鹿農日記

2020年2月の記事一覧

卒業式予行

表彰式のあと、3年生は同窓会入会式と卒業式の予行を行いました。

卒業式予行の様子を紹介します。今年の卒業式には1・2年生は参加しないため、3年生と教職員及び在校生代表1名だけでの予行です。

呼名

担任が一人一人名前を読み上げます。

各科代表へ卒業証書授与

代表が誰かは、明日まで秘密です。

退場

学科毎に退場します。

明日も笑っていられるかな?

いよいよ明日が本番です。体調崩したり寝坊して遅刻したりしないよう、十分気をつけてくださいね。思い出に残る卒業式にしましょう!

表彰式

会場設営のあと、卒業式に伴う表彰式を行いました。

<外郭団体表彰>

産業教育振興中央会会長賞

全国農業高等学校長協会賞

施設園芸科

食品工業科

バイオ工学科

生活科学科

熊本県農業関係高等学校校長会賞

 

全国高等学校家庭クラブ連盟表彰

 

全国農業高等学校長協会 アグリマイスター認定証シルバー

 

熊本県高等学校保健会長賞

 

 

熊本県高等学校文化連盟図書部会 図書委員功労賞

 

熊本県高等学校体育連盟表彰

バスケットボール部主将

 

バドミントン部主将

 熊本県高等学校文化連盟 文化功労賞

郷土芸能伝承部 部長

 

令和元年度(2019年度)熊本県がんばる高校生表彰

 

校内表彰

3カ年皆勤賞(代表)

今年度の卒業生は10名が3カ年皆勤を果たしました。

 

 みんな、よく頑張りました。おめでとう!

卒業式の準備

いよいよ明日は卒業式。1・2年生が準備を行いました。

今年は1・2年生は卒業式に参列できないので、「おめでとうございます!」の気持ちを込めて、それぞれの役割に取り組みました。

<会場設営>

いす並べ

幔幕貼り

式歌の歌詞掲示

テーブルクロス張り

ピアノの移動

思っている以上に重くて、大変です。

ステージの装飾

バイオ工学科の2年生が担当しました。

完成!

<大掃除>

体育館周辺を中心に行いました。

<コサージュ作り>

会場設営・大掃除の時間に、一部生徒に下準備をしてもらい

放課後、フラワーデザイン同好会の生徒と有志の生徒で行いました。

学年末考査終了!のあと

今日の3限目で学年末考査が終わりました。みんな、お疲れさま。

4限目は定期考査最終日恒例、整容指導を行いました。

髪を染めたりパーマをかけたりなどの大きな違反は見られませんが、靴下の色や長さ、ベルト忘れなど、軽微な違反があり、注意が行われました。3月1日は卒業式です。3年生を気持ちよく送り出すためにも、一人一人の意識を高めていきましょう。

午後は授業でしたが、5限目に1年生の、6限目に2年生の進路講話を行いました。講師の先生は濱田重工株式会社SW事業部熊本工場の管理グループ採用教育担当者様に来ていただきました。採用試験を行っている立場からの、貴重なお話を伺うことができました。

早期離職のデメリットやそれを防ぐための「自己分析」と「適正マッチング」の大切さ、今後の求人状況の見通し、「早期取組」や「P・D・C・Aサイクル」の大切さなどについて話してくださいました。生徒も熱心に聴いていました。

1年生

2年生

1・2年生とも、多くの生徒が熱心にメモを取っていました。

進路実現のためには、早すぎるスタートはありません。1年後、2年後の理想の姿を思い描き、早速スタートを切りましょう。

今日から学年末考査です

昨夜は冷え込みましたね。不動岩もうっすら雪化粧です。

本校では今日から、1・2年生の学年末考査が始まりました。

みんな、寒さに負けず頑張れ!

2年食品工業科 食品化学実験

 2年食品工業科の生徒が食品化学の教科で、実験を行いました。

 本日の実験は、中和滴定です。

  

 中和されるまでは、どのくらい滴定すれば良いのか分からないため慎重に滴定していました。

 ちなみに、朱色が濃い液体はアルカリ性が強く実験失敗です。

 

 食品工業科の体験入学でも中和滴定を毎年行っています。ぜひ体験してみてください。

園児さんといきなり団子作り!!!

2月12日(水)午前中 2年生活科学科

大道保育園の園児さんといきなり団子作りを行いました

久しぶりに園児さんに会えてうれしかったです!

まずは、きれいに手を洗って・・・

サツマイモに餡をきれいにのせます

餡が生地から出ないように包むのが難しい...

包んだ後は蒸しましょう!

きれいに蒸し上がりました!!!

楽しい時間はあっという間でした。

なんと、園児さんからサプライズ!

折り紙や絵、お手紙のプレゼントをいただきました!!!

来年からは、園児さんは小学生・・・

少しさみしいけど、いつでも鹿本農業に遊びに来てくださいね!!!

 

 

 

自営者激励会

自営者激励会出席者

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月7日(金)本校会議室にて、自営者激励会を開催しました。就農希望生徒6名とその保護者、鹿本地域振興局課長様を始めとした御来賓7名、本校職員10名を含め、27名の参加を頂き盛大に開催されました。始めに「就農について」というテーマで鹿本地域振興局より御講演頂いた後、行政やJA・4Hクラブの各代表の方々より、懇切丁寧な就農に関するアドバイスがありました。引き続き質疑応答に移り、本校生徒から多岐にわたる質問があり、各機関より丁寧な解答を頂きました。生徒も今回の激励会での学習は自己啓発となった様子で、就農に向け意欲的な姿勢が感じられました。

第3回菊鹿地区一斉登校指導

西門における登校状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後の菊鹿地区一斉登校指導となりました。PTA役員と本校職員で4カ所に別れて本校生徒の登校状況を観察し、あいさつを交わしました。上記の写真は西門におけるバス通学の生徒通学状況で、生徒の皆さんの元気な声がこだましました。