鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

保健だよりコンクール最優秀受賞!!

熊本県高等学校生徒保健委員連絡協議会が開催されました。

その中で、熊本県高等学校保健会主催の「保健だよりコンクール」で最優秀校(県内で1校のみ)に選ばれました。

保健委員の生徒が発行している「ほけんだより」は、鹿本農業高校らしさを出せるように調べたり、インタビューしたりして作成しているそうです。

これからも、みなさんの有益になる情報を楽しんで読んでもらえる「ほけんだより」を発行していくそうなので、ぜひ隅々までご覧ください了解

次号の「ほけんだより」をお楽しみにハート

↓ 令和7年度発行「ほけんだより」 ↓

1年生「お結び会」

期末考査前、1年生では学年集会が行われました。

入学して以来、天候に恵まれず行事が少なかった1年生。

地域との「つながり」で実現できた地域理解研修は、番所の棚田で稲刈り、キャンプ場での昼食、地域産業交流会と鹿本農業高校らしい経験ができました。

今回、その棚田のお米をいただきまましたので、1年生みんなで「お結び会」ニヒヒ花丸

地域との「つながり」、自然の恵みに感謝しながらみんなでありがたくいただきました。

これからも、「感謝」をしながら学校生活を充実したものにして欲しいと思います。

高齢者疑似体験講座

山鹿市社会福祉協議会の方にご来校いただき、2年生が「高齢者疑似体験講座」を受講しました。

今回の体験は、高齢者だけではなく身体に障害のある方の疑似体験も行いました。

視覚障がい者疑似体験では、アイマスクを着用し、歩行や階段を上り下りしたり、お金を出すなどの体験をしました。

視覚が不自由になると、いつも通りに動くことが困難になり、恐るおそる動く生徒たち。

紙幣は、視覚障がいの方にも分かりやすいように作られているのに驚きました!

(ぜひ、よく見て触ってみてください!)

車いす体験では、スロープや段差の上り下りを体験しました。

車いすに乗っている方の安心・安全に注意しながら車いすを操作しますが、思うように動かすことができず、苦戦する場面もありました。

高齢者疑似体験では、重りを手足につけたり、視野が狭くなるようなゴーグルを装着したりしました。

文字を書いたり読んだりするのも一苦労だったようです。

生徒は体験をしてみて、

「高齢者や障害をもった方と会うことはあるけれども、こんなに体を動かすことが難しいとは思わなった。声をかける勇気をもって生活したい。」

と感想を言っていました。

講座中、介助を行った生徒の声掛けは細かく、分かりやすく素晴らしかったですよ笑う

ぜひ、実生活でも活かして欲しいです!

 

高校生フラワーデザインコンテスト

11月16日(日)熊本城ホールにて、高校生フラワーアレンジメントコンテストとガーデニングコンテストが開催されました。

本校生もそれぞれに参加し、思い思いに作品を制作しました音楽
ガーデニングコンテストは鉢と花を選ぶところから始まります
テーマはオータムガーデンです


鉢と花を決めたら、配置を考えながら植え付けます。ポットから出したら絶対に使わないといけないのだそうです汗・焦る


フラワーアレンジメントはあらかじめ発表してある花材を使って作品を仕上げます。
今回のテーマは 「クリスマス」クリエイティブな発想を楽しもうです。花材も豊富で、イメージを形にするのはとても難しい作業です。


50分の競技時間ですが、作品を作っていると時間が短く感じます急ぎ

【結果】
ガーデニングコンテスト 2位

フラワーアレンジメントコンテスト 1位、3位




文化祭の次の日で、ハードスケジュールとなりましたが、楽しく参加できました音楽
応援ありがとうございましたキラキラ

鹿農祭~2日目~

11月15日(土)は鹿農祭 「輝けかのうせい!~個性を生かしてはばたけ~」の2日目!!

一般公開(農産物販売・バザー)でした笑う

9:30販売開始でしたが、そのころには、長蛇の列が!!

たくさんの方にご来校いただき、購入してくださいました。

ありがとうございます。

大盛況の様子を写真でお伝えしますキラキラ

生徒の日頃の成果を発揮できた2日間の文化祭でした。

令和7年度 鹿農祭 「輝けかのうせい!~個性を生かしてはばたけ~」大成功お祝い