本日より新学期がスタートしました。
新2・3年生の始業式の前に新たに南稜高校に来られた7名の先生方の新任式が行われました。
まずは新任式です。
生徒へ向けてお一人ずつご紹介を行います。
新転入者を代表して大山教頭先生よりご挨拶をいただきました。
次に表彰式です。
新任式終了後、表彰式が行われました。牛部の和牛甲子園での表彰の様子です
始業式です
大山教頭先生が開式を務められます。
次は校長挨拶です。増村校長より「水泳の池江選手の様に困難な状況の中でも、高い壁を乗り越えられる力を身に付けて欲しい」と在校生へ向けて抱負を述べられました。
最後は生徒が待ちに待った担任紹介です。
時に大きな拍手や歓声もあがり生徒・職員も温かい気持ちになりました。
今年度もどうぞよろしくお願いします。
この度の定期異動で新たに7名の先生方をお迎えすることになり、本日午後より先生方に向けてのオリエンテーションを実施しました。
各分掌部から年度当初の業務などの説明が行なわれ、学校の雰囲気を少しずつ感じとっていただける良い機会となったことでしょう。
環境も大きく変わり慣れないことばかりだとは思いますが、一日も早く南稜高校に馴染んでいただければと思います。
公務員希望の新3年生15名は、
4/1(木)〜2(金)の二日間、
春休み学習合宿に励みました!
公務員専門学校での講習に加え、
朝晩の学習会をとおし、
一日目は9時間!
二日目は7時間!
みっちり学習に取り組みました
参加した全員が、体調も万全に、
最後まで諦める事なく頑張り抜けたことが、今回の一番の成果だと感じます
まだ、一歩を踏み出したばかりですが、
これからチーム公務員一丸となって、
進路目標実現に向けて精一杯頑張っていきます
先生方、今後とも御指導宜しくお願い致します!
桑原先生のご家族が来校され10年前に植樹されたサクラをご覧になりました。あいにくサクラは散って葉桜になっていましたが桑原先生の思い出話に花が咲きました。
3月29日(月)に市岡いちご園さんに御協力いただき、いちごの管理実習に行ってきました。
食品製造をするうえで大事なことは、加工技術を身につけることだけではなく、食材そのものを知ることです。
今回の実習は、食材が育っている環境や育ち方を知ることにも繋がる貴重な実習です
ポットに土を詰めます。
限られた時間で多くの土詰めを行うために、どのように作業を分担するかを考えながら実習を行っています。
焦って雑にしてしまうと、よい製品はできません。
でも、丁寧にしすぎては製品数ができません。
効率を考えて実習することの大切さも、今回の管理実習で学んでいます。
いちごの親株の管理も手伝わせていただきました。
枯れた葉などを除去していきます。腰に下げた肥料袋がかっこいい!!
そのほか、土詰めしたポットを並べる作業もさせていただきました。
実習が終わったあとの満足そうな表情が、今回の実習でいかに多くのことを学べたか物語っているようでした。
この経験を活かし、2年生になってからの製造実習も頑張っていきましょうね!