鹿農日記

2015年11月の記事一覧

フラワーアレンジ 九州大会出場決定!!


 ✿「花まつり」高校生アレンジメントコンテスト行ってきました✿




入賞上位10名中、2名の入賞!
1位と10位でした。


1位の生徒は、2月下旬に佐賀で行われる九州大会へ出場が決まりました☆

1位の作品


今後も応援よろしくお願いします。

英語スピーキングテスト

来週からの期末テストに先だって、2年生の英語ではスピーキングテストが行われています。

場面はレストラン。
店員と客に別れて、教科書の会話文を読みます。
 

生徒たちは緊張しながらも、一所懸命に英文を読み上げていました。
 

英会話ができるようになると、世界が広がります。頑張ろう!

※期末考査の日程
   11月30日(月)~12月3日(木)
  穏やかな気持ちで年末年始を過ごせるよう、しっかりと準備をして試験に臨みましょう! 

1年生学年集会

本日1限目、1学年の学年集会が行われました。

学年主任より
 
学年通信を見ながら、これまでの生活や最近の様子について話されました。
 

進路より
情報誌を使って、進路についての意識向上を図りました。
 

生徒会・農業クラブより
3部会(農業クラブ・生徒会・家庭クラブ)の役員改選に向けての呼びかけです。
仕事内容や活動を通して身につく力等について話がありました。
 
 

入学からも8ヶ月が過ぎ、もうすぐ鹿本農高の中堅学年となります。
自身の生活を見直し、今よりも1つ成長するためのよいきっかけになる集会だったのではないでしょうか。

白菜の季節ですね

1年バイオ工学科の生徒が収穫した白菜を職員室へ売りに来てくれました。
 
 あまりに立派な白菜なので重さを測ってみました。
 なんと4.3kg。これで150円は安いですね。
 今夜は鍋にしてみます。
 

HPを開いたら...

先ほど、HPを開きました。
 
 
ん?
 

あっ!



6月にHPをリニューアルしてから約5ヶ月、めでたく20,000アクセスを達成することができました。

これもいつも鹿本農高HPを見ていただいている皆さんのおかげです。ありがとうございます。

これからも生徒たちの活動を中心に、1日1記事アップを目標に更新していきたいと思いますので、変わらぬアクセスをお願いします。

先生たちの休日(秋編)

3連休初日の11月21日、職員有志で教職員バドミントン大会に参加しました。

試合は3ダブルスの団体戦です。
本校からは2チームが参加し、それぞれ4チームでのリーグ戦に挑みました。
 
 
 
 
 
 
  
結果は!?
....聞かないでください(笑)。

気持ちのよい汗を流し、とても楽しい1日となりました。

ヨーグルトを作っています

3年食品工業科が微生物利用の授業でヨーグルトを作りました。
 牛乳に砂糖を入れ、90℃で5分間加熱します。
 温度管理をしっかりします。
 加えるヨーグルトは4種類用意しました。
 どのヨーグルトがおいしいか食べ比べするそうです。 
 プラスチックカップに分けて入れ、今から発酵させます。
 明日にはヨーグルトが出来て試食です。
 おいしく出来ているといいですね。

2年生学年集会

鹿農集会終了後、2年生は学年集会を行いました。
 
主な内容は、修学旅行と進路についてです。

まずは学年主任より「修学旅行の心得」についての説明です。
 
何を持って行くのか、何を持って行ってはいけないのか、注意するべき点は何なのかなど、じっくりと説明がありました。

続いて、進路より。
まず、12月16日に行われる進路ガイダンスの希望講座調べが行われました。
 
先生方のアドバイスも参考に、2つの職種を選びます。
 
 
みんな、何を選んだかな?

その後は就職試験についての話があり、今年の3年生の受験報告書も紹介されました。
 
就職に向けてのスケジュールは次の通りです。
求人票受け付け開始   7月1日
三者面談・受験先決定  7月中
志望理由書完成       8月15日
面接練習           随時
就職試験開始        9月16日

「まだまだ先の話」と思っている人、いませんよね?
8ヶ月後には、みんな宛の求人票が届き始めますよ。

第6回鹿農集会

第6回の鹿農集会を行いました。

生徒会長あいさつのあと
 
 
 バイオ工学科主任による講話が行われました。
 
農業高校出身である自身の経験を踏まえて、今学んでいること、今指導されていることの意味について話してくださいました。

その後、先日の鹿農祭のスライドショー上映、
 

中学校への学校説明会に向けて制作した、学校紹介DVDのお披露目がありました。
 

終了後は、三部会役員選挙について連絡。パワーポイントを使いながらの説明です。
 
 
 役員改選が終わると、鹿本農高の舵取りは2年生に託されます。
「我こそは!」と思う人は、積極的に立候補してください。

閉会後は、諸連絡が行われました。
ボランティアの募集と、送迎時のルールや整容面の確認・注意等があり終了となりました。

キウイフルーツ収穫体験

3年施設園芸科の果樹専攻生が幼慈園の園児23名とキウイフルーツの収穫体験をしました。
場所は本校の馬見塚農場キウイフルーツ圃場です。
 まずは子供たちとご対面。最初はやや緊張気味です。
 キウイフルーツの取り方や美味しい食べ方を図を使って分かりやすく説明します。 
  収穫の仕方を説明します。うまく取れるかな。
 届かないので抱っこで取ります。二人とも嬉しそうですね。
 おいしそうなキウイフルーツが取れました絵文字:笑顔。 
 帰りはすっかり仲良くなりました。
 みんなキウイフルーツをたくさん食べてね。