鹿農日記

2016年10月の記事一覧

【バドミントン部】新人戦(団体戦)に出場

10月29日(土)、新人戦(団体戦)に出場しました。

1回戦の対戦相手は強豪、熊本工業高校です。

団体戦はダブルス2ゲーム、シングルス3ゲームの5ゲームマッチで行われます。
第1ダブルス

第2ダブルス

第1シングルス:デビュー戦です

第2シングルス

第3シングルス

結果はゲームカウント5-0、ポイント的にも大差がつく完敗でした。強豪校相手とはいえ、もう少し粘れるかな、と思っていたのですが...。
主力の2年生が先週インターンシップに行っており、ほとんどラケットを握っていないのが痛かったです。

今週末は個人戦(ダブルス・シングルス)が行われます。しっかりと準備を整えて、良い報告ができるよう頑張ります。

【3年生】人権学習を行いました

10月26日(水)のLHR・KT(鹿農タイム:総合的な学習の時間)の2時間を使って、人権学習を行いました。テーマは「結婚差別を考える」です。
1限目は兵庫県が作成したDVD「あなたに伝えたいこと」を視聴しました。
人権教育担当からの趣旨説明

もうすぐ社会に出る3年生にとって、「結婚差別」というテーマは関心が高かったようです。

このあと各クラスにもどって、DVDの内容や補足資料を使って、今も続く結婚差別について学習を深めました。

【施設園芸科】ジャック・オ・ランタン

3年施設園芸科の生徒がフラワーアレンジメントの授業でジャック・オ・ランタンを作りました。
 カボチャをくり抜き
 
 好きなデザインで顔をほります
 
 できた!どうですか?
 
 Trick or Treat
賑やかなハロウィンになりそうですね。
 

【施設園芸科】ただいま現場実習中

2年施設園芸科の生徒は受入農家様の元で実習を行っています。
 それぞれの畑で多くのことを学んでいます。
 
 
 
 
 保護者の皆様。みんな元気に頑張っていますよ。
 明日成長して帰ってくるのを楽しみにしていてください。

【食品工業科】ポップコーンいかがですか

11月12日の鹿農祭(2日目)で、食品工業科1年はポップコーンを販売します。
自分たちで育て、収穫したポップコーンです。
 今日は袋詰め作業です。
 
 1袋100円です。一般販売もするので、是非買って下さい。
 

【生活科学科】野菜販売

生活科学科の生徒が野菜を販売しました。
私たちが育てました。
 
 きれいなサニーレタスです。
 
 とれたて新鮮でおいしかったです。

【食品工業科】肉加工実習

ただいま3年食品工業科の生徒が肉加工実習に取り組んでいます。
製造しているのは、ソーセージ、ロースハム、ベーコンです。
 ソーセージ用の肉をミンチに
 
 ベーコン用のバラ肉をカット
 
 ロースハム用の肉を塩漬けに
 
 1つ1つ丁寧に作っています。
 文化祭で一般販売するのでお楽しみに。

現場実習受入式

2年施設園芸科の生徒が7泊8日の現場実習に出発しました。
 受入農家様に来ていただき、受入式を行いました。
 
 一人ずつ自己紹介します。
 
 現場実習を楽しみにしていました。頑張りますので、よろしくお願いします。
 
 ぜひこの実習で多くのことを学んできてください。
 農家様、受入れありがとうございます。

お茶をいただきました

 食品加工部が「第5回ご当地!うまいもん甲子園」熊本大会で優勝した時の特典のお茶をみんなでいただきました。ありがとうございました。