学校生活 南稜NOW

NICC八農青春フライト合同海外研修(4日目)

ファームステイ2日目です。今日は八代農業高校の丁校長先生と一緒に

それぞれのステイ先を訪問しました。


まずは高橋さんと井川さんが滞在しているマリアンヌさんのお宅へ。

桃とチェリーのパイをごちそうになりました。

高橋さんと井川さんがマリアンヌさんと一緒に作ったそうですが、

とても美味しくてほっぺたが久々に落ちそうになりました笑

それから子羊にミルクを与えました。

ものすごい速さで飲んでしまいましたが、とても可愛らしかったです。

敷地は132エーカー(約53ヘクタール)あり、昨日はその中をお散歩したようです。


その後、八代農業高校の満島君と本田君が滞在しているステファンさんのお宅へ。

家が公道からずっと中に入ったところにあり、アップダウンの舗装されてない

私道を通ってやっとたどり着きました。

ステファンさんは庭でブロッコリーやじゃがいも、人参などの野菜を栽培しています。

コンテナを半分に切って、下の方に水が溜まるように石を敷き詰めて、

その上に土を入れて野菜を育てています。土に栄養がいくように、

ミミズを育てていて、それを土の中に入れていました。

ケルムスコット高校でもミミズを育てていましたが、

土壌がやせているために、このようなことをしているそうです。

今日はこの後、暖炉用の薪割りをするそうです。


2組ともなんとかコミュニケーションを図りながらやっているようでした。

27日の朝まで滞在となりますが、いろんな経験をしてくれたらと思います。