学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

【生活経営科2年】今年も楽しみます♪

こんにちは笑う

進級して2年生活経営科になりましたハート

 

今年の2H学級目標は・・・

「お互いの好きや得意を生かして、協力し合う」

18人でよりよい集団に成長していきますグループ

 

年度初めの記念に集合写真を撮りました視聴覚鶏ポーズ興奮・ヤッター!

1年生の授業では、ひよこを飼育し、鶏に育て上げましたにっこり

2年生となった私たちもひよこから鶏になって羽ばたけるように、楽しく過ごしていきますキラキラ

【3年生】4.10出発式

本日2時間目に今年度初めての学年会が行われましたにっこり学年職員紹介に学年目標のお話し、生徒会長挨拶など、とても明るい雰囲気のなか良い出発が切れましたキラキラ

本日の様子をご覧ください興奮・ヤッター!

 

【総合農業科】春の恵みに感謝

南稜高校には学校の山である駒床演習林があります。ここには、スギやヒノキの他、竹が自生しており、春には、タケノコを収穫することができます。ただ、昨年は、イノシシに荒らされ、採ることができませんでした。しかし、今年は、ほんの少しですが、見つけることができたようです。にっこり

【総合農業科・食品科学科・生活経営科】学校農業クラブへようこそ!

総合農業科、食品科学科、生活経営科の1年生に学校農業クラブのオリエンテーションが行われました。農業関連の学科に入学した生徒は、全員クラブ員になります。学校役員より学校農業クラブ活動の説明がありました。
南稜高校は、とてもこの活動に力を入れており、数々の成果を上げています。今日は、意見発表とプロジェクト発表の実演もありました。迫力ある発表に1年生は、圧倒されていました。

昨年、最優秀賞を受賞した池上さん♪

近年、数々の賞を受賞している環境コースのプロジェクト発表!

【1年生】新入生オリエンテーション

新入生オリエンテーションが行われ、南稜高校での生活について様々な先生方から話がありました。最初は石田校長先生の講和でした。「挑戦すること」について話がありました。

高校生活は、約1000日あると言われています。「一枚の紙は、薄くペラペラですが千枚の紙の束は厚く、頑丈です。」校長先生は、実際に紙の束を見せて違いを教えてくださいました。一人一人が自分にできるチャレンジをしていくのを南稜高校の先生方で応援していきます!!!

【総合農業科】牛にも予防接種を!

南稜高校には、神殿原農場があり、牛を飼育しています。

ある程度大きくなってきた子牛は競りに出すのですが、今日は、その前の予防接種でした。この予防接種が終わると、別れになります。残り期間丁寧に育てていきますね!

【体育・スポーツコース】コース別集会

普通科スポーツコースに新入生を迎え、コースのオリエンテーションが行われました。

コース主任挨拶

3年代表挨拶

職員紹介を生徒が行いました

2、3年自己紹介

 

 

1年生の皆さん早く学校に慣れて、楽しく活動しましょう!

 

 

【4.8令和6年度入寮式】

入学式後に入寮式が行われました。

不安なこともあるかと思いますが、先輩寮生や寮母さん、舎監の先生方が優しく接してくれます。一日一日慣れていってください。入寮式の様子をご覧ください。

【4.8令和6年度入学式】

本日午後は入学式が行われました。今年度は124名の入学生を迎えました。緊張した様子の入学生でしたが、一日も早く南稜生活に慣れてください。わからないことは遠慮せず先生方や先輩に聞いてくださいね。

 

 

【4.8令和6年度始業式】

本日始業式が行われ、式後は生徒たちが待ちに待った担任紹介や主任主事紹介が行われましたにっこり 

まずは始業式の様子ですキラキラ開会・閉会は教頭先生です。

次に校長挨拶。

赴任されたばかりの石田校長先生が、本校生徒へ向けて今年度取り組んで欲しいことを話されました。

生徒は真剣に聞いていましたにっこり

新たに来られた先生方と、学年が変わり久しぶりに再会する仲間と校歌斉唱です音楽

新任式後は担任発表です。

時に歓声も上がり盛り上がりました興奮・ヤッター!

生徒の皆さん今年一年、夢や目標に向かって楽しみながら高校生活を送りましょう。南稜の先生方は全力であなたたちをサポートしますキラキラ一年間よろしくお願いします。