学校生活 南稜NOW

晴れ 【総合農業科・環境コース1年生】林業視察・体験研修参加!

晴天に恵まれた本日

総合農業科・環境コースの生徒全員で、

熊本県が主催する「林業視察・体験事業」に参加しました!

1年生は、まず株式会社尾鷹林業を視察。

水上村にある、広葉樹伐採・搬出の現場を見せていただきました。

高性能林業機械やチェーンソーを巧みに使いこなす作業員の方々の姿を見て、憧れを持った生徒もいたようですひらめき

その後あさぎり町に戻り、尾鷹林業の製炭工場にて、搬出されたカシ類の広葉樹から造られる炭づくりの行程を学びました。

炭窯の中も特別にキラキラ

良質な炭が、この人吉・球磨地域から生産されていることを初めて知った生徒もおり、林業という仕事が、より身近に感じられたようです。

午後からは、人吉市内の浅香椎茸園において椎茸の原木栽培について学びを深めました。

さすが西日本一の椎茸の原木栽培面積!規模の大きさに生徒共々圧倒されました。

特に今日は昨夜の雨と、朝の暖かさで沢山の椎茸が芽を出していました。

良質で美味しいそうな椎茸に思わず「食べて〜興奮・ヤッター!!」

栽培環境にも恵まれており、獣害対策などを含めても大変勉強になりました。

今日学んだことを生かし、これからも森林・林業や環境について更に興味を持って学習に取り組んでくれることを期待します!

株式会社尾鷹林業、浅香椎茸園、球磨地域振興局の皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございました!