鹿農日記

2016年2月の記事一覧

同窓会入会式

本日最後は、同窓会入会式です。
卒業式を明日に控え、卒業生94名が1日早く同窓会に入会しました。

【同窓会入会式】 
同窓会長あいさつ


校長あいさつ


入会宣言


同窓会規約説明


役員紹介


これから先、さまざまな困難がみなさんを待ち構えています。
どうしたらいいか分からなくなったときは、ぜひまわりを見回してみてください。
10,000人を超える同窓生が、みなさんに手をさしのべてくださいますよ。

表彰式

聴講生修了証書授与式に続いて、表彰式です。
今年もたくさんの卒業生が表彰を受けました。

【表彰式】
3年間皆勤賞(代表)


産業教育振興中央会会長賞


全国農業高等学校校長会賞


熊本県農業関係高等学校校長会賞


全国高等学校家庭クラブ連盟表彰


日本学校農業クラブ連盟
熊本県学校農業クラブ連盟会長賞


全国農業高等学校長協会アグリマイスター認定証
アグリマイスターシルバー


熊本県高等学校保健会長賞


熊本県高等学校体育連盟表彰


熊本県高等学校野球連盟優秀選手表彰


熊本県高等学校文化連盟表彰


校内進路模試上位者表彰(代表)


みなさん、おめでとうございます。 

聴講生修了証授与式

卒業式を明日に控え、今日は聴講生修了証書授与式、表彰式、同窓会入会式の3つの式典を行いました。

【聴講生修了証書授与式】
今年度は4名の聴講生の方が、食品工業科を中心に、3年生と一緒に総合実習に取り組まれました。


修了証書授与
校長より、お一人お一人に修了証書が授与されました。



 

校長あいさつの後、


聴講生として学んだことや生徒との交流など、それぞれの思い出を語ってくださいました。






お忙しい中に時間を作って、高校生と一緒に学ぶみなさんのお姿は、生徒たちにとって大きな刺激となりました。
1年間どうもありがとうございました。

施設園芸科進路報告会

卒業式まであと4日。
今日は施設園芸科の進路報告会が行われました。



司会進行は2年生が担当します。


開会の言葉


施設園芸科主任あいさつ


いよいよ3年生からの報告です。



進路報告とともに、1・2年生にアドバイスをしてくれました。
「欠席をしないようにしてください」
「授業を大切にしてください」
「笑顔を心がけましょう」
「進路目標をはやく見つけてください」
など、自身の経験から出てくる言葉が続き、1・2年生も真剣な表情で聞いていました。

2年生代表あいさつ


1年生代表あいさつ


先生方からも激励の言葉が贈られました。



質問
「鹿本農高にきてよかった人!施設園芸科にきてよかった人!」

みんなの手が上がります。うれしい瞬間です。

閉会の言葉で終了。


その後は3年生との最後の交流会、豚汁の会食です。




楽しい時間を過ごすことができました。 

HPをリニューアルしました!

もうお気づきかと思いますが、本校HPをリニューアルしました。


今までと配置が変わり、しばらくは戸惑われるかもしれませんが、より良くなったと自負しています。

    ↑ここ
この「鹿農日記」は下の方にありますが、上の方にある「新着情報」からもご覧いただけますよ。


まだ細かいミスが見つかっていますし(分かりますか?)、

今後もいろいろと手直しを加えていきたいと思っています。
これからも本校HPをお楽しみください。

※注目※
学校紹介の動画をご覧いただけるようになりました。(YouTubeにつながります。)

1年生人権学習

1・2限目に1年生の人権教育LHRを行いました。

1限目はDVD「声を聞かせて」を視聴しました。

心ないいたずらによってトラブルに巻き込まれた主人公を通して、SNSの使い方やマナーについて考えてもらうのが目的です。

身近なテーマとあって、みんな真剣に見ています。



学年主任によるまとめで1限目が終了。


HRに帰って2時間目開始。
担任からDVDの内容やそれぞれの経験を踏まえて、人権や友達づきあいのあり方について話がありました。



コミュニケーションの手段として浸透しているSNSですが、便利な半面、行き違いによるトラブルや人権侵害を引き起こすケースも多発しています。
一人一人がSNSあるいはスマートフォンとのつきあい方・使い方を考える必要があります。 

田底小学校との交流学習(豆腐づくり)

昨年の7月播種から始まった交流学習。夏の栽培管理から冬の収穫まで一緒に頑張った児童たち。今回は収穫した大豆を使って豆腐づくりに挑戦です。



吸水して大きくなった大豆にワクワク!
こぼさないように大豆をミキサーに入れていきます。


高校生のお兄さんと一緒に水の量を確認中!


焦げつかないよう慎重に煮ていきます。


にがりで凝固してきたら型箱に移します。水が入った湯呑が重石になっています。



きれいな豆腐になっているかな?


それぞれに形や大きさは異なりますが、一人一つずつしっかり出来上がりました。


みんなで試食会!
濃厚な豆腐に「おししい」の歓声が飛び交います。


最後はみんなで記念撮影!
おからも自宅に持ち帰っておいしくいただきます!


3年バイオ工学科植物専攻生にとっては最後の交流学習。卒業前に良い思い出がまた一つできました。

自営者激励会開催


  本校自営者激励会を2月23日(水)に鹿本地域振興局 農業普及・振興課長様はじめ多数の御来賓の出席を頂き、盛大に開催しました。
 今年度の就農希望者9名は、本校就農アドバイザーの体験談や斬新なアイデアの数々の講演内容に一喜一憂していました。
 また各事業所の説明や4Hクラブの先輩の体験談に数多くの示唆を受け、農業に強い魅力を感じていました。さらに、保護者からも、忌憚のない意見や悩みが出され、有意義な意見交換の場となり、貴重な研修会となりました。

線オニ:バドミントン部

バドミントン部の今日の練習の仕上げは”線オニ”。
コートに引かれている縦横のライン上だけを移動する鬼ごっこです。


レクレーションみたいに見えるかもしれませんが、移動はフットワークの基本、サイドステップのみです。
これがきついんですよ。


ゲームの要素も強く、生徒は真剣そのもの。
30秒×4セットが終わったときは、もうくたくたでした。


白熱のようすが伝わりますでしょうか?


ゲーム終了時にオニだった人には、筋トレのペナルティー付きです。


明るく楽しいバドミントン部にはもってこいのメニューです。 

第2回校内農業鑑定競技会

本日2限目(2年生)、3限目(1年生)に、第2回校内農業鑑定大会を行いました。
日頃の教科学習や農業クラブ活動で培った農業に関する知識や技術が試されます。


大会は各科に分かれて行われます。
問題は40問、解答時間は1問につき20秒(ラスト2問の計算問題だけは40秒)。
全科共通の問題と各科独自の問題があります。

たとえばこんな問題です。分かりますか?
<共通問題>

(答え:イチゴ)

(答え:トウモロコシ)

(答え:ブドウ)
<生活科学科の問題>

(答え:C)

(答え:A)
問題は1・2年生共通です。

悩む2年生



もっと悩む1年生



計算問題は計算機を使えます。


さあ、結果はどうだったでしょうか? 

農業鑑定競技は日本学校農業クラブの全国大会の種目でもあります。
しっかりと力をつけて、全国制覇を目指そう!