学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

・教育実習 研究授業 (2018/5/24)

・教育実習 研究授業    (2018/5/24)
5月24日(金)6校時、教育実習生の吉鶴先生が、2年総合農業科動物コース20名の生徒を対象に、研究授業を行いました。
単元は、「肉牛の飼育④肉牛の繁殖と育成」
(目標)
日本の繁殖経営の流れを理解し、説明できるようになる。
雌牛の生殖器の名称を理解し、答えられるようになる。



・茶道部 活動 (2018/5/23)

・茶道部 活動   (2018/5/23)
5月23日(水)茶道部の活動の様子です。宗村先生、魚住先生、甲斐先生の3名に指導していただきました。 教育実習生の靏山先生も参加。高校時代は茶道部でした。




湯前町研修!

5月23日、湯前町の杵つき精米所の活用について、湯前町の鶴田町長を尋ねました。地域の現状や昨年度挑戦したクラウドファンディングについてご助言をいただきました。


話は熱を帯び、地域の資源について。すると「今から実際に見に行こうか!?」と湯前研修が始まりました。

まずは、300年前に作られた幸野溝へ。この用水路こそ地域農業の発展を支えてきた地域資源になります。


次に、幸野溝用水を活用した小水力発電所へ。小学生の社会科見学へ行った時のような、わくわくした気持ちを思い出します。



最後は里宮神社へ。チェーンソーで作られた木彫りの馬に乗りました。




鶴田町長のわかりやすいご説明もあり、学び多い湯前研修になりました。
お忙しい中、案内をしてくださった鶴田町長をはじめ、湯前役場の皆様本当にありがとうございました。

南稜米 耕耘

5月22日、水田の耕耘を行いました。
作物専攻生(3年)が緊張した面持ちで運転していました。


運転が得意な山下君は指導係として大活躍!


疲れました。休憩中は畦で井戸端会議!

南稜米 畦ぬり

5月21日、畦ぬりを行いました。
畦ぬりは、漏水を防止するための作業になります。




田植えの準備が着々と進んでいます!!!

・第2回校内進路模試【3年】 (2018/5/23)

・第2回校内進路模試【3年】 (2018/5/23)
5月23日(水)1限目3年生が、第2回校内進路模試を受験。
進路を判定する重要な模試です。
今後、
第3回:7月4日(水)
第4回:7月18日(水)と実施されます。





・適応指導小中高連絡会議 (2018/5/22)

・適応指導小中高連絡会議    (2018/5/22)
5月22日(火)人吉球磨の12中学校の先生方、免田小学校の先生がご出席され、適応指導小中高連絡会議を開催しました。1年生の授業を見ていただき、生徒の学校生活の状況等を報告し、情報交換を行いました。









畜魂祭 山の神祭

5月16日(木)
「平成30年度 畜魂祭・山の神祭」
本校の畜産と林業の分野における、動植物の魂の鎮静と、
生徒や職員が安全に学習・教育活動に取り組めるよう祈願しました。

畜魂祭…神殿原農場


山の神祭…小馬床演習林

「感謝の気持ちを忘れない」
      「今日も、御安全に。」

・3年生の進路面談  (2018/5/21)

・3年生の進路面談  (2018/5/21)
5月21日(月)3年生の進路面談が始まりました。
5月25日(金)までの5日間、キャリアサポーターの坂口先生が面談を行います。
事前に下調べや担任の先生との面談をしてのぞんでいます。

南稜米 雑穀の播種・定植

5月19日、雑穀米の定植を行いました。
今までお米しか栽培していないので上手くできるかわかりませんが・・・。
もちきびやあわ、ごま等数種類を播種・定植しました。

役割分担をして、見事な連携で定植をします。


ゴマを播種する時には、一度に播きすぎないよう砂を入れて調整をしました。
夕方からは恵みの雨が!美味しい雑穀米が食べられること間違いなし!となることを願います!

・創立記念講演会  (2018/5/18)

・創立記念講演会   (2018/5/18)
5月18日(金)ダンススタジオ リアライズの杉松孝亮氏(南稜 園芸科学科卒業)を講師にお招きし、「夢を実現する力」のテーマで御講演を頂きました。
「今できることに、精一杯、力を注ごう。」
「今こそ未来だ。」
「学科の勉強に力を注ごう。」
「美しい花、素敵なもの、何かを見て感動し、アクションを起こそう。行動しよう。」
「今できないことに、言い訳をしない。」
「本当にいい人になろう。いい人になれば仲間ができる。可能性が広がる。」
最後に、生徒会長 前田君が御礼の言葉を述べました。










・SPH研究推進委員会(第1回) (2018/5/17)

・SPH研究推進委員会(第1回)   (2018/5/17)
5月17日(木)  SPH研究推進委員会を行いました。
本年度1回目の会議。最終年度となる1年間の取組の方向性について研究内容の確認を行い、アドバイスを頂きました
1 平成29年度(昨年度)の研究成果報告会について
2 文部科学省継続審査ヒアリングの結果と指摘事項
3 平成30年度のSPH概要
4 実施体制及び委員紹介
5 平成30年度SPH事業内容
    ①事業申請内容 ②効果測定(定性及び定量評価) ③3年次の活動計画 ④所要経費
6 研究項目別分科会
7 今後の計画
【御意見等】
○南稜就農塾興味深い。話を聞くと面白い活動をしており、取り組み次第でもっと発展していくだろう。発展すれば、SPHの活動にも大きく関わってくるだろう。
○昨年度、GAPを取得してその先の活動を一緒に考えていきたい。段階を1つクリアしたら生徒の反応も変わり、次のレベルへ移る事ができる。藍染めやコットンなどとコラボして、時間はかかるかもれないがなにかしら形に残るものの方が、生徒はうれしい。
○人材活用の方法をもっと考えて行った方がより良くなる。進路先をしっかり評価する。外部評価は高いが、先生方の評価は厳しい。それは、生徒の一面だけを見て評価しているところがある。ではなく、全体を見て評価をした方が良い。そこには、生徒への成長の期待も込められるだろう。










須恵地区「和綿の里づくり会」種まき

 あさぎり町須恵地区「和綿の里づくり会」種まきに須恵地区出身の生徒、女子バレー部1、2年生が参加しました。
 須恵地区には「はじあい」「かちゃあ」といった昔ながらの助け合いの精神が残っています。この日は保育園児からお年寄りまで参加して和綿の種を播きました。
 須恵出身の生徒は小学校低学年代に南稜生に指導してもらってましたが、今回は保育園児の手助けをする立場での参加となりました。

ボランティアとして「鐘ヶ丘まつり」に参加しました★

 

 

   ボランティアとして「鐘ヶ丘まつり」に参加しました!


日時 平成30年5月12日() 午後2時~4時

場所 鐘ヶ丘ホーム


 鐘ヶ丘ホームの「鐘ヶ丘まつり」に、南稜高校より8名の生徒が参加しました。

笑顔で元気よく、綿菓子・唐揚げ・手作り小物などの販売を担当し、
「若者が来てくれて盛り上がった~!」と利用者、ご家族、職員の方々に喜んでいただきました。


 



 








 

 

教育実習生 初日!


 本日から2週間~3週間で、本校卒業生が教育実習生として、各学科に所属します。
書道 鎌田さん、家庭 靏山さん、農業 吉靏さんの3人です。今日は授業はせず、授業参観をしたり、
先生方に講話をいただいたりしました。
 本校で学んだ卒業生が、「教員になりたい!」と志し、こうして同じ職場にいられることは本当に幸せです。
心も体も成長できるよう、まずは、しっかり睡眠・たっぷり栄養!で頑張りましょう絵文字:星
生徒たちは明日から中間考査です。生徒の皆さんもテスト勉強追い込み絵文字:鉛筆励みましょう!

【家庭】靏山さん・・・3H「ファッション造形」を参観
 

・横田様 御礼 (2018/5/14)

・横田様 御礼  (2018/5/14)
5月14日(月)横田德二様へ御礼をお渡ししました。ありがとうございます。
基金をいただき、活動に使わせていただいています。
今回は、ソフトテニス部、弓道部、馬術部、農業クラブ、吹奏楽部、太鼓部からの御礼の色紙、写真、手紙をお渡ししました。





育友会総会(2018/5/12)

・平成30年度熊本県立南稜高等学校育友会総会

 
 
 育友会長あいさつ

 
 校長あいさつ
 
 
 議長選出
 
 
 
 
 
 
 旧役員の皆様。これまでのお力添えに心から感謝申し上げます。

 
 新役員の皆様。これからよろしくお願い致します。
 
 
 
 旧役員感謝状授与
 
 
 PTA新聞表彰

 
 生徒会長より、携帯電話・スマートフォンの使用について

平成30年度学校農業クラブ意見発表大会及び校内弁論大会

 クラブ員やクラスの身近な問題や将来の問題についての抱負や意見を交換し、問題解決のための自主的・積極的な態度と能力を養うとともに
クラブ員やクラスの親睦と連携を深めるために、校内意見発表及び弁論大会が実施されました。各々が自分の意見や考えを堂々と発表しました。



・ダンス部 ミニ発表会 (2018/5/11)

・ダンス部 ミニ発表会  (2018/5/11)
ダンス部は、5月12日(土)K-POPカバーダンスコンテスト九州大会に出場します。
前日の11日(金)、ミニ発表会として、明日演技するダンスを披露しました。
3分間の中に、これまでの練習の成果が凝縮されていました。





食品科学科の実験・実習風景(2018/5/11)

 5月7日(月)からの1週間で実施した実験・実習のいくつかを紹介します。

・3年醸造「アルコール蒸留法」:5/9(水)、5/11(金)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 赤ワインを蒸留して、アルコール度を測定しました。今回の実験操作は、フラスコ
焼酎を蒸留する際にも活用することになります。しっかり覚えてください!

・2年食品製造「イチゴジャム(持ち帰り)」:5/8(火)、5/10(木)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イチゴの原型を残さない班もあれば、粒が残るように仕上げる班もありました。
濃縮終了のタイミングを見極めようとする眼差しは、真剣そのもの。市岡いちご園で
収穫させていただいた
貴重なイチゴ…1粒も無駄にすることなく、おいしいジャムに
変身させましょう!5月末には販売用の製造実習を行います。

・NICC英会話教室  【英語部】  (2018/5/11)

・NICC英会話教室  【英語部】  (2018/5/11)
5月11日(金)本年度第1回目のNICC英会話教室を行いました。
あさぎり町の英会話教室の受講生の方と南稜高校生が参加。
チャールズ先生の自己紹介、母国、アイルランド共和国の紹介から始まりました。地理、歴史、気候、文化、食べ物、音楽や芸術、大学での専攻、趣味の旅行、アイルランドの祭り、日本とのつながりなど沢山紹介がありました。ゆっくりと丁寧に紹介していただき、分かりやすい内容でした。
その後、受講生の自己紹介などにつなげました。
NICC(南稜インターナショナルコミュニケーションサークル)



会議・研修 環境工学科 演習林実習

環境工学科の3年生が演習林で実習を行いました。
今日は「立木の伐倒」「造材」「集材」について学習しました。

木を倒す方向を決めてチェーンソーで伐採し、長さを測って切り揃えます。
その後、林内作業車を使い木材を集めます。

 

 

林業の基本的な作業ですが、真剣に取り組んでいました。
切った木材は乾燥して製材する予定です。

次回をお楽しみに!

・聴講制度 (2018/5/11)

・聴講制度  (2018/5/11)
5月11日(金)聴講制度で、聴講生の皆さんが受講されました。
毎週金曜日の午後に受講されます。今回は、トマトの収穫などを行いました。




「球磨農林学」実習風景

 「球磨農林学」では地域特産品である茶について学んでいます。
本日は茶摘みと球磨地域伝統の「釜炒り茶」製造に取り組みました。



南稜米 育苗ハウスパワーアップ!

5月10日、南稜米の育苗ハウスに不織布と遮光フィルムを設置しました。

昨日の段階ではこの状況。


こちらに不織布をかけていきます。


そしてシルバーの遮光フィルムをはります。


完成!今日は天気が良く、ハウスの中は暑かったです。しかしそれもまた、終わった時に充実感があったようです。

・放課後学習会   (2018/5/10)

・放課後学習会    (2018/5/10)
5月10日(木)15:50~16:30の40分間、放課後学習会を行いました。
5月15日(火)から5月18日(金)までが、中間考査です。しっかりと準備をしてください。






南稜米 古代米 播種

5月9日、2年生の実習で南稜米の播種を行いました。
2年生は人数が多いこともあり、笑顔で楽しみながら取り組んでいました。


3年生は古代米(赤米、黒米、緑米、茶米の計8種類)の播種を行いました。
播種機で他の種籾が混ざってはいけないので、手で播いていきます。




いつにもなく真剣な表情です。機械では何の労力も無く均等に播くことができますが、人の手ですると予想以上に難しかったです。



元気に成長するのを願うのみです!

キラキラ カルチャーシンポジウムin人吉球磨

崇城大学の古賀さん(M2)が来校されました。
古賀さんが代表を務める学生ベンチャーCiamoは光合成細菌を農水産業分野に活用する取り組みをされています。
古賀さんは人吉高校出身で、球磨焼酎製造の産業廃棄物となる焼酎カスの処理と利活用を課題と考えられています。
ちなみに、本校総合農業科では昨年度からCiamoとの共同研究を実践しています。
6/10にカルチャーパレスで光合成細菌とCiamoの活動を紹介するシンポジウムを開催されます。
大学の理系研究の実際を知る機会にもなります。
参加申し込み不要・入場料無料です。
興味を持たれた方は、御参加ください。
 

南稜米 播種

5月8日、大雨になりましたが、雨にも負けず、風にも負けず、作物専攻生はヒノヒカリの播種を行いました。

播種機を使用しながら、種籾と用土を補充していきます。


種籾はいい感じで床土の上に落ちていきます。


水を吸った育苗箱はとても重くなります。腰が痛くなる実習ですが、若さを活かし難なく終えることができました。明日は2年生で播種を行います。

JAくまメロン祭り

 球磨の特産品プリンスメロン等の販売会がAコープなかくまで行われました。生徒会、農業クラブ、家庭クラブ役員の生徒を中心にJAの方々のメロン販売お手伝いやトマト、ジャム、卵、木工プランターなどの実習生産物の販売、参加スタッフの賄い食であるカレーライスづくりを行いました。
会場はメロンを求め、行列ができるほど賑わい、多くの地域の方々と触れ合うことができました。
最後に生徒会長の前田君が感謝の言葉とともに「今後も地域の方々との交流活動に積極的に取り組みたい。」とあいさつをして終わりました。

古代米栽培に向けて

5月2日、あさぎり町の浦本さんが来校され、貴重な古代米の種籾を分けていただきました。古代米の説明をはじめ、地域の歴史についても説明をしていただきました。話を聞いた後は、一緒に脱粒を行いました。


千歯こきを使って脱粒をします。




「南稜米」×「古代米」
今後の展開が楽しみです!

・牛群検定 (2018/5/2)

・牛群検定   (2018/5/2)
5月2日(水)神殿原農場で、牛群検定を行いました。月に一度、検定員が搾乳作業に立会することで、乳量、乳成分の他、繁殖、飼料といった飼養管理情報を得て、経営改善に役立てる事業です。検定員の吉開さんに調査をしていただきました。


乳牛一頭一頭からの乳をサンプルとして詰めていきます。

・SPH研修部会 (2018/5/2)

・SPH研修部会  (2018/5/2)
5月2日(水)SPH研修部会を開きました。
SPH予算が、4月27日付けで締結したことを受け、今後の取組について協議しました。

・茶摘み と 釜炒り茶 (2018/5/1)

・茶摘み と 釜炒り茶  (2018/5/1)
5月1日(火)茶摘みを行い、摘んだ茶葉を、釜で炒(い)って、釜炒り茶を作りました。明日、5月2日が、「八十八夜」です。
釜炒り茶の製法は、中国(明の時代)から伝わったといわれています。昔ながらの製法です。味わい深いお茶が出来上がりました。









摘み取ったばかりの茶葉

釜炒りの途中

お茶の香りが深い

・学校の風景 (2018/5/1)

・学校の風景   (2018/5/1)
5月1日(火)鶏舎の採卵、トマトの収穫、花壇の整備と花植え等々、様々な活動が行われています。

採卵しています

卵を一つ一つ洗います

大きさや割れがないか、目視で確認します

好天が続き、完熟したトマトの出荷調整です

一つ一つ丁寧に拭き取っていきます

花壇の整備 花を植えています

 総合選択A「生活と福祉」では、手話を学習しました。
あいさつ、自己紹介がなんとかできるようになりました。
指文字は難しいですが、自分の世界が広がるのは、嬉しいものです。

南稜米栽培 塩水選・温湯消毒

 5月1日、南稜米栽培がいよいよスタート。種籾の塩水選と温湯消毒を行いました。
 塩水選は、塩水を用いて充実した種籾を選別することです。浮かんだ種籾を取り除きます。



 温湯消毒はいもち病等の予防のために行います。60度のお湯で10分間殺菌をします。


 消毒した種籾は、水で冷やします。


 うまくできたでしょうか!?今後の成長に期待です。

・おかどめ幸福駅売店オープニングセレモニー (2018/4/28)

・おかどめ幸福駅売店オープニングセレモニー  (2018/4/28)
4月28日(土)おかどめ幸福駅売店オープニングセレモニーがあり、太鼓部が神殿太鼓を披露。オープニングに花を添えました。
食品科学科の生徒らが「高校生カフェ」で、あさぎり町特産の大豆を使って、開発した「」ソイブラン」ケーキと飲み物のセットメニューを提供しました。










食品科学科2年校外実習「イチゴ収穫」(2018/4/26)

 あさぎり町深田の市岡いちご園にて、食品科学科2年生の校外実習を行いました。
今年の3月末に実施した「イチゴの栽培管理実習」に続く2度目の校外実習で、今回
はイチゴの収穫を行いました。

 
 イチゴの生育状況や収穫方法、注意事項などについて説明を受けます。

 
 
 
 
 きれいに赤く色付いたイチゴを選んで収穫していきます。

 
 
 
 1袋あたり1.5kgを40袋、計60kgを収穫しました。収穫したイチゴは、2年生の
食品製造の授業でイチゴジャムに加工します。楽しみにしていてください!

 お忙しい中、今回の実習の準備をしてくださった市岡いちご園の皆様、ありがとう
ございました!

授業風景~3年生活経営科 課題研究~


 身体測定の前、午前中の2時間、生活経営科3年は課題研究を行いました。
農業・被服・食物・保育・福祉の分野に分かれ、各人の進路や関心のある分野の、専門的な学習を進めています。
2時間で調理実習もしました絵文字:食事 給食パワフルです!

 
 
         ~型紙用のハトロン紙も1枚では収まらなくなりました~

キラキラ 総合農業科(園芸科学科)意見発表学科予選会

 総合農業科1・2年生と園芸科学科3年生(計81人)による意見発表の学科予選会を行いました。
 これまでの農業学習の成果から導いた将来の夢や考えを精一杯発表してくれました。参加した生徒も熱心に聞いていました。
 発表者は以下の通りです。
 3B沼田「草花の良さを伝えるために」 
 3B上原「南稜高校の生産物を地元から他県へ」
 3B上田「高校生がとるGAP」 
2A2下川「地域に活力をもたらす農作物のブランド化」
2A2池田「森林・林業に光を!~日本の山について思ったこと」
1A2川島「将来の夢」
1A2城子「すべての命を大切に」
 司会・運営【2A2農業クラブ役員 吉田・鶴本】
 
 
 

生産科学科及び総合農業科 意見発表学科予選

本日1限目、生産科学科及び総合農業科1組の意見発表学科予選が行われました。

1番 大瀬(3年)「商品開発にかける思い」
2番 酒井(2年)「食料争奪戦」
3番 椎葉(1年)「命へ感謝」
4番 椎葉(3年)「立派な牛飼いを目指して」
5番 尾前(2年)「やりがいのある未来へ」
6番 宮本(1年)「季節の恩恵を楽しむ未来」
7番 椎葉(3年)「商品化の可能性」






また、農業クラブ役員の佐々木君と久保田君も農業クラブ役員として、準備、司会、片付け等、運営に携わってくれました。

生活経営科意見発表大会


 本日1時間目、農業クラブ「意見発表大会」の学科予選会を行いました。

 1年城山さん「文化の伝承について」
 1年宮田さん「郷土料理と伝統について」
 2年岡乃さん「命」
 2年中村さん「いただきます」
 2年濱田さん「球磨神楽の大切さについて」
 3年斎藤さん「「もったいない」から豊かな生活へ」
 3年中神さん「命を守るために」

 1年生は、まだ専門的なことは学んでいませんが、中学時代までの経験を語ってくれました。
地域=土地の持つ豊かさ、地元の方が育まれた「はじあい・かちゃあ」の精神が感じ取られる内容でした。
 2年生の発表は、専門用語も多く使われ、この1年間に多くのことを身につけてくれたことが伝わり、
とても嬉しく思いました。実験・実習に基づく経験を彼女たちの感性が鋭く受け止め、
彼女たちらしい表現で学んだことを伝えてくれ、その内容に吸い込まれるようにみんな聞き入っていました。
小学6年生から始めた伝統芸能への思いを表現した生徒もいました。子ども達の豊かな生活に思いを馳せます。
 3年生は、これまでの学びを受け、今ある自分たちの生活だけでなく、
一歩引いた視点から社会事象を観察・分析し、問題提起をしてくれました。さすが3年生の発表でした。

 校内意見発表での他学科の生徒の発表も楽しみです。




 

食品科学科意見発表大会(2018/4/25)

 福祉講義室にて、食品科学科の意見発表大会を実施しました。

 
 

3年今田さん「未来の神楽座のために」
2年濱口さん「今の農業をよりよくするために」
1年吉村さん「球磨・人吉地域の食文化の継承のために」
3年吉村さん「食品Gメンへの道~南稜高校で深まる私の夢~」
2年日岡さん「地元特産品を全国へ」
1年山田さん「郷土料理を残すために」
3年米澤さん「二代目社長としての第一歩~おいしさ・笑顔を届けたい!!~」
 
 
 
 
 
 
 
 

平成30年度聴講制度スタート

 平成30年度も聴講制度が始まった。今年度は4名の参加者が金曜日の5・6限目に共に実習をしていく。
生徒にとっては人生の先輩方からの良きアドバイスを期待して実習に臨む。1年間よろしくお願いいたします。


歓迎の言葉                    3年園芸科学科のクラスの様子を報告

・いじめ匿名通報アプリ「Kid's Sign」の導入 (2018/4/23)

・いじめ匿名通報アプリ「Kid's Sign」の導入  (2018/4/23)
4月23日(月)いじめ匿名通報アプリ「Kid's Sign」の導入。
全校朝礼を行い、池田先生から、アプリ導入の趣旨を説明。
終礼時に、各HRで担任の先生の説明のもと、アプリ登録・テスト送信をしました。

周囲に相談できなかった悩みや被害に関する情報を、友人や本人が匿名で連絡できる仕組みです。南稜高校では昨年9月から導入し、早期の問題解決につながることが分かりました。また、SNSやネット上での発言に対する情報モラルの向上にも役立つことが分かりました。

全校朝礼での説明









・生活科 昭和49年(1974年)卒業生 (2018/4/23)

・生活科 昭和49年(1974年)卒業生  (2018/4/23)
4月23日(月)球磨農業高校の「生活科」を45年前に卒業された方々4名が、学校を訪問され、「懐かしい」と感動されていました。球磨の地を離れ、全国各地で活躍されています。

この1週間、こんな実験・実習がありました(2018/4/21)

 この1週間、食品科学科で実施した実験・実習のいくつかを紹介します。

・3年醸造「比重」:4/18(水)、4/20(金)
 
 
 
 
 
 
 
 
 比重計の使い方を学び、様々なお酒の比重を測定しました。目盛りを読むのに苦労
した生徒もいましたが、納得できると笑顔になっていました。

・2年食品製造「酸乳飲料(持ち帰り)」:4/17(火)、4/19(木)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 食品科学科を代表する実習製品「ふうきゃん」の持ち帰り実習です。加える香料は
各班で好みのものを選び、オリジナルの酸乳飲料に仕上げました。

第1回校内進路模試結果

水曜日に実施された校内進路模試の上位結果が張り出されました。
これに刺激を受けて、次回に向けた取り組みに期待しています。

・育友会 監査 (2018/4/19)

・育友会 監査 (2018/4/19)
4月19日(木)18時から、校長室において育友会会長、副会長、監査委員さん、総務部職員らが、育友会監査を行いました。
昨年12月13日の中間監査に引き続く監査です。

モノ作り★縫製の基礎


 総合選択授業3年「服飾手芸」では、縫製の基礎を学んでいます。
今日は、指の上でする玉結びや本返し、まつり縫いなど実践してみました。

縫い目には、心のコンディションや体の使い方の善し悪しが表れてしまうことに、生徒達も気づいたようです。
時折、それぞれの作品を見せ合い、教えあいをする場面がありました。
 
 

平成30年度春作飼料作物に係る現地検討会参加

 校外に出て牧草の学習会に参加させて頂きました。栽培する牧草を選定するとき、農家の経営状態や地域の気候・天候によって最適な品種を決めます。百聞は一見にしかず。本やインターネット、パンフレットなどの資料を見るより、球磨地域で実際に育った様々な品種の牧草を実際に見ることで大変学びの深い経験ができました。

 球磨郡相良村展示圃場で酪農マザーズの牧草専門家から説明して頂きました。

 「イタリアンライグラスの中に、こんなにたくさんの種類があるの?」微妙な違いに驚いている様子でした。

 「私より大きい」ライ麦との背比べ。
 栄養価?収量?嗜好性?畜産をとおして牧草に興味を持った生徒がいるようです。くま農業活性化協議会、県南広域本部球磨地域振興局、酪農マザーズ、管内畜産農家の方々など現地検討会を実施して頂きありがとうございました。地域の方々のおかげで生徒達は学習する機会を得ることができました。今回学んだことを大切にしながら今後の学習活動につなげていきます。

・授業風景 (2018/4/18)

4月18日(水)午後の授業風景です。
ほ場の整備や、無農薬栽培のためのEM有機ボカシの準備、測量の基礎(歩測)など各学科で取り組んでいます。




・トウモロコシ播種(2018/4/18)

・トウモロコシ播種(2018/4/18)
4月18日(水)3・4限目「農業と環境」でトウモロコシ播種(はしゅ)を行いました。
品種は、「ほおばりコーン」、播種して85日で収穫できます。
写真は、1年総合農業科2組。初めての実習です。





・第1回校内進路模試【3年】 (2018/4/18)

・第1回校内進路模試【3年】 (2018/4/18)
4月18日(水)1限目3年生が、第1回校内進路模試を受験。
進路を判定する重要な模試です。
今後、
第2回:5月23日(水)
第3回:7月4日(水)
第4回:7月18日(水)と実施されます。





・第9回全日本ブラックアンドホワイトショー 報告 (2018/4/17)

・第9回全日本ブラックアンドホワイトショー 報告  (2018/4/17)
4月17日(火)総合農業科2年の立山君、尾前さん、遠山さん3名が第9回全日本ブラックアンドホワイトショー、2018セントラルジャパンホルスタインショウの結果報告を行いました。4月10日(火)~16日(月)までの6日間、静岡県御殿場市の馬術・スポーツセンターで行われました。
結果:経産牛の部13位(17頭中)。未経産牛の部16位(25頭中)。
「牛のコンディションのもって行き方や方法が、都道府県や農家さんにより異なっており、勉強になりました。」「全国レベルの高さを感じました。今後に生かせます。」と報告。

男子バレーボール部 南稜vs国府(2018/4/14)

 4月14日(土)、平成30年度熊本県バレーボール協会長杯兼第63回全九州バレー
ボール総合選手権大会県予選に出場しました。会場は人吉スポーツパレス、第1回戦
の相手は国府高校です。

 
 
 
 
 
 

 第一セットは25-19で勝利!しかしその後は相手のミスが少なくなり、好プレーで
リードする場面もありましたが、最終的に1-3で敗退となりました。
 初戦突破はなりませんでしたが、今後強化すべきポイントを生徒それぞれが考える
良い機会となりました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうござ
いました!

会議・研修 環境工学科3年 総合実習

環境工学科の3年生が総合実習で小馬床演習林で実習を行いました。

演習林の境界線を歩いて自分たちの森を確認しました。
途中、鹿の食害と思われる樹木について説明を受けながら林内を散策しました。

・部活動編成 (2018/4/13)

・部活動編成    (2018/4/13)
4月13日(金)放課後、部活動編成を行いました。
お互い自己紹介を行い、活動内容などを確認しあいました。
いよいよ3学年そろっての活動が始まります。



【総合農業科2年生】コース別学習が始まりました!

新学期になり、いよいよ本格的に授業がスタートしました!
総合農業科2年生では待ちに待ったコース別学習がスタートしました絵文字:笑顔

今日は植物コースの40人が「野菜」の授業でトマトの収穫とスイカの定植を行いました。
初めての経験にドキドキしながらも、真剣に実習に取り組んでいました!

植物コースで学べる科目は、野菜以外に「果樹」「草花」「作物」があります。
次回のアップをお楽しみに!

園芸科学科果樹農場実習

 春の訪れ、気温の上昇とともに果樹の生育も盛んになります。本日の実習はブドウの摘芽、モモの摘花です。品質を上げるために新芽や開花後の花を間引いていきます。今後の成長が楽しみです。

学科集会【総合農業科】

 新1年生を迎え、総合農業科集会を行いました。松村学科主任あいさつ、総合農業科職員自己紹介、総合農業科のコース説明、1年生自己紹介、最後に2,3年のクラス代表が歓迎の言葉を述べました。農場実習や部活など学科の優しい先輩方が1年生の支えになってくれると思います。

会議・研修 3年生 学年集会をしました


・新年度3学年の職員紹介と進路講話を行いました。

 ①学年主任あいさつ               ②進行は生徒がします!

      

 ③それぞれの職員が選んだ「ひと言」をネタに、 ④それぞれに良い「味」出してます!!
  3年生へのメッセージと自己紹介をしました。
           

対面式

 本日、新入生オリエンテーションがありました。少し緊張した表情で入場する新入生をみんなで暖かく、大きな拍手で迎え入れました。



・第9回全日本ブラックアンドホワイトショー 激励 (2018/4/9)

・第9回全日本ブラックアンドホワイトショー 激励   (2018/4/9)
4月9日(月)第9回全日本ブラックアンドホワイトショー、2018セントラルジャパンホルスタインショウへの激励金を、同窓会から渡していただきました。鶴田会長代理で丸尾先生から尾前さんへ渡しました。
明日4月10日(火)~16日(月)までの6日間、静岡県御殿場市の馬術・スポーツセンターで行われます。総合農業科2年の尾前さん、立山君、遠山さん3名が2頭をホルスタインを連れて行きます。

・新任式・始業式 (2018/4/9)

・新任式・始業式   (2018/4/9)
4月9日(月)新任式・始業式を行いました。
始業式では、校長あいさつの中で「凡事徹底」、「目標」を立てよう、「みんな仲間だ」との話がありました。
吹奏楽部の演奏による校歌斉唱。
閉式後、部長、担任等の発表。生徒会から「いじめ撲滅」についての話がありました。




校歌斉唱

各部長、担任 等の発表

いじめ根絶について

・新任式・始業式 (2018/4/9)

・新任式・始業式   (2018/4/9)
4月9日(月)新任式・始業式を行いました。
新任式では、9名の先生方を紹介し、生徒を代表し、生徒会長前田君が歓迎の言葉を述べました。
①増村 教頭先生(八代農業高校から)
②中村 事務長先生(熊本商業高校から)
③鉄島 先生 (福祉・家庭 芦北高校から)
④本田 先生 (農業 畜産 熊本農業高校から)
⑤中村 先生 (農業 林業 芦北高校から)
⑥渡邉 先生 (家庭科 新卒)
⑦小沢 先生 (養護 熊本大学医学部附属病院から)
⑧金子 先生 (理科実習技師 新卒)
⑨西 先生(修学支援金事務)


生徒会長 前田君 歓迎の言葉

・SPH研究実施責任者及び担当者会 (2018/4/5)

・SPH研究実施責任者及び担当者会   (2018/4/5)
4月5日(木)SPH研究実施責任者及び担当者会を行いました。
①平成30年度のSPH事業計画書の確認、②定性評価と定量評価、③15の研究項目、④SPH会計について、会計処理や予算執行における留意点を確認しあいました。