鹿農日記

2016年6月の記事一覧

みんなで天地返し

3年バイオ工学科の生徒が畑の天地返しを行いました。
 さすが3年生、慣れた手つきでどんどん耕していきます。
 
 
 この畑は1年生が使うそうです。先輩方のおかげで良い畑ができました。
 ありがとうございます。

【1年生】田植えを行いました

今日の午後は、1年生の全学科がそろって田植えを行いました。

まずは屋内で手順や注意点を確認

その後、田んぼへ移動

田んぼの中へ。
初めて田植えをする生徒も多く、「気持ちいい~!」
「ぬるぬるして気持ちわる~い!」「ぎゃあ!なんかおる!!」など、いろんな声が飛びかいます。

さあ、田植え開始です。





苗の補給。苗は空を飛んできます。
うまくキャッチできないと大変なことに。


校長先生や

聴講生のお二人など

たくさんの助っ人も駆けつけてくださいました。

いろんなアクシデントも起こります。
「足が抜けない!」

その顔はどうしたの?

何やったの?

こけると悲惨です。


雨の降るあいにくの天気でしたが、生徒たちは元気いっぱい、2時間の田植えを頑張りました。

秋にたくさんのお米がとれるよう、今後もしっかりと手入れをしていきましょう。

5年間ありがとう サラ先生

  平成23年から本校に5年間、勤務されていましたALTのサラ・ブラウン先生が7月をもって退任されることになりました。
 
 ゲームや歌、視聴覚教材などを使って楽しく授業をしていただきました。また、先日の熊本地震では外国人向けの救済情報をネットで発信し続けるなど、その奮闘が評価され、アメリカのケネディ駐日大使から感謝状が贈られました。
 
 
 

 サラ先生とのお別れは大変さびしいものですが、ルーテル学院大学の講師として熊本にはいらっしゃいますので、また会えるのを楽しみにしたいと思います。サラ先生お疲れ様でした。そしてありがとうございました。Good luck!!

 

第2回農高プラザ開催

6月21日(火)、今年度第2回の農高プラザを開催しました。
当日はあいにくの雨でしたが、開場前からたくさんのお客さまに来ていただきました。

誘導もバッチリです。


最後の準備を整えて


11:10、お客さまにご挨拶をして、いよいよ開場です。

施設園芸科
小玉スイカ・キュウリ・トマト・モモ・スモモなど


食品工業科
ジャム・マーマレード・米粉あんぱんなど


バイオ工学科
観葉植物・ナス・ピーマンなど


生活科学科
インゲンマメ・オクラ・ズッキーニ・ナス・カボチャなど


各科の生徒たちが心をこめてつくった作物や加工品がどんどん売れていき、30分もたたないうちにほぼ売り切れ状態になってしまいました。
からになったかごを嬉しそうに眺めている生徒の表情が印象的でした。

みなさん、ご来場どうもありがとうございました。
次回は7月に開催予定です。
またのおいでをお待ちしています。

【農業クラブ】年次大会激励会

明日から熊本県学校農業クラブの年次大会(県大会)が始まります。
今日は年次大会に出場する生徒たちの激励会を行いました。

開会:農業クラブ副会長

農場長挨拶

出場者紹介
意見発表

プロジェクト発表

生徒代表激励の言葉:農業クラブ会長


このあと、最後のリハーサルを兼ねて、出場者による発表を行いました。

意見発表
Ⅰ類(生産・流通・経営)
「モーツァルトと共に」

Ⅱ類(開発・保全・創造)
「微生物パワー」

Ⅲ類(ヒューマンサービス)
「当たり前でない、「当たり前」」


プロジェクト発表
Ⅰ類(生産・流通・経営)
「赤と黒!魅惑の宝石
  ~山鹿ブランドの高品質黒小玉スイカ栽培~」


Ⅱ類(開発・保全・創造)
「「くまもとの赤」で地域を元気に!
   ~農業女子の商品開発に向けた挑戦~」


Ⅲ類(ヒューマンサービス)
「地域資源活用プロジェクト~交流で広がる竹の輪~」


閉会:農業クラブ副会長


みんなとても堂々とした立派な発表ができていました。
内容・発表態度とも申し分ありません!
本番では緊張することなく、いつもの調子で発表をしてきてください。 
遠い山鹿の地から応援しています。

ALT退任式

5年間勤めてくださったALTの先生が、今週いっぱいで本校を去られることになり、本日退任式を行いました。

全校生徒へのメッセージ
「毎日、向上心を持って生活してください。」
「今度会うときは、今よりもかっこいい、今よりもかわいい姿を見せてください。」



生徒代表お礼の言葉
全て英語で頑張りました。



歌やゲームを取り入れた楽しい授業で、大人気の先生でした。
長い間どうもありがとうございました。
今後も熊本にお住まいになるということですので、たまには鹿本農高にも遊びに来てください。

【茶道部】 お手前練習中


 
  鹿本農業高校 茶道部は、毎週火曜日にお稽古に励んでいます。
 
  まずは、自分の前に扇子をおいて、ご挨拶をします。
  「よろしくお願いします」

  
 
  
  毎週のお稽古の甲斐あって、
 袱紗捌き(ふくささばき)もだんだん上達してきました。

 

  
 そして、茶道部員のもう一つの楽しみは、お茶菓子。
 今日は「松風」 うすくて軽い食感が美味しいです。
 熊本県菊池市に古くから伝わる伝統菓子です。

 

 
  静かな空間で、各自が集中してお抹茶を点てます。
 みんな、本気!!真剣な顔つきです!!
 
 

  
 上手に点てることができました~
 
 

 今日は、盆略手前でしたが、
 来月は、亭主とお客さんにわかれて、お手前の練習予定です。
 

 鹿本農業高校 茶道部員は
 少ない人数ですが、毎週休まず活動中です!!
 

【生活科学科】 第2回農高プラザ

 

  第2回 農高プラザが行われました。
  今回もお客さんで大賑わいです。
  各科特色を生かした農産物や加工品の販売が行われました。
  
  「生活科学科」は、夏野菜いろいろと苗の販売です!
 
  
  
      
  
  雨の中、足を運んでいただいたお客さんに感謝!!
  笑顔で接客します♪ 

  
  
  
  各科「農魂」を発揮して、次回もがんばってください!
  
  



 
 

高校生による復興支援ボランティアに参加しました

2年施設園芸科の4人が熊本地震復興支援ボランティアに参加しました。
 まず県庁で他校の参加者84名とともに今回の地震とボランティアについて話を聞き
 
 西原村ボランティアセンターに移動。一般のボランティアの方もたくさん集まっておられました。
 
そしていざ活動場所の雑木林へ。ボランティアセンターの方から災害ボランティア活動がどのように行われているか聞きました。
 
 今回の活動は地震で倒れたほだ木(しいたけ栽培用の原木)の復元です。1本1本拾って交互に立てかけていきます。
 
 さすが施設園芸科。虫など気にせず、力作業もなんのその。すぐれたチームワークでほだ木をあっという間に復元していきました。
 
 地震でたくさんのほだ木が倒れ、農家の方は今年のシイタケ栽培はあきらめかけておられたそうです。 「西原村の方々の力になることができ、僕たちも嬉しかったです」と生徒は笑顔で言っていました。今後もぜひ協力していきたいです。

白いキュウリを収穫しました。


 2年施設園芸科の科目「グリーンライフ」で、白いキュウリを栽培しています。品種は「ホワイティ25」で生食だけではなく加工調理にも適する品種です。専攻生7名の試食結果はやや食味が不評でした。しかし、果肉がしっかりしているので加工には適する品種だと考えられます。次は担任のN先生にも試食していただきます。

初めての収穫です。


やや黄色がかった白色でした。