鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

★☆★七夕★☆★

 1学期期末考査も終わり、あと2周間ほどで夏休みです!

 毎日、暑いので体調を崩さないようにしたいですね。

 さて本日は、令和7年7月7日!!!

 なんだか7のゾロ目の日ってわくわくしますキラキラ

 天気も良さそうですし、ゆっくりと夜空を見上げて天の川を見てみましょう。

 落ち着いた気持ちで過ごすと、良いことが起こるかもしれませんよ。

 図書館では、七夕飾りを行っています。

 

  鹿農生の皆さんは、ぜひ願い事を書きに来てください了解

 皆さんの夏休みが平和に過ごせますように星

図書室へ いらっしゃ~い!!

 鹿農の図書館の蔵書数は、約1万8000冊!

  文庫本から実用書、図鑑まで幅広く蔵書されています。

 もちろん料理本や花・野菜などを育てるための本などもあります。

 新しく入った本は図書館入口正面に置いてあります。

 閲覧スペース中ほどの机には、今年春の連ドラで話題のやなせたかしさん関連の本があります。

 また、今や誰もが名前を知っている大谷翔平さんの本も!!

 

 本校、姉妹校がある台湾関連のコーナーもありますよピース

 ちょっとした時間に読めるのが本のいいところです。

 毎日、暑い日が続きますので、涼しい図書室で心の栄養を蓄えに来てくださいキラキラ

1年園芸技術科 ピザ作り実習

1年園芸技術科の生徒さんが食品科学科にピザ作りに来てくれましたニヒヒ

園芸技術科で育てた野菜を使用してピザ作りに挑戦です!!

玉ねぎ、ピーマン、ナスを中心にチーズをたっぷりトッピングしました興奮・ヤッター!

自分たちで育てた野菜で作ったピザのお味はどうだったでしょうか??

たまには違う科で学んでみるのもいいですね音楽

食品科学科 水まんじゅう実習

ここ最近、気温が35℃越えで暑い日が続いています衝撃・ガーン夏バテをしている人も多いかと思います。食品科学科3年の製菓の実習では夏の暑い日も涼しさを感じる「水まんじゅう」の製造実習をしましたニヒヒ3年生の製菓は主に1学期は和菓子を学んでいます。材料のわらび粉や葛粉(くずこ)のデンプンが加熱され柔らかくなる特徴を利用して作ります。出来上がった水まんじゅうは透明で美味しそうですピースお菓子作りやパン作りなどの食品加工を学びたい中学生のみなさん、ぜひ食品科学科で待ってます!

第34回くまもと環境賞 奨励賞(くまもと循環型社会賞)受賞!!

 6月18日(水)に第34回くまもと環境賞の表彰式が行われました。

 「くまもと環境賞」は、より豊かな環境の保全・創造に関する活動に功績があった方々に贈られます。

 その奨励賞(くまもと循環型社会賞)を生活デザイン科 学校家庭クラブが受賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本校家庭クラブは、山鹿の豊かな資源と伝承文化が失われつつあることを知り、「もったいない宝」としてそれを失わないためにどのようなことができるのか考えながら活動をしています。

 その活動の中の以下のものが認められ表彰を受けました。

 ・「身近にあるもったいない布」を活用したエコバックの製作、文化祭での販売

 ・回収情報をタグに付けた情報発信活動

 ・「服のチカラプロジェクト」に参加し、校内外に向け退蔵衣類の回収の呼びかけ

 

 

  今年も「もったいない宝」を失わないために活動をしていきます。

食品科学科 ロールパン実習

食品科学科2年生の製菓コースではロールパンの実習を行いました興奮・ヤッター!初めての手ごねでのパン作りに悪戦苦闘しながらも綺麗なロールパンを作っていましたうれし泣き完成したロールパンはバターの風味抜群のパンが焼き上がっていましたピース2年生製菓コースはこれから沢山パンを作って技術を習得します!!

食品科学科 酸乳飲料の製造実習

暑い日が続いています。こんな時にオススメなのが食品科学科オリジナルの酸乳飲料「ラクトエース」興奮・ヤッター!

爽やかな酸味とバニラや柑橘の香りが漂う風味が夏の暑さを吹き飛ばしてくれます了解この「ラクトエース」の製造実習がスタートしました。

3年食品科学科全員で原料の脱脂粉乳や砂糖などを準備し作りました。瓶詰めや打栓(ビンの蓋を閉めること)などを協力しながら行いました笑うテスト明けの実習でラベル貼りと検品を行いますピース

食品加工部 農業クラブ年次大会結果

6月19日~20日に熊本市植木文化センターで開催された第76回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会に食品加工部が意見発表分野Ⅰ類とプロジェクト分野Ⅰ類に出場しましたピース

当日は緊張しましたがこれまで取り組んだ和栗と赤鶏のプロジェクト研究の成果を発表しました。結果は意見発表はお祝い最優秀賞お祝いプロジェクト発表はお祝い優秀賞お祝いを受賞することが出来ました興奮・ヤッター!意見発表は8月に大分県で開催される九州大会に出場します。これからも活動頑張りますピース

食品加工部の活動を公式インスタで公開しています!「フォロー」と「いいね」よろしくお願いします興奮・ヤッター!

https://www.instagram.com/kahs.kakoubu/

酵素(カタラーゼ)の性質 考察実験

 酵素は、生物の体内で行われる化学変化の大部分を担っています。組織の中では、呼吸に伴って有害な過酸化水素が発生します。それを分解する酵素(カタラーゼ)が多く含まれる鶏のレバーを使って、酵素の性質を理解する生物実験を行いました。

a:蒸留水+生肝臓

b:3%過酸化水素水+二酸化マンガン

c:3%過酸化水素水+生肝臓

d:3%過酸化水素水+煮た肝臓

e:蒸留水+3%過酸化水素水+生肝臓

f:10%塩酸+3%過酸化水素水+生肝臓

g:10%水酸化ナトリウム水溶液+3%過酸化水素水+生肝臓

をそれぞれ試験管に用意し、反応を比較してみました。

 

 

 

 

 

 

反応の違いを見ながら、酵素の特徴である ①基質特異性 ②最適温度、最適pH を話し合いながら考察しました。

高校総体 総合開会式

第53回熊本県高校総合体育大会の総合開会式が5月30日、熊本市東区のパークドーム熊本で76校、1300人が集い、開かれましたキラキラ

本校からは、陸上競技部とバスケットボール部が開会式に参加し、元気よく行進をしましたにっこり

各校の旗手が集合!

今大会のスローガンは「スポーツマンシップでいこう!」・・・です。

支えてくれる人への感謝を忘れず、対戦相手やライバルへのリスペクトも勝つことと同じくらい大切だと感じましたハート

さあ、いよいよ競技開始! がんばりますピース

 

総会・壮行式・送別会・体力テスト!

中間考査が終わった次の週の5月28日(水)本日は、生徒総会・農業クラブ総会・身体測定に体力テストなど、丸一日 通常授業のない一日となりました動物

まずは生徒総会・農業クラブ総会

開会のあいさつを行って役員は席に着き、まずは議長を選出します。生徒総会では議長選出でまさかの挙手了解積極的に取り組む態度がすばらしいですね花丸

その後、昨年度はどんな活動を行ったのか、この一年間どんな行事を行うのかなどについて報告し、それぞれの総会は終了です。

お次は、県高校総合体育大会に出場する生徒の壮行式を行いました。

みんな「自己記録の更新を目標に大会に出場する」と意気込んでくれました晴れ
今ある力を全部出し切って、良い結果が出せるよう応援しています喜ぶ・デレ

お次は、姉妹校である台湾の六亀高級中学から本校に留学していたグェイバオの送別会を行いました。

帰国飛行機するにあたって、山鹿のうちわ、花束、くまモンの帽子、鹿農生の心のこもったメッセージカードをプレゼントしましたキラキラ

バイバイ、グェイバオ!!うれし泣きうれし泣き

 

この後は着替えて身体測定を行い、お昼休憩をはさんでから新体力テストを行いました。

50m走、ハンドボール投げ、他にも反復横跳びや握力など…
納得できる記録が出せたかな??

最後に、あと約20日ほどまでに迫った農業クラブ連盟年次大会の説明を行いました。

それぞれ当日はどのような動きをするのか、どんな仕事をするのかなどの説明を行いましたにっこり
一人一人がしっかりと責任をもって、他の学校の方や発表者の生徒が気持ちよく発表できるように運営をしていきましょう!

 

先週までのテストが返ってきたり、本日の身体測定、新体力テストなどを行ったり、自分の今の能力を知ることができたかと思います。その結果をしっかりと受け止めて、良いところはさらに伸ばして、良くないところは改善してこれからの学校生活を過ごしていきましょう

生徒のみなさん、先生方、お疲れ様でしたお辞儀

2H食文化 季節の手仕事その1梅シロップ!

生活デザイン科の食文化の授業では、1年を通して旬の野菜や果物を使った

料理や保存食づくりに挑戦しています。

今日は、馬見塚農場の梅をいただき、梅シロップを作りました。

 

農場の梅は、緑鮮やかで玉太りもよく、ちぎった後は、洗って、氷砂糖に漬け込みました。

1か月ほどで完成予定です!

農場の梅が熟して、よい香りが漂ったら、梅干しに挑戦したいと思います!

一学期中間考査 終了!! ( 1H )

鹿農高生になり、初の中間考査鉛筆汗・焦る

生徒達みんな、テスト開始時間ギリギリまで粘って勉強していました笑う

 

その中でも、最終日の最後の時間には、農業クラブの競技種目の1つである「 農業鑑定ノート・レポート 」がありました試験

農業に関する知識や技術を、学科ごとに問題が違うテストをしました!!

「 農業鑑定 」とは、農業に関する知識や技術、植物等の実物をみて鑑定する競技のことです。

 

鑑定が終わった生徒たちに話を聞くと…「 問題の意味が分からず解けなかった泣く 」や「 難しすぎる怒る 」など、心の叫びが…衝撃・ガーン

 

なんと!!1年H科は、今週1週間「 花丸無遅刻・無欠席花丸 」でしたのでテストに向けて気合いが入っていた様子です興奮・ヤッター!お祝い

来週からも、このままの調子で「 無遅刻・無欠席 」が当たり前になるといいですね興奮・ヤッター!

先生も勉強中です

本日は中間考査2日目でした
考査は午前中で終わりますが、先生たちも午後から会議や研修をしてるんですよ会議・研修
今日は山鹿市消防本部東分署より講師の先生をお招きして、救急法について学習しました。

実践を踏まえながら説明がありましたが、もしものために真剣に話を聞きます
説明の次は実践です!順番を再確認して、胸骨圧迫とAEDの使い方を実践で確認します



救急車が到着するまでの時間は全国平均で10分ほど、それまで胸骨圧迫を続けることが大切です。
30秒続けるだけでも大変汗・焦る命を守るためには休んではいられません!
学校生活の中のいろんな場面を想定しながら、質問も多く上がっていました。
丁寧なご指導のおかげで、研修の内容をしっかり身につけることができました。
もしもの時、生徒の安全は私たちが守ります(`・ω・´)ゞ

体育大会

体育大会日和!!
青空の下、令和7年度体育大会が開催されました。
平日にもかかわらず、たくさんの方々に応援していただき、生徒達もテンションMAXお知らせ

優勝旗返還

選手宣誓

100m走

俵さし 鹿本農業体育大会名物!男子30kg女子12kgを持ち上げて、最後まで持ち上げ続けた人が優勝!
今年も新記録更新が出ました



綱引き チームで力を合わせて引き合います。青団圧倒的な強さを見せつけました急ぎ


長縄跳び 赤団もチームワークの良さを見せつけます

技巧走リレー 農業クラブ考案の競技。一輪車で作物を収穫し、先生と一緒にぐるぐるバット15回、最後は二人三脚という過酷なレース!! 

技巧走 生徒会、家庭クラブ考案競技 クイズに正解しないと競技が始まらない頭脳戦競技会議・研修

なぜかこちらも最後はぐるぐるバット急ぎもうみんなフラフラです衝撃・ガーン

団対抗リレー  毎年 盛り上がるリレー男女混合なので、組み合わせ方で入れ替わりの激しい競技で最後までドキドキ!



フォークダンス これも毎年盛り上がってます音楽今年もアンコールでました笑う

閉会
 

今年も青団の勝利で終わりました。が、競技後にお互いハイタッチする姿や、協力して片付けする姿が見られ、鹿本農業生の仲の良さが見られる体育大会となりました。


食品加工部 台湾風ソーセージ開発の近況報告

こんにちは。食品加工部では現在、山鹿産和栗と赤鶏を用いた台湾風ソーセージの開発に取り組んでいます。

この2、3週間ほど、食品加工部としてさまざまな交流をしてきましたのでその活動を紹介したいと思います!

〇4月23日(水) 台湾の方と試食会

台湾の方に学校に来て台湾風ソーセージを試食していただき、日本とは違った視点からたくさんの意見を頂きました笑う

台湾ではソーセージをよくニンニクと一緒に食べること、あまり洋風の味付けにはしないこと、原料に使われる料理酒は醸造酒ではなく蒸留酒であることなど、今まで全く知らなかったことを教えていただきました。

〇4月28日(月) 南九州大学さんとオンライン会議

南九州大学の教授の方々とオンラインで台湾風ソーセージについての紹介や、先日の台湾の方との交流を踏まえた上で浮かんだ新たな疑問に対して、研究者としての視点から応えていただきましたにっこり

食感をよくするにはどうすればいいのか?」「ソーセージの製造における醸造酒と蒸留酒の違いはあるのか?」「商品と売り出す際にパッケージにはどのような表示をすればよいか?」など、こちら側からのどんな質問に対しても丁寧に詳しくお応えしていただきました。

〇5月3日(土) ひばり工房さんへ訪問

手造りハム・ソーセージなどを生産・販売しているひばり工房の方々台湾風ソーセージを試食していただき、長年、自身の満足する商品を追い求めてきた立場の視点から意見を頂きました興奮・ヤッター!

「栗や赤鶏、台湾風など、色んなものを混ぜすぎているので、基準(ベース)となるものをつくってから改善していったほうがよい「誰が食べてもおいしいというものを作るのは難しいから、自分達がおいしいと思うものを信じてつくっていって欲しい!」といった、アドバイスを頂きました。

 

さまざまな視点からたくさんの意見やアドバイスを頂きました。その意見をもとに、これからの商品開発に存分に活かしていきたいと思いますキラキラ
加工部のみなさん、頑張っていきましょうね!

 

今回携わっていただいた多くの方々、お忙しい中とても有意義な意見や感想をいただき本当にありがとうございましたお辞儀

体育大会 結団式 ~燃え上がらせろ、闘魂~

新学期の生活に少しずつ慣れてきた今学期の2週間目、4月19日土曜日に体育大会の種目説明赤団青団に分かれて選手決め、結団式を行いました!

まずは、体育大会の競技種目説明です。100m走、俵さし、綱引き、長縄跳び、リレーなど、お決まりの種目の説明をささっと済ませ、農業クラブ考案の種目と、生徒会・家庭クラブ考案の種目の説明に移ります。

農業クラブ考案の種目名は「かわいいだけじゃ、だめですか?
生徒会・家庭クラブ考案の種目名は「えっほ えっほ 先生も走るって伝えなきゃ♪」です。

どちらとも流行りを取り入れた高校生らしい種目名ですねニヒヒ音楽

農業クラブ生徒会・家庭クラブもしっかり編集してある動画視聴覚を用いて説明してくれました!とってもユニークで面白かったです興奮・ヤッター!

お次は、赤団青団に分かれて結団式を行いました。今回は青団の様子をお伝えしますお知らせ

まずは、団長、副団長、クラスリーダーの紹介・挨拶ですグループ

 

副団長の一人は「青団のみんなは闘志に満ち溢れた目をしている」とあいさつをしてくれました。今年も優勝目指して頑張りましょう!

そのあとは学年ごとに分かれて誰がどの競技に出るのかを決めていきました。

みんな輪になったり、挙手をしたりと、生徒が積極的に話し合っていましたピース

人によっては7種目中5種目も出場するという生徒も…驚く・ビックリ。頑張りすぎて倒れないようにしてくださいね期待・ワクワク。色々な種目に出場する生徒、しない生徒がいるとは思いますが、助け合いの心をもって体育大会を楽しんでいきましょう急ぎ

集合写真も撮りました。「挑戦」という文字と「勝利」という文字を掲げています。

あれ?これよく見ると…

実はこれ、ひっくり返すと別の文字に見えるアンビグラムというものでした。すごい!!(スマホで見てる人はひっくり返して見てみよう!)挑戦を続けていくと勝利に繋がっていくという熱いメッセージを先生に伝えていただきました晴れ

最後は青団全員で円陣を組み決意を表明したところで結団式終了です。

土曜日にも休まずに来てくれた生徒のみなさん、よく頑張って来てくれました花丸
先生方も休日出勤お疲れ様でしたお辞儀

Next Innovation ~燃え上がらせろ、闘魂~」のスローガンのもと、笑顔いっぱいの体育大会になるように願っていますキラキラ

 

歓迎遠足

今日は歓迎遠足の予定でしたが、あいにくの雨小雨
遠足は中止となりました。
午前中は、防災訓練を行い、4限目までは授業会議・研修

防災訓練は「地震発生」の想定で、体育館へ避難しました。
速やかに避難をして、災害時の行動について、地域のハザードマップの確認などの話を聞きました。

昼休みをはさんで、午後は生徒会主催レクレーションを行いました音楽
まずは新役員の紹介!1年間よろしくお願いします。

次は学校紹介を兼ねた〇✕クイズキラキラ


生徒会が考えた、面白クイズが出題されて、楽しい時間を過ごすことができました。

1年生も2,3年生と親交を深められたでしょうか?これからよろしくお願いします笑う

新任式・表彰式・始業式

4月8日(火)9時より新任式、表彰式、始業式が行われました。

令和7年度 鹿本農業高校に教頭先生をはじめ10名の新任の先生方をお迎えしました。先生方も生徒の皆さんも緊張気味でしたが、新しいことが始まるワクワク感に包まれているようでした。生徒を代表して生徒会長が「先生方からたくさんのことを学んでいきたい」と温かい言葉で歓迎の意を表しました。

   

   

                                                         

 

 

 

 

 

 

 

昨年度の校内プロジェクト発表会において上位入賞班に賞状が授与されました。

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式では校長先生より「考え、行動し、発信する力をさらに身につけるように励んでください」「失敗を恐れず、いろんなことに果敢にチャレンジする一日一日を」と、生徒の限りない可能性に励ましを贈られました。台湾姉妹校の六龜高級中学との友誼の証であるグェイバオも新しい出発を見守ります。                        

                                    

 

 

 

 

 

 

 

    

 

新年度の主任主事、担任、副担任の先生方が紹介されました。一年間よろしくお願いします。

春を謳う

 待望の春か来ました。校庭の花々も新入生を待ちわびて喜びの歌を謳っています。

 

 馬見塚農園も大忙し。スイカの受粉もミツバチたちが先生たちのお手伝いをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

     





ナシの花も満開を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイートコーンもすくすくと育って、メロンの苗も植えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿農生の愛情が注がれるのを待っています。自然からたくさんのことを学んでいってください。

退任式

本日退任式が行われました。
今年度の転・退任者は10名でした。
生徒の前に立つ前に、先生方だけで挨拶心配・うーん

体育館に入り、生徒たちの前では鹿本農業生活での思いを一人ひとりお話しされました。



3年から8年勤務され、今年は勤務年数が長い先生方が多く、学校へ対する想いも濃いものだったのではないでしょうか。生徒達もさみしさいっぱいで先生たちの話に耳を傾けていました泣く


最後は生徒会長からのお礼の言葉と、花束贈呈キラキラ



生徒たちと卒業生の拍手の中を退場されました。
先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたします花丸ありがとうございました。

表彰式と、修了式と、最後のHRと。

今日の鹿本農高は、今年度最後の日・・・修了式の日です。
まずは3学期の表彰式を行いました。写真多めでお届けしますお知らせ

みどりの食料システム戦略 九州郵政局特別賞(生活デザイン科)

第5回菊池川流域高校生サミット 若者の力で地域を変える賞(生活デザイン科)

山鹿温泉観光協会 挨拶表彰(食品科学科)

第3回実用英語技能検定3級

第2回校内鑑定競技会 最優秀賞・優秀賞

最優秀賞(分野 農業)

最優秀賞(分野 食品 ※2名)

最優秀賞(分野 生活)

1年 皆勤賞

代表

1年 無欠席賞

2年 皆勤賞

代表

2年 無欠席賞

代表

表彰式に続き、令和6年度修了式を行いました。

その後は各教室に戻り、今年度最後のホームルームです。
1年園芸技術科・・・ポートフォリオの書き込みをしていました鉛筆

1年食品科学科・・・配付物がたくさん汗・焦る終わりには努力したことや反省(→今後に生かす!!)について、一人ずつショートスピーチお知らせ

1年生活デザイン科・・・ポートフォリオ記入を済ませ、一人一言ずつ!!の前の笑顔笑う

2年園芸技術科・・・通知表はアプリ配信ですが「紙でほしいです!見たいです!」との声に応えて眼鏡

2年食品科学科・・・春休み中の当番実習など連絡事項をしっかり聞いていました了解

2年生活デザイン科・・・ポートフォリオの記入を終えて、この1年をワイワイと振り返っていました期待・ワクワク

 

校内プロジェクト発表会を行いました!

3月にもかかわらず雪がちらつくほど気温に低かった3月18日、校内でのプロジェクト発表会が行われました!こんなに寒い中で行ったのは初めてだそうです。。寒かった…雪

開会の言葉や諸注意など諸々の挨拶を行い、審査員の先生方にも一言ご挨拶頂きましたお辞儀

今回は全部で10組の発表団体があり、1学年からも園芸技術科、食品科学科、生活デザイン科からそれぞれ1組ずつ参加しました。年々参加する発表団体は増加してるそうですキラキラ1学年からこんなに積極的に参加しているのはすごい興奮・ヤッター!

そんな10組の発表のようすをそれぞれお見せしたいと思います情報処理・パソコン


①ピオーネのアブシジン酸施用による着色向上と品質について

②ダイコンの生育と価格

③天然酵母でパン作り~様々な水分を用いた発酵力の違い~

④おからを地域のたからへ~廃棄おからの活用による環境負荷低減の取り組み~

⑤One Teamによる幻のコメ復活プロジェクト~江戸肥後米 穂増の研究~

⑥シクラメンにふさわしい用土の研究

⑦山鹿産和栗と赤鶏の魅力を伝えたい~山鹿産和栗と赤鶏の商品開発と普及に関する研究活動~

⑧肥後グリーンとベネチア夏Ⅰの立体栽培における生育比較収量調査

⑨うちわに新しいカタチ~伝統に新風を パート2~

⑩初めての稲作

との題目で発表が行われました。どの発表も本当に興味深く、研究内容、発表方法、スライドなどにそれぞれの個性が現れるのも面白かったです!みんな発表頑張ったから満点花丸…としたいところですが厳正に審査させていただきました心配・うーん

発表後は農場長の先生から講評をいただき、FFJの歌を歌って終了です昼

発表をした生徒のみなさん、司会・進行や準備を進めてくれた農業クラブの生徒のみなさん、寒い中発表を聞いていた生徒のみなさん、お疲れ様でした。先生方も、審査お疲れ様でしたお辞儀

 

ちなみに、来年(令和7年)度はここ鹿本農業高校が熊本県学校農業クラブ連盟年次大会の事務局を担当します。発表で結果を残したり、円滑な進行ができるように、頑張っていきましょう!

ひとりじゃない卒業証書授与式

卒業証書授与式から約2週間後の3月12日、インフルエンザで卒業式に来れなかった一人の生徒の卒業証書授与式最後のLHRを行いましたお祝い

先生・生徒の胸元のコサージュや、このお花はこの日のために用意して頂きました!
また、この黒板アート鉛筆も本来は入試のために消さなければならなかったのですが、クラス全員が卒業するまで残しておいてほしいという願いのもと、今日まで消さずに残してありました美術・図工
さらに、今日の日のために一足先に卒業したクラスの仲間たちも、20人のクラスに対して半分の9名もやってきてくれましたグループキラキラ仲間想いの生徒さんたちです興奮・ヤッター!

卒業する生徒はもちろん、そのクラスの仲間たちからも一言ずつ挨拶を頂きましたにっこり
みんなちゃんと思い思いに話せてましたよお知らせ

最後にみんなで集合写真をパシャリ視聴覚

たくさんの人が準備し支えあい、色んな思いのこもった卒業証書授与式となりました花丸

これにて全員卒業!おめでとうございますお祝い

春を探して・・・

「今年は〇〇の開花が遅い」とニュースで見聞きして、「おや?そう言えば馬見塚農場のモモはどうかしら?」と思い、果樹の先生に尋ねたところ・・・やはり今年は例年にない遅さとのこと。

青空も恋しいし、彩りを見つけるべくグェイバオと一緒に校内花探しツアーに出かけました眼鏡
(筆者は普通科ゆえ花の名前に自信がなく汗・焦る写真だけでお届けします)

グェイバオは龜寶つまりカメさんですが、こうやって見るとウグイスにも見えますね^^

ブルーベリーはまだしっかりと蕾でした。

いつもならこの時期満開のモモも、ちらほらといった咲き具合です。お花見は来週以降のお楽しみ、でしょうか。

明日から熊本県下の多くの中学校では卒業式が行われるようです。
卒業生・保護者のみなさん、おめでとうございますお祝い

鹿農生のみなさーん、明日は通常通りの授業です!
遅刻や忘れ物などないように眼鏡

卒業式後の様子です♪

式の後はホームルーム。
生徒と保護者が揃ったところで、学科の職員が各教室でお祝いのことばを送るのが恒例となっていますお知らせ
その後先生方は体育館の復元に行き、教室には担任と副担任が残り、いよいよ最後のホームルームです。

園芸技術科

食品科学科

生活デザイン科

笑顔多めの、最後のホームルームでした期待・ワクワク

第67回卒業証書授与式

来賓の御臨席を賜り、令和6年度(2024年度)卒業証書授与式を挙行しました。

前日作ったコサージュを、農業クラブ役員が式前のHRに届けに行きましたEメール

開式前、笑顔の花が咲いていましたよ^^




いつも式歌や校歌を大きな声で歌う2Hの生徒たち、今回も頼みます音楽

グェイバオも胸花をつけて参列しますよ


卒業生入場




卒業証書授与(園芸技術科)

卒業証書授与(食品科学科)

卒業証書授与(生活デザイン科)

在校生総代送辞(農業クラブ会長)

卒業生総代答辞(前生徒会長)

どの生徒も呼名に大きな声で返事をして、とても凛々しく確かな成長を感じることができました。
みんな、卒業おめでとうございますキラキラ
保護者の皆さま、子どもさんのご卒業おめでとうございます。

令和6年度表彰式

明日の卒業証書授与式に伴う令和6年度表彰式を行いました。

御下賜金記念優良卒業生
熊本県がんばる高校生表彰
熊本県農業関係高等学校校長会賞


全国農業高等学校長協会賞

全国高等学校家庭クラブ連盟表彰

熊本県高等学校保健会長賞

熊本県高等学校文化連盟図書部会 図書委員功労賞

熊本県高等学校体育連盟表彰

熊本県高等学校文化連盟 文化功労賞

1か年皆勤賞(代表)

1か年無欠席賞(代表)



みんな、おめでとうキラキラ

心をこめて・・・明後日の準備

卒業証書授与式を明後日に控え、1,2年生で会場準備を行いました。
体育館のシート敷きは、1年食品科学科が担当しましたよひらめき



午後から手分けして体育館内・外の準備です。











どこの担当箇所も時間一杯、細かいところまで丁寧に準備や掃除を行っていましたよキラキラ

明日はきれいに整えた会場で、表彰式と卒業式予行を行います。

【1年生】探究の時間まとめ発表②

1年生の総合的な探究の時間では、年間の活動をまとめて、少人数の班に分かれて個人発表を行っています会議・研修
今回もグループシャッフルをして、2回目の発表です。


前回の発表の反省を踏まえて、発表内容はグレードアップ急ぎ急ぎ
発表の途中で小ネタをはさんでくる余裕も( ´∀` )笑

前回は感想が多めでしたが、今回は質問もしっかりできていました花丸


受け答えも丁寧に対応していました了解
女子は山鹿灯籠について、男子は山鹿地域のフットパスについての発表でしたが、それぞれの視点の違いで、山鹿の魅力が伝わり、とても良い発表だったと思いますキラキラ

【食品科学科】ベーコン販売

今年度は食品製造室の天井の改修工事のため文化祭でのベーコンの販売ができませんでした泣く
改修工事が終わり、1月末から食品科学科全員でベーコンの仕込みに入り、今年度のベーコンが出来上がりました。

今日は、家庭学習期間の3年生が販売のために登校!

買い物に来た先生方にベーコンの説明をしながら丁寧な接客をしてくれました花丸

会計と袋詰めも手際よく!
100kg程のベーコンがアッツいう間に売れていきました...

3年生の最後の生産物キラキラ心を込めて作りましたハート美味しく食べてくださいね給食・食事

【1年生】成果発表!

1年生の総合的な探究の時間では、この1年間の活動を個人でまとめ、発表会を行いました。
女子は、「世界津波の日高校生サミット」で山鹿灯籠踊りを披露したことから、山鹿灯籠について歴史や灯籠、浴衣など自分の気になる視点から調べた内容をもとに魅力を紹介しました。


男子は、2回のフットパスを行い、山鹿市内から学校周辺までの自分たちが歩きながら調べた山鹿のおすすめスポットや施設などをわかりやすく紹介してくれました。
それぞれ視点が違うので、お互いの発表にくぎ付け虫眼鏡
発表後は全員質問をするなど、盛り上がった会となりました花丸

【フラワーデザイン部】最後の練習

先日、3年生との最後の部活を行いました。
内容は、卒業にちなんだ花束アレンジキラキラ

3年間の練習の成果を出して、上手に花束を組んでいきます。

皆、手際よく組んでバランスもよいですね了解
花を組んだら、普通は紙でラッピングしますが、今日はクロトンという葉で花束を巻きました。

素敵な花束が出来上がりました花丸
3年間楽しく活動できましたね。

最近の1年食品科学科

まずは1月23日

ロングホームルームの時間にレクリエーションとしてビーチバレーを行いました。

(先生方も試合に入られたので試合中の写真は撮れませんでした…)

点数は自分たちで数えて勝敗を決める…
つもりだったのですが、試合をしながら点数なんて数えられな~い我慢
そのおかげかみんなが勝敗関係なく楽しむことができましたキラキラ

ボールをつなげよう!という意志がみんなから感じられてとってもよかったですよ花丸

 

 

お次は1月24日

デコレーションケーキ実習のスライド発表記念日

デコレーションケーキ実習はケーキを作って食べるのが終わりではありませんほくそ笑む・ニヤリ
ケーキの工夫点やケーキを作ってみた感想などをスライドにまとめるまでが実習です期待・ワクワク

写真を見せて「このケーキのテーマは何か」をみんなに問いかけて発表をした生徒もいました。
発表ひとつとってもみんなの個性が見られるのが面白いですね笑う

 

それでは、今回はオフショットにて締めくくりたいと思いますお辞儀

 

郷土料理講習会を開催

2年H科はフードデザインの授業で山鹿・鹿本地域の郷土料理を学びました。

講師として、山鹿市食生活改善推進員の芹川さんと松永さんをお招きし、お姫さんだんご汁と、とじこ豆を作りました。また、郷土料理を献立として供するときに活用できるかぼちゃのカレー煮を教えていただきました。

 とここ豆は、作りやすいレシピにアレンジしたものを、演示しながら教えていただきました。

 小麦粉に黒砂糖やザラメを練りこんで、竹の皮に包んで蒸し上げました。

 

お姫さんだご汁は、いりこだしで、野菜と、つぶしたさつまいもと小麦粉でつくった団子を煮て

みそ仕立てで作りました。出来上がっただんご汁は、塩分測定器ではかり、測定値と

「うすい」「ちょうどいい」といった自分の味の感覚を比べて、減塩について考えました。

会食のあと、生徒が育てた胡蝶蘭と葉ぼたんをお礼にお渡しました。

 

高校生のための消費生活講座を実施しました。

1月23日(木)3年生を対象に、高校生のための消費生活講座を実施しました。消費者支援ネット熊本から佐藤良子様を講師に迎え、若者の金銭トラブル、多重債務、クレジットカード決済といった消費行動に潜む落とし穴や事例についてお話しいただきました。

卒業まであと少し、大学進学や就職で社会に出て益々お金のことについて知識と分別(ふんべつ)を持たなくてはいけません。

マルチ商法も怖いですね。1人が3人に紹介し、倍々に増やし13回繰り返すと熊本県の人口と同じくらいになるというから驚きです。

闇バイトの話もありました。甘い言葉、都合のいい勧誘には要注意!

今回の講話を通じて、生徒一人ひとりが金銭感覚と多重債務の怖さなどをしっかり実感できたようです。

3年食品科学科 課題研究発表会!

3学期が始まってから約1週間後の1月15日、食品科学科の3年生は、この3年間の学習のまとめともいえる課題研究の発表会を行いました!

課題研究とは、自分でテーマを決め、実験や実習を通して発見した物事・課題について研究をしていくことです本

食品科学科では大抵、熊本県産の材料を用いた食品の開発を行っているようです期待・ワクワク

 

みなさんスライドをうまく活用し、わかりやすくデータをまとめて発表していますキラキラ
当日の朝まで徹夜してスライドを作った生徒もいるとか…驚く・ビックリ気合が入っています興奮・ヤッター!

先生からの鋭い質問に対しても一生懸命答えることができました了解

1年生は2年後2年生は1年後に同じように発表をするので、先輩のような発表を目指して頑張っていきましょうねにっこり

3年食品科学科のみなさん、お疲れ様でしたお辞儀

3学期が始まりました

今年も鹿本農高ホームページをよろしくお願いします。

さて、今日1月8日は3学期スタートの日ですお知らせ
表彰式と始業式をオンラインで行いました。

前期技能検定 3級園芸装飾技能士(代表)

菊池市人権フェスティバル4コマ漫画の部 特選

始業式。校長訓話や各部連絡を各教室で視聴しました。

もちろん校歌も歌いましたよ音楽

3年生はいよいよ卒業に向けて、集大成の学期にしなければなりませんね急ぎ
1,2年生は先輩からのバトンを引き継ぎ、更に学校生活に主体的・意欲的に取り組んでいきましょう急ぎ

門松づくり・冬休み当番実習

年内最後の当番実習、3年園芸技術科の野菜専攻生は毎年恒例の門松づくりに取り組みます。

農場から土を運ぶのも大変汗・焦るしかしさすがの3年生、一輪車扱いも慣れたものです了解

龜寶(グェイバオ)も少しお手伝い^^

ウメ、ナンテン、ハボタンなどをバランスを見ながら配置して・・・

ひとまず完成!

ヒノキの葉を足して、これで本当に完成しましたキラキラ西門と馬見塚農場にも設置するということで、そちらに向かっていると

生活デザイン科の実習棟でも当番実習中でした。コチョウラン、ハボタン、ドラセナを使ってブーケ作成中とのこと期待・ワクワクこれはお財布の紐が緩みますね~注意

販売実習をしたところ、即完売だったそうです。

グリーンハウスに園芸技術科1年生の姿が見えます眼鏡

隅々まで掃き掃除していました。とてもきれいになっていました。


西門です。


馬見塚農場です。

3か所目ともなると手際が良くなっているのがわかりましたよ了解

今年の門松もばっちり完成しました!

2024年も鹿本農業高校ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
新しい年も鹿農生(=かのうせい=可能性キラキラ)の輝く姿をたくさんお伝えしていきますので、よろしくお願いします!
みなさま、よい年をお迎えください笑う

県立高校学びの祭典

熊本県立高校全50校が日頃の取り組みの成果を発表する「学びの祭典」がグランメッセ熊本で開催されましたキラキラ

第3回目となるこのイベントに本校からは、18名が参加しましたピース

ポスター発表の様子です会議・研修

食品加工部「赤鶏の魅力を伝えたい~赤鶏の普及活動~」

1年生総合的な探究「山鹿灯籠の魅力発信」

1年生総合的な探究「山鹿フットパスと地図アプリを使用したフットパスコースの魅力発信」

2年生総合的な探究「台湾と日本のマンホールについて」

2年生総合的な探究「台湾の新幹線について」

2年生「鉢上げロボットの提案」

ステージ発表には、OneTeamプロジェクトの取組を発表しました会議・研修

発表前の練習風景。発表後には質問もあります汗・焦る

ステージ発表には19校から応募があり、その中の8校に選ばれての発表です驚く・ビックリ

会場には、ご当地キャラもたくさん来ていました。

鹿本農業高校の取組や魅力を多くの来場者に知ってもらうことができました了解

また、他校の取組なども知ることができ、学びになる1日でした花丸

 

12月24日その③☆各クラスの様子

体育館での式典のあとは、教室に戻ってLHR(ロングホームルーム)です^^
3年生から順にその様子をお届けしますお知らせ

3年園芸技術科・・みんなニコニコしていますね^^

3年食品科学科・・個人の棚を整理していました

3年生活デザイン科・・ホームルームが始まる前でした、ゲームの準備をしているとか?!

2年園芸技術科・・「進路のことを考える時期が来た」

2年食品科学科・・先週金曜からクリスマスモード入っていた様子ですね

2年生活デザイン科・・保護者への連絡の準備をしているところでしたEメール

1年園芸技術科・・探し物と、キャリアパスポート記入に必死汗・焦る

1年食品科学科・・連絡を漏らすまいと生徒も先生も一所懸命汗・焦る

最後に1年生活デザイン科・・笑う笑う

みなさん、良い年を迎えてくださいね。

12月24日その②☆大掃除・終業式

終業式の日と言えば大掃除ですよね花丸



通常の10分間掃除ではなかなか行き届かなかったところを丁寧にきれいにしましたキラキラ

その後は体育館へ移動し、表彰式・終業式です。
(随分冷え込んでいたため、防寒着着用OKとしました)
校長訓話

龜寶(グェイバオ)も参加していましたよ

各部連絡(教務部、進路指導部、生徒支援部、農業部、生徒指導部)

終業式の後には、県学校家庭クラブ連盟研究発表大会で最優秀賞と教育委員会賞をいただいた家庭クラブが発表を行いましたよお祝い

12月24日その①☆2学期表彰式

鹿農生の努力の証!表彰式を行いました。

日本学校農業クラブ全国大会 農業鑑定競技 食品の部・生活の部 ともに優秀賞

県学校家庭クラブ連盟研究発表大会 最優秀賞・教育委員会賞

県高等学校保健会保健便りコンクール 優秀賞

県高等学校弁論大会 奨励賞

ロボットアイデア甲子園熊本大会 特別審査員賞

高校生フラワーコンテスト ガーデニング寄せ植えの部第2位 フラワーアレンジの部第7位、第9位

税に関する高校生の作文 山鹿税務署長賞

日本漢字能力検定 3級

令和6年度人権メッセージ佳作、鹿農祭テーマ表彰

おめでとうございましたキラキラ

クラスマッチを行いました!!

クリスマスが待ち遠しい12月23日雪、最低気温が氷点下を下回る中クラスマッチを行いました!!
1年生にとっては初めての、3年生にとっては最後クラスマッチとなりましたにっこり

生徒主体の開会式を行い、しっかりと準備体操を行ってから競技に移ります。

種目はバレーで、AコートBコートに分かれてそれぞれのコートでリーグ戦を行い、AコートBコートの1位同士で優勝を決める形式でした。

以下、奮闘する生徒の姿をご覧くださいにっこり

バレーが得意な生徒も不得意な生徒もそれぞれ一生懸命に頑張ってます興奮・ヤッター!

AコートBコートも予選を通過したのは3年食品科学科興奮・ヤッター!!!
3年食品科学科の生徒は毎日昼休みや放課後に練習をしている姿がありました!努力は実る花丸

決勝なだけあってレベルが高いな~驚く・ビックリと思いながら撮影した決勝戦
スポーツの撮影って難しいんだなあ…期待・ワクワク

結果、優勝したのは3年食品科学科のAチーム!優勝おめでとうございますお祝い
優勝、準優勝したチームには賞状が贈られました。

生徒全体での集合写真もパシャリ視聴覚キラキラ

これにてクラスマッチも終了です!

運動が苦手な生徒も協力してチームに貢献しようとする姿が印象的でした。
よくがんばりました星
先生方も寒い中審判や運営お疲れ様でしたお辞儀


それではよいクリスマス、お正月をお過ごしくださいピース

修学旅行【4日目】

最終日はバスに乗って浅草~横浜まで観光をしました。

まずは浅草寺で集合写真を撮って、その後散策を楽しみました。

雷門はすごい人でした

食べ歩きも楽しい!

ガイドさんの話を聞くに、浅草寺のおみくじは「凶」の確立が高いとのこと。

「凶」=これより悪くはならないという意味も教えていただき挑戦!

2人そろって凶

 

 JICA横浜では、海外移住資料館で移民について学びました。開拓の原動力となったのは日本人の勤勉さや、農営力にあったという話を聞き、農業を学ぶ私たちにとって考えさせられるお話をしていただきました。日本からブラジルへ移住した人数は熊本県出身者が最も多いということも学び驚きました。

 

 

開拓を再現

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤レンガ倉庫前で記念撮影後、横浜中華街でお昼を食べました。

赤レンガ前

 

円卓をぐるぐる回しながら中華料理を味わったあと、満腹のはずが、また中華街で食べ歩きを楽しみ、最終日も満喫した様子でした。

 

無事に帰路に就く予定でしたが、飛行機の遅延で熊本着が大幅に遅れてしまいました。疲労の色も見えましたが、保護者と笑顔で帰っていく様子を見て、それぞれに思い出深い修学旅行になったようでした。

今回の旅でお世話になった方々、首を長くして帰りを待っていただいた保護者・先生方、全ての人に感謝し、また学校生活を頑張りましょう。

 

 

 

修学旅行【3日目】

この日は夢の国ディズニーランド研修ハート

 

舞浜駅を降りた途端、他校の修学旅行生も大勢来ているので、一生懸命前の人について行っても、いつの間にか違う人について行きそうになる汗・焦るという危機を何度も乗り越えてゲートに入りました。

 

集合場所の確認や、パーク内の待機場所等を確認して、いざ解散‼︎

まずは、お決まりのカチューシャや帽子を探しつつ、(寒かったのでふわふわな帽子が人気でした)それぞれの場所に行きました。

ディズニー上級者と思われる強者の動きを観察しながら、ここで待っているといいんだな、ここに並ぶといいんだなと最初は探り探りでしたが、徐々に世界観に引き込まれ、待ち時間さえ楽しかった!と、大興奮でした。

 

門限時間はちょうど夜のパレードと重なる時間で、魔法がとけない生徒もでるかな?と心配していましたが、全員無事時間内に帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行3日目、「時間を意識した行動。」が取れるようになっているんだなにっこりひらめきと、成長も感じました。

 

修学旅行【2日目】

2日目の朝、しっかり休めた人も、なかなか寝つけなかった人もいたようですが、朝食時全員揃って元気よくいただきます!ができました。よく眠れたかな?

2日目はいよいよ自由行動。まずは新浦安から基点となる上野駅まで移動です。

新浦安のホームに入ってきた電車は、思わず『全員乗るのは無理だ…』と覚悟するほどの満員電車。

しかしここで誰もひるまず電車に突っ込み、ドア付近にいた生徒が『先生、みんな乗れました!』とホームを確認してくれるほど、この日1番のまとまりを発揮しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上野公園に着いたら、各クラス集合写真をとり、その後16:00までの自由行動に向かいました。

上野公園にて

各スポットでの写真記録を残すというお題は、人が多くて難しい中、東京らしい風景を撮影していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれに計画していた場所に行けたようで、戻ってきたときは満足そうに、買い物袋をたくさん手に下げて帰ってきました。

東京はたくさん歩くな〜(しかも早足)今日1日で1週間分は歩いたと感じる生徒もいたようです。

新浦安駅で夕飯を食べ、ホテルに戻ってきたときは疲労もたまっていましたので、明日のディズニーに備え、夜の点呼を早めて就寝しました。

 

 

 

修学旅行記【1日目】

まだ夜明け前の朝6:50頃に学校を出発し、お昼頃無事東京に到着しました。

羽田空港にて

 


初めて飛行機にのる生徒も多く、お決まりの『うぉ〜〜〜』の歓声と共に離陸し、着陸前には雪化粧をした富士山もバッチリ拝めました。

 
バスの車窓から、スカイツリーや東京タワー六本木ヒルズなど東京名所を眺めつつ、お昼はもんじゃ屋を貸切東京ぐるめを堪能しました。

もんじゃ4種完食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京農業大学の「食と農の博物館」では小農機具やニワトリ剥製標本、食品サンプルなどの展示を見てまわりました。また隣接する展示温室「バイオリウム」では、主にマダガスカルの動植物が集められ、珍しい動物や食虫植物をみることができました。

食と農の博物館前で
夕暮れのお台場では、時間とともに変化する東京の夜景を思い思いに楽しみました。

お台場海浜公園

 


ディズニーの花火や、スカイツリーが見えるホテルの部屋にも興奮の様子でしたが、点呼のときには既に眠そうな生徒たちでしたよ!Xmas仕様のホテル

持久走大会を行いました!

2年生が修学旅行へ旅立つ4日ほど前、持久走大会を行いました!
最近寒いけど大丈夫かな汗・焦ると思っていましたが、大会当日は晴天に恵まれ、絶好のマラソン日和となりました晴れ

まずは開会式を行い、しっかりと準備体操お知らせ

走りに向けて気合を入れる生徒笑う、走る前でも笑顔な生徒興奮・ヤッター!、不安そうな生徒心配・うーんなど、生徒一人一人に色んな思いがありそうです。

(グェイバオは準備万端…?

色んな思いはありつつも、持久走大会スタートです!

 

男子は10km、女子は8kmの道のりを走ります。
以下、一生懸命に走るみんなの姿下

ゴーール!!

男子の1位は41分台、女子の1位は42分台で帰ってきました!すごい!花丸
運動が苦手な生徒も最後まで走りきることができましたお祝いお疲れ様キラキラ

走った後は、PTAの皆様に作っていただいた豚汁をいただきますお辞儀

疲れた身体に染み渡ります…ほくそ笑む・ニヤリ

六龜高級中學からいただいたお茶もおいしかったですピース

それでは閉会式に移ります。
男女それぞれ上位6名までには表彰がありました。よくがんばったね花丸

これにて持久走大会は終了!
最後まで走り切った生徒のみなさん、お疲れ様でしたお辞儀
豚汁を作っていただいたPTAの皆様もありがとうございましたお辞儀
先生方も、交通指導、写真撮影などありがとうございました締め切り

【国際交流】台湾の姉妹校からやって来ました

台湾高雄市の姉妹校・六龜高級中學から小包が届きましたビジネス

六龜高級中學から交流の使者『龜寶(Gueibao・グェイバオ)』が来ました期待・ワクワク

グェイバオは生徒や先生方からのメッセージとお茶を持ってきてくれました

(このお茶は明日の持久走大会でのゴール後に出しますね^^)

夏に訪台した4人の生徒への手紙もキラキラ

来日初日には授業見学に行きました。


園芸技術科3年生では、メッセージカードをみんな興味津々で読みましたキラキラ

今日は食品科学科3年生が米粉パンの製造・販売実習をするということで、見学に行きましたよ

午後は1年生にグェイバオを紹介しました眼鏡交流のプランがあちこちから聞こえてきました、頼もしいです了解

コチョウランが咲き始めました!

本校ではコチョウランを生産しており、開花シーズンを迎えました。

白く大輪の花を咲かせ、その名の通り、蝶が舞っているかのようです。

 

ちなみに、姉妹校である六龜高級中学がある台湾も、コチョウランの生産で世界的に有名です。何か縁を感じます。

 

併せて、コチョウランの販売も始めました。2本立ちで3,800円(化粧鉢・ラッピング込み)です。年末年始の贈答等にいかがでしょうか?

ブタの眼球の解剖を行いました

11月20日 1年生の園芸技術科と生活デザイン科(※食品科学科は演示実験)の「科学と人間生活」の授業でブタの眼球の解剖実験を行いました。結構 生々しい実験なので心配していましたが、数名の生徒を除いて実験・スケッチと最後までやり切ってくれました。

 まずは手順の説明から 恐る恐る見入っていました

 

 

 

まずは手順の説明から

生徒は恐る恐る でも興味津々に見入っていました

 

 

 

 

 

 

 

さあ 実験を始めよう

はじめはヒーヒー言いながらでしたが 次第に真剣にそして手際よく操作を進めていきます

さすがは「やるときはやる」鹿農生です

 

 

 

 

 

ブタの眼球の大きさは ほぼヒトと同じ大きさです

DNAを構成する4種類の塩基配列から作られるタンパク質が こんなに美しく 優れた機能を持った器官を作ることに ただただ驚きながら 手際よく操作をしていきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左は眼球前方です 内部は真っ黒です
右は眼球後方で 左側のとがっているのが脳につながる視神経です

 

 

 

 

 


水晶体 カメラでいえばレンズです
透明な円形で厚みがあり 凸レンズです

 

 

 

 

 

 

 

最後までしっかりと観察しスケッチ・考察に取り組んでくれました

 

 

 

 

ブタの眼球の解剖・観察をとおして自分の眼のつくりの精密さに気付くことができました。その気付きを与えてくれたブタの生命に感謝しながら、自分自身の生命の不思議さと尊さに感謝するきっかけになる実験であったと思います。

令和6年度鹿農祭その2+農産物販売会

少しですが展示の様子です。

笑顔の鹿農生たちです。たくさんの来場者をお迎えしました。

心配していた天気もどうにか雨に降られずに済み、多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました。鹿農生がいきいきと活動する姿をご覧いただけたことと思います。
生徒の皆さん。お疲れさまでした。さあ次は来週火曜からの期末考査に向けてお知らせエイエイオーですよ!!

令和6年度収穫感謝祭

実はステージ発表の裏側では・・・

各クラス毎にカレーの調理を行っていました!

ステージ発表が終わり、生徒会から学校農業クラブへバトンタッチして
収穫感謝祭が始まりました。日頃の実習や食に感謝し、会食することにより、互いを労(ねぎら)い、喜びを分かち合うことを目的にしている行事です。

会長あいさつ(代読)

各学科代表生徒 感謝の言葉
園芸技術科

食品科学科

生活デザイン科

セレモニーの後はお待ちかねの会食給食・食事

クラスによって野菜の切り方やトッピングなど個性が溢れていましたキラキラ筆者は複数クラスにおすそ分けをいただき、味比べを楽しみましたよ眼鏡了解

さあ、お腹がいっぱいになった後は急ぎ農産物販売会と学習活動展示の準備です!

令和6年度鹿農祭~笑顔満祭~

11月15日、16日の2日間に渡り、本校文化祭『鹿農祭』を実施しました。ステージ部門の様子をお届けします。
司会、打ち合わせ中。

受付もスタンバイOK。

開会宣言(生徒会副会長)

生徒会長あいさつ

ダンス同好会"PASSION"

1年園芸技術科・生活デザイン科音楽選択者によるギター演奏

1年食品科学科音楽選択者によるギター演奏

保護者観覧もありました。

2年生活デザイン科動画 今日イチの盛り上がり興奮・ヤッター!

ボランティア同好会によるクイズ大会

保健委員会「鹿本農高今と昔~朝ごはん編~」

訪台の報告

今年度のテーマ「笑顔満祭~Power of Smile~」の通り、笑顔溢れるステージ発表でした。
この後は収穫感謝祭に続きますお知らせ

 

第20回山鹿人権フェスティバルに参加して

令和6年(2024年)11月9日に山鹿市民交流センター文化ホールにて行われました。

 男女共同参画フォトコンテストの表彰や、人権擁護委員による発表、山鹿で活躍されている市民の方から山鹿への思いの語り、日本語クラブ受講生による発表などが行われました。後半では、県立大学教授の石村秀登さんをファシリテーターとして山鹿市で働くALTの先生方とのトークセッションなどがあり、山鹿市の温泉などの魅力紹介とともに、書類の手続きにおいて外国語の案内が不足しているなど誰もが暮らしやすいまちづくりについて意見交換が行われました。

 当日は市内の5校の高校生が司会として参加し、本校からも2名の生徒が参加してきました。司会だけでなく、トークセッションではフロアからの質問にマイクを持っていくなど、多岐にわたり頑張っていました。終了後は、司会の仕事など楽しくできたと報告してくれました。

 

お・も・て・な・し

今週末はいよいよ文化祭です。
農場の花も満開で、出荷準備に追われています汗・焦る

今日から文化祭の準備も始まっていますよ。

野菜専攻は販売所の清掃や机の移動、草花専攻はシクラメンのリング外しや移動を頑張っていましたよ急ぎ

花壇もwelcome仕様に植え替えましたキラキラKANO(鹿農の意味です)

あと一週間「おもてなし」の準備を進めていきますので、16日(土)をお楽しみに星

マチナカへお越しの際は【パレアロビー展】

今日から11月。2週間後には本校の文化祭「鹿農祭」です期待・ワクワク

それに先駆け、本校の学習活動に関する展示を県民交流館パレア(鶴屋百貨店・東館と同じ建物)の10階で行っていますお知らせ


エスカレーターで10階へ上がられたら左手にお進みください急ぎ

エレベーターで上がられても、やはり左手へ急ぎ

すると前方に学校の幟(のぼり)が見えてきます眼鏡

期間は11月13日(水)までです。
中心市街地へ買い物等でお越しの際は、ぜひパレア10階までお出でください期待・ワクワク

第75回日本学校農業クラブ全国大会にて優秀賞獲得!

 第75回日本学校農業クラブ全国大会が10月23日(水)~10月24日(木)の日程で、岩手県で開催されました。農業高校の甲子園とも称される大会で、全国の農業関連高校に通う生徒たちが日々培った農業の知識や技術を競います。

 本校からは農業鑑定競技会・食品の部に食品科学科の3年生と、生活の部に生活デザイン科の3年生の計2名が参加しました。幅広い範囲からの出題に悪戦苦闘しましたが、見事、優秀賞を2名とも獲得することができました!この流れを来年の西関東大会(山梨県で開催)に繋げて行ってほしいと思います。

 

 会場の岩手県立花巻農業高等学校

 

 花巻農業高等学校での歓迎ボード

 

 大会式典後、賞状と共に記念撮影

 

【1年生】最終確認です!

いよいよ来週に迫ってきましたキラキラ世界津波の日2024高校生サミット!!

今日は最後の練習となりました。

最終確認を綿密に行って・・急ぎ急ぎ


地方も曲の速さや歌詞を覚えるのに苦戦中汗・焦る

あっという間の時間でしたが準備は万端!!本番が楽しみです花丸

薬物乱用はダメ、ゼッタイ!

山鹿警察署の生活安全係の方を講師としお招きし、薬物乱用防止教室が行われました。

薬物は非常に危険重要なもので、一回使用するだけでも薬物乱用であり、身体に大きな悪影響を与えるということを繰り返し話されていました。

最後のまとめにはこのように質問を行い、内容の確認をされていました。

注意繰り返しますが、覚せい剤や大麻といった薬物は非常に危険なものです注意

友達の誘いだから…、興味本位で…などと決して軽く見るのではなく、薬物は「悪」だという意識をもっておきましょう禁止。また、自分一人の問題ではなく、友達、家族などにも迷惑をかけてしまうということを頭に入れておきましょう禁止

山鹿警察署の方、最後まで真剣に聞いていた生徒のみなさん、お疲れ様でした。

薬物乱用はダメ、ゼッタイ!

生活デザイン科 防災食講習会

山鹿市食生活改善推進員協議会から講師をお招きし、3年H科が健康を考えた災害時の食事について学びました。

災害時であっても、温かく、おいしい食事を簡単にかつ衛生的に作ることができるポリ袋調理の実習を行いました。 

実習では、できるだけ器具を使わず、食材を手でちぎったり、ジュースを味つけに利用したりしました。

災害時は、水や熱源が不足しがちなこと、それでも高齢者や幼児などは温かく柔らかい食事が特に大切なことなど

講師の先生方の経験をもとにした講話は、大変心に残りました。

 

  

【1年生】フットパス体験で山鹿を知ろう!

1学年の総合的な探求の時間に、フットパス活動をおこないました喜ぶ・デレ

フットパスとは、街などを歩き、ありのままの風景を楽しみながら歩くことをいいます驚く・ビックリ

このようにその場で写真を撮って、


位置情報を加えて軽い説明を専用の地図アプリに投稿すると、

自分たちが撮った写真や説明が地図アプリに反映され、自分たちでマップを作ることができます!

 


自分自身もまだまだ知らない場所が多く、

意外と近場にお寺っていっぱいあるんだな〜…あのお店おいしそうだな〜…驚く・ビックリ

と思いながら歩いていましたキラキラ


生徒のみんなも地域の人からお話を伺ったり、おしゃべりしながら街を歩いたり、楽しそうでした!

暑い中だったけどよくがんばりました花丸

【1年生】世界津波の日2024高校生サミットへ向けて

1年生の探求の時間は、「世界津波の日2024高校生サミットin熊本」へ向けて、山鹿灯籠踊りを練習しています。


今日は、本校郷土伝承芸能部員の2・3年生も加わり通し練習を行いました。

見せ場の確認は何度も繰り返し確認します!
先輩部員が加わったことで、手の動きや足の運びも揃って、とてもきれいに踊れるようになりました了解

次回の練習では灯籠を付けてみることになっています急ぎ
少しずつ本番へ向けて緊張感が出てきました汗・焦る自分の精一杯を出せるように練習していきます星

新しいALTの先生がやってきました!

新しいALTのキーラン先生の新任式が行われました!

笑顔がステキなハンサムボーイですキラキラ

生徒代表挨拶や待機しているときもニコニコでしたにっこり
学校に来る回数は少ないそうですが、これから鹿本農業高校の一員としてよろしくお願いしますお辞儀

フラワーアレンジメント

新学期より、フラワーアレンジメント講習が始まりました。
3年生の生活デザイン科、園芸技術科合同での講習です。

先週から2回目の講習で、今回は「トライアンギュラー」に挑戦しました。

三角の形を作るのは難しそうでしたが、先生の話をしっかり聞いて、「前回より上達してます!」とお褒めの言葉をいただきました。

次回も楽しみですキラキラ

2学期スタート!

本日から2学期がスタート!
本日の日程は始業式と課題考査です鉛筆
大掃除の後に新しくいらした理科の先生の紹介がありました。
実習の先生ということで、実験が充実しそうですねキラキラ

表彰式では夏休み中の大会や資格取得を頑張った生徒たちが表彰されました王冠



表彰された生徒以外にも検定や国家試験に頑張った生徒たちがいます。
全国大会に出場する生徒もいるので、これからまた頑張ってくれることと思います了解

始業式の始まりは校長先生のお話からお知らせ

校歌斉唱は大きな声で歌いました音楽

各部からの連絡

教務部:2学期の終業式はクリスマスイブです。体調管理に気を付けて81日間頑張りましょう!
進路指導部:1学期の終業式に、「夏休みの過ごし方が今後につながる」という話をしました。やろうと思ってやれた人は素晴らしい。夏休みの自分を振り返って、行動の一歩を踏み出してほしい。

農業部:夏休みの実習頑張りました。農業クラブ活動関係大会では頑張った人が多くいました。今後の大会でも学校の代表として頑張ってください。二学期はインターンシップ・現場実習があります。準備をして臨みましょう。
生徒支援部:考え方の癖について、「やらされている」ではなく「自分がやっている」「自分のためにやっている」という暗示をかけて行動すると簡単にできることもあります。カウンセリングも利用してみてください。
保健部:地震や台風など自然災害が続きます。身の回りの安全について考えながら2学期を過ごしてください。
生徒指導部:スマホの使い方について、マナーを守って使ってください。

六龜高級中学との姉妹校締結の報告会議・研修

生徒会より校則について
生徒会で校則についての動画を作成して説明がありました。また、来年から義務化される自転車のヘルメットの準備についての確認

家庭クラブよりユニクロ、GUとコラボした子供服の回収について
家庭にあるところは、注意事項を確認してご協力お願いしますハート

2学期も行事盛りだくさんで、充実した学校生活を送れますようにキラキラ

2024年度 第1回 鹿農ジュニアクラブを開催しました!

8月5日(月)に小学生を対象に農業や植物に関する体験講座を行う鹿農ジュニアクラブを開催しました。

2024年度の第1回目となる今回は、ハーブの香りのうちわ作りコース、ウッドバーニング作成コース、テラリウム作成コースの3つのコースを行いました。


 ↑ハーブの香りのうちわ作りコースのようす視聴覚
 涼しげなハーブの香りが漂ってきました!


 ↑ウッドバーニング作成コースのようす
 木の板にはんだごてで自分の名前や絵を描きました花丸
 ↑テラリウム作成コース笑う
 ビンの中に多肉植物やコケを入れて観賞しました!

どのコースも小学生が真剣な顔をして自分の作品を作っていましたにっこり
手伝ってくれた高校生のみなさんも頑張ってくれていました!

 参加者のみなさん、ご参加ありがとうございましたうれし泣き
第2回は12月を予定しています。みなさんの参加をお待ちしております!

鹿農ジュニアクラブ開催

8月5日月曜日に鹿農ジュニアクラブを開催しました。


今回は、「ウッドバーニング」「テラリウム作り」「うちわつくり」の3コースを開催会議・研修
学校長挨拶、学校の紹介の後にコースに分かれて制作に入りました笑う
どんな作品が出来上がるか楽しみですね音楽

ウッドバーニングコースは生活デザイン科の課題研究DIY班が作ったネームプレートに自分の名前を下書きして、はんだごてでなぞる方法と、木工用ボンドで写真を写しとる方法の2種類を制作。


テラリウムコースは瓶の中に色つきのサンドを入れて植物を植え付けました。さわやかな庭が完成しました。

うちわコースは透明なうちわと和紙を使った半透明なうちわつくりを行いました。

ドライフラワーをラミネートフィルムにはさんで、枠をテープで止めます。

小学生はそれぞれ集中して取り組み、素晴らしい作品が出来上がりましたよキラキラ

【国際交流】訪台記➃最終日☆かのうせいの翼プロジェクト

3日間の日程もあっという間に過ぎ去り、最終日です。

せっかくだから台湾の朝ごはんを体験しよう!ということで、少し歩いて朝食店に行きました動物
さすがに生徒たちは疲れた様子だったので、写真はナシです苦笑い



小籠包が人気ですよ~と六龜の先生方におススメいただいていました眼鏡
この小籠包(小、ではないサイズでした)と、飯糰(ファントァン)という台湾おにぎり、それに鹹豆漿(シェントウジャン)という豆乳スープを注文しました了解前日もの凄く六龜のみなさんに歓待いただいたのであまりお腹が空いていない生徒もいましたが、豆乳初挑戦1ツ星という生徒はスープをいたく気に入った様子でした笑う

ホテルをチェックアウトし、未来の修学旅行で訪れるであろう『駁二藝術特区』を訪れました。


目に映るものすべてが新鮮です期待・ワクワク


地下鉄を乗り継ぎ、
美麗島駅
空港に向かいました。
機内食、ボリュームがあり美味しかったです花丸


名残惜しむように窓の外とモニターのフライトマップを交互に見やる生徒たちです。

「台湾の人たちは親切だとは聞いていたけれど、本当に大らかで優しかった」
「お世話してくれた生徒さんたち、みな英語の発音上手だったキラキラ母語、英語に加えて、アニメから日本語も少し理解できてスゴイ!!自分も頑張らなきゃ!」
「初めての新幹線、地下鉄、海外・・すべてが新鮮で刺激的だった!台湾だけでなく、違う国にも行ってみたい」
「翻訳アプリあれど、やっぱり自分の言葉は自分で伝えられるくらいには英語ができるようになりたい」

弾丸ツアーではありましたが、実りある3日間でした。
今回の訪台を機に、参加生徒が本校の国際交流で中心的な役割を果たすことを大いに期待しています期待・ワクワク

【国際交流】訪台記③交流timeその2☆かのうせいの翼プロジェクト

昼食会場から学校へ向かう頃には空に雨雲が広がり始め・・・
学校に着く直前にザアザアと降り始めました大雨
正門すぐの電光掲示板に歓迎の言葉が掲出されていましたが雨で写真を撮れず汗・焦る
バスを降りて会場の体育館までは、待機していた生徒達が傘を差しかけてくれましたよキラキラ


開会前に、歌・ラップ・ピアノ独奏の歓迎パフォーマンスがありましたキラキラ



チームトモダチ音楽

締結書署名の後に、6月に六龜高の先生方がお見えになった際に提案された、両校共同制作絵画をお披露目しました花丸

美術の授業はなく、美術の先生もいないのにスゴイ!上手!!とお褒めの言葉をいただきましたよ(*^^*)

会の後はティータイムハート手作りスイーツが並びます。

無事に英語での学校紹介や締結式を終え、気持ちもお腹も満たされて高雄市街へ向かいます。
老舗ホテル43Fにあるレストランでの夕食をごちそうになりました。

高雄港を一望期待・ワクワクこの後、きれいな夕陽も眺めることができました。

筆者(英語科)の力を借りることなくコミュニケーションを取っていました^^

情熱的な歓迎の一日でした。
六龜高級中學のみなさん、本当にありがとうございました!

【国際交流】訪台記②交流time☆かのうせいの翼プロジェクト

訪台2日目、7月30日。台風一過の快晴でした晴れ
六龜からのお迎えを待つ間、学校プレゼンの練習をしています。


迎えの先生方と生徒さんが到着!さあ、どんな一日になるのでしょう音楽

バスは一路、高雄市の六龜地区へ向かいます。
途中、タピオカミルクティー(黒糖風味)の差し入れがキラキラ
でっかい驚く・ビックリものすごく美味しい期待・ワクワク

台風被害がそこここに残る道を2時間強走り、この日一つ目の目的地に到着。

「宝来人文協会」により運営され、災害からの復興と福祉ケア、人事育成、産業振興などを目的とした施設での染物体験です♪ 「薯榔」という植物を使うようです眼鏡

集中の表情?緊張の表情??ニヒヒ
出来上がりました^^

この後、食材だけでなく器も地元産のものを使っている昼食を頂きました。

ちょっと緊張が解けてきたようですね^^

昼食後にはこの表情笑う随分と打ち解けた様子ですね。

この後、締結式のため六龜高級中學へ向かいました。

【国際交流】訪台記①☆かのうせいの翼プロジェクト

台湾高雄市の六龜高級中學との姉妹校協定締結式に出席するべく、職員・生徒の代表が高雄市を訪問しました。
新玉名駅に集合し、九州新幹線→福岡市営地下鉄と乗り継いで福岡空港に向かいます。


初めての海外、もちろん初めてのパスポートキラキラ
出国スタンプを押してもらいワクワクです。


あの飛行機に乗っていくんだ…急ぎ
隣の席に座り合わせたかたと早速英語でコミュニケーションとりました!という生徒もいましたよ、頼もしい了解

約3時間のフライトで高雄国際空港に到着。

背景のイラストは「駁二藝術特区」という高雄の観光スポットが描かれています眼鏡

↑ 時計が見えますね夜日本と台湾との時差は1時間です。
荷物を引き取り、ホテルへ向かいます。

【国際交流】速報!姉妹校協定書締結式

昨年の夏に、姉妹校協定を結ぶことを見据えた交流を
台湾・高雄市の六龜(リョウグェイ)高級中學と始め、
約1年に渡り準備を重ねてきました。
7月30日に現地にて姉妹校協定書締結式が行われました!



両校校長の署名の前には、代表生徒が学校紹介を英語で行いました。




無事に締結式を終えることができましたお祝い
訪台記と交流の様子は、追ってお伝えします。

中学生体験入学を実施しました!

7月23日(火)に中学生体験入学を実施しました。気温が高い一日でしたが、当日は多くの中学生にご参加いただきました。

                    ↑本校生徒による受付の様子↑

             ↑本校三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)会長によるあいさつ↑

 

                  ↑食品加工部によるプロジェクト発表の様子↑

 

                  ↑郷土芸能伝承部は山鹿灯篭踊りを披露しました↑

 

                        ↑体験学習の様子↑

 

多くの中学生や保護者の方々に本校についてPRできたと思います。参加者の皆さん、ありがとうございました。

1学期終業式

いよいよ来週、台湾高雄市の六龜(リョウグェイ)高級中学との姉妹校協定締結式です!
学校を代表して訪台する参加者の紹介を行いました。

先月、六龜から先生方をお迎えした際に「半分ずつ絵を描いて、両校の友好の証にしましょう」との提案がありまして

訪台生徒と生徒有志が制作に取り組み、完成のお披露目です花丸


この後、終業式を行い、
教務部、進路指導部、農業部、生徒指導部、生徒支援部から話がありました。
(本校生のみなさん・・・生徒支援部からの宿題をお忘れなく!)

この1学期末から通知表や各種連絡がアプリでの配信になるなど、学期末の姿が様変わりしていますが、「自分のいのちを大切にする」ということは今も昔も(そして、これからも)変わりません。
進路学習会や当番実習の合間にしっかり身体も心も休めて、
8月27日(火)に元気な姿を(もちろん、元気でなくても了解)見せてくださいね。

1学期表彰式

終業式に先立ち、表彰式を行いました。
学校農業クラブ校内意見発表大会 最優秀賞
 

学校農業クラブ校内農業鑑定競技会
園芸の部 最優秀賞


食品の部 最優秀賞(県大会でも最優秀賞を獲得しましたキラキラキラキラキラキラ


生活の部 最優秀賞
 

第75回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会
意見発表(分野Ⅲ類)優秀賞
 
プロジェクト発表(分野Ⅰ類)優秀賞:食品加工部

日本青年会議所九州ブロック熊本協議会主催「探求Expo2024」
準グランプリ 食品加工部

1年生探究の時間 

1年生女子の総合的な探究の時間です。
10月の発表に向けて練習中です!

今週は郷土芸能伝承部の演奏に合わせて練習をしました。
浴衣を持っている人は持参し、着付けをして踊りました音楽

体育館での練習は暑くて汗が止まりませんが、一時間集中して取り組んでいる姿がかっこよかったですキラキラ
夏休み中の復習もお願いしますにっこり

さよなら、先生【ALT退任式】

令和3年(2021年)コロナ禍の中に来日され、本校を含めて3校で勤務されていたALTの先生が、契約満了を迎え帰国されます。これに伴い、退任式を行いました。

校長による紹介ののち、あいさつを頂きました。

既に感極まっているご様子泣く
日本語であいさつされました了解生徒は「頑張れ~!」の気持ちで、全身で聴いていました。

生徒会長 お別れの言葉

花束贈呈

退勤時には生徒や先生方に見送られましたキラキラ

楽しい授業をありがとうございましたキラキラ
帰国後の御活躍を職員・生徒一同で祈っています。







(1年生では写真を撮り損ねてしまいました…ごめんなさい)

伝統行事!1年生一斉田植え!

天気が心配されましたが、どうにか本校の伝統行事の一つである『1年生一斉田植え』を実施することができましたキラキラ



1年生が並ぶ間に、2年園芸技術科の生徒たちが入り、サポートをしています。
苗運びや紐張りも2年生が担当しました。(グレーの上下・赤いシャツの実習服を着ているのが2年生です)
ぬかるんだ水田の泥の感触や、いろいろな生き物の姿に「・mあzy!!」「@¥qp!!」など、これまたいろいろな声が上がっていました苦笑い
生徒たちの一生懸命な表情を御覧ください!





顔・・・痒いけど、手では掻けませんねうれし泣き


後半は慣れてきたのか、みんなニコニコでしたにっこり




農作業の大変さと、作物を育てる仕事の尊さを体感するこの『一斉田植え』。
111年目の1年生がしっかりと引き継ぎましたよお知らせ

1年生探求の時間

1年生の探求の時間では女子全員が地元の郷土芸能「山鹿灯籠」について学んでいます。
6月から活動を開始し、第1回目は「山鹿灯籠って?!」本校、郷土芸能伝承部の活動映像を見ながら理解を深めました。

2回目から練習が開始です急ぎ

郷土芸能伝承部の生徒がお手本を見せてくれました。

次は、班に分かれて少しずつ振付を覚えます

3回目からは歩きながら踊りました

円で踊りましたが、くっついたり離れたり・・汗・焦る
しかし、3回目で振り付けはなかなか花丸
覚えるのが早いですねぇ。
10月に大きな発表の場を控えていますので、まずはそこまで頑張ります!

植物バイオ 「カーネーション茎頂の摘出」

1年園芸技術科の授業でカーネーションの茎頂を摘出する実習を行いました。

茎頂とはいわゆる成長点のことで、茎の一番先端に位置します。

ここを切り取って人工的に培養(試験管の中で育てる)すると、親と同じカーネーションができます。

 

まずは材料の調整から。余分な葉を切り取っていきます。

次に顕微鏡を見ながら、ピンセットとメスを用いて茎頂を切り出していきます。これが意外と難しい!

摘出後は、試験管の培地に植え付ける練習をしました。今回の実習で器具の扱いに、少しは慣れたかな?

年次大会壮行会

明日から天草で開催される学校農業クラブ年次大会へ出場する生徒たちの壮行会が行われました。
校長先生の激励の言葉、出場者代表が大会の抱負を述べました。


課題研究や総合的な探求の時間、部活動などを通して気づいたことについて、調査や実験を交えながら自分の考えを発表する意見発表が3部門、プロジェクト発表が3部門出場します。
出場生徒たちの発表は意気込みが感じられた発表でした。

明日からの発表も頑張ってきてくださいお知らせ

【生活デザイン科】合格目指して

3年生活デザイン科の、先日は被服選択者の様子を見に行っていたので、今日は調理選択者『調理』の授業におじゃましました。

何やら真剣な表情・・・と思ったらひらめきそうだ検定前!
調理の手順を確認していたところだったんですね。

動きにロスがないよう、調味料や道具が工夫して置かれていました。

いざ!調理開始!!


時折、先生の愛ある檄(アドバイス)が飛びます。

時間の都合で最後の完成まで見届けられませんでしたが、、、

こんなんできました~と見せに来てくれましたキラキラ


他の職員も興味津々!
「制限時間は?」(後片付けまで含めて50分です)
「テーマは?」(17歳高校生の通学用お弁当です)
大変だったところ・工夫したところなどを指さしながら教えてくれました。

一生懸命な姿は美しいキラキラ
来月の検定でベストを尽くせますように期待・ワクワク

人権学習に取り組みました

今日は3学年とも、LHRの時間は人権学習を行いました。

1年生テーマ「ハンセン病について」
長年の隔離政策において人権を侵害されていたハンセン病回復者・そのご家族がおかれていた境遇を理解し、差別や偏見は絶対に許さないという信念を育てていきます。
メモを取りながら真剣に視聴していました。

2年生テーマ「障がい者の人権」
自分の差別意識に気づくには、まずは自分の暮らしから…と語る人権教育担当者の話に、はっとさせられる生徒たちの姿がありました。

しばし自分のことを振り返ってみて、周囲とシェアしました。

3年生テーマ「拉致問題」
担任が拉致問題に関する思いを語り、

拉致問題啓発アニメを視聴しました。

自分の問題として捉え、解決に向けて主体的に行動できるひとになってほしいです。

6月は『心のきずなを深める月間です。各学年とも動画視聴後は心のきずなを深める標語の作成に取り組みました。

【国際交流】六龜高級中學の先生方をお迎えしました!

6月7日、台湾・高雄市にある六龜(リョウグェイ)高級中學から、校長先生をはじめ4人の先生方をお迎えしました!

前日は準備急ぎ準備急ぎ

なんと2年生が学年あげて校地整備をしてくれましたうれし泣き

訪問日当日。たくさんのお土産と共に到着されました。


いよいよ来月に控えた姉妹校協定書締結式についての協議を行いました。

その後、体育館で歓迎式です。
司会は来月に訪台予定の生徒が日本語と英語で行いましたよお知らせ

校長と生徒会長のあいさつ


六龜高級中學の校長先生のあいさつ

4月24日の鹿農日記に掲載した『台湾東部沖地震お見舞いメッセージへの、お礼のメッセージ』を示して改めてお礼の言葉を述べられ、

また、本校生へサプライズで「姉妹校締結を記念するために共同で絵画を作成しましょう!」と、六龜の特色が描かれた絵と、六龜高級中學の教育の特色が描かれた絵を紹介されました。本校で完成させ、締結式に持参しますキラキラ

生徒会役員が学校紹介を行い、

いただいたお土産を手に、全員で記念撮影花丸

午後からは農場を中心に校内をご案内しました。


実習の様子をとても興味深くご覧いただきました。生徒が丹精込めて育てたスイカやモモも試食していただきましたよ了解
熊本県観光国際政策課の御協力もあり、とても良い交流ができました。ありがとうございました。
来月の姉妹校締結に向けて、また大きく前進したと実感した一日となりました。

令和6年度高校総体開会式

5月31日(金)パークドームにて令和6年度 第52回熊本県高等学校総合体育大会開会式が行われました。本校からは、泉校長先生を団長とし、陸上部、バスケットボール部、ソフトテニス部の部員たちが入場行進に参加しました。開会式後は、各会場に別れ、競技を見学しました。

今日の鹿本農高

梅雨入りが例年になく遅く、空気が爽やかですね期待・ワクワク

そんな6月4日の朝、園芸技術科は3学年合同でSHRが行われていました。

学科の魅力を伝えるにはまずは後輩から!!と、3年生がコース(専攻)のプレゼンをしました。

台湾・高雄市からのお客様に校内を案内していると…

生活デザイン科の1年生の『家庭総合(被服分野)』の授業が。ロックミシンに挑戦していました!
手を置く位置、目線、スピードなどなど、先生からのアドバイスを受けて頑張っていました急ぎ

農場では、同科2年の生活創造コース・食物選択の生徒が梅の実ちぎりをしていました。

きっとコレは、アレになるんでしょうね眼鏡

校舎への帰り道、園芸技術科2年生が『農業機械』の授業で、

何やら機械を一堂に会させてました急ぎ
この後撮った写真がものすごく素敵でしたキラキラきっと学科から紹介があるかと思います期待・ワクワク

【園芸技術科】5月30日、実習。

広報用の写真を撮らせてもらいに農場へ行ってきました。
前日に「〇〇くんが課題研究で育てている小玉スイカがものすごく甘く仕上がった!」と聞いていたこともあり、ワクワクしながら行ってみると…

小玉といっても立派なスイカたちキラキラ

糖度を測定するセンサーや、記録日誌を見せてくれました。

たくさん撮った写真の中でどれが使われるか、お楽しみに~(^^)

果樹の生徒たちがブドウのハウスにいると聞き、中に入ってみると

先生の指導を受けながら




ものすごく集中した表情で、集中して摘粒(てきりゅう)を行っていました。
真剣な表情って本当に素敵ですね。

草花の生徒はどこにいるかな~とキョロキョロしながら校舎方面へ戻ると、


実習日誌を記入しているところに出くわしました。
ペチュニアなどの苗を運びました~とのことでした。

昼休みには、先ほどの小玉スイカの販売実習が期待・ワクワク

農業鑑定競技会

中間考査最終日の午後に、農業鑑定競技会が行われました。
農業鑑定競技とは・・・専門科目の学習や農業クラブ活動で学んだ知識・技術の定着の度合いを競い合うものです。各学科の上位者は県大会へ出場します。

例えば、園芸技術科と食品科学科の問題↓ ↓

 
各学科とも最後に計算問題もあります。

園芸技術科の3年生の様子です。


食品科学科3年生の様子です。


生活デザイン科の様子です。


(写真右手に並んでいる)1年生は初めての農業鑑定。説明を受けていました。

競技を終えた生徒に話を聞くと
「ビミョーです。。。」「ダメでした。。。」「まあまあかな。」「いい感じでした!」と、様々な感想を語ってくれました。

今日から中間考査です

今年度最初の考査、1学期中間考査が今日から始まります。
生徒たちの様子を見に、SHR前の教室にお邪魔しました。

3年生は「1学期の成績までが・・・!!」と、特に力を入れる時期ですね。


1,2年生の教室も、いつもとは違って少しピリッとした雰囲気でした。

考査は金曜までです。
最終日の金曜日には、午後から『農業鑑定競技』が全学科で行われます。(昼食を忘れず持参!)
1年生にとっては初めてづくしで緊張が続くかと思いますが、なんとか乗り切っていきましょうお知らせ

Road to KANO 2024~the final 体育大会・競技編➃~

エイエイオーお知らせの青団リレーメンバー

赤団は…やや緊張ぎみでしょうか疲れる・フラフラ

緊張といえば・・・この2人も疲れる・フラフラ

団長はアンカーとしてグラウンドを1周します!

互いに健闘を誓いあいますお知らせ

応援する生徒たちの表情を含めて、熱戦の様子を御覧ください!

近年稀にみる接戦でした3ツ星
みんな、ナイスラン!!
応援も盛り上がりました!!!

リレーの勝利で青団が逆転し、優勝キラキラ
競技に応援に係の仕事に、一生懸命がたくさん見られた今年の体育大会でした期待・ワクワク

充実の表情ですね期待・ワクワク
今後の学校生活・学校行事もこの熱をもって臨んでほしいものですキラキラ


暑い中、御観覧いただいた来賓・保護者のみなさま、ありがとうございました。

Road to KANO 2024~vol.7 体育大会・競技編③~

農業クラブ役員が考案した新競技です眼鏡

先生方の背中が狙われているようですね眼鏡
カゴ入れのあとは、、

電車となってゴールへ向かいました急ぎ

次に、生徒会役員が考案した先生探し眼鏡
カードを拾い
カードに書かれた先生を探し
先生の紹介をして
3人4脚です急ぎ

さあ、次はいよいよ最終決戦!団対抗リレーです!!

Road to KANO 2024~vol.5 体育大会・競技編①~

競技は100m走で始まります急ぎ

スタート前のこの笑顔!余裕だなあ了解

男子もスタート!


ぶっちぎりゴール急ぎ!



次は「農業高校ならでは」競技の『俵差し』!


男子は30kg、女子は12kgの俵に見立てた砂袋を持ち上げる長さを競う競技なので

この苦悶の表情になるのが常なのですが

女子の優勝者は笑顔でしたキラキラ「がんばれー!」の声と
拍手が沸き起こりました!そして新記録更新お祝い

3種目目は綱引きです






選手の表情からどちらの団が優勢かわかりますね眼鏡
(水曜日まで筋肉痛が残った生徒もいたとか・・・)

係の生徒たちもがんばっていましたよピース


Road to KANO 2024~vol.4 体育大会・当日準備編~

決戦の時。5月11日土曜日。
これ以上ないくらいの快晴です!
  
生徒会役員や係生徒が、開会前の準備をしました。
こちらでは・・・
 
なにやら緊張した様子の二人が準備をしています眼鏡

開会宣言


生徒会長あいさつ「楽しみましょう!」

放送委員のアナウンス、前日予行よりとても上手にできています花丸
 

団長による選手宣誓お知らせ
 
練習の成果を遺憾なく発揮していましたよ了解

競技上の注意by体育委員長

ラジオ体操急ぎ指揮は体育副委員長


さあ、いよいよ競技開始です!

Road to KANO 2024 ~vol.3 赤団編~

赤団の赤は、火の国の象徴の色!と言わんばかりの赤団を御紹介します!
赤団職員紹介!
そして、選手決めをしました。
 
1年生には上級生が入ってサポートします。
 
いざとなったら・・・ジャンケンしますよねニヒヒ

3年生です!
 
2年生です!
 
1年生です!
 

気持ちを燃やして明日の本番楽しみます急ぎ

Road to KANO 2024 ~vol.2 青団編~

青白い炎のように燃える青団戦士たちを御紹介します!

3年女子 

 

3年男子

2年女子

2年男子

1年男子
選手決めに時間がかかり、1年女子の写真を撮ることができず汗・焦る
選手決めの様子をお届けします。

初々しいですねキラキラ

2年、3年ともなれば、この雰囲気に了解


最後に青団所属の先生方もそれぞれ燃える決意を表明し

 

必ず勝つぞお知らせエイエイオーお知らせで締めくくりました。