鹿農日記

2020年9月の記事一覧

【2年生】学年集会

9月16日(水)1限目に学年集会を行いました。

まず、先日行われた第2回進路模試の成績上位者が表彰されました。





みんな、よく頑張りました!
表彰式の後は、学年主任から2年生関係の行事(現場実習・インターンシップ・修学旅行)に関する予定変更の連絡がありました。

とても残念な連絡だったのですが、みんな理由を理解し、受け止めてくれたようです。

今日も実習頑張ってます!

4限目に校内を散策してみると、あちらこちらで実習が行われていました。
3年食品工業科:グリーンライフ
圃場に畝(うね)を立てていました。



この畝にはダイコン、ニンジン、ハクサイ、ジャガイモを植えるのだそうです。(おいしい鍋ができそうです:笑)
食品工業科の生徒は屋内で加工食品の製造をしているイメージが強いと思いますが、こうやって屋外での農作業も行っているんですよ。

2年施設園芸科(草花専攻):総合実習
シクラメンの「葉組み」を行っていました。葉組みとは葉を外側に移動させ、花芽を真ん中に集める処理です。




シクラメンはこの葉組みをしないと、花がきれいに咲かないのだそうです。
シクラメンの栽培がこんなに大変だなんて、本校に勤めるまでまったく知りませんでした。

3年施設園芸科:農業機械
さまざまな農業機械の仕組みや使い方、メンテナンスの方法などを学びます。
今日は簡単な修理やメンテナンスを自分でするための基礎の基礎を学んでいました。



工具を使ったことがほとんどない生徒もいて、ボルトを外すだけで悪戦苦闘していました。

馬見塚農場でも実習が行われていたと思うのですが、それぞれの授業が楽しくてつい長居をしてしまい、行き着きませんでした。ごめんなさい。またの機会に紹介しますね。

ワイン用ブドウ収穫体験

9月5日(土)朝6時に菊鹿町の矢谷

棚田がある穏やかな田んぼの真ん中に、ワイン用のブドウがありました。

菊鹿町で合鴨農業をされている市原さんの畑で菊鹿中出身の生徒達が収穫体験をさせて頂きました。

 

糖度が高く、実が詰まっているブドウだけを厳選して収穫します。

 

収穫も楽しく、徐々にコツがつかめてきました。1房も残らず採りました!

 

コンテナいっぱい収穫できました。コンテナは熊本ワインの工場に運ばれます。

 

市原さんの合鴨米のおにぎり、とても美味しかったです!お土産のriccaのアップルパイに大満足興奮・ヤッター!

 

朝早くから貴重な体験ができました!市原さん、菊鹿地区の皆さんありがとうございました喜ぶ・デレ

 

【2年生】人権教育HR活動 平和教育

1限目に今年度の平和教育を行いました。今回は「夏服の少女たち」という作品を視聴しました。

この作品は第二次世界大戦末期に、建物疎開作業に従事しているときに被爆した中学生の記録を映像化したもので、遺族の談話を綴るドキュメンタリー映像と実話をもとにしたアニメパートで構成されています。
高熱でボロボロになった夏用の制服

投下された原爆を「何だろう?」と見上げる少女たち

焼け野原になった広島市

すでに見たことがあるという生徒も多かったのですが、とても真剣に見てくれました。



視聴後はHRにもどり、作品の感想や戦争に対する思いなど平和に対する自分の考えをまとめました。


<生徒の感想より>(一部抜粋)
○「夏服の少女たち」を見て、どんな感想をもちましたか。
・今、私たちは普通に生活をしていて、白いご飯を食べて、学校で授業を受けることができます。これがどんなに幸せなことかがとても分かりました。今の生活に感謝したいです。
・戦争が起こっている中で、とてもつらい事がたくさんあったはずなのに、強く生きようと、自分の夢に向かって頑張って生きようと前向きな気持ちをもっているのがすごいと思いました。
・戦争があっていたときは、服も自分が好きなものを着れなくて、授業も勉強より戦争の手伝いなどをしていて、戦争があると自分の自由がなくなっていくんだなと思いました。

○「戦争」について思ったことを書いてください。
・戦争が起こっていた時に生きていた人々の心の強さや優しさ、相手を思いやる気持ちなども改めて学ぶことができました。
・今、私たちには夢があり、そのために勉強しています。戦争は夢も、何もかも奪ってしまう本当に恐ろしいものだと改めて分かりました。

○「命の大切さ」についてあなたが思うことを書いてください。
・この世に必要とされていない人はいないという言葉に共感します。なんの罪もない人達の命を奪うことがどれだけ罪なのか、今回の学習で再認識しました。
・私たちは、生きるために生き物を食べています。ご飯を食べる前の「いただきます」、食べたあとの「ごちそうさまでした」の言葉を大切にしたいです。

台風対策

非常に強い台風10号が近づいているため、生徒たちは台風対策に大忙しです。
グリーンカーテンの撤去



ビニールハウスのビニールの撤去・補強



大型のハウスは先生が上って紐をかけ、補強しています。

今農場では、ナシや

ブドウが

収穫を待っている状態です。
また、田圃では稲がすくすくと育っています。

奥のうるち米は少し色づいてきたようです。

手前の背の低いもち米は、いま花が咲いています。

この他にも、畑にはオクラやピーマン、ネギなど、いろいろな作物が実っています。大きな被害が出ないといいのですが...。みんな、頑張れ!

3年学年集会

学年主任説明9月2日(水)1限目に3年学年集会を行いました。最初に学年主任より、本校のコロナ対策について話があり、進路対応と高校生のマナーについて話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の状況生徒は三密を避けながらも、熱心に聞き入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路説明次に進路担当者より、面接指導の具体的な取り組みについて詳しい話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自動車免許取得について最後に生徒部・交通の係より自動車学校の入校並びに免許取得について詳しい説明がありました。例年保護者同伴での説明会を開催していましたが、本年はコロナ禍で生徒のみの聴衆になり、聞き漏らすまいとの姿勢が強く見られました。

 

 

 

 

 

 

第3回鹿農集会

第3回鹿農集会を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、いつもの全校集会ではなく放送で行いました。
司会進行は生徒会副会長です。

開会 生徒会副会長

生徒会長あいさつ
「2学期が始まり、みなさんの整容や校内でのスマホの使い方がよくなっていて、とても嬉しいです!」「2学期はいろいろな行事が計画されています。楽しい学校生活になるように頑張りますので、協力をお願いします!」

常任委員会より
図書委員会 図書委員長
朝読書に関する連絡がありました。


生徒会より 生徒会役員
山鹿に笑顔の花を咲かせようプロジェクト」について報告がありました。 
たくさんの生徒が参加してくれ、地域の方にも喜んでいただけたようです。



家庭クラブより 家庭クラブ会長
令和2年7月豪雨の被災地へタオルと雑巾の寄付活動」について報告がありました。
たくさんのご協力ありがとうございました。



慣れない放送での集会に、生徒たちはみんな妙な緊張に包まれていました。そのせいでしょうか、全員椅子に座らず、立ったまま話していました(笑)。
次回は、いつも通り全校生徒で集まれるといいですね。