鹿農日記

数学科研究授業

本日(2/25)3限目に、数学科の研究授業が行われました。
内容は「三角比の利用」で、三角比を用いて校舎の高さを計算で求めました。
授業では1人1台端末も活用しました。

まずは復習問題。それぞれの端末で問題を受け取ります。

解答はアナログ、紙に書きます。
この後、数学では珍しい屋外での活動です。活動内容の説明を聴き、

いざ外へ。校舎からの距離と屋上までの角度を測ります。



測定が終わったら教室にもどり、測定結果をもとに校舎の高さを計算します。

ちなみに、計算式は次の通りです。
 校舎の高さ=校舎からの距離×tanθ(角度)+眼までの高さ
計算結果は共有のシートに入力し、平均値を求めました。このシート、何人もの人が一斉に入力できる優れものです。

生徒も職員もまだ端末の操作に慣れていないので、他教科の先生が助け船を出す場面もありました。


授業の最後には、自己評価シートと今日のワークシートを先生の端末に提出しました。

1人1台端末はまだ使い始めたばかりで生徒・職員とも戸惑いも多いのですが、徐々に慣れていって、生徒が楽しく効果的に学べるよう工夫していきたいと思います。