鹿農日記

2017年8月の記事一覧

【3年生活科学科】被服製作検定2級合格!!


   3年生のファッション造形基礎選択者6名は、2年生の後半から手縫いなどの練習を繰り返し、7月に被服製作検定2級(和服)を受験しました。
   猛暑の中、汗だくになりながら1針1針丁寧に縫い、見事全員合格できました。
   2年生の時に同じ布で作ったショートパンツと一緒に着てみました。来年の夏祭りが楽しみです。
   頑張った成果は必ず出ます。きっと、このような積み重ねが自信につながっていくと思います。
 

【バイオ工学科】夏休み中の活動


 
2学期が始まってしまいましたが、夏休みに参加した活動を紹介します。


8月19日(土)、『科学の祭典』のボランティアスタッフとして参加してきました。山鹿市の小中学校の先生と一緒に2つのブースに分かれて子どもたちに教えました。

まずは2つの班に分かれて、作業内容を教えてもらい確認しながら作りました。


作業内容が確認できたら、準備をしていきます。用紙を切ったり、たこ糸を切ったり…



オープンすると続々とお客さんが入ってきました。

子ども達に丁寧に教えてきます。




午後からは長蛇の列もできました。


作ったおもちゃで遊んだ子ども達の笑顔をみて、高校生も嬉しかったみたいです。
小さい子ども達に教えたり、一緒に遊んでみて、良い経験になりましたね!
今回、お世話になった小中学校の先生方、貴重な体験ができました。
ありがとうございました!!

【2年生】学年集会を行いました

2学期の始まりに当たり、学年集会を行いました。
<学年主任より>

「求人は好調だが、条件の良い所は応募が殺到する。その中で勝ち抜けられるよう、自分を磨いていこう!」

<進路指導部より>

 
「日頃から心がけてほしいこと。①あいさつを大きな声ではっきりと!!②日頃から字を丁寧に書く練習を!!3年生が作成した書類や面接練習の様子を見て感じたことです」

<現場実習・インターンシップについて>


「自分を高める実習にしてほしい。そのために、今の自分よりちょっとだけ頑張って、あいさつやコミュニケーション能力を高めておいてほしい」

<体育科より>

「体育大会の練習が始まります。体調管理と貴重品管理を心がけてください」

<生徒指導部より>

「人から見られていることを意識して行動してほしい。整容がきちんとしていない人は、信頼が得られにくい」
熱い話がたくさんありました。生徒たちも良く聴いていました。

先生方の話の後、もう少し時間が合ったので、体育大会のリレーの走順も決めました。

体育大会競技説明&種目決め

体育大会まであと1ヶ月。今日は種目決めを行いました。
まずは体育館で競技説明があり、

その後、教室で種目決めです。
1年生


2年生


3年生


出たい種目が重なったときは、じゃんけんで決めることも。

明日から授業。体育では体育大会の練習が始まると思います。まだまだ暑い毎日ですが、体調に気を付けて頑張りましょう!

※今年度の体育大会は9月30日(土)に開催します。お楽しみに!

【美化委員会】ペットボトルキャップ回収運動

美化委員会では、校内で出たペットボトルキャップの回収運動を行っています。
1学期の回収運動の様子


8月28日放課後、保管していた数年分のペットボトルキャップを

イオン熊本店様に届けてきました。
ペットボトルキャップは合計160kg。同窓会バスに積み込むのも、

降ろすのも一苦労です。


この取り組みに対して、イオン熊本店様から感謝状をいただきました。
美化委員長が代表して受け取ります。



今回届けた160kgのペットボトルキャップで、40人の子どもにポリオワクチンを届けることができるのだそうです。
ペットボトルキャップ回収運動はちょっとした心がけでできる、大きなボランティア活動です。これからも続けていきたいと思いますので、ご協力をお願いします。

2学期が始まりました!

今日から2学期のスタートです。
【大掃除】
体育服に着替えて取り組みます。




終わったら、制服に着替えて体育館へ。
【表彰式】
<高校生ボランティア・アワード2017表彰状>
バイオ研究会(代表)

<熊本空港感謝状>
鹿本農業高校(代表)

【新任式】
育児休暇からの復帰と

産前休暇に入った先生に代わっての赴任です。

先生方、よろしくお願いします。
【始業式】
黙想で心を静め、始業式が始まります。

<校長講話>

「一緒に仕事ができるかどうかはの判断は、第一印象が7割」
「出会いの瞬間、印象の9割が決まる」
「礼儀作法ができていない人は、仕事の中で何かができるとは思えない」
「将来性があるかどうかは、時間・あいさつ・身だしなみで見る」
など、夏休み中に読んだ本の言葉を紹介しながら、身につけるべき力について話がありました。
<校歌斉唱>

<各部連絡>

教務部「学校を休まない・遅刻をしない・提出物の
    期限を守る」
進路部「求人は好調だが、周辺校も好調です。選択
    の幅は広がったが、競争は厳しくなるのか
    もしれません」
保健部「生活リズムを学校生活に戻してください」
農務部「夏休み当番は消化できましたか?」
生徒部「新学期が始まりストレスを感じることもあ  
    るかもしれないけど、ため込まずに早めの
    相談を」
閉会後は、整容指導です。
【整容指導】
各学期の始業式後と定期考査の最終日には、整容指導を行っています。


校長講話でも、身だしなみの大切さについて話がありました。ちゃんとできていましたか?
【LHR】
整容指導の後は、教室でLHRです。2学期の目標や心構えなどについて話がありました。


明日は課題考査と体育大会の選手決めが行われます。

夏休み当番(その3)

田んぼでは、施設園芸科の1年生が雑草を抜いていました。本校のイネは無農薬栽培。雑草がよく生えます。


馬見塚農場では、施設園芸科の2年生(野菜専攻)が後片付けの最中でした。今日の作業は何だったんでしょうか?

みんな、夏休みの当番はすべて終わりましたか?

長い夏休みもあと2日となりました。8月28日(月)が始業式です。みんな忘れてませんよね。
28日は体育服が必要です。必ず持ってきてください。

陸上競技部夏季合宿


陸上競技部では8月20日(日)から8月22日(火)まで
阿蘇青年少年交流の家で2泊3日の強化合宿を行いました。

1日30㎞走破を目標に走り込みを行いました。
部員全員よく頑張っていました。
次回の試合に向けていい合宿となりました。
今後とも陸上競技部の応援よろしくお願いします。

山鹿市長と語る会に参加しました

8月21日(月)、「山鹿市長と語る会」に本校から2名の生徒が参加しました。高校生との意見交換会は今回が初めてだそうです。

市長挨拶、高校生自己紹介の後、一人5分程度で意見や質問を発表しました。

本校生徒は「山鹿の観光をどうPRするのか?」「高校生に手伝えることはないか?」などの質問をし、市長からは「今は動画が注目を浴びている。若い人たちの力を借りてPRしたい」との回答をいただきました。
ちょっと緊張しましたが、郷土の将来について考えることで、自分の将来についても考えることができました。
最後は市長と熱い握手を交わし、閉会となりました。

がんばれ!3年生

夏休みもあと1週間。3年生は17日から課外が再開しており、就職・進学に関する書類作成や面談、面接練習に取り組んでいます。 





このような取り組みで、漠然としていた志望理由が徐々に明確になってきます。また、自分の長所や高校時代の活動もまとまり、面接官に自信をもってアピールできるようになっていきます。