学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

田んぼの学校in人吉 No.1

5月22日(土)

3年土木専攻 2年環境コース 1年総合農業科

代表生徒で参加しました晴れ

人吉東小学校の生徒たちに向けて、水田の多目的利用、田んぼダムについて授業を行いました!!

小学生達は興味津々!高校生たちが分かりやすく(スライドや簡易模型を活用)堂々と発表してくれましたOK

にっこり 【1H ファッション造形基礎】基礎縫いの練習

 

1年生活経営科のファション造形基礎では、並縫い・半返し縫い・まつり縫い・ボタン付けなどの基礎縫いを練習していますにっこり

 

 

 

被服製作4級で必要になる技術を身につけるために、4月から何度も何度も基礎縫いを練習していますキラキラ

最初は時間がかかっていましたが、どんどん縫うスピードが上がっています!!

家での練習も頑張り、みんなの基礎縫いが上達するのが楽しみです花丸

これからも頑張ろう1H!3ツ星

 

【1学年集会】手帳の活用

5月20日(木)1学期中間考査が終了し、学年集会です。内容は整容検査と学年主任から「目標を設定しよう」という話があり、最後に手帳の活用方法について説明を行いました。講師は本校進路指導部の鉄島先生です。

昨年の本校手帳甲子園の入賞作品を参考に、それぞれでアレンジをイメージしました。基本は自由です。今日聞いた内容を実践してみよう。

実際に自分で書いてみました。まずは昨日の振り返りから。あれっ?思い出せない・・・。

思い出した内容を、みんなで話してみよう!

さあ、今年の手帳活用はどうなるかな?

農業クラブ校内農業鑑定競技が行われました。

 5月19日農業クラブ校内鑑定競技大会が行われ、総合農業科、食品科学科、生活経営科の生徒全員が参加しました。鑑定競技は、日頃授業で学んでいる専門の内容から40問出題され、1問20秒かけて問題(計算問題は40秒)を解き、正答率を競うものです鉛筆

この競技会は、県大会、全国大会へと続きます。昨年本校で森林の部に出場した生徒が日本一になりましたにっこり今回の競技会で上位入賞者は県大会へ出場します。南稜生の頑張りを応援してくださいお辞儀

 みなさんに今回の鑑定競技大会の問題を一部お見せします。是非チャレンジしてください!

答えは A です。

答えは C です。

答えは A です。

中学生のみなさん。南稜高校では高校で学んだ知識を通して、農業高校の甲子園(農業クラブ全国大会)で日本一になれる可能性がありますよニヒヒぜひ、南稜高校で一緒に頑張りましょう!

5/17 1学期中間考査がはじまりました!

 本日より4日間の日程で1学期中間考査がスタートしました。

 例年より3週間ほど早く梅雨入りし、湿度も高く時折大雨が降り出したりと気候的にも安定しませんが、初日の第1時限から生徒のみなさんは一生懸命考査問題に取り組んでいます。

 特に1年生のみなさんは高校生活はじめての定期考査ということもあり、今日に向けてしっかり準備をして取り組んでいることでしょう。最終日まできちんと体調を整えながら考査を受けてもらいたいと思います。

 みなさんの日頃の頑張りが良い結果に結びつくことを期待しています!