今日の鹿本農業高校!
スマート農業機械が入りました!
「熊本県内農業高校への農業用機材の贈呈式」がありました
これは、JA熊本中央会様から県内農業高校において、農業実習教育に活用することと将来の農業者育成に役立ててほしいとの趣旨のもと、ご支援いただくものです
贈呈式には、多くの報道機関が取材に来られており、当日のニュースでも放送されました
本校が贈呈いただいたスマート農機はこちら・・・
ラジコン草刈機(スパイダーモアー)です
これから暑くなり、草が伸びてくる季節、活躍しそうです
ご寄贈いただき、ありがとうございました。
いただきました機械は、大切に活用させていただきます。
最後のホームルーム。教室に溢れた3年分の感謝!
卒業証書授与式のあと、それぞれのクラスで最後のホームルームが行われました。
生徒と保護者が揃ったところで、学科の先生方が各教室でお祝いのことばを贈ります。
そして、担任からの卒業証書授与、最後のことばとなりました。
3学科とも、笑いあり、涙ありのホームルームでした。
【園芸技術科】
【食品科学科】
【生活デザイン科】
新天地で成長した姿を見せにきてくださいね!
幸多からんことを祈ります
卒業おめでとうございます
「一生モノの、収穫を。」 輝く笑顔と涙で綴る、令和7年度 卒業証書授与式
春の柔らかな日差しが注ぐ中、3月1日(日)令和7年度 卒業証書授与式が挙行されました。
朝のホームルームを終え、体育館前へスタンバイ
緊張感をもちつつ楽しんでいる様子の卒業生。笑顔が素敵です
入場!凛とした姿が在校生の前を通ります。
卒業証書は一人一人に校長先生が渡してくださいました。
在校生送辞、卒業生答辞を聞きながら、3年間を振り返ります。
この3年間は、決して楽なものではなかったと思います。
しかし、周りにいる友達・先生・後輩や先輩、そして保護者の方などに励まし支えてもらったことで、3年間を卒業生自信が頑張ってきました。
本校での経験を活かして、4月からの様々な場で活躍してください。
立派な態度で 卒業証書授与式に挑んでくれたことを誇りに思います。
在校生が後に続きます。
卒業おめでとうございます
同窓会入会式
2月27日(金)卒業式を目前に、3年生が「同窓会入会式」に参加しました。
本校は、令和7年度で創立112年の伝統校です。
同窓会会長などの方々が卒業生のこれまでの頑張りを称えてくださいました。
たくさんの素晴らしい先輩方を見習い、卒業しても活躍して欲しいです。
いよいよ3月1日(日)は卒業式です。
準備は整いました。
立派な式にしてくれることでしょう
【食品科学科】フランスパン実技講習会!
食品科学科2年生を対象にものづくりマイスター講習会を実施しました内容はフランスパンです。講師に熊本県職業能力開発協会「厚生労働省認定・ものづくりマイスター」の高松良輔先生に来校して頂きました(昨年9月にも菓子パン講習会の講師として来校して頂いています)
高松先生からフランスパンの基礎的な知識や技術に関する説明をしていただいた後、今回は明太子フランスパンとベーコンエピ作りを行いましたパンの形を作る成形が難しく高松先生に教えて頂きながら頑張っていました
講習会の中ではパンに使用する小麦粉についての話など高松先生からパンの技術だけではなく、知識も教えて頂きました
2年生は今回の実技講習をとおして更にパンを作る技術が向上しました
パンが大好きな中学生!是非食品科学科へ!
こちらをクリックしてください
● 後期(一般)選抜における調査書及び成績一覧表の受付について(0206)
● R8_鹿本農業高校入学者募集要項
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 泉 伸仁
運用担当者
情報広報部