学校生活 南稜NOW

NICCハ農青春フライト合同海外研修(6日目)

3泊4日のファームステイも今日で終わりです。

ミートポイントに集合して、ホストファミリーとお別れです。

昼食を途中のマクドナルドで済ませて

(自分で注文できるようになったでしょうか)

いよいよaegic(オーストラリア輸出穀物イノベーションセンター)訪問です。

本部長のニコルさん、ラリサ博士、プログラムリーダーの山本さんが

対応してくださいました。aegicと小麦の生産についての概略のビデオを見て

説明を受けた後、それぞれあらかじめ用意しておいた質問を英語でしました。

高橋さんと井川さんはそれぞれ海外で働く上でのアドバイスと、海外の人達と

関わる上で大切なことは何かと質問しました。オーストラリアでは公用語が

英語であり、他の言語は話さないので、やはり英語を話せるようになることが

必要だと言われました。また、日本からの専門家は全員が英語話せるわけでは

ないけれども、専門的なところで補完しているとも言われました。

その後ラボ(研究室)に行き、異なる小麦から作ったうどんとラーメンの官能試験
(試食)をしました。

訪問の間かなり緊張しましたが、aegicの方はとても丁寧に対応してくださり、

本当にありがたいと思いました。生徒たちも有意義な時間を過ごせたことでしょう。


オーストラリアの滞在も残すところあと1日となりました。

今日の夕方は、CATという無料で乗れるバスを使いながら、
パースの街や名所を
散策しました。