学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

中高連携合同練習会

社会人野球の強豪、ゴールデンラークスを講師に招いて合同練習会が行われました。球磨人吉の三高と中学生が参加して守備とバッティングの指導を受けました。

・農業部会研究発表大会(2019/1/25)

・農業部会研究発表大会(2019/1/25)

1月25日(金)熊本農業高校で農業部会研究発表大会が行われました。

専門高校生による海外インターンシップ報告もあり、昨年オランダ、ドイツでの研修の報告がありました。

 

 

 

 

 

モッツァレラチーズを作りました!(2019/1/25)

・モッツァレラチーズ作り(聴講生制度)

 牛乳を温めて酵素を加えると・・・

 見事に固まりました!温度管理が大切です。

 凝固した乳タンパクの水気を切ってひとまとめにし、

 熱湯に浸す→折りたたむように練る、を繰り返すと・・・

 ボソボソだった固まりがつるんと滑らかに、そして伸びるようになりました!

 初めてとは思えないほど、きれいに仕上がりました。美味しく召し上がってください!

 

善意の献血

1月25日に本校で献血が行われました。39名受付を行い、35名が献血できました。ありがとうございました。

 

最後の試験

1月25日から3年生の学年末考査が始まりました。3年生にとっては南稜高校での最後の試験となります。実力を出し切り満足のいく結果を残してください。

 

 

・学校保健委員会(2019/1/24)

・学校保健委員会(2019/1/24)
1月24日(木)学校保健委員会が行われました。学校医の東先生、犬童先生、学校歯科医の山村先生、学校薬剤師の白石先生、育友会保健委員さんらが出席。
会の前に、生徒保健委員会活動報告を、委員代表の原口さん、宮﨑君が行いました。
その後、本校生徒の体と心の状況説明を行い、「生徒、二極化現象の現状と課題」をテーマに、協議しました。

フードデザイン(2019/1/24)

1/24(木)3,4限のフードデザインの授業風景です。

今日は調理実習を行いました。

【メニュー】

 ・餃子

 ・四宝湯

 ・もやしの中国風ごまあえ

 

 餃子の具を均等に分けています。         包丁さばきも上達しました。

 

 餃子の皮を包む様子は真剣そのもの!

是非おうちでも作ってください!

3年生最後の授業~服飾手芸~

 明日から学年末考査が始まる3年生。今日が最後の授業でした。総合選択「服飾手芸」の授業風景です。

2作品、同時に編んでいる生徒もいます。右下の写真は、2学期に製作したショートパンツです。

 

・全国高校生パンコンテスト報告(2019/1/24)

・全国高校生パンコンテスト報告(2019/1/24)
1月24日(木)全国高校生パンコンテスト「伊豆の国市商工会長賞」の受賞報告がありました。1月19日(土)静岡県伊豆の国市のベケライダンケで行われたパンコンテストに、食品科学科3年の西さん、村山さんらが、「高菜みそ漬けパン」を出品。独創的な発想とパン作りに対する情熱があると評価されての表彰です。

ビュッフェパーティー

1月23日(水)に生活経営科3年生が3年間の学習の成果を披露するビュッフェパーティーが開催されました。旧南稜高校最後の生活経営科の生徒たちはこれまで学んだ97種の料理のうちから20種の料理を料理。素晴らしいできに先生方に称賛されていました。

また、当日は3社のテレビ局と1社の新聞社、あさぎり町役広報部の取材もあり、取材される生徒は緊張した中にも笑顔で応えていました。

 

着々と完成に近づいています!

新しい食品科学科実習棟の工事が着々と進んでいます。現在は、外装や周辺の工事に入っています。毎日、寒い中、沢山の関係者が完成に向けて頑張っておられます。沢山の人々が一つの目標に向かって頑張る姿やものづくりの楽しさなど、横を通る生徒たちも感じていることでしょう。

 

 

 

生産科学科課題研究発表会

1月23日の4・5限目生産科学科3年生の課題研究発表会が開催されました。全員、真剣に堂々として大きな声で発表する姿には、最後の生産科学科の生徒として誇りも感じられました。見学していた総合農業科2年生も必ず引き継いで欲しいと思います。

 

食品科学科課題研究発表会

1月23日の3・4限目に食品科学科の課題研究発表会が開催されました。13の班に分かれて1年間それぞれ研究してきたテーマについて発表を行いました。

食品科学科のテーマは「全国高校生パンコンテスト出品に向けて」や「鹿と廃もろみをつかったジャーキー」など食品加工に関するものや「水質検査」「身の回りの空中落下菌の研究」などの環境に関するものなどで、それぞれしっかりとした研究ができており、参加していた2年生も含め興味関心も高く、沢山の質問が出ていました。

 

 

 

園芸科学科課題研究発表会

本日1月23日(水)5・6限目の時間に園芸科学科の課題研究発表会を開きました。10題の発表があり、普段の学ぶ野菜、草花、果樹部門に関する研究結果を発表しました。光や水と植物の関係や、校内の苔を利用したり、六次産業化をイメージした研究であったりと、どれもメッセージ性のある発表でした。 

   

 

・大学入試センター試験(2019/1/19)

・大学入試センター試験(2019/1/19)

1月19日(土)熊本県立大学で大学入試センター試験が行われ、南稜高校から3人が受験しました。

本日が、地歴公民、国語、英語、明日20日(日)が、理科、数学です。

頑張ってください。写真は、控室の様子。

SPHを振り返りました(3年生活経営科)

 1月17日(木)課題研究の時間を使い、SPH指定校として

様々な研究・研修をさせてもらったこの3年間を振り返りました。

郷土について考えたこと・伝えたいこと、後輩へのメッセージなどを

冊子にまとめたり、ポスターにしたりする予定です。

・イプシロン4号機 打ち上げ(2019/1/18)

・イプシロン4号機 打ち上げ(2019/1/18)
1月18日(金)イプシロンロケット4号機が、午前9時50分に鹿児島県・肝付(きもつき)町の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられました。
本校からも観測できました。白髪岳の上空を通過していきました。本校のほ場の茶畑から撮影。軌道に乗れば、農業分野への活用が期待されています。人工的に「流れ星」を発生させる衛星も搭載されています。

白髪岳上空に白い「すじ」状の雲が見えます。

・課題研究発表会(2019/1/16)

・課題研究発表会(2019/1/16)
1月16日(水)3年食品科学科の課題研究発表会が行われ、1年生と3年生が参加(2年生は修学旅行)。
発表の後、質問も飛び交い、学びが深まっています。2日間にわたり、13本の発表が行われます。

 

 

・南稜高校バス車庫へ(2019/1/16)

・南稜高校バス車庫へ(2019/1/16)
1月16日(水)南稜高校バスが車庫へ入りました。
同窓会と育友会の御協力のもと完成です。
【バスの仕様】
29人乗り。ナンバーの「1903」は、南稜高校の開校年である、明治36年。
ドライブレコーダー、DVDビデオ、衝突被害軽減装置(ブレーキ)、車線逸脱防止装置、ETC。

・書道部活動(2019/1/15)

・書道部活動(2019/1/15)
1月15日(火)書道部の活動の様子です。
2年生が本日は午後放課(明日から修学旅行)のため1年生のみの活動です。

・南稜焼酎品評会(2019/1/11)

・南稜焼酎品評会(2019/1/11)

1月11日(金)南稜焼酎品評会と意見交換会が行われ、NHKで放映されました。

高校生が仕込んだ焼酎の品評会
01月11日 17時44分
地元特産の焼酎造りを授業に取り入れているあさぎり町の高校では、酒造会社の杜氏らが参加して生徒たちが仕込んだ焼酎の品評会が行われました。

あさぎり町の南稜高校では、地元の文化に関心を持ってもらおうと毎年、食品科学科の3年生が授業で特産の球磨焼酎づくりをしています。

11日は、酒造会社の杜氏や国税局の鑑定官室長などが参加して、完成した焼酎の品評会が行われました。

焼酎は害虫に強い地元産のタチハルカという米を原料に去年10月から仕込んだものです。

杜氏たちは、生徒たちがつくった4種類の焼酎を道具を使わず、自分の感覚で評価する「官能評価」という方法で色や香りを確かめたり、味見をしたりしていました。

生徒たちは未成年なので味見ができず、品評の様子を心配そうに見守っていました。

熊本国税局の松本健鑑定官室長は「高校生が焼酎づくりに取り組むことは業界にとって明るい話で発展につながります」とと話していました。

食品科学科3年の米澤梨沙さんは「とてもいい焼酎が出来ていると言われうれしかったです」と話していました。

南稜高校では、2年後、焼酎を製造した生徒が成人になるのを待って学校に招待し、試飲会を開くということです。

ミシマサイコ次年度の栽培準備

球磨地域で栽培面積が年々拡大しているミシマサイコ。南稜高校でも栽培をしています。今は種と根の選別をしていますが、1月9日には次年度の元肥を投入しました。

 

 

  

模試にチャレンジ

看護・医療系学校受験対策基礎学力判定模試と公務員模試に2年生がチャレンジしています。

3年生の進路もほぼ決定し、2年生も自分の進路実現に向けて本気モードで取り組みました。

今回の結果をこれからの学習に活かして、進路を勝ち取ります!

 

 

 

 

南稜焼酎品評会

熊本国税局の松本健様ほか多数の講師にお越しいただき南稜焼酎(昨年と今年の常圧と減圧の4品)の品評会を開催しました。今年の食品科学科3年生が製造した焼酎も高い評価を受け、生徒たちも自信につながったと思います。今回の品評会では生徒たちは未成年のため試飲することはできませんでしたが、2年後の蔵開きで試飲することになっています。それまでのお楽しみですね。

課題研究発表会 生活経営科

 1月11日(金)2限目、生活経営科1~3年生が一堂に会し、

3年生の科目「課題研究」の発表を聞きました。

3年生はSPHモデル学年として、下級生の手本となるような発表ができました。

後輩たちも、研究内容はもちろんのこと、パワーポイントを使った「伝え方」の技を

しっかり感じ取ることができたようです。

 

・馬術部オーストラリア派遣報告(2019/1/10)

・馬術部オーストラリア派遣報告(2019/1/10)
1月4日(金)~1月10日(木)までの7日間、馬術部の吉鶴君と中島先生が、オーストラリア派遣研修に行ってきました。
派遣者は5名。吉鶴選手(熊本 南稜高校)、磯田選手(栃木 宇都宮白揚高校)、田中選手(東京 慶應義塾高校)、阿蘇選手(北海道 札幌龍谷学園高校)、河内選手(愛知 鳴海高校)

現地では、ロッド・ブラウンさん(元オリンピック選手、ナショナルチーム指導者)に御指導いただきました。また、茶谷さんには通訳や生活面などなど研修全般にわたってのお世話をしていただきました。

・表彰式【太鼓部 初】(2019/1/8)

・表彰式【太鼓部 初】(2019/1/8)
1月8日(火)表彰式を行いました。
【太鼓部】
第29回熊本県高等学校郷土芸能代表選考会 和太鼓部門 優良賞
代表 3年 生産科学科 早田君
※太鼓部にとって初めての受賞です。

・3学期始業式(2019/1/8)

・3学期始業式(2019/1/8)
平成31年1月8日(火)3学期始業式を行いました。
校長あいさつの中で、「凡事徹底」と「夢と目標の違い」等の話がありました。
吹奏楽部の演奏で、校歌を斉唱しました。

・大掃除(2019/1/8)

・大掃除(2019/1/8)
平成31年1月8日(火)いよいよ3学期がスタートです。
大掃除をして学習できる環境を整えました。

・馬術部オーストラリア派遣(2019/1/4)

・馬術部オーストラリア派遣(2019/1/4)
1月4日(金)馬術部の吉鶴君と中島先生が、オーストラリア派遣研修の出発のあいさつに来室しました。
派遣者は6名。吉鶴選手(熊本 南稜高校)、磯田選手(栃木 宇都宮白揚高校)、田中選手(東京 慶應義塾高校)、阿蘇選手(北海道 札幌龍谷学園高校)、坂中選手(三重 高田高校)、河内選手(愛知 鳴海高校)

中島先生が引率です。

JAくま年末チャリティ餅つき

 年末恒例、JAくま主催のチャリティ餅つきに参加しました。農業クラブ役員の生徒は本校農産加工品販売、総合農業科及び野球部の生徒はJAの皆さんと餅つき、生活経営科の生徒は女性部の皆さんと餅の成形を行いました。昼食はおいしいカレーをご馳走になりました。


・食品科学部会(2018/12/26)


・食品科学部会(2018/12/26)
12月26日(水)翔陽高校で、第3回食品科学部会が開催されました。
研修1「ラベル表示について」、研修2「包装容器(ビン・缶)の取扱いと殺菌方法について」の研修がありました。

・郷土芸能代表選考会(2018/12/23)


・郷土芸能代表選考会(2018/12/23)
12月23日(日)熊本市植木文化センターで、第29回熊本県高等学校郷土芸能代表選考会が行われ、南稜高校 太鼓部が出場。14チームの7番目に演奏しました。
演目はオリジナル曲の「市房の疾風」、球磨の雄大な自然を表現し、精一杯演奏しました。3年:椎葉さん、豊永さん、早田君、中神君。2年:中村さん。1年:水谷さん、佐無田さん、井川さんの8名。


晴れ 観光列車田園シンフォニー「はぴねす♡トレイン」mini コンサート♪

12月23日(日)
素敵なX'mas Event絵文字:キラキラに御招待いただきました。
その名も…観光列車田園シンフォニーはぴねす♡トレインmini コンサート♪
(詳しくは、くま川鉄道HPをCheck!⇒https://www.kumagawa-rail.com/観光列車-tourist-train/)

 列車内もキレイに装飾されていました絵文字:ひらめき

普段、南稜高校生が通学に使用させていただいている”くま川鉄道”ですが、
12月22日(土)~24日(月)までの3日間限定でX'mas列車絵文字:電車が走っているんですよ!
素敵なイベント絵文字:良くできました OK絵文字:キラキラ

ダンス部の1・2年生で、日頃の感謝を込めて・・・絵文字:星
X'mas列車があさぎり駅に停車する間に、ダンスを披露させていただきました!
 ♪「Jassie J - Flashlighet」
 ♪「IZONE - La Vie en Rose」

短い時間でしたが、沢山の方々に見ていただき
私たちの活動を発信できたことを嬉しく思います絵文字:重要

 普段の改札口が、ダンスのステージに!

初めての新体制(1・2年生のみ)での舞台に、緊張もありましたが、
温かい手拍子絵文字:ハート声援絵文字:ハートが有難かったです絵文字:四人絵文字:キラキラ

本当にありがとうございました!絵文字:急ぎ

これからも南稜高校ダンス部をよろしくお願いします絵文字:重要

・エルムの木

・エルムの木
玄関にエルムの木が植樹されています。
この木は、永村常任理事長が、北海道の北海道大学から頂いたもので、熊本農業、阿蘇農業と南稜高校の3校に植樹されたものです。
漢字表記は春楡(ハルニレ)。日本では北海道、本州、四国、九州など各地に産するが、特に北方で多い。

・海外インターンシップ報告(2018/12/21)

・海外インターンシップ報告(2018/12/21)
12月21日(金)海外インターンシップの報告を行いました。
2年総合農業科の元田さん、酒井君、2年食品科学科の今村さんの3名です。
9月30日(日)~10月7日(日)の6泊8日間、県内の農業関係高校生14名で、オランダとドイツを訪問してきました。貴重な体験を、南稜高校の皆さんに紹介しました。全校生徒は、日本の農業や産業との比較を興味深く聴き入っていました。



・クリスマスプレゼント(2018/12/21)

・クリスマスプレゼント(2018/12/21)
12月21日(金)2学期の最終日に、普通科福祉コースの皆さんから、フラワーボックスのクリスマスプレゼントをもらいました。ありがとうございます。

・いじめ防止等対策委員会(2018/12/21)

・いじめ防止等対策委員会(2018/12/21)
12月21日(金)いじめ防止等対策委員会(第2回)を開きました。
外部専門委員の原田則代先生をお招きし、2学期の生徒の様子について協議しました。
いじめ防止やいじめ解消を目指し、安全で安心できる環境で、生徒らが明るく楽しい学校生活を送って欲しいと願って開催しました。「言葉」のもつ重要性、一人一人の「感受性」の違いの理解、人間の心の深さを理解するために幅広い視点を持つことの大切さなど、色々と考えさせられた会でした。

・2学期終業式(2018/12/21)

・2学期終業式(2018/12/21)
12月21日(金)2学期終業式が行われました。
紫藤校長から、昨日のSPH報告会の振り返り、「凡事徹底」、「一期一会」などの話がありました。また、同窓会・育友会から新しいバスの寄贈があったことの報告がありました。
体育館の入り口にバスが到着し、生徒らに披露されました。



・三部会役員任命(2018/12/21)

・三部会役員任命(2018/12/21)
12月21日(金)生徒会、農業クラブ、家庭クラブの三部会の役員任命がありました。
旧役員があいさつを行い、新役員に任命証が授与され、新役員が決意表明を行いました。

旧役員 あいさつ

新役員へ任命証の授与

新役員 あいさつ

・南稜高校バス贈呈式(2018/12/21)

・南稜高校バス贈呈式(2018/12/21)
12月21日(金)南稜高校バスの贈呈式を行いました。
同窓会から永村常任理事長、育友会から坂口顧問、税所会長、中村副会長、藤原監事、福屋さま、学校から生徒会長、管理職、農場長、総務部長、副総務部長、生徒会担当らが出席。贈呈式の後、お祓いに行きました。
【バスの仕様】
29人乗り。ナンバーの「1903」は、南稜高校の開校年である、明治36年。
ドライブレコーダー、DVDビデオ、衝突被害軽減装置(ブレーキ)、車線逸脱防止装置、ETC。



・2学期表彰式(2018/12/21)

・2学期表彰式(2018/12/21)
12月21日(金)2学期表彰式を行いました。
【運動部】
馬術部
○第73回熊本県民体育祭
  小障害飛越競技L級A(高さ100㎝クラス)
    ・2位 3F  中尾 ウォーターマハロ号
    ・3位 2A2 明石 ウォーターマハロ号
  小障害飛越競技L級B(高さ90㎝クラス)
    ・3位 2A2 吉鶴 雪菜号
  クロス障害飛越競技
    ・1位 3H  横山 カレイカルロッタ号
  ジムカーナ競技
    ・1位 3H  横山 カレイカルロッタ号
○ホースショーインくまもと
  小障害飛越競技L級A(高さ100㎝クラス)
    ・2位 2A2 吉鶴 雪菜号
    ・3位 3F  中尾 ウォーターマハロ号
  小障害飛越競技L級B(高さ90㎝クラス)
    ・2位 3F  中尾 ウォーターマハロ号
  クロス障害飛越競技
    ・2位 1H  鍬田 ウォーターマハロ号
○平成30年度熊本県高等学校体育連盟馬術競技新人大会
 馬場馬術競技
   ・2位 2A2 吉鶴 ゼネラルフォンテン号
   ・5位 2A2 明石 イーグル号
 標準障害飛越競技
   ・4位 2A2 吉鶴 イーグル号
 クロス・ジムカーナ競技
  ・4位 1A1 城子 イースタンリバー号
○第26回綾ホースショー
  馬場馬術競技L1課目
    ・1位 2A2 吉鶴 ゼネラルフォンテン号
  小障害飛越競技L級B(90cm)
    ・1位 2A2 吉鶴 ゼネラルフォンテン号
  小障害飛越競技L級C(80cm)
    ・2位 3F  中尾トシスプリング号
  ジムカーナクロス競技
    ・1位 1H  鍬田 トシスプリング号
    ・2位 1A1 城子 ウォーターマハロ号
    ・3位 1A1 城子 ゼネラルフォンテン号
○第24回九州地区高等学校自馬選手権大会
  最優秀選手賞
    ・2A2 吉鶴
  自馬選手権競技
    ・団体3位 元田・吉鶴・明石
  四段障害飛越競技
    ・2位 2A2 吉鶴 イーグル号
  スピード&ハンディネス競技(95cm)
    ・1位 2A2 吉鶴 イーグル号
    ・3位 2A2 吉鶴 ウォーターマハロ号
  低障害飛越競技(70cm)
    ・3位 1H  鍬田 ウォーターマハロ号
○第24回南稜高校親善チャリティー馬術大会
  馬場馬術競技A2課目
    ・3位 3F  中尾 ゼネラルフォンテン号
  熊本県馬術連盟最優秀表彰 第1回松村昭賞
   ・団体 熊本県立南稜高等学校馬術部
    (主な実績:全国大会団体2位) 
○平成30年度全日本高等学校馬術海外研修 日本代表選抜選手
    ・2A2 吉鶴
      派遣国:オーストラリア・シドニー郊外
      期 間:平成31年1月4日(金)~10日(木)
    代表 中尾、吉鶴
体操部
○平成30年度熊本県高等学校体操競技学年別大会 
体操競技男子総合の部 優勝
体操競技男子3年の部 優勝 3F 西
            3位 3E 元島
○平成30年度熊本県高等学校体操競技新人大会 男子団体 2位
※代表 西、元島、戸澤

野球部
○第40回人吉球磨市町村長期争奪高校野球新人大会  優勝
○平成30年度人吉球磨・芦北水俣地区高校野球1年生大会 準優勝
※代表 上原、内山、稲田

陸上競技部
○第65回人吉駅伝大会 高校男子の部 3位
※代表 小川、嶽本

ダンス部
○岩屋フェス 第5回高校生パフォーマンス選手権 優勝
※代表 家城、猪口
【文化部】
吹奏楽部
○第22回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部新人コンクール 銅賞
※代表 濱田

書道部
○第54回熊本県高等学校書道展 奨励賞 ※1F 田中

【同好会】
ディリークラブ
○第37回熊本県乳牛共進会 7部名誉賞首席  コウドンバル ウィンド アポロ ビーマー
※代表 久保山

【農業クラブ】
○第69回日本学校農業クラブ連盟全国大会鹿児島大会
 農業鑑定競技会(森林の部) 優秀賞 ※3E 稲葉

【その他】
○公益財団法人セディア財団主催「第2回 高校生が描く明日の農業コンテスト」
金賞 3F 

 

 

 

 

 

 

SPH3年次成果報告会①

12月20日(木)、本校が平成28年度から取り組んできた文部科学省指定SPH事業の成果報告会が行われました。

学校長挨拶
 

熊本県教育委員会挨拶


文部科学省挨拶


 研究15項目に分かれ、代表生徒とモデル生徒によるポスターセッション。
 

 

 

 

 

 

 



(株)Ciamo代表取締役 古賀様、SPH運営指導委員 西様、県立農業大学校准教授 吉永様、本校生徒落合さん、早田さん、米澤さん、斎藤さんによる、パネルディスカッション。
 

 

 

 
活発的な意見が出て、大変盛り上がりました。

吉永准教授の急なご氏名にも柔軟な対応を魅せた大塚さん、中武さん、大瀨さん。
 


パネルディスカッション運営補助を担当した藤本さんも活躍。


生徒による成果報告①
 

本校研究主任、松村先生による3年間の熱い思いが込められた成果報告②


文部科学省田畑調査官による指導・講評。


帰る時間になると雨も降り出し大変寒くなりましたが、多くの方々にご参加いただきありがとうございました。また、各研究につきましても多くの方に支えていただき無事に研究を終える事ができました。3年間本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。

・SPH第2回運営指導委員会 (2018/12/20)

・SPH第2回運営指導委員会 (2018/12/20)
12月20日(木)平成30年度SPH第2回運営指導委員会兼第4回研究推進員会を開催しました。
運営指導委員の6名の方々、研究推進員の4名、熊本県教育委員会、本校職員らが出席。
成果報告会を受け、本年度の評価・検証と、「SPHの成果と今後の南稜高校に期待すること」というテーマで、協議を行いました。
【主な内容】
○成果報告会の中で、生徒に質問した。生徒の将来設計がしっかりと出来ていた。今回は3年生が対象だったが、SPH指定が終わるので、2年生や1年生にも、将来設計が出来るように育てて欲しい。
○先生方の変容を感じた。授業改善については、意識は変わるが、授業はなかなか変わらない。その中で、どのような方法で授業を変えようとしたのか。→南稜スタンダードの活用
○2年間関わったが、先生方がレベルアップした。取り組みを継続して欲しい。
○先生方の変容を実感している。IT関連の進歩がめざましい。SPHの中に、スマート農業の視点も欲しかった。
○農業後継者の不足が最大の課題。是非、頑張ってほしい。
○報告会でのパネルディスカッションは、これまで経験した中で、トップ5に入る楽しいものだった。クリエーターの定義など、物質は豊かな中で育った生徒ならではの考えでなるほどと思った。
○15の取り組みで、最初は多く感じたが、良くまとめてあった。
○「何が成長につながったか」と、生徒に問うたら、「外部の研修」と返答があった。外部とのネットワークが出来たので、今後、このネットワークを生かしていただきたい。
○SPHの取組に、先生方がどう向き合ったのか、先生方がどう関わっていたのかが、他の学校への参考となる。報告書に、その関わりを表現して欲しい。
○PDCAサイクルの中で、これで終わりではない。5年後、10年後の学校の姿を描き目標に向かって取組を。
○パネルディスカッションでも話したが「意志」があるかどうかが大事。「意志」があったからこの取組が成功した。「私たちがやらねば誰がやる」という「意志」で今後の取組を期待したい。
○SPHが終了し、財政面の援助は無くなるが、資金は、探せば民間の取組などにある。アンテナを張っておいてください。
○SPHをプラスのスパイラルになるように繋げてください。
○SPHの取組を機に、地域との繋がりが強くなった。後に繋げてください。
○各学校に「個性」を出して欲しいと願っている。南稜にしかないものをいかに育てるか。一つ一つやれることを積み上げていって欲しい。




・唐箕(とうみ)(2018/12/19)

・唐箕(とうみ)(2018/12/19)
12月19日(水)唐箕(とうみ)穀物選別機で、トウモロコシ、ソバ、ダイズの選別を行いました。昔ながらの手動式ですが、今でも大活躍です。


青大豆、緑大豆、黒大豆の3種類

ソバ

モチトウモロコシ


ポップコーン

・ポスターセッション内部評価会(2018/12/19)

・ポスターセッション内部評価会(2018/12/19)
12月19日(水)体育館で、SPHポスターセッションの生徒による内部評価会を行いました。生徒の進行で、15の取組をポスターをもとに説明し、質疑応答を行いました。
その後、「内部評価票」に記入し、評価を行いました。
明日のSPH成果報告会では、来校者の皆さんに、外部評価をしていただきます。





・2年生の進路面談(最終日)(2018/12/19)

・2年生の進路面談(最終日)(2018/12/19)
12月19日(水)2年生の進路面談が行われています。
本日が最終日です。キャリアサポーターの坂口先生が面談を行います。
事前に下調べや担任の先生との面談をしてのぞんでいます。



・心のアンケート (2018/12/19)

・心のアンケート (2018/12/19)
10月19日(水)1限目、全クラスで「心のアンケート」を実施しました。
アンケートの結果を、落ち着いた学校生活を送るために生かしていきます。

・横田様へ報告NICCなど (2018/12/18)

・横田様へ報告NICCなど (2018/12/18)
10月18日(火)横田德二様(昭和38年球磨農業高校林業科卒業)へ活動報告に伺いました。NICCの状況や、南稜高校生の活躍の状況を報告。横田さんは、大変喜んでおられました。NICC(南稜インターナショナルコミュニケーションサークル)

この木何の木?大きな木

〇 メタセコイア

スギ科の落葉高木で各地の公園や並木に使われています。端正な樹形で秋には紅葉
し、小さなマツボックリのような実ができます。落ち葉の時期には掃除が大変です。
山江村の「古代の杜」公園には、村指定文化財である樹幹化石メタセコイアの化石群
があります。






・農業のビジネス化推進研修(2018/12/17)

・農業のビジネス化推進研修(2018/12/17)
12月17日(月)中小企業大学校人吉校の美野校長先生、徳澄研修課長代理が来校され、「農業ビジネス化推進研修」の案内をされました。
平成31年2月4日(月)~5日(火)の2日間の研修を生徒に聴講生として受講させていただきます。経営力を向上させ、「稼げる農業」を目指すことがねらいで、社会人の方と一緒に研修を受講させていただきます。3年生の11名が受講予定です。

第1回球磨地域林業就業説明会


平成30年12月16日に開催されました、「第1回球磨地域林業就業説明会」に総合農業科2年環境コースの生徒たちが参加しました。将来の進路決定のために、球磨地域の林業関係事業体の説明を、各自事業体の説明を受けました。生徒たちにとっては、地域林業の現状を知るとともに将来の進路を決める指針となったと思います。

・球磨農業研究所との連携(2018/12/17)

・球磨農業研究所との連携(2018/12/17)
12月17日(月)球磨農業研究所との連携の方向性を探るため、球磨農業研究所の入江所長、小野専門員さんらと協議しました。茶や果樹を中心に連携していきます。
出席者:農業研究センター茶業研究所 球磨農業研究所 所長 入江様
    熊本県農林水産部生産経営局 農業技術課 農業革新支援センター 担い手育成班 農業革新支援専門員 小野様、紫藤校長、増村教頭


・高校生カフェ(2018/12/15)

・高校生カフェ(2018/12/15)
12月15日(土)おかどめ幸福駅の売店で高校生カフェを行いました。
2年食品科学科の福原さん溝辺、大原さんの3名が参加。
あさぎり町とのコラボ企画のモンブランケーキセットを販売したり、ふうきゃんやジャムを販売しました。





・幸福の黄色いポスト(2018/12/15)

・幸福の黄色いポスト(2018/12/15)
12月15日(土)おかどめ幸福駅に観光列車・田園シンフォニーが停車し、幸福の黄色いポストにはがきを投函されていました。来られたのは、台湾からの観光客の方々です。列車が停車している5分間の間に、フウセンカズラのハートのオブジェの横の黄色ポストにはがきを投函したり、願い事を書いた「絵馬」を奉納したり、記念写真を撮影されていました。







・育友会バザーin長距離走大会2(2018/12/14)

・育友会バザーin長距離走大会2(2018/12/14)
12月14日(金)長距離走大会に際して、育友会から、豚汁、ココアを提供していただきました。豚汁の仕込みは、大正区公民館をお借りしています。早朝から準備をしていただき、温かい豚汁、ココアを作っていただきました。









・SPH会議(2018/12/14)

・SPH会議(2018/12/14)
12月14日(金)SPHに関する職員会議を行いました。
12月20日(木)のSPH研究成果報告会の打合会です。
研究顧問の柿本先生、研究主任の松村先生から諸準備等について説明しました。

12/8、9馬術大会 あさぎり町からの取材


 12月8,9日に行われた馬術大会を、「広報 あさぎり」の方に取材いただきました。
プロの取材、カメラワークで、子どもたちの迫力ある瞬間が切り取られています。
あさぎり町ホームページに紹介いただきました。
 こちらからどうぞ ↓↓↓
https://www.town.asagiri.lg.jp/q/aview/151/12386.html

・育友会バザーin長距離走大会(2018/12/14)

・育友会バザーin長距離走大会(2018/12/14)
12月14日(金)長距離走大会に際して、育友会から、豚汁、ココアを提供していただきました。豚汁の仕込みは、大正区公民館をお借りしています。早朝から準備をしていただいています。温かい豚汁、ココアを作っていただいています。給水ポイントにも参加されます。





食品科学科実習棟

現在、食品科学科の実習棟が新たに建設中です。1月に完成予定ですが、
全体を覆っている2階部分のシートの一部が取り外されました。
もうすぐ完成です。楽しみにしています。

GAP講演会

12月12日に本校においてGAPの講演会を行いました。
球磨地域振興局農林部農業普及・振興課の深水信太郎氏にご来校いただき
「GAPの今と今後について」講演いただきました。GAP認証農場として
GAPの今後の動きや地元農家等の取り組み状況などのほか高校生に期待
することなど充実した内容でご講演いただきました。


ダイズ100粒運動 収穫

12月13日(木)ダイズ100粒運動で栽培していきたダイズの収穫を行いました。
7月に播種を行い、無事に収穫に至りました。エダマメの時の青々しさと違い、枯れ果てた姿に生徒達は少しショックを受けていました(笑)。
しかし、皮をむきダイズを見ると「あ~。」と見覚えのあるダイズに安心していました。

 

 

寒い中の実習でしたが、笑顔で終える事ができました。来週は脱穀です。


おやじのガンコ豆腐の牧野様、寒い中お手伝いに来て頂きありがとうございました。

農業土木ガイダンス

熊本県人吉球磨地域振興局主催の農業土木ガイダンスに環境コース2年生、1年生が参加しました。
ガイダンスでは、蓑谷地区の堆砂除去現場、多良木町の用水路敷設工事(全長1850m)、百太郎溝補修工事を見学しました。
重機による作業や授業で取り組んでいる水準測量が行われている現場もあり、授業の大切さと、農業土木の必要性を感じることができました。
学んだことを忘れず今後の学習に生かしていきます。

 

 

修学旅行保護者同伴説明会

12月12日に1月に行う修学旅行の説明会を開催し、旅行日程や注意事項の確認を
行いました。全生徒が安全で思い出深い修学旅行になるように出発まで十分な準備を
していきます。

人吉・球磨人権川柳コンテスト表彰式

12月12日17時から、熊本地方法務局人吉支局において、
平成30年度人吉・球磨人権川柳コンテストの表彰式が行われました。
今年度は、本校から2名が優秀賞を受賞し表彰式に参加しました。

熊本地方法務局人吉支局長賞 食品科学科 3年 藤山 奈々さん
人吉人権擁護委員協議会長賞 環境工学科 3年 上田 拓海くん

この他、佳作に食品科学科3年の家城未夢さん、食品科学科3年野田華月さんも
選ばれ、入選も17作選ばれています。

近日中に、人吉新聞、熊本日日新聞にも記事が掲載される予定です。


熊本地方法務局人吉支局長賞 食品科学科 3年 藤山 奈々さん

人吉人権擁護委員協議会長賞 環境工学科 3年 上田 拓海くん


熊本日日新聞社と人吉新聞社の取材を受ける2人

晴れ 【総合農業科・環境コース】小馬床演習林にて間伐研修

12月11日(火)
天気は生憎の雨模様絵文字:小雨
寒さに手がかじかむ中でしたが、
総合農業科2年環境コース11名(女子2名、男子9名)
元気良く!小馬床演習林での間伐研修を実施して参りました絵文字:急ぎ
  
本研修は、球磨地域林業研究グループや近隣の林業事業者さまの御支援をはじめ、
熊本県球磨地域振興局林務課の方々に御協力いただき、毎年実施させていただいております。

本日は、次の3点を重点的に学習させていただきました絵文字:鉛筆
 1 チェーンソーを用いた、立木の安全な伐採方法(受口・追口の作り方)
 2 プロセッサを用いた、伐採木の造材作業(枝払い・玉切り・集積)
 3 フォワーダを用いた、造材木の運搬作業(前後進の操縦体験・材の積卸し)

  
南九州横井林業山田さんによるヒノキの模範伐採では、
チェーンソーと楔を巧みに使い熟され、寸分の狂い無く伐り倒される姿に、
生徒たちも感銘を受けた様です絵文字:ひらめき

生徒代表謝辞を務めた、小田君
「今日の研修で学んだことを、今後の授業や実習に生かしていきます!」
と、力強く述べていました絵文字:良くできました OK

関係者の皆様、大変充実した研修を誠にありがとうございました。

12/20実施 SPH報告会に向けて(生活経営科)


 12/20に実施される、SPH研究成果報告会に向けて、生活経営科3年の代表者は放課後も発表練習に励んでいます。
3年間の指定を受けたこの研究開発。どの出来事を切り取り、どのように表現すると一番伝わるか、みんなで
考え話し合いながら作り上げています。
 

・球磨地方青年農業者会議(2018/12/12)

・球磨地方青年農業者会議(2018/12/12)
12月12日(水)、あさぎり町商工コミュニティーセンター「ポッポー館」で、球磨地方青年農業者会議 新規就農者激励会がありました。3年生11名が参加。新規就農者激励会、就農事例紹介、意見発表、プロジェクト発表などがありました。
今年度の球磨地方の新規就農者は24名、そのうち6名の方が出席。岡村さん(錦町)、田中さん(あさぎり町)、松山さん(相良村)、片瀬さん(あさぎり町)、伊久美さん(球磨村)、愛甲さん(多良木町)。

山江村 内村村長 あいさつ

新規就農者の6名。
右から、岡村さん(錦町)、田中さん(あさぎり町)、松山さん(相良村)、片瀬さん(あさぎり町)、伊久美さん(球磨村)、愛甲さん(多良木町)。

意見発表 信國晋太郎さん(相良村)


プロジェクト発表を聞いて 質問をしています 早田君

・SPH生徒研究委員会(2018/12/11)

・SPH生徒研究委員会(2018/12/11)
12月11日(火)SPH生徒研究委員会を行いました。
12月20日(木)のSPH研究成果報告会の打合会です。
ポスターセッションやパネルディスカッション担当の生徒の打合会です。
研究主任の松村柿本先生やパネルディスカッションを担当していただく、熊本県立農業大学校吉永准教授と打合せを行いました。




・2年生の進路面談  (2018/12/11)

・2年生の進路面談  (2018/12/11)
12月11日(火)2年生の進路面談が行われています。
キャリアサポーターの坂口先生が面談を行います。
事前に下調べや担任の先生との面談をしてのぞんでいます。

・食と命の授業(2018/12/11)

・食と命の授業(2018/12/11)
12月11日(火)生活経営科1年生が食と命の授業で、鶏の解体実習を行いました。
まずは鶏の脚にひもをくくる事からはじめます。
そのあとに吊下げて頸動脈を切って血を抜きます。
次に、お湯に鶏をくぐらせて毛穴を開かせた状態で毛を抜いていきます。
その後、モモ肉、胸肉、ささみ、手羽に分けていきました。
食への感謝を忘れないよう、この実習を通して考えていきたいと思います。