学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

科学と人間生活で実験を行いました。

科学と人間生活には、微生物を学習する単元があります。

南稜高校には微生物実験の施設が整っています。

1年生生活経営科・総合農業科の授業で、採取→培養→肉眼による観察→顕微鏡観察を行いました。

【総合農業科1組】

教室の出入り口の溝にはどのような微生物かいるのでしょうか

川辺川の水を採取してきました。

このような感じでコロニー(微生物のかたまり)ができました。

データをまとめています

【総合農業科2組】

 小動物舎       教室のドア       校内の水路

など各自が調べたい場所を考えて採取しました。

 南稜高校には15台の最新式の顕微鏡(反射鏡ではなくLEDライト)があります。

1人1台顕微鏡が割り当てられるため自分のペースで観察ができます。

   反射鏡あり          LEDライト

【生活経営科】

 下足箱            圃場(自分たちが育てている野菜)小動物舎の流し

2人で話し合ってどの菌を観察するか決めています。

お互いに違う微生物を採取し、メチレンブルーで染色します。

今回は(株)東レから中空糸をお借りして、水の浄化実験を行いました。

注射器の外側に中空糸がついており注射器のピストンを引くと、注射器に浄水が入ってきます。

これを寒天培地に流し込み培養します。

結果がこちらです。

 Aは採取した水、Bは中空糸を通した水です。

 微生物の数が違うことが分かります。

二学期に入って最初の実験でした。顕微鏡観察結果は微生物をスケッチして提出します。

この実験もテストにでます。しっかり家庭で学習してきてください。

 

南稜米の稲刈り(スマート農業)を実施しました

10月7日に(株)ヰセキ九州のご協力で収量コンバインによる稲刈りをしました。

(株)ヰセキ九州から収量コンバインの説明を受けました。

収量コンバインは稲をとても速く刈り取ってくれました。

収穫後は運搬車に籾を排出してくれました。

収穫後に籾の様子を見ました。玄米になるのが楽しみです。

収穫後はICT技術を活用したサポートがあり、本日の収穫量を各水田で知ることができました。

無事に収穫することができました。南稜米の販売に向けて努力を続けます。

1ツ星 【1H 農業と環境】ふれあい動物

本日、久米小学校とのふれあい動物を行ないましたひらめき

小動物舎にいる犬・ウサギ・ポニー・ヤギについて、クイズ形式で問題を出して小学生に答えてもらい、その後、動物たちに触れながら動物について楽しく知ってもらいました。

小学生の時に、本校のふれあい動物でポニーに乗ったことがある生徒もおり、今回のふれあい動物で「懐かしい〜」と言っている生徒もいましたにっこり

上動物が怖くて1人でえさをあげられないと言っていた小学生を見て、「一緒にえさあげてみよっか!」と優しく声をかけていた生徒。

「怖くないよ〜」と声をかけながら一緒にえさやりをしていました。

下すると、怖がっていた小学生が1人でえさをあげられるように!!

その姿を見て、「1人であげられるようになってる!!嬉しい〜ハート」と言っていました。

生徒の優しさと成長が見られた瞬間でしたキラキラ

本校のアイドル犬「ゆず」の華麗なジャンプや、

ポニーの「クラウドダンサー」が見せる挨拶にも大盛り上がりでした動物

短い時間でしたが、久米小学校のみなさんに楽しんでいただけたようでよかったですハート

また、なかなか小学生と接する機会が少ない生徒たちにとっても、良い経験になったのではないかと思います花丸

1ツ星 【1H 家庭総合(食物)】調理実習③

今日の家庭総合(食物)の授業では、3回目の調理実習を行ないました。

久しぶりの調理実習でしたが、班ごとに協力して楽しい調理実習ができましたピース

 

★献立★

鉛筆五目ご飯

鉛筆拌三絲(バンサンスー)

完成までに色んなハプニングがありましたが、無事に完成しました花丸

感染症対策で、1班4人全員が同じテーブルで試食をすることも、「美味しい」と言うこともできませんが、

みんな楽しそうに、美味しそうに食べていましたハート

 

拌三絲は、来年受検する食物調理技術検定3級の課題でもあります。

切り方や茹で方など、指定された条件をクリアしなければいけません。

1年間で、たくさんの技術を身につけていってくれることを願っています了解

がんばれ、1Hキラキラ

【グリーンライフ】花壇の除草

教科「グリーンライフ」の授業で、本校内の花壇の除草を行いました。

今回はまず管理機で軽く耕す中耕作業をしたのち、レーキ等を用いて雑草を集めました。初めて機械を使いましたが、簡単に扱うことができました。

 

3年普通科福祉コース 校内演習「手浴」

10月1日(金)③④限目の「生活支援技術」の授業で、手浴の校内演習を行いました。

手浴は、入浴より負担が少なく、手を清潔にするのみではなく、血行促進、リラックス、リハビリテーションなどの効果があります。

適切なお湯の温度(38℃~40℃)やコミュニケーションに気をつけながら、互いに気持ちよく、演習をすることができました。

3ツ星 【3Hフードデザイン】防災食とうめぼし

 

9月29日の調理実習では、防災食の勉強で、フライパンでご飯を炊き、味噌玉を作りましたピース

フライパンでも美味しく、簡単にご飯が炊けました!

 

また各自好きな乾燥具材を入れて味噌玉を作りました。

いつもの調理実習に比べると少し質素ですが、味噌玉はお湯を注ぐだけで即席お味噌汁ができあがり、お弁当にも向いている!と好評でした。

この梅干しは、3Hが6月に漬けたものです!ハート出来上がったものを少し試食してみました。

綺麗な赤に染まり、味も美味しく、白いご飯に合いました花丸

この梅干しは、3月の卒業時にそれぞれ瓶に詰めて持ち帰る予定です。「もう10月か~。卒業まであと半年もないね。」等と話しながら、今回も楽しく調理実習をしました。

 

今回のレシピも載せておきますので、ぜひ家庭でもチャレンジしてください!

防災食(ご飯・味噌玉)の作り方

 

 

 

3ツ星 【3Hファッション造形】ファッションショーに向けて

 

3Hのファッション造形では、9月から本格的に「ファッションショー」の準備に取りかかっています!

まずは曲を決めて・・・

フォーメンションやパフォーマンスを練習・・・

 

今日は衣装合わせを行いました!今まで作った被服作品に合わせる小道具などを持ち寄って、各パートで打ち合わせを行いました。

 

まだまだ練習は始まったばかり。

これまでの学習の成果とともに良いファッションショーにするためにみんなで協力していきましょう!

頑張れ3H!ハート

 

【野菜専攻】アールスメロンネットの入り方

9月28日(水)課題研究の時間にアールスメロンのネットの入り方について学習しました。実際に文字を彫ることで、その部分がネットとして発現するか検証です。道具には彫刻刀などの小刀を使用しました。一発勝負の本番です。集中して取り組みました。

できあがりは11月上旬を予定しています。非常に楽しみです。

フルボ酸が葉菜類、根菜類に及ぼす効果の研究【総合農業科1年 農業と環境】

フルボ酸が葉菜類、根菜類にどのような効果を与えるか研究するため、ダイコン、ニンジン、ハクサイ、キャベツに2000倍に希釈したフルボ酸を散布しました。

フルボ酸とは、植物などが微生物により分解される最終生成物で、 腐植物質 のうち、酸によって沈殿しない無定形高分子有機酸です。 土壌や天然水中に広く分布しています。

 

今後も定期的にフルボ酸を散布し、処理区と無処理区の比較実験に取り組みます。