鹿農日記

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

12月22日(金)、雪が舞い散る寒い中、2学期終業式を行いました。雪

(表彰式)

〇第74回日本学校農業クラブ全国大会 農業鑑定競技会王冠

・分野 食品 優秀賞(2人)

・分野 生活 優秀賞(1人)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇令和5年度鹿農祭テーマ表彰王冠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、おめでとうございます花丸

 

(校長訓話)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  AとBのとんかつの写真を例に挙げ、より良いものにする(AをBにする)には、「理屈」を知ることが必要と話されました。そのためにどうするか理論や方法を考え、行動できるよう努力していきましょう。

 鹿農祭での生徒の対応が嬉しかったという、お礼の手紙の紹介もありました。人に親切に接することで温かい輪が広がりますね。笑う

 

(校歌斉唱)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(人権教育)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「人権子ども集会」についての動画を視聴しました。会議・研修

 当たり前と考えていることも、実は他の観点から考えると違うことがあるかもしれません。自分の「普通」「当たり前」から生まれる差別意識を変えていける人になってください。にっこり

 

 明日から冬休みですが、体調に気を付けましょう。3学期に皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

六亀高級中学とのオンライン交流

この夏から交流を開始した台湾・高雄市の六亀高級中学と3回目のオンライン交流を実施しました。
今回は六亀高中の生徒さんがいろいろお話してくださるとのことで、英語会話選択の8名は前回までよりも余裕の表情ですニヒヒ

学校や六亀地区の紹介や

多様性に富む現地の人たちの話や


学校がある高雄市の食べ物の話など

興味深く聞くことができました花丸
交流も3回目となると、画面にチラッと映る生徒さんの顔も「あっ、この前の子だ」みたいに覚えているもので、それも嬉しい発見でした期待・ワクワク

先方の発表が終わり、時間が余りましたね・・・となったので!急遽!!
    
先月の交流時に時間切れで発表ができなかった生徒に
・山鹿の紹介
・食品科学科の紹介
・生活デザイン科の紹介
・私たちの日常生活
・私たちが好きなこと
についてのプレゼンをしてもらいました眼鏡急に振ったにも関わらず堂々とした発表ぶりはさすが、3年生花丸


最後はみんなで笑顔で手を振ってお別れしました笑う
異文化を学ぶおもしろさを実感できたことと思います。

修学旅行、最終日!

修学旅行もついに最終日を迎えました。首都圏での滞在もあとわずか。ホテルでの朝食後、江東区・夢の島地区に向かいます。

初めに、都立第五福竜丸展示館へ。ここには実際に木造船・第五福竜丸がそのまま保存されています。学芸員の方から説明を受けました。

1954年、アメリカがマーシャル諸島で実施した水爆実験の際、付近で操業していた静岡県のマグロ延縄漁船の乗組員が被曝した事件。その後、急性放射能症で亡くなられた方もおられます。広島・長崎の原爆被害のことは知っていても、この第五福竜丸事件は今回知る生徒も多くいました。

平和の尊さを改めて実感しました。

次に、都立夢の島熱帯植物館へ。南国の植物や食虫植物、貴重な小笠原諸島固有の植物も植栽保存されています。

因みに、この夢の島熱帯植物館は、隣接するごみ焼却処理場からの余熱を利用して温室を加温している、とのことです。

 

最後に、お台場で昼食。都心は雨で霞んでいました…

羽田空港で解団式を行い、熊本へ。

行きも雨、帰りも雨、でしたが、東京では天気に恵まれて良かったです。生徒達は思い出に残る修学旅行となったことでしょう。

 

修学旅行3日目!

修学旅行も3日目になりました。今日は終日東京ディズニーランドです!天気も良く、絶好のランド日和ですね。

保安検査を経て、いよいよ入場!

 

みんな楽しめた3日目でした!

修学旅行2日目!

修学旅行2日目です。今日はとても天気が良く、富士山も見えました!

最初の目的地、浅草寺へ。有名な雷門ですね。

横浜方面に向かいます!カップヌードルミュージアムへ。

即席麺、偉大な発明です。この後マイカップヌードルを作りました。

そして東京湾クルーズです。

美味しい夕食、そして夕暮れとともに美しい夜景を楽しみました。

明日は「夢の国」東京ディズニーランドです!

【1学年】「くまもとお仕事探検フェア」に参加!!

1学年のキャリア教育の一環で、「未来のジブンを探しに行こう!」というテーマのもとグランメッセ熊本に行きましたキラキラ

会場には、私立高校を含めて県内各地より多くの高校1・2年生が参加していました笑う

このフェアの良いところは、実物が展示してあったり、実際に体験できるところです了解

参加している企業や学校は80以上もあり、自分の興味のある分野の話しを聞くことができました花丸

約2時間の研修でしたが、「もっとまわりたかった。」という声も多く聞かれました。

自分の進路について、興味がわいたり、新しい発見をしたりと有意義な時間でした。

未来の「ジブン」を少しは探すことができたでしょうか喜ぶ・デレ

修学旅行1日目!

熊本空港に無事到着!

いよいよ搭乗!

約1時間10分で、東京国際空港へ到着!天気は良く一安心です。

さあ東京都庁へ向かいましょう!

途中、東京タワーやお台場なども見ることができました。

都庁、やはりでかい…

エレベーターで45階へ!

眺めは…最高!

雲が多めでしたが、都心が一望できました。

新宿ルミネのよしもとお笑いライブの後は、月島のもんじゃ焼き。

もんじゃ焼き、おいしく頂きました。

明日2日目は横浜方面、東京湾クルーズです。

修学旅行出発しました!

今日から修学旅行です!

雨が降っていましたが、全員元気に登校しました。
出発前の出発式では、校長先生からの挨拶と生徒代表の挨拶がありました。

飛行機に乗る前の注意事項や行動確認を行って、出発です!




さあ、楽しい修学旅行の始まりです。
楽しく元気に過ごして、無事に帰ってきてくださいね。

校内持久走大会!(12月8日)

12月とは思えない暖かい青空の下、校内持久走大会を開催しました。
男子は10km、女子は例年よりチャレンジングになり8km急ぎ


スタート前。余裕の表情ですねニヒヒ

 

男子の先頭です。速い!!
 
2番手3番手も快走を見せていましたよ急ぎ

女子の上位も元気に駆け抜けていきました。


3年連続2位でのゴールを果たしました花丸

     
走ったり、時に歩いたり。マイペースでゴールを目指しました。
きついはずなのに笑顔ですね笑う


男子1位!!(独走でした急ぎ

女子1位!!(3連覇達成キラキラ

PTA役員の方が朝早くから豚汁の準備や正門付近での交通指導に、
同窓会からはゴール後の飲料水差し入れを、
ありがとうございました!
 
 
 

上位入賞者です。



3年生の上位入賞者です王冠