鹿農日記

2022年5月の記事一覧

【理科】ゾウリムシの観察

先日、熊本県内の生物教師の集まりがあり、お土産にゾウリムシをもらってきました。
そこで今日の1Aの科学と人間生活の授業は、顕微鏡操作の確認を兼ねてゾウリムシの観察を行うことにしました。

こんな感じで、みんな観察できたようです。

ゾウリムシはスケッチしました。

実験レポートはタブレット端末でやり取りしているので、スケッチは写真に撮って

レポートに貼り付けて提出です。

レポートの提出日は明日です。生徒の感想が楽しみです。

【3年生】主権者教育を行いました

公職選挙法が改定され、今は18歳から選挙権が与えられます。3年生は在学中に18歳になり、7月の参議院選挙を始めさまざまな選挙に参加する権利が与えられ投票の義務を負うことになります。
そこで、5月26日(木)、午後の2時間を使って主権者教育を行いました。協力していただいたのはNPO法人ドットジェイピーという学生を中心とした団体で、若年投票率向上を目標に活動されています。

まずは地歴・公民科の先生から、参議院選挙についての説明がありました。


その後、模擬投票です。熊本県知事選に立候補した3人の候補者の演説を聴き誰に投票するかを考えます。


さあ投票です。自分が推す候補者の名前を書き、

投票しました。投票箱は実際に山鹿市で使われていたものです。


休憩をはさんで、選挙に関する2択クイズを行いました。


また、比例代表選挙を想定し、9つの政党の1分間プレゼンと選挙の争点に関する2人の会話を聴いて各政党の特色を学びました。


謝辞 生徒を代表して、選挙管理副委員長がお礼の言葉を述べ、主権者教育を終了しました。

生徒たちは思っていた以上に真剣に取り組んでくれ、とても心強く感じました。今後も政治への興味関心を高めていって欲しいと思います。
お世話になったNPO法人ドットジェイピーの皆さん、ありがとうございました。
なお、今回の主権者教育には読売新聞社様とKAB熊本朝日放送様が取材に来てくださいました。


(もう掲載・放送は終わっているかもしれません。紹介が遅くなり、すみません)

DoYouのうぎょう?の取材を受けました

今日はKABで放送されている「DoYouのうぎょう?合唱団♪」の取材があり、各学科の紹介や実習風景が撮影されました。
食品科学科


生活デザイン科


園芸技術科の取材風景は見に行くことができませんでした。残念。

今日の様子は6月24日(金)19:54~放送予定だそうです。お楽しみに。

今日は体育大会!(その5・閉会式・解団式)

<閉会式>
成績発表 生徒会役員
「優勝は青団です!」

表彰

閉会宣言 生徒会副会長

これで全ての日程が終了し、昼食後、解団式を行いました。
<解団式>
団長・副団長・クラスリーダーが団員に感謝の言葉を述べました。
青団

赤団

日程延期や参観人数の制限があったものの、3年ぶりに保護者のみな様をお招きして体育大会を開催することができ、とても嬉しく思います。いつもとは違った生徒たちの表情を見ていただけたのではないでしょうか。
みんなの一所懸命な姿をとても心強く思い、たくさんのパワーをもらった楽しい1日でした。

今日は体育大会!(その4・競技)

<長縄跳び>
2分間で何回跳べるかを競いました。
1年生


2年生


3年生

<フライシートリレー>
ボールが乗ったブルーシートがバトン代わりの技巧リレーです。



<技巧走>
男子・女子・職員が3名1組みとなり、それぞれの課題をクリアしながらゴールを目指します。





<団対抗リレー>
体育大会のメインイベントです。




以上で全ての競技が終了です。

今日は体育大会!(その3・競技)

競技開始です!
<100m走>



<俵さし>
女子は10kg、男子は30kgの俵を頭上に持ち上げます。




<綱引き>
30人対30人の対決です。





今日はここまでです。続きはまた明日。お楽しみに。

今日は体育大会!(その1・準備)

本日、令和4年度の体育大会を開催しました。
開会時刻を1時間遅らせて、まず準備を行いました。









実習で鍛えられているお陰で、よく体が動きます。
1時間ちょっとで準備が終了。このあと、いよいよ体育大会の始まりです。

【理科】ただいま確認テスト中です

本日2限目、1年園芸技術科の科学と人間生活の授業風景です。
タブレットPCを使って、確認テストを行っています。




鉛筆を持たずに試験だなんて・・・すごい時代です。