鹿農日記

2023年4月の記事一覧

【1年生】一人一台端末

先日、1年生のタブレット設定・使用についての研修を行いました。
 
この場で初期設定を完了させ、日々の授業で使えるようにします。
担当者からは使い方だけでなく、使用上のマナーについての話もありました。 



 まずは電源ボタンの位置確認から情報処理・パソコン初々しいですね。


 
ICT支援員さんも人数を増強して対応していただきました。


 
入学して2週間、生徒間もだいぶ親しさが増してきたようで、周囲に尋ねたり教え合ったりの姿があちこちで見られました笑う
さあ、授業でどんどん使っていきますよ~!

体育大会結団式・選手決め

体育大会の結団式が行われました星
本校の体育大会は、すべてのクラスが赤団青団に分かれて競技を行います。
結団式では、団長の挨拶、学年リーダーの紹介、選手決めが行われました。

団長挨拶

学年リーダー紹介

選手決め
出たい種目と勝てる種目・・みんなで意見を出し合います


各団、円陣を組んで気合を入れます!

最後は各団やる気満々の写真撮影グループ

青  団 赤  団

今年の優勝を勝ち取るのはどちらの団でしょう。
体育大会は5月13日(土)開催です!
応援よろしくお願いしますお知らせ

 

【1年生】新入生研修

鹿本農業高校生としての自覚を高めるとともに、生徒同士や生徒と職員との親睦を深め、仲間づくりの機会とすることを目的に「新入生研修」が行われました会議・研修

・校長先生挨拶

・農業クラブ入会式

農業クラブの三大目標や各種競技会、そして今年行われる全国大会熊本大会についての紹介などがありました。

農業クラブ役員紹介

1学年の担任・副担任の紹介も行われ、生徒達は真剣に聞いていました。

・生徒指導部からのお話

・スクールカウンセラーからのお話

体を動かしながら、楽しいひと時を過ごしました花丸

今日は丸一日研修でした。最後に各クラスに戻り、新入生研修を終えての感想を書きました鉛筆

その他にも保健部・進路指導部・教務部などからの話しもありました。

今回の研修で学んだことを生かして早く高校生活に慣れ、有意義な3年間にしていきましょうお知らせ笑う

対面式・部活動紹介

昨日の入学式から2日目です。
今日は鹿農集会(対面式・部活動紹介)が行われました。
2,3年生との初めての顔合わせです。
鹿農集会では、生徒会より学校生活、校則などについて説明がありました。

新入生代表挨拶

生徒会役員紹介

部活動・同好会紹介
ソフトテニス部陸上部バドミントン部
茶道部百人一首部食品加工部
フラワーデザイン部


バスケットボール部、卓球同好会、郷土芸能伝承部については実技発表でした。
バスケ部のフリースローでは1回目はずしてしまった生徒を3年生が「がんばれー」と応援している姿に感動しました。

入学式

ハレの日 午前中に始業式が行われ、午後からの入学式に備えて準備も万端です!

今年は生徒会、農業クラブ、家庭クラブ役員による生徒のお出迎えも復活です。

誘導係の生徒達も張り切っています。上スリッパに名前を記入している様子
新入生は待機場所に移動し、入場の準備です
新入生入場音楽

少し緊張したようでしょうか我慢しかし全員がしっかりと返事をしてくれました。感動花丸

校長式辞

新入生代表宣誓

今年は来賓もお招きすることができました。同窓会長様、PTA会長様より祝辞をいただきました。


以前の入学式のように完全ではありませんが、今年は昨年よりも多くの方に参加いただけたことが、とてもありがたいことだと思います。
式後は各教室でHRがありました。
保護者会の間に学校案内を行います急ぎ

職員室や専門の実習室も多いので、迷ったら聞いてくださいね。

明日から高校生活がスタートします。2,3先生との対面式もありますよ。
新入生の皆さん入学おめでとうございますお祝いそして、3年間よろしくお願いします。

新任式・表彰式・1学期始業式

令和5年度、新たに9名の先生方をお迎えしてのスタートです。

 
生徒会長 歓迎の言葉
 


表彰式 ワープロ検定準1級、2級合格者(代表)
 
校内プロジェクト発表会 最優秀賞(代表)

優秀賞(代表)
 
 

1学期始業式
校長講話「他人に少し優しく、自分に少し厳しくあろう」



本日のメインイベント?学年団発表お知らせ
その前に主任・主事の紹介があります。

えっ?誰??どの先生が???

3学年団
 

 
2学年団
 
 
この後、各部からの連絡がありました。

メロンの観察

新年度に入りました。

入学式や対面式の様子も随時載せていきたいと思います。

今回は農場カメラを使ったリモート映像を紹介します。
ホームページのホーム画面にある
下下下このタグをクリックしてみてください。

下のIDとパスワードは手入力になりますが、入力すると・・・
園芸技術科 野菜専攻生が育てているメロンの成長を観察することができます。

まだ、定植したばかりで苗の状態ですが、これから花がつき、実がつき収穫まで観察することができます。
興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。
時には生徒たちの実習風景も見れるかもしれませんよ了解

新年度の準備

春休みも残りわずかになりました。

生徒の皆さん、先生方は何をしているところかわかりますか?
新しい時間割を作っているところです学校
いろいろな条件に合うよう、知恵を絞っておられました。


バドミントン部はロードワークに出かけましたお知らせ(10キロ予定)

 

全国大会の開催を今秋に控える農業クラブは、クラブ室の大かたづけを決行!


 
ぴかぴかにしていましたキラキラ

体育館では翌週の式典の準備が。
例年、職員に加えて三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)役員が力を発揮します急ぎ

 
 
 

生徒会と農業クラブの役員たちです。お疲れさま!

 

別室では家庭クラブの役員が、テーブルクロスにアイロンをかけたり

 
 
学科対面式の準備をしていました。
 
4月10日(月)、在校生の皆さんは「通常通り」8時35分からホームルームです。
教室を間違わないように!