鹿農日記

2018年2月の記事一覧

【バドミントン部】お別れレクレーション

24日(土)、卒業を間近に控えた3年生と、お別れレクレーションを行いました。
ビーチバレーで軽く体をほぐしたら

ガチンコ、バドミントン対決!



3年生もなまった体にむち打って、頑張ってました。
終了後は3年生に寄せ書きをプレゼント。

楽しい時間が過ごせました。

みんな、卒業おめでとう。3年間、よく頑張りました。
卒業後も体育館に来て、後輩を鍛えてください。待ってます! 

【茶道部】3年生を送る茶会

 鹿本農業高校 茶道部では、卒業を間近に控えた3年生を招いて、最後のお茶会を行いました!
 
 お茶室への出入りの仕方や掛け軸の拝見の仕方を、
 先生から教えていただきました。
 
 掛け軸には・・・「関 東西南北 活路通ず(かん とうざいなんぼく かつろをつうず)」と書いてあります。
「関」とは入口のことで、人生を歩む過程でひとつひとつの関門を努力して乗り越えていけば、その先にはすばらしいものが待っているという意味だそうです!
 これから旅立つ3年生にぴったりの言葉です。
 
 1年生は先輩方のために、心をこめてお茶を点てて、
 おもてなししました。
 
 3年生が喜んでくれて、うれしかったです♪
 講師の先生からも励ましの言葉をいただきました!
 
 これから1年生は5人になりますが、先輩方に教えていただいた事を胸に頑張っていきます!
 先輩方、今までありがとうございました!

3年生表彰式

明日の表彰式に先立ち、3年生の表彰式を行いました。
<外郭団体表彰>
産業教育振興中央会会長賞

全国農業高等学校長協会賞




熊本県農業関係高等学校校長会賞

全国高等学校家庭クラブ連盟表彰

日本学校農業クラブ連盟
熊本県学校農業クラブ連盟会長賞

全国農業高等学校長協会
アグリマイスター認定証シルバー

熊本県高等学校保健会長賞(代表)

熊本県高等学校文化連盟図書部会 図書委員功労賞


熊本県高等学校体育連盟表彰


熊本県高等学校野球連盟優秀選手表彰

平成29年度熊本県頑張る高校生表彰

全国商業高等学校協会主催 英語検定試験2級

第28回熊本県高等学校郷土芸能代表選考会優良賞
郷土芸能伝承部(代表)

東京都羽村市教育委員会 感謝状
郷土芸能伝承部(代表)

<校内表彰>
3年間皆勤賞
3年間、欠席・遅刻・早退・欠課が1つもない生徒に授与されます。


皆さん、おめでとう!よく頑張りました!! 

聴講生修了証書授与式

本校では4月から、お二人の聴講生が生徒と一緒に授業(総合実習)を受講されていました。
明日の卒業式に先立ち、お二人の修了証書授与式を行いました。
修了証書授与


校長あいさつ

聴講生の言葉
お二人から感想やメッセージをいただきました。


お二人からは、学ぶことの楽しさや新しいことにチャレンジすることの大切さを教えていただきました。
聴講生のお二方、どうもありがとうございました。そして、修了、おめでとうございます。
またいつでも本校へおいでください。 

卒業式予行

明日は卒業式。今日は予行を行い、全体の流れや注意事項を確認しました。
入場




卒業証書授与
※代表生徒は、まだ秘密です。


校生総代送辞

卒業生総代答辞

式歌斉唱


卒業生退場


さあ、明日は本番です。

鹿本農業高校 ミニ・コンサート

 登校日で、卒業式の練習をしている3年生に熊本大学の中原雅彦准教授ご夫妻がミニコンサートを行ってくださいました。

最初に「君が代」と「仰げば尊し」の指導をしていただきました。



テノール独唱や、ピアノ独奏もしていただきました。

卒業前にステキな思い出ができました。
中原ご夫妻ありがとうございました。

学校保健委員会が行われました!


 2月21日(水)に学校保健委員会を開催しました。
 学校医の先生方やPTAの方に出席していただき、
今年度及び来年度の学校保健計画について協議しました。
 
 
 特に自動販売機の設置等について、活発な議論がなされました。
 学校医の先生方から、生徒の健康に関する専門的で幅広いご意見をたくさんいただきました。
 次年度に向けて、子どもたちの健康のために、今日の助言をもとにした保健環境の見直しと取り組みを行っていきます。
 お忙しい中のご出席、本当にありがとうございました。

【生活科学科1年】じゃがいもの植え付け


春の訪れを少し感じる日に、富慈園の園児のみなさんが
初めて鹿本農業高校を訪れてくれました。
今日のメインのメインは、ジャガイモの植え付けです。

最初は、保育園の先生方が心配されるほど、
園児のみなさんは大変緊張されていました。
けれど、お兄さんお姉さんと協力してジャガイモを植えるうちに、
心が段々開いてきました。

そして、心こめて作った折り紙をあげると、みんな喜んでくれました。

最後はみんなで、最高の笑顔で記念撮影。

その後は、校内見学をしました。

少しは、鹿本農業高校のことがわかったかな。
小学生になっても、いつでも、また遊びに来て下さいね。
ありがとうございました。

 



【1年生活科学科】先進地視察研修


本校では1年時に、校内だけでは学べない技術を体験し、進路選択へ向けて職業観・勤労観を育成することなどを目的として各科ごとで「先進地企業視察研修」を行っています。

生活科学科では22日(木)に久木野そば研修センターと阿蘇ミルク牧場を訪れました。
学校での調理実習は数回経験しましたが、粉からそば打ちをするのは全員初めての体験です。

優しく丁寧に教えていただきながら、粉を混ぜ、生地を捏ね、大きな包丁を持って生地を切りました。












お店でいただくような蕎麦にするのは大変なんだと実感・・・かけそば・ざるそばと一人ずつ好きな方に調理していただいて、いよいよ実食!





これは失敗ではなく「当たり」の麺らしいです。


「おいしい!」「お店の人ってすごいんだ」「頑張った分おいしい!」と、みんなニコニコ顔で完食しました。丁寧に作業をすること、その日の湿度によって水分を調整することなどを学び、またお客様に提供するレベルの調理をする大変さを実感できました。

その後、阿蘇ミルク牧場へ移動。
チーズの熟成の様子を見学させていただき


広い園内で、動物とのふれあい体験もできました。






動物たちにはもちろん、阿蘇の雄大な景色に
癒やされた一日でした。また、南阿蘇への道中では熊本地震の爪痕を目の当たりにして、改めてその被害の大きさを感じ取っていました。


今日の学びを、今後の学習や進路選択に生かしてくれるものと期待しています。