鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

食品科学科 ブルーベリー&いちごミックスジャムの製造

食品科学科では1年生の実習で、山鹿産のイチゴと学校で栽培したブルーベリーをミックスした「ベリーベリージャム」の製造を行いました了解1年生は初めてのジャム製造実習でしたが、それぞれの役割に分かれ丁寧に実習を行うことが出来ましたニヒヒ製造後は鹿本農業高校オリジナル米粉パンにジャムを塗って試食も行いましたニヒヒ今日製造したジャムはこの後、異物の混入等がないか、検品を行い、ラベル貼りを経て11月15日(土)に実施される鹿農祭でも販売します。他にも焼菓子や味噌、肉加工品も販売しますので、是非お越しください笑う

農業クラブ全国大会山鹿市長表敬訪問

10月6日(月)に第76回日本学校農業クラブ連盟全国大会西関東大会に出場する生徒6人が山鹿市役所を訪れ、早田順一山鹿市長に出場報告を行いましたにっこりそれぞれ「入賞目指します」や「これまでの学習の成果を発揮して学校代表として頑張ります」など抱負も述べましたピースまた、意見発表に出場する食品科学科3年生は市長や山鹿市教育長、市議会議員の方々、農業振興課の職員の皆さんの前で発表も行いました。発表後は質疑応答もあり研究の経緯や今後について質問されました興奮・ヤッター!最後に早田市長から「全国大会でも期待します。悔いが残らないように頑張ってください」と激励の言葉を頂きましたお辞儀全国大会まであと少し!発表練習や鑑定競技に向けての学習など最後の追い込み頑張ります興奮・ヤッター!

【生活デザイン科】落花生の観察と収穫

1年生の「農業と環境」の授業で、落花生の計測を行いました。

ピーナッツとして親しまれている落花生ですが、どんなふうに実を付けるか知っていますか?

落花生は、土中で豆が育つマメ科の野菜です。

その名の通り、花が落ちてから土中で豆が大きくなります。

(詳しく知りたい中学生は、ぜひ本校に入学して学んでください!落花生の育ち方は面白いですよニヒヒ

今回は、落花生の葉が枯れてきた株を掘り起こし、落花生を収穫後、収穫した落花生の数を数えました。

今回の計測では、1株に20~70個の落花生が収穫できました。

収穫した生の落花生は、思ったより硬く、しっとりしていたようで生徒が驚いていました。

収穫した落花生は、茹でて食べてみる予定だそうです給食・食事

食品科学科 ピーマンの生育調査発表会

食品科学科1年生は「農業と環境」という教科で1学期にピーマンの栽培と生育調査を行いました了解「京みどり」と「ニューエース」という品種を育てて気温などの環境条件が生育に及ぼす影響などを栽培しながら調査しました鉛筆今日はその調査結果の発表会を行いました。

スライドに生育状況の写真やグラフなどを入れて自分たちなりにまとめ、栽培方法の良かった点や悪かった点などを考察を交えて説明していました会議・研修1年生にとってはじめての発表でしたが一生懸命に頑張っていました笑うまた、原稿やデータをまとめたノートを作っている生徒や栽培で苦労した点を改善するための方法を調べている生徒もいました。食品科学科では3年間をとおして、食品製造や食品化学、食品流通、課題研究などの専門科目で自分たちの実習や実験のデータや結果をまとめ、発表する機会が多くあります。1年生も少しずつ成長しながら自分自身が学んだことを表現する力を身に付けていくと思います。3年間の成長が楽しみです興奮・ヤッター!

食品科学科 第2回体験入学を開催

10月4日(土)に第2回体験入学を開催しましたピース今年度の体験講座は食品科学科が担当し「ピザ作り体験」を行いましたニヒヒ運営には2年生の女子5人が助っ人として来てくれました喜ぶ・デレ司会や学科紹介、体験講座の内容説明などそれぞれが役割分担をして行っていました興奮・ヤッター!途中、中学生にも体験実習内容が分かりやすいようにアドリブを交えながら話をしていましたニヒヒ体験実習中も中学生に積極的に学校や学科の魅力を話している姿がとても印象的でした。

参加した中学生からは「食品科学科の魅力を知れた」や「ピザ作りが楽しかった」「先輩が優しい」などの声が聞かれましたピース参加して頂いた中学生のみなさん、ありがとうございましたお辞儀