鹿農日記

2018年12月の記事一覧

良いお年をお迎えください

年末年始に熊本県教育情報システムの器機更新が行われるため、本日が平成30年最後のHP更新となります。

1年間本校HPにアクセスしていただき、誠にありがとうございました。毎日上がるカウンターが、大変励みとなりました。
来たる平成31年も生徒の活動を中心に、鹿本農業高校の情報を発信していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
みなさま、良いお年をお迎えください。

(本日曇天のため、昨年の写真を使いました。悪しからず。)

【施設園芸科】小型車両系建設機械運転特別教育

2年生が、昨日(25日)と本日(26日)の2日間、小型車両系建設機械運転特別教育を受講しています。
昨日の学科講習に続いて、本日は実技講習が行われました。






たまに手取り足取りの指導が入ることもありました。

この資格を取ると、3t未満の車両系建設機械を運転することができます。
生徒たちはたくさんのレバーと微妙な操作に悪戦苦闘。それでも楽しそうに取り組んでいました。

【食品工業科】更衣室・実習室の大掃除

食品工業科の1年生が大掃除に取り組んでいました。
更衣室の棚の中

棚の上

エアーシャワー

エアーシャワーのフィルターは掃除機で

換気扇の奥まで徹底的に

側溝のふたは、冷たい水に負けずに手洗い

「清潔」にこだわる食品工業科。さすがです。 

【生活科学科】コロッケ♪

 冬休みになりましたが、、、
3年生の生活科学科のフードデザインの授業では
☆コロッケ
☆カボチャスープ
☆ババロア
を作りました♪♪
(2学期中の授業内容になります。)

コロッケの添えにはキャベツ!
キャベツの千切りはお手の物です。

スープはカボチャのスープを!!!
堅いカボチャに負けじと!

じゃがいもはつぶします。
美味しくなれ~♪

衣をつける順番は大丈夫かな?
卵→薄力粉→パン粉

かわいいサイズのコロッケができました。

みんな美味しかったみたいで
すぐに食べ終わりました。

2年バイオ工学科 大掃除!

 今日(12月26日)は雨降り。
 せっかくの当番実習ですが、外での実習ができないということで、2年バイオ工学科は実習室の大掃除をしました。
 

 先生の指示で、日頃お世話になった教室をぴかぴかに磨きます。


 窓のサッシの細かなところも丁寧に掃除します。見えないところがきれいになると、心も落ち着いてすっきりします。


 実習で使うポットを感謝の気持ちでキレイに洗い、キレイに並べて新春の実習に備えます。


 終業式の大掃除だけでなく、当番実習の時間を使って、いつもお世話になっている施設をきれいにできるのも、農業高校ならでは。校舎も心もすっきりとした2年バイオ工学科なのでした。

フラワーアレンジの授業(クリスマスリース)

 本年度の施設園芸科3年生フラワーアレンジメントの授業の様子です。
 この時は、クリスマスリースの作成をしました。
 
 
 リースの土台となる部分は、1ヶ月前にサツマイモのツルを使ってつくったリースです。ツルを編み込んだ後、自然乾燥させてつくっています。

受講者全員で記念撮影!!
 

カーネーションの栽培

 <HP研修に臨みました>

 バイオ工学科では、毎年、母の日のプレゼント用にカーネーションを栽培しています。

 これは、今年の春の写真です。

 


来年の春もお楽しみに!

HP研修会

冬休みの時間を利用して、先生方対象のHP研修会を行いました。






これで本校HPの戦力が大幅アップ!
これまで以上に頻繁な更新が行われることでしょう。お楽しみに!

【郷土芸能伝承部】熊本県高等学校郷土芸能代表選考会

12月23日(日)、郷土芸能伝承部が平成30年度

第29回熊本県高等学校郷土芸能代表選考会に出場

し、3曲の熊本民謡を披露しました。

「田原坂」
4人の若武者の勇壮な舞が見所です。





「おてもやん」
2人のコミカルな動きに、見ている側も自然と

笑顔になりました。





「よへほ節」
鹿本農業高校の象徴、山鹿灯籠踊りです。優雅な

舞と幻想的な灯籠の明かりが印象的でした。





審査の結果残念ながら全国大会出場は逃してしま

いましたが、多くの人に感動を与える演技でした。

みんなお疲れさま。

選考会は終わりましたが、年明けの東京ドームで

の公演や2月のタイでの公演など、まだまだ活躍

の場は続きます。

柔道部・バスケット部合同練習

12月17日、柔道部とバスケットボール部が合同練習を行いました。
今回のホストは柔道部です。
まずはランニングでウォーミングアップ。
 
ストレッチでからだをほぐしたら

トレーニング開始。まずはサーキットトレーニングです。

15種類の動きを各30秒行います。



2セット行いました。バスケットボール部のメンバーは、日頃とは違う練習にすでにバテバテ。


「これでオードブルが終わり。これからメインディッシュに移ります。」先生の容赦のない声が響きます(笑)。

「メインディッシュ」はテレビ番組でも紹介されているHIITトレーニングです。A・B各プログラムとも、5つの種目を20秒間全力で2セット繰り返します。

先生からの説明の後

早速やってみます。まずはBプログラムから。



Aプログラムを行う前に、バスケットに活かせそうな練習をすることに(はし休め?)。
片足跳びで体軸を鍛え

突き離しをこらえることで、当たり負けしないからだをつくります。

では、メインディッシュに戻ります。Aプログラムの各種目を柔道部員がやって見せ
さあ、始めましょう!


あまりの激しさに、足がつってしまいました。

休憩のあと、体幹トレーニングで仕上げです(デザート?)。



みんなよく頑張りました。整理運動とストレッチをしたら


この日のトレーニングは終了です。

練習後には、先生からおにぎりの差し入れが。シンプルなおにぎりですが、生徒は大喜びでほおばっていました。



「トレーニング後15分以内に食事を摂ると、筋肉の超回復が進みます。」
食べることも練習の一環でした(笑)。

各部活動に独特の練習方法がありますし、先生方もそれぞれいろいろな知識を持っています。合同練習で生徒も先生も新しいトレーニング法を学び、成績アップに結びつけたいと思います。