鹿農日記

2020年7月の記事一覧

1学期終業式(その2)

<終業式>
校長講話

「限界を決めるのは心だ。心が何かをやれると思い描き、自分がそれを100%信じることができれば、それは必ず実現する。」(アーノルド・シュワルツェネッガー)

いろいろな名言を通じて、最初の一歩を踏み出す勇気を持つことの大切さについて話してくださいました。
<各部からの連絡>


進路指導部
 今年度の求人状況や企業が求める人材(あいさつがきちんとできる・自分の意見が言える・元気がある)などについて話がありました。
環境保健部
 新型コロナウイルス感染拡大防止策について、再度確認が行われました。
専門部
 「農業と同じで、ウイルスの感染拡大を防ぐには、正しい知識を持ち正しい対応をすることが大切です」
生徒指導部
 「登校時間はどうでしたか」「授業中の態度はどうだでしたか」「スマートフォンの使い方はどうでしたか」・・・・・さまざまな項目について振り返りを行いました。
生徒支援部
 「思いやりのある言葉を使い、思いやりのある態度が取れる人であってほしい」
以上で終業式は終了。このあと各教室で、1学期最後のLHRが行われました。

1学期終業式(その1)

本日、1学期の終業式を行いました。
<大掃除>日頃できない部分まで丁寧に取り組みました。



この後退任式・表彰式・終業式を行いましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため放送で行いました。
<退任式>
産前産後休暇・育児休暇を取っていた先生が2学期から復帰されるため、本日が最後となりました。全校生徒にメッセージを送ってくださいました。

1年間ありがとうございました。
<表彰式>
さまざまな大会やイベントが中止になったため、校内表彰のみです。
○小さな輝き大賞
放送で紹介のあと、校長室で表彰状の授与が行われました。
「掃除に取り組む姿勢がすごい!で賞」

「言葉が輝いていたで賞」

「感染防止対策バッチリで賞」

「元気な挨拶が見事で賞」




【家庭クラブ】タオルと雑巾の寄付活動報告

先日お知らせして校内で協力していただいた

『令和2年7月豪雨の被災地へタオルと雑巾の寄付』

の集計・発送準備を行いました!

未使用タオル・使用済タオル・雑巾で分け、

それぞれの枚数を数えました!

 未使用タオルが27枚、使用済タオルが47枚

雑巾が15枚で、計89枚でした(*^o^*)

その後、きれいにたたみ直し

段ボールへ詰めて発送準備をしました♪

家庭クラブ事務局の熊本高校を通して県内の被災地へ

送られる予定です。

短い期間でしたが、たくさんのご協力ありがとうございました!

3学年面接練習会

全体指導

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の進学・就職面接練習を体育館で行いました。初めに、学年主任、進路指導部長より面接の心構えに関する話があり、スライドを用いた全体学習を行いました。

個人練習会

その後、少人数に分かれて個人面接並びに集団面接の練習に取り組みました。

【理科】体細胞分裂の観察

2年バイオ工学科・生活科学科の生徒が、体細胞分裂の観察を行いました。
先に顕微鏡投影装置を使って、観察のポイントを確認した後

実際に観察しました。



うまくピントが合わせられなかったり、低倍率では見えていた像が高倍率にすると見えなくなったりと、久しぶりの顕微鏡操作に苦戦していました。
顕微鏡の中では、こんな像が見えています。

たくさん見えるのは何期の細胞か、あまり見られないのは何期の細胞か、そしてそれはなぜなのか・・・体細胞分裂への理解を深めることができました。

【理科】アルコール発酵の実験

科学と人間生活の授業で、1年食品科学科の生徒がアルコール発酵の実験を行いました。
水にグルコース(ブドウ糖)と乾燥酵母を入れてよく溶かし、


キューネの発酵管に入れて、


2分ごとの気体の発生量を測定します。
測定が終わったら、発酵管内の液体の匂いを嗅ぎます。


「味噌みたいな匂いがする」という声が多かったようです。
その後、発酵管内に水酸化ナトリウムを加え


発酵管の口の部分を親指でふさいでよく混ぜると、親指の腹が発酵管内に強く吸い込まれました。(分かりますか?)

発酵管内で何が起こったのでしょうか?このことから、何が分かるのでしょうか?
生徒たちは意見を出し合い、考察を行いました。

【2年生】学年集会を行いました

本日(7/15)1限目、学年集会を行いました。
体育館をいっぱいに使って、生徒間の距離をたっぷりとりました。

学年主任から6月に実施した進路模試についての話があり


成績上位者の表彰が行われました。


(表彰中の写真が撮れませんでした。すみません)


進路模試の結果は、3年生になって進学・就職の希望が重なったとき、校内選考の大切な選考資料になります。進路模試は今年度3回実施する予定ですので、十分な準備をして臨みましょう。

メロンの季節です

7月はメロンの季節。ハウスの中で大きく育ったメロンが

たくさん収穫されました。

これらのメロンは全て糖度測定器(新兵器!)で糖度が確認されます。

また、内部の傷みや表面の傷のあるなしも分かるのだそうで、
↓このちょっとした傷(分かりますか?)に反応することもあるらしいです。

メロンの世界は厳しいですね。
これらのメロンは校内外に販売されました。今年は農高プラザが開催できないため、地域の方に味わっていただけないのが残念です。来年を楽しみにしていてくださいね。

ピーマンの販売

この時期、毎日のようにピーマンの売り子さん(笑)がやってきます。今回は1年生活デザイン科の生徒が来てくれました。

採れたての野菜はとても美味しく、家へのいいお土産になります。

今日から期末考査です

今日から1学期の期末考査が始まりました。




試験は、土日を挟んで来週火曜日(7/7)まで行われます。みんな、頑張れ!