鹿農日記

2021年2月の記事一覧

卒業式予行

同窓会入会式のあと、卒業式の予行を行いました。
(各代表の生徒は、まだ秘密です)

卒業証書授与


在校生総代送辞

卒業生総代 答辞

卒業生退場

さあ、いよいよ明日が本番です。今日の夜は早く寝て、体調を整えておいてくださいね。
思い出に残る1日にしましょう。

表彰式

会場設営が終わり、卒業式に伴う表彰が行われました。

全国農業高等学校長協会賞



熊本県農業関係高等学校校長会賞

全国高等学校家庭クラブ連盟表彰

 熊本県高等学校保健会長賞

熊本県高等学校文化連盟図書部会 図書委員功労賞

熊本県高等学校体育連盟表彰

熊本県高等学校文化連盟 文化功労賞

令和2年度(2020年度)熊本県がんばる高校生表彰
脚をケガしているため、賞状と記念品は担任の先生が代わりに受け取りました。

3カ年皆勤賞

みんな、おめでとう!

続いて同窓会入会式です。

卒業式の準備

明日は卒業式です。1・2年生で会場設営等の準備を行いました。
体育館のシートは、バスケットボール部とバドミントン部が昨日の練習後に張っておいてくれました。


両部の部員のみんな、ありがとう。
会場設営等の準備は三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)役員が担当しました。
イス並べ



幔幕張り


式次第掲示

校旗設置

コサージュ作り
本校では卒業生が胸につけるコサージュは生花を使って手作りします。


会場設営と並行して、施設園芸科がシクラメンとサイネリアでフロアを、バイオ工学科がスパティフィラムとコチョウラン、コーヒーの木で壇上を飾ります。もちろん全て生徒たちが育てた植物です。


会場の外では大掃除が行われています。


設営終了!この段階では、本日行われる同窓会入会式の看板がつけられています。

制服に着替えて、次は表彰式です。

数学科研究授業

本日(2/25)3限目に、数学科の研究授業が行われました。
内容は「三角比の利用」で、三角比を用いて校舎の高さを計算で求めました。
授業では1人1台端末も活用しました。

まずは復習問題。それぞれの端末で問題を受け取ります。

解答はアナログ、紙に書きます。
この後、数学では珍しい屋外での活動です。活動内容の説明を聴き、

いざ外へ。校舎からの距離と屋上までの角度を測ります。



測定が終わったら教室にもどり、測定結果をもとに校舎の高さを計算します。

ちなみに、計算式は次の通りです。
 校舎の高さ=校舎からの距離×tanθ(角度)+眼までの高さ
計算結果は共有のシートに入力し、平均値を求めました。このシート、何人もの人が一斉に入力できる優れものです。

生徒も職員もまだ端末の操作に慣れていないので、他教科の先生が助け船を出す場面もありました。


授業の最後には、自己評価シートと今日のワークシートを先生の端末に提出しました。

1人1台端末はまだ使い始めたばかりで生徒・職員とも戸惑いも多いのですが、徐々に慣れていって、生徒が楽しく効果的に学べるよう工夫していきたいと思います。

雪景色

寒いですね。昨日からの雪で、校内もうっすら雪化粧です。





本校は今日が学年末考査の2日目。生徒の登校が少し心配でしたが、大きな混乱はなく、生徒たちは試験問題に立ち向かっています。

日本教育公務員弘済会様から助成金をいただきました

公益財団法人日本教育公務員弘済会熊本支部様から、スクールライブラリー助成金をいただきました。
副支部長様から校長へ、助成金が渡されました。

いただいた助成金で、専門書やアート関係の書籍などを購入させていただく予定です。
どうもありがとうございました。

1人1台端末を配付しました

本校は1人1台端末の先行実施校に選ばれており、現1年生と来年度の新入生に対してchromebookが貸与されます。
今日は園芸技術科と生活デザイン科で、生徒に端末が配付されました。
先生からの説明の後

モバイルルーターへの接続(Wi-Fi工事が終わるまでお世話になります)とchromebookへのログインを行いました。

プリントを見ながらパスワードやアカウントを入力していきます。


時には先生や友だちの手も借りながら


みんな無事につながったようです。第一関門突破(笑)。
このあと生徒たちは、各クラスのクラスルーム(グループ)に参加し、またワープロや表計算などのいろいろなアプリを立ち上げて体験していました。
これからこの端末を使った授業が少しずつ増えてくると思います。ただ、先生たちもまだまだ摸索している状態ですので、どんな使い方ができるか一緒に考えていきましょうね。協力、よろしく。

令和2年度 食品工業科2年生 コメロンパン製造実習講習会

 

 本日、毎年行われている2年生食品工業科の生徒によるコメロンパン製造実習が行われました。 

 講師として、古木家(ふるきや)さんの社長である古木 様と前田 様に来て頂きました。

 コメロンパン製造の際は、毎年来て頂き、10年以上教えに来て頂いております。

 毎年、大変お世話になっており、食品工業科一同感謝しております。

 コメロンパン製造実習では、名前の通り米粉を使ったメロンパンを作ります。

  製造方法を講師の先生方が細かく説明され、巡回しながら行われるので、生徒たちもいろいろと確認しながら製造することが出来ました。

 コメロンパンをホイロに入れている間は、パンのことについての説明や様々な知識を教えて頂きました。

 また、質問にもたくさん答えて頂きました。

 最後には、パンが焼き上がり、生徒達はみんな大喜びしていました。

 

  本日は、講師としてきて頂いた古木家さんの古木 様、前田 様お忙しい中来て頂き、

 誠にありがとうございました。来年度も、よろしくお願いいたします。  

 

第8回鹿農集会

2月3日(水)に第8回の鹿農集会を行いました。
新生徒会となって初めての行事でしたが、残念ながら今回も放送による集会となりました。

進行は生徒会役員が担当しました。初めてとは思えないほど落ち着いていました。

生徒会長あいさつ

新三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)役員紹介
例年は全校生徒の前で一人一人自己紹介をするのですが、今年は各会長が名前だけ紹介しました。
農業クラブ会長

家庭クラブ会長

善行生徒へのインタビュー
1年生活デザイン科の生徒2名が道路に倒れていたお年寄りを介抱し、人命救助で表彰を受けました。その生徒にインタビューを行いました。
インタビュアーは生徒会副会長です。

「どのような状況だったのか」「どのような対処をしたのか」「今の気持ちは」などの質問をしました。2人は1つ1つに丁寧に答えてくれました。


たとえ良いことであっても、何か行動するというのは勇気がいります。2人の勇気と優しさ、すばらしいですね。

【現代社会】研究授業

本校は1人1台端末の先行実施校に選ばれており、もうすぐ1年生にタブレット端末が配布されます。
今日は1年園芸技術科の現代社会の授業でタブレット端末を活用した研究授業が行われました。
(まだタブレット端末は配布していないので、一部の生徒のみタブレット端末を使用しています。)
単元は「日本国憲法の基本原理」です。

まずは前回の授業の確認テストです。答えを選んで送信します。
「これだったよね」

私たちが政府に対して働きかける機会や制度について説明を受けた後、国民の三大義務について考えました。
「どうして義務なんだろう」
自分の考えをスプレッドシートに入力します。

入力すると、自分の意見がすぐに他の人とも共有でき、プロジェクターにも映し出されます。
 
職員も活用方法に興味津々です。
「これなら密を避けて話し合いできますね。」

次は動画を見て「暮らしの中にある権利」を探します。

「これも税金で行われているんだ」と気づいたことを書き込んでいきます。

最後に本日の授業の自己評価を入力して先生へ送信します。

代表に入力してもらいました。みんな簡単にできます。

タブレット端末で「Google for Education」を活用すると授業が分かりやすく、生徒の考える時間ができ、自分の意見も発表しやすくなるようです。
今日の授業を参考に、職員一同新しい学びに取り組んでいきます。