本校は森林を所有しています
あさぎり町須恵地区にある「小馬床演習林」です。
約23haを有し、
針葉樹のスギやヒノキを中心に、
クヌギやシイ・カシ類といった暖温帯を代表する広葉樹も多く生育しています。
本校から車で20分ほどの距離にあるため、
演習林を活用した間伐実習や高性能林業機械研修、測量や生物調査など、
豊かな自然環境を生かしたフィールドで、実践的に学びを深めることができます
先週、総合農業科の一年生が初めての演習林実習を行いました。
林業専攻の先輩の模範伐採の見学や枝打ち作業、林内散策、「山の神に、礼(無事故、怪我無しに対する感謝)」等、体験的に活動しました。
短い時間ではありましたが、
との声も挙がり、
森の魅力を存分に感じてくれた様でした
集合写真 1A1 いぇい
集合写真 1A2 どすこい
演習林内には、
環境工学科の先輩方が築かれた竹林散策道など、
まだまだ紹介しきれていないスポットが多くあります。
ぜひ、自然に囲まれに…
森林の癒しを感じに…
小馬床演習林にいらして下さい!
総合農業科「野菜」の農場実習です。トマト温室の片付け、片付け後は次の作付け準備です。
総合農業科「果樹」の実習は、今期最後の桃の収穫です。
副産物も収穫です。
菊池農業高校で開催された「就農教育推進校事業研修会」に将来就農を志す生徒9名が参加しました。
講演 風間 健太 氏 「酪農分野での新規参入の実現」
講演後積極的に質問する生徒
先進農家研修 (株)まゆみ農園(菊陽町)
本校生徒による謝辞
熊本県食肉衛生検査所(七城町)
令和元年度あさぎり町家畜管理品評会に参加させて頂きました。
農家の方々は自慢の牛を品評会に持ち寄り、それぞれの良さを確認するとともに、農家ごとに異なる飼養管理方法を伝え合うことで飼養管理技術の向上を目指します。私たち南稜高校も参加させていただき、農家さんの素晴らしい牛を見せて頂きながら、飼養管理についてのアドバイスを頂きました。
審査員の審査の結果、本校から出品した「なおみ号」が9月7日に開催される「第70回球磨畜産共進会」に出品できることになりました。農家の方々、球磨畜産農業協同組合の方々、あさぎり町の方々、ありがとうございました。
7月30日(火)から8月9日(金)のうちの8日間、総合農業科2年環境コースの生徒が林業就業支援講習を受講しています。2日目となった31日には、普通救命講習を受講し救命救急の実技を身につけました。3日目となった本日は刈払機の構造、点検や操作の習得を学びました。照りつける日差しにも負けず資格取得に向けて頑張っています。
農業鑑定競技会自営コースの県大会が県立農業大学校にて行われました。
本校からは、農業・畜産・園芸・生活の4コース、計22名の選手が出場しました。
残念ながら、入賞は逃してしまいましたが、
今回の経験を、3年生は進路に、1・2年生は来年の競技会に
活かしてくれることを期待しています!!
大会前の勉強の様子
開会式
出題内容(一部)
7月31日(水)夜7時より、本校体育館にて、第2回ふらば~るバレー練習会が行われました。あさぎり町スポーツ推進委員の皆様のご指導の下、球磨工業高校育友会の皆様もご参加いただき楽しい練習会となりました。
いよいよ次回は、育友会球技大会です。8月3日(土)に行いますのでふるってご参加ください!!。楽しい時間を一緒に過ごしましょう。
昨年度、崇城大学からのご依頼を受けて光合成細菌の効果について試験を行ってきました。そして、研究成果がまとまり、本校生の名前も入れていただいた論文を英文誌に提出されたそうです。
本校生も携わった研究が、これからの農業に革命を起こすかもしれません。生徒たちも大きな自信につながると思います。このような機会をいただきありがとうございました。
高校ダンス部日本一を決める公式大会
が、福岡市民会館・大ホールにて開催されました
南稜高校ダンス部も初出場!
スモールクラス(12人以下編成)にエントリーし、
全国大会出場3枠を賭けて、16チームと競い合いました。
2018 J-POP最大のヒット曲
米津玄師「Lemon」の楽曲に合わせ、
静かな曲調の中に熱い気持ちを込めて
しっとりと踊りきりました。
審査の結果、全国大会出場は逃しましたが、
ダンス技術だけではなく、挨拶や礼儀、大会に臨む姿勢など
九州各地のダンス部の皆さんから学ぶ事が数多くありました。
今後に生かしていきます。
今日踊らせて頂いた「Lemon」は、今後地域のイベント等でも披露させていただきます。
是非、ご覧頂ければ幸いです!
今後とも南稜高校ダンス部を、
よろしくお願い致します!
7月24日(水)熊本県立劇場にて、熊本県吹奏楽コンクールが行われました。
本校は、課題曲「行進曲 春」と自由曲「海峡をわたる風」を演奏しました。
結果は銅賞でしたが、8年ぶりのAパート出場となりました。
今までの練習の成果を堂々とステージで演奏する生徒の姿は誇らしいものでした。
今回の経験を生かし、今後は1.2年生を中心に練習に励んで行きたいと思います。
応援ありがとうございました。
7月30日に「熊本県学校農業クラブ連盟フラワーアレンジメント競技会兼全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト出場予選会ファームデザイン競技会」が芦北高校で開催されました。この競技は、園芸作物の知識や栽培技術、活用方法、フラワーデザインに関する学習の成果を競い合うもので、大会事務局が用意した花材を使って一定時間内にコンセプトにあった作品を完成させます。本校からは2名の生徒が参加し、熱戦を繰り広げましたが入賞することはできませんでした。今回のコンテスト出場に当たっても錦町の「 花工房たけだ」の竹田様には、ご指導、ご支援をいただき心から感謝しております。ありがとうございました。
7月30日(火)に本校において「令和元年度熊本県学校農業クラブ連盟第29回農業情報処理競技大会」が開催されました。この競技は教科の学習や農業クラブ活動をとおして得た情報処理に関する知識、技術を競い合い、専門的な能力を高め、クラブ員としての資質や技術の向上を図ることを目的としています。指示された内容に従い、与えられたデータを処理し、表及びグラフを作成します。その後、作成した表やグラフを参考に考察を行い、ワープロで文書を作成します。データの的確な判断と素早い処理能力が試される競技会です。
県内各単位クラブ校より13名の生徒が競技会に出場し、大会運営を本校農業クラブ役員が行いました。
競技結果は次のとおりでした。本校生も2名が参加しましたが惜しくも4位と入賞まであと一歩でした。入賞されたクラブ員の皆さんおめでとうございます。
〇最優秀賞 城戸くん (熊本農業高校)
〇優秀賞 時田くん(熊本農業高校)
〇優秀賞 邑上さん(芦北高校)
令和元年度全国高等学校総合体育大会
南部九州総体2019バドミントン競技が、
八代市・八代トヨオカ地建アリーナにて
明日7/31(水)より開幕します。
会場には本校総合農業科で栽培した花苗が並べられ、
選手たちを明るく迎え入れると共に彩りを添えています
明日の開会式に向け、本日まで会場設営、リハーサルが行われています。
全国から集う選手の皆さん、熊本の地で精一杯輝いて下さい!!!
就農支援プログラムの一環として、県立農業大学校体験入学「みどりの学園」に参加してきました。野菜、農特産、畜産など各コースに分かれて県立農大の学習活動を体験しました。
7月29日、13時から運動部主将を対象とした救急救命法講習会、13時30分から職員を対象とした救急救命法講習会が上球磨消防組合消防本部隊員の指導のもとに開催されました。
運動部主将を対象とした講習では、これから心配される熱中症対策について学び、実際に119番通報の体験もさせていただきました。また、職員の研修では心肺蘇生やAEDの操作について学びました。大変有意義な時間でした。上球磨消防組合消防本部隊員の皆様方ありがとうございました。
7月29日、人吉球磨地区の小中学校の先生方が来校され、生活科と総合的な学習に関する夏期研修を行われました。本校職員や生徒が講師となり調理や栽培技術について学んでいただきました。
早いもので海外研修も全日程を終え28日、全員元気に帰国しました。研修後半は、ファームムステイを終え、最高水準の研究施設であるオーストラリア穀物輸出イノベーションセンター(AEGIC) を訪問し視察、意見交換を行いました。
ファームステイファミリーとお別れ
楽しいファームステイでした
AEGIC訪問
その他 市内、フリーマントル
7月27日(土)は、加治木工業高校での合同練習に参加させていただきました。参加チームは、加治木工業高校・隼人工業高校・吹上高校・鹿児島水産高校でした。日頃少人数で稽古しているため、多くの選手と乱取りをすることができる合同練習の機会はとても貴重だと思っています。
7月26日、神殿原次郎先生の碑がある神園の掃除をしているとカブトムシがいました。自然豊かな南稜高校ならではの光景でした。
夏休みですが農業関係高校では当番実習が各学科あります。今日、食品科学科は紫蘇ジュースの製造に取組んでいました。炎天下の中、無農薬で育てた紫蘇を収穫し、それを使用して製造実習を行います。取れたての紫蘇がおいしい紫蘇ジュースになっていきます。暑い日にいただく紫蘇ジュースは格別です。ぜひご購入を!
7月26日、昨日梅雨明けしましたが、今日は真夏のような暑さでした。炎天下の中に部活動生が練習に励んでいました。熱中症には注意して下さいね。
研修も最終日です。名残惜しい気持ちもありながら、台湾を満喫しました。
午前中、龍虎塔に行きました。ここが最後の研修になります。
その後高雄国際空港へ向かいました。
熊本空港へ到着し解団式を行いました。
長いようで短い?短いようで長い?研修でしたが、海外の文化に触れ、農業の意義を学び、現地の方々との交流し、高校を超えて友人関係も築く事ができました。本当に学び多い研修となりました。本研修にご協力頂いた皆様、関係者の方々、安全かつ充実した研修を計画して頂いたJTB熊本の小石様、本当にありがとうございました。
令和元年度火の国の翼台湾研修は全日程無事に終了しました。
7月23日(火)金鷲旗高校柔道大会に出場し、龍谷大平安高校(京都)と対戦させていただきました。
(先鋒:免田、次鋒:後藤、中堅:中村、副将:林田、大将:立山)
7月25日(木)山鹿灯籠旗高校柔道大会に出場し、大阪電気通信大学高校(大阪)と対戦させていただきました。
(先鋒:久保山、次鋒:宮﨑、中堅:黒木、副将:免田、大将:立山)
両試合とも敗戦してしまいましたが、他県のチームと公式戦で対戦させていただき、貴重な経験を積むことができました。25日(木)の午後は、光明相模原高校(神奈川)、四日市中央高校(愛知)、大阪電気通信大学高校(大阪)と練習試合をさせていただきました。
7月25日(木)不祥事防止に関する職員研修を行いました。先生方も真剣に研修に臨まれていました。生徒、保護者、地域により一層信頼される学校づくりに取組んでいきます。
今日ははじめに鳥山頭ダムの見学に行きました。このダムは約90年前に建てられ、建設には日本人の八田與一さんの尽力がありました。台湾の教科書にも載っている日本人で、台湾の農業の発展を支え大きく貢献された方でした。
見渡す限り緑の大地になったのはダムを作り灌漑設備が整った恩恵です。農業土木の意義、農業の豊かさがもたらす恩恵を改めて感じました。
次にバナナ農園の視察に行きました。日本でも人気のバナナですが農園を見ることはほとんどありません。たぶん、今回の研修を通じて最も生徒のテンションが上がっていたように思います。流石農業高校生です。
最後に台湾糖業博物館を視察しました。広い敷地の中に糖業工場があり、今は稼働していませんが迫力のある施設でした。
4日目の研修も無事に終わりホテルに着きました。明日はいよいよ最終日を迎えます。
6月10日(月)~14日(金)に行いました「おにぎり・弁当コンテスト」。81品を審査した結果、次の皆さんが入賞されました。おめでとうございます。
これを機に、多くの生徒に楽しいお弁当づくりを継続してくれることを願っています。
最優秀賞 2H早野瑞稀
優秀賞 3H岩本莉里伽・羽月彩菜
入選 3H中村寿音・原口蘭花・吉田真希 2H石原百花・佐藤美月・城山明日香・月原怜南
1H鳥居咲貴・原望・藤岡朋花・吉村美癒
最優秀賞「The bento!」2H 早野 瑞稀
優秀賞「まんぷく弁当」3H 岩本 莉里伽
優秀賞「スマイル弁当」3H 羽月 彩菜
7月24日(水)夜7時より、本校体育館にて、ふらば~るバレー練習会が行われました。
あさぎり町スポーツ推進委員の皆様のご指導の下、ルールやコツなどを教えていただきました。
また、球磨工業高校育友会の皆様も参加され、白熱した練習会となりました!
次回の練習会は、7月31日(水)夜7時から本校体育館で行います。
ふらば~るバレーは誰でも楽しむことができる球技ですので、ふるってご参加ください!!
待ちに待ったファームステイがはじまりました。「ドッキリ」で唐辛子をフルーツだよと言われてたべたら、びっくり。ホストファミリーのお父さん、かなりうけられてました。
写真を見たら伝わってきますが、2名とも家族と打ち解けているようで(家族の方が受け入れ上手?)、とても楽しそうに笑顔で過ごしていました。
福岡空港出発時の写真です
今日は花卉市場の視察から始まりました。
その後、中正紀念堂の見学に行きました。建物の大きさ、敷地の広さは圧巻でした。
昼は楽しみにしていた台北市内散策です。現地の大学生に案内して頂きました。
台北から台中に2時間半かけて移動し、国立博物館を見学しました。
夕食は夜市に行き、本場の味を堪能しました。
3日目の研修も無事に終えホテルに着きました。
7月5日(金)
熊本県林業研究・研修センターにて
令和元年度熊本県学校農業クラブ連盟 農業鑑定競技会(森林の部)が実施されました。
本校より、総合農業科環境コースで学科予選を勝ち抜いた8名が出場しました。
競技の結果、
総合農業科2年環境コース 黒肥地昂志くんが3位優秀賞を受賞!
1問差で念願の最優秀賞は逃しましたが、
見事、全国大会への出場権を獲得しました。
また、学校対抗戦でも芦北高校に次ぐ2位を受賞!
南稜高校林業専攻生、頑張りました!
昨年度、環境工学科卒の稲葉くんが残した、全国大会優秀賞の結果を超えられるよう、
10月の南東北大会(鑑定競技は福島県にて実施)最優秀賞に向けて、更なる努力を重ねていきます!
学校は夏休みに入りましたが農場は、植物や動物には夏休みは関係ありません。
神殿原農場では牛部の生徒達がウシの飼養管理や調査研究に励んでいました。
「直腸検査を極める!」とのこと。技術は練習した者のもの。みなさんも自転車の乗り方、忘れないでしょ?挑戦、失敗を繰り返し、技術を身につけていきます。
研修団は カーティン大学を訪問し、英語で本校の紹介を行った後交流会を行いました。その後、ファームステイのホストファミリーと対面し、いよいよメインのファームステイに入ります。
ホームステイへ出発!
7月23日、体験入学終了後に3年生の学習意欲の高揚を図り、出張講義での学習を通して進路実現の一助にするため 外部講師による公務員試験対策講座が開催されました。
公務員ゼミナール熊本校の遠竹先生におこしいただき、分かり易く公務員試験「資料解釈」分野に関する講義・演習を行っていただきました。生徒たちも真剣に取組んでいました。
体験入学後にもたくさんの中学生が部活動見学をしてくれました。中には一緒に活動する中学生もいました。いずれの高校に進学しても、勉強に部活動に励み充実した高校生活にして欲しいと思いま。
7月23日、本校の中学生体験入学が行われたくさんの中学生が参加してくれました。学校紹介や部活動紹介の後、各学科、コースに分かれ体験活動を楽しんでいただきました。
千と千尋の神隠しのモデルとなった九份に行きました。着いた途端スコールに見舞われ先に夕食を済ませる事になりましたが、その時間変更が功を奏し、最も夜景が綺麗な時間帯に見学する事ができました。
2日目の研修も無事に終えました。
これからホテルへ戻ります。
明日は現地大学生との台北観光と台中て移動し国立博物館の見学です。
7月23日(火)総合農業科環境コースの代表生徒3名が平板測量競技大会に出場しました。
平板測量は、土地の形を測定しその結果から図面を描きその面積を求めるもので、この大会は
その精度を競う大会です。
今年度八代農業高校を会場に、県内農業高校から16チームが参加して技術を競いました。
結果は9位と入賞することができませんでしたが、健闘しました!
この結果を忘れずこれからも練習に励みます!お疲れさまでした
7月11日(木)本校総合農業科環境コースの代表生徒8名が農業鑑定競技の県大会に出場しました。
農業鑑定競技は、農業の様々な分野で知識を競う大会です。
今年度は、本校が担当校で、八代農業高校を借りて実施しました。
結果は入賞こそ逃しましたが大健闘!来年はリベンジです!!
2日目の研修も順調に進んでいます。
はじめに桃園農工高級中等学校と交流会及び学校見学を行いました。
歓迎の行事
学校の紹介は南稜高校が担当しました。
桃園農工高級中等学校は多くの出し物を準備して下さいました。
熊本の旅行団は東京五輪音頭を踊りました。
交流会ではキーホルダーを作成しました。担当の学生が作り方を説明してくれます。
次に台湾大学で稲の収穫体験等を行いました。
これから千と千尋の神隠しのモデルとなった九份へ向かいます。
研修団は7月22日(月)、研修組はオーストラリア入りをしました。順調に研修も進んでいるようでパース市内等の視察を行っています。
カンガルー
コアラ
カバシャムワイルドライフパーク
本日より火の国の翼台湾研修が実施され、熊本県の農業関係高校より29名の生徒が参加しています(南稜高校は2名)。
出発式の様子
予定通りに出発式を終えましたが大雨の影響で高速道路が止まっており、急遽新幹線で福岡空港へ向かいました。
予想外の展開に戸惑いもありましたが予定通り台湾に到着しました。
最初の研修は故宮博物館に行きました。
ここでは有名な「ハクサイ」と「角煮」を見学。人の多さにも驚きつつ、歴史の重みを感じました。
次に台北最古のお寺龍山寺へ。
街中に突如立たずむお寺。地元の方が多く訪れ参拝をお祈りをされていました。台湾の文化にも触れることができました。
夕食は台湾料理を食べに。チャーハンや麻婆豆腐、スープ、角煮など本場の味を楽しみました。
1日目の研修は無事に終えホテルに到着です。
台湾と日本の時差は1時間。今日は25時間の1日を過ごしました。また明日も期待を胸に研修に励みます。
7月22日、7月24日(水)に熊本県立劇場で開催される熊本県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の壮行会兼演奏会が行われました。昨年はBパートに出場し銀賞を受賞しましたが、今年はAパートに出場します。コンクールで発表する自由曲と課題曲を演奏し、入賞を誓っていました。
7月22日(月)、ALTのチャールズ・マーチャント先生の退任式を行いました。チャールズ先生はアイルランドから来日し、平成29年の9月から2年間ご勤務いただきました。授業ではアイルランドの文化などを興味深く紹介していただいたほか、NICC英会話教室の講師としてもご尽力いただきました。退任後は一旦帰国されましが、再び来日し日本語の勉強に励まれるそうです。生徒を代表して、生活経営科3年の岡乃さんが英語でお別れの言葉を述べました。
チャールズ先生、本当にありがとうございました。
本日は登校日でした。大掃除の後に薬物乱用防止教育講演会が第一薬科大学の清水典史先生を講師に開催されました。薬学の観点から薬物乱用の危険性を丁寧に教えていただきました。
7月21日(日) 新八代駅で出発式を行い、NICC海外研修に出発しました。28日(日)までの7泊8日、シンガポールを経由し、オーストラリアでのファームステイを行います。この後、長時間の移動後、今は西オーストラリアのパースに到着している予定です。研修を楽しんで下さい。
7月20日(土)須恵文化ホールにてコンクール前のホール練習。
あさぎり中・人吉高校と一緒に練習を行い、お互いに演奏を聴き合いました。
他校の演奏を聴き、アドバイスも頂き、非常に良い練習になりました。
コンクール当日まで残りわずか。
本番で最高の演奏が出来るよう、精一杯練習に取り組みたいと思います。
3月19日、3年生を対象に小論文講座が開催されました。受験も近づいてきており、生徒たちも真剣に取組んでいました。
7月19日の放課後、生活経営科科の1年生が食物調理技術検定4級の課題であるキュウリの半月切りの練習をしていました。すでに両名とも30秒で厚さ0.2㎜に切る4級には合格していますが、さらに50枚切りまでマスターするための特訓でした。
今日は、サラダかキュウリの和え物かな?
7月19日、hyper-QUテストが行われました。今年度からの取り組みで、テストの結果を今後のクラス運営等に生かし、生徒たちが満足できる学校生活につなげていきたいと思います。
7月19日に7月23日から25日に静岡県の御殿場市馬術・スポーツセンターで開催される第53回全日本高等学校馬術競技大会出場する馬術部員の壮行会が行われ、チーム一丸、そして人馬一体となって頑張ってくると誓っていました。
馬術部の活躍を期待しています。
本校生の昨年度の活躍の様子が全国大会ポスターに使用されていました。
7月19日、終業式が行われました。生徒の皆さんにとってこの4か月は、どんな一学期だったでしょうか。高校総体や高校野球、発表会に精一杯取組んだ人、放課後遅くまで学習に励んでいた人、放課後の農場で愛情を込めてコツコツと管理に取組んだ人など、それぞれが充実した1学期になったことと思います。
いよいよ明日から夏休みです。3年生は進路一色の夏休みになりますが、他学年の皆さんは普段ではできないボランティア活動などに積極的に取り組み、より一層成長した姿で2学期を迎えて下さい。
7月19日(金)1学期 表彰式を行いました。受賞者は次のとおりです。
2019年熊本県馬術選手権大会
クロス障害飛越競技 1位 1A2内田陽紀
低障害飛越競技 2位 1A1漆原竜吉
令和元年度熊本県高校総体馬術競技
馬場馬術競技 2位 3A2吉鶴涼太朗
貸与馬団体馬術競技 2位 3A1元田侑花 3A2吉鶴涼太朗・明石絢乃 2A2城子健 2H鍬田怜奈
1A2杉山仁美
九州地区高等学校馬術競技大会
団 体 3位 3A1元田侑花 3A2吉鶴涼太朗・明石絢乃 2A2城子健 2H鍬田怜奈 1A2杉山仁美
人吉球磨地区高等学校体育大会バドミントン競技
ダブルス女子 優勝 3H東優羽華・2H東紗優華
シングルス女子 優勝 2H東紗優華
使い捨てコンタクトレンズ空ケース回収
感謝状 ボランティア部(3F綱木友美)
熊本県学校農業クラブ連盟主催競技
家畜審査競技会肉牛の部 最優秀賞 3A2吉鶴涼太朗
校内農業鑑定競技会
農業の部 最優秀賞 3A1桑原優樹登
畜産の部 最優秀賞 2A1川口智尋
園芸の部 最優秀賞 3A1西大地
森林の部 最優秀賞 2A1黒肥地昂志
農業土木の部 最優秀賞 3A1佐々木健晴
食品科学の部 最優秀賞 3F今村文音
生活の部 最優秀賞 2H月原怜南
生活の部 最優秀賞 3H岡乃稀梨香
南稜版おにぎり・弁当コンテスト
最優秀賞 2H早野瑞稀
優秀賞 3H岩本莉里伽・羽月彩菜
入選 3H中村寿音・原口蘭花・吉田真希 2H石原百花・佐藤美月・城山明日香・月原怜南
1H鳥居咲貴・原望・藤岡朋花・吉村美癒
クラスマッチ
3年女子 優勝 3H 準優勝 3A1
2年女子 優勝 2L 準優勝 2H
1年女子 優勝 1L 準優勝 1H
3年男子 優勝 3L 準優勝 3A2
2年男子 優勝 2L 準優勝 2F
1年男子 優勝 1A2 優勝 1A2
7月19日、球磨奨学会から61回目の奨学金の交付がありました。
球磨奨学会からは長年にわたって本校林業教育をサポートしていただき心から感謝いたしております。
今回は4名の生徒に奨学金を交付していただきました。また、今年度ははじめて女子生徒が認定され奨学金が交付されました。4名とも今後の学習に励み、卒業後は地域林業や地元に貢献してくれるでしょう。
7月19日、JT(日本たばこ産業)関係者が、声かけ運動を行われました。
警察関係者として本校卒業生も参加し、チラシとティッシュを配付していただきました。
地域に支えられている南稜高校です。ありがとうございます。
昨日、総合農業科2年植物コースでダイズ100粒運動(ジュニアとうふマイスター認定講座)を行いました。
播種の間は奇跡的に雨が降りませんでした。
熊本日日新聞、KKT熊本、人吉新聞から取材を受けました。
1個500円の豆腐と特売で14円の豆腐の違いはわかりますか?京都の高級豆腐と、親父のガンコ豆腐、特売17円の豆腐を食べ比べました。
日本の食文化と深い関わりのあるダイズとその可能性を学び、同時に食について考えを深めます。
時間は9月上旬。枝豆の就活です。
7月19日(金)は、午後からの公務員講座に参加する部員がいたこともあり、7:00~8:00に早朝練習をしました。約1時間の短時間でしたが、実践練習を中心に集中してできました。
7月18日、畜産を専攻している生徒と南稜就農塾生を対象に宮﨑大学出前講座が開催されました。今回は、肉用牛の肉質をと畜前にエコーで判断する手法を学びました。実技に用いた牛は来年1月に和牛甲子園に出品予定の肥育牛でした。肉質はいかがだったでしょうか。
日本豆腐マイスター協会のご支援をいただき、ダイズの栽培から加工、販売までの活動に携わり、安全・安心な食料生産と付加価値のある販売方法を学ぶ、ジュニアとうふマイスター認定講座が開催されました。第1回目の本日(7月18日)はダイズの播種と講義をしていただきました。
宮崎大学の徳永先生に依頼し、「令和元年度(2019年度)宮崎大学出前講義超音波診断を用いた肉質調査」が本校、神殿原農場で行われました。
高校ではウシの飼養管理を通して学習を深めています。昨年度から「肥育」に取り組んでおり、今回は徳永先生に生きている状態のウシを超音波で診断し、肉質を調査する内容を中心に講義・実習をしていただきました。
肉質の調査の仕方に限らず、大学で取り組まれている研究内容も教えて頂きました。生徒たちにとっては未知の世界。高校生にも分かるよう、説明して頂きました。育種、非接触画像計測、世界のウシなど。現在、学習している更に先の内容に触れることで、生徒たちは畜産に関する様々な可能性を感じることができました。同時に「大学に行って勉強してみるのもいいかも」と進路選択の幅が広がった生徒もいました。
牛舎に移動していよいよ肉質調査。「肉質、どうなっているかな・・・。」生徒たちの視線にも熱が入ります。
いよいよ、超音波のプルーブを当て、肉質を調査。「あらららら、これは・・・」。
もう一頭の肥育牛を先に診断。「これが正常なロース、かぶりの画像です」
「先に見たウシのかぶりは黒いでしょ?おそらくしこりができています・・・」しこり?飼養管理?遺伝?エサ?原因や対処法が明確には分かっていない症状ですが、枝肉の質としては落ちる症状。しこりができたウシをよく見ると、方の部分が左右対称ではありませんでした。肉質としては残念な症状が分かりましたが、生徒たちの学習活動としては比較することでわかりやすい結果となりました。
最後は3A元田さんが謝辞。
講義が終わった後、来年、肥育する候補のウシ3頭を見て頂きました。同じ時期に生まれたメス3頭のうち、2頭を肥育、1頭を繁殖にする予定です。徳永先生は超音波画像診断による肉質診断だけでなく、ウシの体型審査の知識も持っておられ、寛と腰角の関係や後ろから見たときの各部の移行を見てくださり、「このウシは繁殖に持って行った方がいいかもしれませんね」とヒントを頂きました。
お忙しい中、また、30℃を超える過酷な状況の中、生徒に知識だけでなく、夢や目標を与えてくださり、本当にありがとうございました。
果樹園のブドウが色づきはじめました。
デラウェア
ピオーネ
安芸クイーン
ベリーA
シャインマスカット
桃は収穫中です。
東海大星翔に追加点を許してピンチでしたが、
キャッチャー一村の盗塁阻止で次に繋ぎました!
見事、一村キャプテンの先制打!
ランナー平野の好走塁で先制です
ピンチをしのいだ場面 岡本ショート→安田セカンドのダブルプレーに大歓声
球場での応援はできませんでしたが、学校からエールを送っています!
7月17日 1年生活経営科の農業と環境では、鶏のデビークを行いました。
デビークとは、鶏同士がつつき合いで傷つけるのを防ぐために、くちばしの先端を機械をつかって熱で切断することです。
生徒たちは、雛に優しく声をかけながら実習をしていました。
7月24日(水)熊本県立劇場にて行われる吹奏楽コンクールに向けて、
多良木町交流会館「石倉」で練習を行いました!
演奏場所が変われば、当然音の響きなども変わってきます。
様々な場所で演奏することは、とても貴重な経験です。
音楽が出来る喜びを胸に、残された時間を大切にしながら練習に励みたいと思います。
夏の大会2回戦は強豪の玉名工業と対戦し、6-2で快勝しました。活発な打線は17安打を放ち序盤から着実に得点を重ねました。守ってもエースの稲田君を中心にノーエラーで凌ぐことができました。久々のベスト16入りを果たし、つぎは明後日ベスト8を賭けて東海大星翔戦です。応援よろしくお願いします。
7月11日(木)3,4限の3年総合選択B「英語会話」はチャールズ先生との最後の授業!
英語でゲームをしたり、先生への質問をしたりして楽しみました。
授業やNICCを通して、故郷のアイルランドや外国の文化について教えて頂き、
楽しく英語を学習することができました。
最後は英語で書いた色紙を渡し、自然と湧いた拍手で授業は終了。
本当にありがとうございました!
7月13日(土)に熊本市動植物園において、カメラの基本操作・基本技術の向上についての研修会が行われました。本校からも4名が参加しました。講師の方の説明を聞き、実際に動植物の撮影をしました。その後、講師の方の講評があり、技術の向上に努めました。
神殿原農場には肉牛・乳牛併せて約60頭の牛がいます。生徒はウシの飼養管理を通して学習を深めながら、「経営感覚」を学びます。無駄は省く。節約すべきことは節約しなければなりません。エサをこぼさないように・・・。無駄なのこくずが出ないように・・・。
そんな節約生活の中で飼料倉庫を確認すると、愕然としました・・・。
ウシが食べる前に、飼料を保管する飼料倉庫でこんなに無駄を出せば意味がありません。「生徒はエサを大切にしながら実習しているのに」と思うと「イラーーーーーーーーーーーーー!」っとしました。
しかし、ここは南稜高校。この無駄も教材です。「課題解決学習」のテーマとしてもってこいですね。犯人は明確。ネズミ。
普段、身につけている問題解決能力を発揮して、解決策を見出して下さい。それが生きる力につながります。
高校野球熊本大会 2回戦(玉名工業戦)は雨天の影響により明日、16日(火)12:00からに変更になりました。
7月13日(土)、進路対策に忙しい3年生・インターンシップあけの2年生も元気に稽古しています。7月22日(月)~23日(火)の「金鷲旗高校柔道大会」に向けて頑張ります!!
矢部高校との初戦。序盤は夏の大会特有の緊張があり、ちぐはぐな攻撃でした。4回からは持ち前の攻撃力を発揮し、結局10-0てコールド勝ちしました。2回戦は15日八代県営球場。相手は玉名工業。応援よろしくおねがいします。
本日、本校のグラウンドと体育館において、クラスマッチを行いました。男子がソフトボールを行い、女子がソフトバレーボールを行いました。皆が意気揚々とした姿で競技を楽しんでいました。
7月12日、図書委員会企画講座「アニメ、大好き!」が開催されました。アニメが大好きなメンバーが集まり、クイズ形式でアニメについて語り合っていました。参加賞もたくさん準備されていました。
7月12日、郡市内の中学校での最後の高校説明会を行いました。本日、訪問したのは山江中と人吉三中でした。
たくさんの中学生に受験していただけることを期待しています。また、7月23日には体験入学を開催します。是非ご参加下さい。
書道室前の作品が新しくなりました。今回も力作揃いです。
7月12日、クラスマッチが開催されました。生徒会を中心に計画を立て盛り上がりのある大会となりました。男子はソフトボール、女子はソフトボールバレーで熱戦をくり広げました。各チーム、一致団結で楽しい時間を過ごせたようでした。明日は体が痛くなっているかもしれませんね。
7月11日の放課後、保健員によるピアサポート研修が行われました。この研修は、気付いて、寄り添って、受け止めて、信頼できる大人に伝えることができる南稜版ゲートキーパーの育成と生徒同士で困り感を共有し支え合う集団づくりを目指しています。今回のテーマは「話を聞くスキルを身につけよう①」で、8つのあいづちと9つのクエスチョンをキーワードに学習しました。
7月になり進路指導室にはたくさんのお客様が求人や生徒募集のためにお見えになられます。今年の求人数は、すでに1100件を超えました。ちなみに、昨年は67名の就職希望者に対し1900件以上の求人をいただきました。今年の求人は、昨年以上に多そうです。
保護司の皆様が「社会を明るくする運動」の一環として、正門前で犯罪や非行の防止を訴えていただきました。犯罪のない世の中になるように生徒たちもできることから取組んで欲しいと思います。
7月9日からの3日間、2年生がインターンシップに行っています。本日最終日です。受け入れ事業所の皆様方、大変お世話になりました。
7月10日(水)の3限目に、生活経営科の3年生が
梅の本漬けを行いました。調理室には、しその
良い香りが広がりました。
できあがりが、楽しみです!
しそジュースも作りました☆
7月10日、地域就農教育検討委員会が地域就農アドバイザーの深水様、桑原様、渡瀬様、米森様、甲斐様にご出席いただき開催されました。
概要説明の後に生徒のプロジェクト発表があり、その後南稜就農塾と園芸の2部門に分かれて分科会を行いました。本校における就農教育のあり方について深い意見交換ができました。今後の就農教育の改善に生かしていきたいと思います。
7月9日からの3日間、2年生がインターンシップに行っています。現場体験を通して職業観や勤労観、社会人としてのマナーなどたくさんのことを学んで欲しいと思います。受け入れ事業所の皆様方、大変お世話になっております。
三年生はいよいよ進路活動が本格化します。本日は(株)さんぽうより講師の先生を招き面接指導を受けました。
全体会の様子です。
綺麗なお辞儀を身につけました。
クラス指導様子です。
クラス別では模擬面接が行われました。課題は多々ありますが、南稜一丸となり進路実現を目指します。
今週は研修寮が実施されています。
今日は雨が降っていますが、朝夕と農場研修も協力して行っています。
昨日のご飯はオムハヤシでした。寮の人気メニューのひとつです。
慣れない集団行動は大変ですが、みんな仲良く過ごしています。
本日、一年生の普通科福祉コースで車椅子介助実習を行いました。車椅子に乗ると普段何気なく歩いている校舎内に多くの障害物があることを感じます。
中学生体験入学時にも介助体験を実施する予定です。
7月9日、食品科学科1年で工場見学に行きました。マルキン食品阿蘇工場では、豆腐の製造工程を学び、製造ラインを見学させていただきました。豆乳の試飲や豆腐の試食もさせていただきました。大豆の風味豊かな豆乳・豆腐はとても美味しかったです。
永田製パン工場では、パンの製造ラインを見学させていただきました。南稜祭でのパン製造・販売実習に向けて、パンの作り方等とても勉強になりました。見学後には、レストランでパンを購入する生徒も多くいました。
フジバンビでは、黒糖ドーナツ棒が誕生するまでの話を聞き、ドーナツ棒と焼きドーナツの製造ラインを見学させていただきました。1日フル稼働すると、最大で約40万本のドーナツ棒を生産することができると知り、とても驚きました。帰りにドーナツ棒を購入する生徒も多くいました。
今回の工場見学で学んだことを、これからの高校生活に生かしていきたいです。
食品科学科1年で蓑毛農園さんへブルーベリーの収穫に行きました。
暑い中での実習となりましたが、一生懸命頑張り、一人あたり1kgずつブルーベリーを収穫することができました。
1年生が収穫したブルーベリーを使い、2年生がおいしいブルーベリージャムを作ります。
お楽しみに!
食品科学科3年生を対象として実施した、熊本県食品適正表示ジュニアリーダー養成講座のグループワークの様子です。資料をもとにどのような食品表示にするかを考え、各班の代表者が発表しました。
総合農業科1年生が、入学後から丹精込めて育ててきた野菜の収穫を行っていました。「この前まで小さかったのに早いね」など話しながら、たわわに実ったナス、ピーマン、トマト、そしてトウモロコシをたくさん収穫しました。やはり頑張った分、収穫はとても楽しそうでした。
今日は、汽車に揺れながら、または自転車をこいでたくさんの野菜を持って帰ります。ご家族の皆さんお楽しみに。
7月9日、熊本県環境生活部県民生活局くらしの安全推進課からおこしいただき、食品科学科3年生を対象に熊本県食品適正表示ジュニアリーダー養成講座が開催されました。
食品表示に関する概要説明の後、本校で製造している「紫蘇ジュース」題材にして、グループワークによる一括表示の作成を行いました。
食品製造では生産加工だけでなく、ルールに則った適正表示が求められます。食品加工のスペシャリストとしても理解し、実践できるようになってください。
突然ですがここで問題です!
賞味期限と消費期限はどう違うのでしょうか?(今日の講座で説明がありました)
答えはこのページの最後に
消費期限・・・安全に食べられる期限
お弁当、サンドイッチ、生めん、ケーキなど、いたみやすい食品に表示されています
賞味期限・・・おいしく食べることができる期限
スナック菓子、カップめん、かんづめ、ペットボトル飲料など、いたみにくい食品に表示されています
ただし、一度開けてしまった食品は、期限に関係なく早めに食べるようにしましょう
7/8(月)19:00から、第1回広報委員会が行われました。
今回は主に、育友会新聞「至誠」52号の文章校正、レイアウトの確認を行いました。
終業式の日に皆さんのお手元に届くよう配布しますので、是非ご一読ください!
本日、期末考査も終わり、スッキリとした気持ちで各部活動、練習を行っていました。
サッカー部では移動着を揃えて購入しており、本日納品でした。
黒地にエンブレムを入れたシンプルなデザインですが、生徒たちはモチベーションが上がっているようでした。
道具があってこそサッカーができるという感謝の気持ちを持って、明日からまた練習に励みたいと思います。
7月7日(日)山鹿市総合体育館で開催された「県下高校1年生柔道大会」に1年生男子3名が参加をしました。期末考査期間中のため、短期間・短時間の練習で大会に臨みましたが、ベストを尽くしてくれました。大会終了後には、合同練習会があり、有意義な時間を過ごすことができました。
ここが高校とは思えないような風景ですね。馬たちも幸せそうです。
7月8日、図書委員会企画講座「韓国、大好き!」が開かれました。この講座は図書委員会が趣味を深めて語り合う楽しい時間を作ろうと企画したものです。韓国に興味関心のある生徒たちが集まり会話を楽しみました。若い人たちが架け橋となって、ますます友好の輪を広げてもらいたいと思います。
期末考査終了後に学年集会が開かれました。3年生はいよいよ進路に向けたた夏、2年生は明日からのインターンシップ、1年生は1学期の振り返りと、それぞれの学年が満足できる1学期になったのか、そしていかに充実した夏休みにつなげるのか確認をしました。
7月8日で考査が終了しました。今回は大雨のため考査期間が1日延びてしまいましたが、最後まで一生懸命取組む姿が見られました。お疲れ様でした。
考査合間の自習時間も真剣です