鹿農日記

2019年7月の記事一覧

【3年生】夏季課外実施中

現在3年生は夏季課外を実施しています。

就職希望者と進学希望者に別れて、履歴書や出願書類作成、面接試験対策、学科試験対策などに取り組んでいます。

就職希望者は、2学期早々の9月4日が応募書類受付開始、9月16日が就職試験開始です。いまとても大切な時期にさしかかっています。進学希望者も、早い学校は9月から推薦入試が始まります。

暑い中大変ですが、自分が目指す将来のため、今を頑張りましょう!

夏休み当番実習

農業高校では、夏休み中も当番実習があります。

どんなことをやっているのか?ちょっと覗いてきました。

食品工業科3年生

野菜を収穫していました。

収穫が終わった株は抜いて、堆肥舎へ運びました。ちょっと切ないですね。

バイオ工学科2年生

育てている作物の調査をしていました。

食品工業科2年生

手ごねパンを製造していました。

学科や学年で、それぞれ異なる事をしていました。みんなお疲れさま。頑張って!

令和元年度体験入学(体験学習の部)

中学生の皆さんが体験入学に来て、体験学習をしました。

8つの講座がありました。
①県北を花で埋め尽くそう!~花の寄せ植え体験~

②県北でかっこいい農業男子、農業女子になろう!
 ~農家のスーパーカー”トラクタ”試乗体験~

③1日パティシェ 体験してみませんか!
  ~県北産卵を使ったクッキー調理~

④鹿本農高オリジナル「ラクトエース」の人気の秘密!
 ~乳酸菌飲料の酸度を調べる~

⑤試験管の中で花を咲かせます!
 ~バイオの力で県北名産の菊(キク)栽培~

⑥微生物の世界へようこそ!
 ~県北の竹を活用したキノコ栽培~

⑦見て、触れて、味わってみよう!
 ~県北産野菜の収穫体験~

⑧まさに県北の地産地消!
 ~鹿農で採れた野菜で美味しいパスタづくり~

中学生の皆さん。鹿本農業高校の授業はいかがだったでしょうか。
他にも魅力ある授業がたくさんです。HPでチェックしてみてくださいにっこり

体験入学で指導してくれた在校生のみんなもありがとうございました。

令和元年度体験入学(全体会)

本日(7/26)、体験入学を開催しました。

まずは体育館で全体会です。運営・進行は三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)が担当します。

校長あいさつ

三部会会長あいさつ

左から生徒会長、農業クラブ会長、家庭クラブ副会長(会長が海外研修中のため)

 学校紹介

パワーポイントを使って、生徒会長が本校の特色や魅力を紹介しました。

 

 器機操作は生徒会副会長が担当しました。

プロジェクト発表

学校農業クラブ九州大会に出場するプロジェクト研究を発表し、「鹿本農高でどんなことが学べるのか」を紹介しました。

 

 

 これで全体会は終了です。

三部会役員の誘導で移動し、このあとは体験学習です。

 

【植物バイオ】1学期のまとめ(ポートフォリオ)

 

植物バイオテクノロジーの1学期のまとめをしました。

1学期の授業の日誌を確認して授業内容を振り返ります。

時には教科書で確認したり…

とても集中しています。

自己評価と指導者評価の平均をシールを使って表します。

せっかくなので、全員評価シートを持ってもらい写真を撮りました。

特別版の植物バイオテクノロジー用のポートフォリオで1学期の自分の資質・能力を確認しました。

1学期はたくさん、培地を作りましたね笑

2学期はたくさん、実験をしましょう!!

 

明日は体験入学

三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)の役員が、明日の体験入学の準備を行いました。

会場設営後は、各係の仕事内容も確認しました。

明日の体験入学は、8:30受け付け開始です。生徒会による学校紹介やプロジェクト発表、野菜の収穫やパスタ作り、トラクタ試乗などの体験学習などが行われます。参加してくださる中学生の皆さん、お楽しみに。

ビーチボールバレー練習会

8月3日に行われるビーチボールバレー大会に向けて、練習会が行われました。

40名ほどの保護者にご参加いただき、楽しい時間を過ごしました。

本番は8月3日(土)18:30~です。ぜひご参加ください。

一緒に気持ちのいい汗を流しましょう!

【施設園芸科】資格取得講習・フォークリフト

 7月23日(火)~24日(水)の2日間で、フォークリフトの講習が行われました。

 受講した3年生はこれまでに経験したことのあるトラクタの操作とは違い、初めて乗るフォークリフトは後輪で舵を切るため、通常の車両とは違った感覚に四苦八苦しながらも一生懸命に取り組む姿が見られました。

3年生 模擬面接講座

 夏季休業の第1日目、3年生は、就職希望者と進学希望者に分かれて、模擬面接講座を行いました。まだまだ、練習不足で、緊張して、これからの練習が必要だと感じました。

 講師の先生から、面接の「あいうえお」

 あ・・・・あかるく

 い・・・・いきいきと

 う・・・・うれしそうに

 え・・・・えがおで

 お・・・・おうたいする

を最後に教えていただきました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の先生から、入室時のお辞儀のお手本を示していただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時には、生徒が面接官をしながら、模擬面接を行いました。

【バイオ工学科】野菜の実験にも挑戦中!

バイオ工学科の植物バイオテクノロジーの授業では、昨年度末から野菜の培養にも挑戦しています!

ニンジンの肥大根培養(3/12にアップ済み)、アスパラガスの茎頂培養です。

ニンジンのその後…については、また改めて紹介します。

 

今回は、3月に行ったアスパラガスの茎頂培養実験の様子を紹介します。

この実験は、バイオ工学科1・2年生、施設園芸科の1年生がしました。

実験に入る前にアスパラガスについて学習しました。

集中してメモしていますね!素晴らしい!!

アスパラガスは農家さんより頂きました!!ありがとうございました☆

実験を始める前にアスパラガスを洗浄・消毒します。

洗浄後、無菌室のクリーンベンチへ移動します。

もちろん、白衣にマスク姿です。

クリーンベンチ内で消毒・洗浄して実験スタート!!

 顕微鏡を使いながら茎頂を取り出します。

メス先にちょこんとあるのが茎頂です。

わかりますか?

 顕微鏡でみたものが下の写真です。

わかりにくいかもしれませんが…これが、アスパラガスの茎頂です!!

 みんな集中して実験してくれました。

 

この実験から4ヶ月後の写真です(本当はもっと早く2回目の実験の予定でしたが…)。

すくすくと大きく育っています。

次の実験では、発根させる予定です☆

アスパラガスの成長も紹介していきたいと思います!