鹿農日記

2022年5月の記事一覧

体育大会まであと2日

今日は団ごとに分かれて、並び順などの打合せや競技練習を行いました。
団長・副団長・学年リーダーが中心になって進めてくれました。

青団



赤団



体育大会まであと3日

今日から体育大会に向けた練習等が始まりました。
今日はまず、各係の集合・打合せを行いました。
出発(陸上部・体育委員3年生)

道具(生徒会役員・文化委員・交通委員・選挙管理委員) 

放送(放送委員)

招集・誘導(代議員・農業クラブ役員2・3年生)

救護(保健委員)

計時(図書委員)

決勝・得点記録(体育委員1・2年生)

打合せ終了後は体育館に戻り、プログラム順に招集を行って競技内容を確認しました。





週末の天気が少し心配ですが、晴天となることを信じて練習を頑張っていきたいと思います。

校内意見発表大会

5月6日(金)5・6限目に、校内意見発表大会を行いました。

身近な問題についての意見や将来への抱負など、日頃感じていることを7分以内にまとめ発表します。なお、今大会は6月に本校で行われる熊本県学校農業クラブ年次大会(県大会)の代表選考会を兼ねています。
運営・進行は農業クラブが担当しました。

開会 農業クラブ副会長

農業クラブ会長挨拶

成人代表挨拶 校長先生

発表上の注意 農業クラブ役員

審査員紹介
農場長を審査員長とし、各学科および普通教科代表の5名の先生が審査をします。
また、全生徒および職員も審査員として採点します。

発表
各クラスの代表9名が発表を行いました。
園芸技術科1年 「まずは行動しよう」

食品科学科1年 「地産地消をめざして」

生活デザイン科1年 「農業に触れて感じたこと」

園芸技術科2年 「農業への思い」

食品科学科2年 「1年間見えたもの」

生活デザイン科2年 「地球のために私ができること」


園芸技術科3年 「祖父母の農業」

食品科学科3年 「和紅茶と私」

生活デザイン科3年 「自然環境の変化は身近なところに」

以上で全ての発表が終わりました。

講評 農場長

FFJの歌静聴の後、閉会 農業クラブ副会長

さあ、審査結果はどうなるのでしょうか。発表してくれたみなさん、どきどきしながら発表を待っていてください。

【理科】顕微鏡観察

1年園芸技術科の科学と人間生活の授業で、顕微鏡観察を行いました。

中学校では2人に1台、あるいは4人に1台しか顕微鏡がなく、自分では操作をしたことがないという生徒もいるので、時間をかけて操作方法を確認しながら進めました。
今回は池の水を見てみました。

いろいろな生物が現れてとても楽しそうで、互いに見せ合っていました。


昆虫の触角や脚などの永久プレパラートも準備していましたので、そちらに興味を示す生徒もいました。

とても盛り上がり、授業時間が足りないほどでした。