鹿農日記

2016年11月の記事一覧

芸術鑑賞

11月初めに「お笑い劇団!笑劇派」による劇を鑑賞しました。
 高校を舞台に、SNSの使い方や人と会話することの大切さを問いかける内容でしたが、
 
 ユーモアたっぷりの演技にみんな爆笑・爆笑・大爆笑!!
 
 とにかく笑いっぱなしの90分間でした。
 
 「劇ってこんなに面白いの」とみんな感激しました。「お笑い劇団/笑劇派」のみなさん楽しい時間をありがとうございました。
 

冬支度

もうすぐ12月。校内の木々も冬支度です。

できあがり!

明日から、期末考査が始まります。
みんな頑張れ! 

【生活科学科】 子どものスタイ作り

生活科学科2年生が「保育」の授業で、幼児の衣服について学習しました。

実習では、子どものスタイを作りました。


一人ひとりの個性がでた、色とりどりのスタイが完成です。
 
できあがった後、みんなで記念写真を撮影をしました。


 次回は調理実習で、子どものおやつを作ります!!

【生活科学科】 トイレットペーパーホルダー製作


生活科学科・被服選択の3年生が、授業で
トイレットペーパーホルダーを製作しました。




さて・・・どこに設置したのかというと・・・
「家庭科棟1階のトイレ」です!!


「みんな気づいてくれるかな~??」
ドキドキしながら取り替えます。



くまもん柄のトイレットペーパーホルダーです!
布でできているので洗濯もできます!!



みなさん、いつもトイレをきれいに使っていただきありがとうございます。

 
 
 

計量教室がありました!

11月21日(月)の3・4時間目
1年 生活科学科 家庭総合の時間に計量教室が行われました。

ものさしと定規の違いはわかりますか?
ものさしは物の長さを測る道具。定規は線を引く道具。
そのため、定規には端と端にメモリがないのだそうです。


日本の計量制度を学んでいます。



正しいはかりの使い方を学んでいます。
はかりを水平にするのが難しいです・・


実際にスーパーで販売してある肉や魚、スナック菓子などを
箱に入った状態→箱から出した状態で計量し内容量を確認しました。

トレイやラップでも1g~4gの重さがあり、正しく計量しないと
内容量が変わってくることがあります。

講師のみなさま ありがとうございました。

研究授業を行いました(その2)

3限目:微生物利用
細菌の種類について学習し、その後乳酸菌について詳しく学びました。



先生の言葉を聞き漏らさずに、ワークシートに記入します。

「ホモ型乳酸菌とヘテロ型乳酸菌の違いはなに?」隣と相談しながら考えます。
「分かる?」

授業の様子はVTRに撮り、あとで見直します。

専門教科だけあって、とても難しい内容でしたが、生徒はよく集中して授業に臨んでいました。さすが!

二人の先生、お疲れ様でした。  

薬物乱用防止教室

学校薬剤師の大森先生から危険ドラッグなど薬物の恐ろしさを学びました。
 私たちの身にしのび寄る危険ドラッグをたくさんの例を挙げて教えていただきました。
 
 タバコやお酒の害も学びました。
 
 大森先生ありがとうございました。
 

研究授業を行いました(その1)

11/16(水)、今年度新規採用の先生が研究授業を行いました。

1限目:家庭総合
衣類の取り扱い絵表示について学習しました。
衣類の正しい取り扱い方を身につけることが目的です。

まずは前回の復習です。

前後で机を合わせて班をつくり、制服についている絵表示を確認します。



参観している先生も、興味津々です。

制服についていた表示を確認します。

衣類はきちんと扱えば長持ちします。3年間お世話になる大切な制服、大切に扱いましょう。

放課後学習会

薄暗くなった夕方6時前、明るく電気がついている部屋がありました。
のぞいてみると、食品工業科の大学進学希望者が学習会を行っていました。 

1年生から3年生まで、学年関係なく集まっています。

志を同じにするものどうし、切磋琢磨する姿に感動です。目標達成に向けて頑張れ!

【施設園芸科】実習の様子

4限目の2年生の実習風景です。
タマネギの苗を収穫し、

グリーンハウスへ運び、

選別します。

今年はタマネギの苗が不足しており、とても貴重なのだそうです。