鹿農日記

2021年7月の記事一覧

郷土芸能伝承部強化合宿報告

 私たち郷土芸能伝承部は、8月3日より開催される全国総合文化祭に向けて菊池少年自然の家2泊3日の強化合宿に入りました。

 合宿では、個人技術の向上や部員の連携を深めるために、実技研修はもとより部員の融和を図るために野外活動や創作活動等を取り入れた研修に取り組みました。

 最終日には、わらび学園の皆さんを招待して、全国大会で発表するプログラムのリハーサルを兼ねた発表会を行いました。わらび学園の皆さんからは賞賛の拍手と全国大会への激励の言葉を頂きました。

 

 

 創作活動で「まがたま」の作成の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夜の部の練習風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           「わらび学園」の皆さんを招いた発表会の様子です・

グループホーム大道交流

 私たち郷土芸能伝承部は、7月23日(金)に「グループホーム大道交流」に参加しました。8月1日より開催される全国総合文化祭で披露する山鹿灯籠踊りを中心に郷土芸能をホームの皆さんに見ていただきました。「美しかった。」「踊りのたいぎゃなうまかった。」など、皆さんから温かいお言葉を頂き大変嬉しく思いました。最後に、ホームの方から頂いた「全国大会は頑張って。」の言葉を胸に、さらに精進して全国高校文化祭に臨みたいと思います。

【3年生】進路決定に向けて(その2)

7月8日(木)、就職ガイダンスを開催しました。
講師は大原出版株式会社様から派遣していただきました。
2~4限目はDVDを活用しての基礎講座です。挨拶や気遣いなどのコミュニケーションマナーや求人の探し方、各書類の見方や書き方、自己紹介文の作成などに取り組みました。


5・6限目は模擬面接です。




講師の先生だけでなく、同じグループの他の生徒も面接官を務めました。


面接はもちろん、面接の様子を客観的に見ることで多くのことが学べたようです。
面接の順番を待っている間は、面接原稿の作成に取り組みました。



志望理由は?高校生活で一番頑張ったことは?思い出に残っていることは?
書いては消し、書いては消ししながら、一生懸命に取り組んでいました。

1学期終業式

7月20日(火)、1学期の終業式を行いました。残念ながら、今回もリモート開催です。
<表彰式>
第72回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会
意見発表 Ⅲ類 優秀賞

プロジェクト発表 Ⅰ類 優秀賞 3年施設園芸科草花専攻(代表)

プロジェクト発表 Ⅱ類 優秀賞 3年バイオ工学科(代表)

プロジェクト発表 Ⅲ類 最優秀賞 食品加工部(代表)

※食品加工部は佐賀県で行われる九州大会(リモート開催)に出場します。

校内意見発表大会
最優秀賞

 ※他に優秀賞2名が紹介されました。

校内農業鑑定競技大会
園芸の部 最優秀賞

 ※他に優秀賞2名が紹介されました。
食品の部 最優秀賞

 ※他に優秀賞2名が紹介されました。
生活の部 最優秀賞

※他に優秀賞2名が紹介されました。

小さな輝き大賞
日頃の生活の様子を見ている先生たちから推薦されての受賞です。
「世界の平和を任せたで賞」

「あなたの笑顔と行動が豊かな時間を創造してくれるで賞」

「とにかく掃除は頑張るで賞」

みなさん、おめでとうございます!

<終業式>
表彰を受けた生徒はそのまま現地参加。他の生徒はリモート参加です。
校長講話


「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばそう」「みんな初めて人生を送っている」の2つの言葉を紹介し、お話しくださいました。
「健康に留意して、けがしないように生活してください」

校歌斉唱(静聴)
心の中で歌いました。

校歌のバックには、午前中に行ったクラスマッチのスライドショーも流れました。

各部連絡

教務部 各教科・科目の課題への取り組みや夏休み中の行事、2学期始業式の期日の確認がありました。
進路指導部 求人票の受け付け状況について説明がありました。「コロナ渦でも、将来を考えてできることをやっておいてください」
環境保健部 「コロナウイルスの感染状況は熊本県はだいぶ落ち着いてきましたが、気を緩めることなく対策を続けてください」
専門部 「夏休み中もいろいろな競技大会や資格試験が行われます。頑張ってください!」
生徒指導部 「自分の命を守る行動を心がけ、実行してください」

このあと最後のLHRが行われました。

クラスマッチ開催

昨年はできなかったクラスマッチ!

みんなの熱い思いで、ドッジビー大会を開催することができました。

 
   
   
 

 炎天下の中でしたが、感染症対策も行いながら、楽しく盛り上がれた1日でした花丸

優勝 Aコート 2年園芸技術科

   Bコート 3年施設園芸科2

   Cコート 3年施設園芸科1

明日からは夏休みです昼

是非、健康に気をつけて、充実した夏休みを過ごしてください。

【一年生】親睦レクレーション

7月15日(木)に1年生のレクレーションを行いました。探究の時間のメンバーとチームを組んで、ビーチバレーボールを行いました。

まずはチームで作戦を練ります! 
それからウォーミングアップと練習。やる気満々です汗・焦る
さあ、試合開始です! 応援も飛び交いますお知らせ

先生たちも活躍しました!

生徒に授業以外のカッコイイ姿をみせることはできたでしょうかキラキラ

決勝戦は白熱した戦いとなりました。優勝は8班でした。おめでとうお祝い

探究のチームでしたが、メンバー同士、仲良くなれたでしょうか?

一年間楽しく学習していきましょう花丸

【1年生】一斉田植え

7月14日(水)、梅雨明けの青空の下で、1年生が田植えを行いました。





3年生がサポートしてくれました。


例年より早く終わった田植えですが、生徒たちはとても疲れた様子でした。
それにしても、なぜそんなに汚れたの?(笑)

今後の成長と秋の実りが楽しみですね。

【3年生】進路決定に向けて(その1)

7月1日から求人票受付が始まり、ありがたいことにたくさんの求人票をいただいています。

生徒一人一人の進路意識を高め、目標を達成できるように、進路指導部と3学年が協力してさまざまな取り組みを行っています。その様子を数回に分けて紹介します。

7月6日(火) 進路フェスタ
熊本市内で行われた進路フェスタに参加しました。
たくさんの企業や大学・専門学校のブースが並び、生徒たちは興味がある所を選んで話を聴きました。




また、就職を希望している生徒を対象に、模擬面接が行われました。
他校生と一緒に受ける面接にガチガチになっている生徒も多く見られました。




他校生の受け答えや面接に臨む態度は、大きな刺激となったようです。

【2年生】初めての学年レクレーション

昨年幾度となく計画しては諸事情により流れていた
『学年レクレーション』。
7月8日にようやく!実施できましたキラキラ
種目はビーチボールバレー笑う

2年生では昨年度から「総合的な探究の時間」では
クラスを横断した班編成で取り組んでいまして、
今回のレクも、その班を基本にしたチーム編成でした。


ルールについての説明などを聞いた後に、


全員で協力してコート設営を行います。
実習で体を動かすことに慣れている生徒たち、仕事が速い!


しばらくの練習ののち、試合開始!





日頃そう親しく話すことのない他クラスの生徒とも
賑やかに楽しげにプレーに励みました!


中核を担う2年生!
一致団結していきましょう!!王冠