学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

【総合農業科】学校に彩を♪

林産物利用の授業において、早速、木工品製作活動を開始しました。今回は、校内の通路沿いに設置する木製のプランター台です。
単純な四角の枠に見えますが、ルーターで溝を切り、外れにくくするような工夫が施されています。

外に設置するので、防水処理を行います。刷毛で丁寧に塗りました。

設置する場所において、異なるサイズに合わせて作りました。

プランターの中には、植物コースで育てたオリヅルランを入れました。学校に彩をもたらしますね♪

【生活経営科】私たちが学校を守るワン♪

南稜高校の正門に入ると、ロータリーがありますが、その隣に池があります。この時期、池にカモが水浴びに来るのですが、これは防疫的によくありません。ニワトリが病気になったら大変です!!!
そこで小動物舎からコムギ、ユズの2匹が番犬をしてくれています。

2匹の犬たちが学校を守ってくれているのですね!!!

【総合農業科】畜魂祭で動物たちの命に感謝を!

動物コースは、神殿原農場において、畜魂祭を行いました。これは動物たちの命に感謝するためのものです。
南稜高校ででは、ウシはもちろん、ニワトリ、ヤギ、イヌ、ウマ、ミニチュアホース、渓流魚とたくさんの生き物を育てています。

南稜高校の生徒や先生方は、365日、生き物の命に向き合っています。すごいですね!

【スポーツコース】ゴルフ用具をいただきました!

この度、熊本西高校において、ゴルフ用具贈呈式が行われました。熊本県ゴルフ協会様が、県内のゴルフ授業実施の県立高校5校に対し、生徒が安全かつ楽しくゴルフに親しむことのできる環境づくりに寄与するとともにゴルフ文化の推進と発展を目指す趣旨で実現に至ったものです。代表して熊本西高校の生徒が受け取りました。

 

本校はスポーツコース3年生が2学期にゴルフの授業を行います。

新品のキャディバッグや全て新品のグリップが装着された100本ほどのクラブ、練習用マットや大量のボールなど十分すぎるほどの用具をいただきました。本当にありがとうございます。

2学期のゴルフの授業が楽しみです。頑張りましょう!

 

↑熊本西高校体育館にて

↓本校にいただいた用具の数々

 

 

【総合農業科】雨の中の山の神祭

環境コースでは、山の恵みへの感謝と演習林実習の無事を願って山の神祭を行いました。このように宮司さんに来ていただいて神事をしている学校は少ないです。

校長先生、事務の先生を演習林に招いて行います。

山の神様に、お米や野菜、魚、塩、お神酒などをお供えします。

山の天気は変わりやすく、突然の大雨となりましたが、生徒たちはしっかりとした態度で取り組んでいました。

生徒代表も玉串奉納を行いました。今年も演習林実習、頑張ってくださいね。

【総合農業科】雨庭に素敵な花が咲いています!

環境コースでは、雨庭の管理をしています。(中学生の皆さん、調べてみてくださいね。)
今、雨庭には素敵な花が咲いています。

これは「ツクシイバラ」といい、熊本県レッドデータブックに絶滅危惧種II類として登録されている大切な植物です。

このような綺麗な花が咲きます。

【総合農業科】耕作放棄地は作らない!

今年、学校圃場の中で作付けをしていないところがありました。中学生の皆さんは、耕作放棄地を知っていますか?
農地は、使わなければどんどん荒れていきます。

現場はこのように雑草に覆われていました。地域資源活用の授業で、この場所を活用することにしました。

担当の先生にトラクターで耕運していただきました。

教室に戻って何を作付けするか、班ごとに話し合いました。どのような農作物ができるのか楽しみにしています。

【2学年】LHRの様子です

5月20日(水)1限目はLHRでした。

 

下下の写真は、ポートフォリオファイルを整理しているところですキラキラ

進路に関する資料(例えば成績表や資格の認定証など)を綴じていきますノート・レポート本

自分の活動履歴をすぐに見返すことができるので、とても大事なものですキラキラ

 

次の写真は、インターンシップ事前意識調査をタブレットで行っているものです。

南稜高校では、毎年2年生の10月頃にインターンシップ(職場体験)を実施しています。

毎年快く受入を引き受けてくださっている地域の企業・皆様の支えで、生徒たちは多くの学びを経験しています。

インターンシップを、少しでもよりよいものにするために、生徒たちがどんなことに関心を持っているのか、どんなことが不安なのかを事前に集約し、今後の検討に活かしたいと思っています。

音楽 【吹奏楽部】禅の花まつり

5月17日(日)錦町の新宮禅寺にて「禅の花まつり」が行われ、

くまがわウィンドアンサンブルと一緒に参加しました。

お寺という普段演奏することができない場所での演奏は、貴重な体験となりました。

今年度もくまがわウィンドアンサンブルとの演奏や地域行事での演奏など、

積極的に参加していければと考えています。

【総合農業科】西米良やま体験に参加しました!

林業専攻の生徒が、宮崎県の西米良中学校に行きました。西米良村は、林業が盛んな地域で、やま体験として1年生が学んでいます。今回は、講師として林業専攻の生徒が参加しました。

最初に全校生徒に南稜高校の説明をしました。質問がたくさんあって盛り上がりました。

中学1年生と共に村有林に移動し、苗運搬用の大型ドローンの操作を見学しました。

次に森の育てかたについて南稜生が説明をしました。みんなしっかりと聞いてくれました。

その後は、一緒に下刈りガマを使って下刈りをしました。

これは最新の自動下刈り機です。ラジコンのように走らせ、下刈りをします。

半日ですが、とても打ち解けたようです。家が林業をしていたり、ジビエ料理のことが詳しかったりした中学生もいました♪ 是非、体験入学に来てくださいね!