30分学校を出発しました。

 ドキドキしながら飛行機に搭乗します。

快晴の中、飛行機に乗りました。

無事羽田空港に到着です。

さあ、今から横浜中華街へ出発です。

 

 

【食品工業科】製菓プロジェクトに向けて

1月もそろそろ終わりに近づくこの季節、本校ではお菓子を持った食品工業科1年生が、校内を走り回ります。

製菓プロジェクトで開発しているお菓子を、先生方に試食してもらうためです。

 

 

 

 

 次から次に「試食お願いします!」という声がかかるので、先生たちも大変です。

「今日だけで1キロぐらい太ったばい」

「去年はおなかがこんなになったとだけん」

などと言いつつ、試食しての感想を伝え、アンケート用紙を記入します。

「クレープ生地とクラッカーと果物が、全然一体化しとらん」なんて厳しい意見も、遠慮なく出されます。

今回の感想をもとにレシピを改良し、2度目の試作を目指します。

【バスケ部】試合

 

バスケットボール新人戦に男子が出場しました。

結果は敗れてしまいましたが、練習の成果が出たプレーがみられたり、

新しい課題も見つかりました。

応援してくださり、ありがとうございました!!

 

実は…12月22日に農業高校関係のバスケット大会に男女ともに出場しました。

男子の結果は1勝1敗。女子は2敗でしたが、楽しくプレーできました。

農高大会での応援、ありがとうございました!!

 

【バイオ工学科】田底小学校との交流会

 

田底小学校3年生と一緒に育てているダイズの収穫・たたき出しをしました。

 

ダイズをたたき出ししている様子です。

はしごを押さえている高校生にダイズが飛んできますが、

小学生に楽しんでもらうため、しっかりはしごを押さえてくれました。

たたき出した後は、みんなでダイズを拾いました。

キヨミドリという緑色をしたダイスを持って…すてきな笑顔です★

収穫の後は、高校生も入ってドッジボールをしました。小学生も高校生も楽しそうでした。

最後に、高校生が感想を言いました。高校生もこの笑顔☆

最後の交流会は豆腐作りです。上手にできるかな?

 

第21回山鹿市防災のつどいに参加して

 1月17日(土)生徒会新役員13名で、山鹿市防災のつどい

に参加しました。午前8時から炊き出し訓練で、ハイゼックス米

作りに取り組みました。ビニール袋にお米と水を入れ密封して沸

騰したお湯に25分湯煎するだけですが、なかなか密封ができず

に苦戦しました。空気が残ると破裂してしまうので、生徒も真剣

そのものでした。

非常食の炊き出し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10時からは開会式に参加しました。かおう保育園の太鼓によ

るオープニングセレモニーに会場いっぱいの参加者の拍手が響き

渡り、続く主催者や御来賓のあいさつにも熱がこもっていました。

オープニング セレモニー

山鹿市長様あいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 開会式後は各自防災に関する研修に取り組みました。救急蘇生法・

AED講習やレーザー光線による消火器の正しい使い方の習得、漏水

調査方法など見ること聞くこと目新しい機材ばかりで、大変深い研修

となりました。

AED指導状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レーザー光線を使った消化器訓練

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水道管の漏水調査

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私たちは今回の防災のつどいで学んだことを災害発生時や地域

の防災に活かしていきます。本日はありがとうございました。

お礼の言葉

 

 

 

 

フラワーアレンジメント

1月17日(木)5・6限目 施設園芸科3年 フラワーアレンジ

本年度最後の作品作りです。

バスケットを使ったアレンジを行いました。

予算の関係で生花ではなく造花を使いましたが、1年間の授業で学んだ技術を使っての総仕上げです。

男子も真剣に作品作りに励んでいます。

完成!! 上手にできました(^_^)

それぞれ個性あふれる作品に仕上がりました。

アップにするとこんな感じです。

誰にプレゼントしようか?なんて話が飛び交っていました。