学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

【総合農業科】もっと正確な気象データを取るために!

環境コースでは、東京大学、先端技術科学センターの飯田先生が授業をされました。令和2年熊本豪雨後、環境コースでは、様々な研究活動をしていますが、今回のテーマは「より正確な気象データ」です。

飯田先生が人吉・球磨地域の地形について教えてくれました。

今回設置する雨量計の説明です。

どのように雨量を測定するのか教えていただきました。
昔に比べたら、天気予報の精度は上がってきていますが、ゲリラ豪雨などの短時間の予報をするためには、もっと細かい気象データが求められるようです。今後、調査をしていきます。

【総合農業科 生活経営科】動物ふれあい活動で南稜の魅力を発信

南稜高校には、小動物舎があり、イヌ、ヤギ、ウサギ、ニワトリ、ミニチュアホース、渓流魚など様々な生き物がいます。2学期になってから、人吉・球磨地域の小学校生や保育園児が動物ふれあい活動で来校されます。

最初に班分けをして動物クイズをします。子供たちは一生懸命答えてくれます。


その後は、班ごとに様々な生き物とふれあいます。今年、南稜高校では、このイベントを20回以上実施しています。このような体験で、子どもたちは成長しますが、受け入れをする本校生徒たちにとっても大きな成長の場となります。

人吉・球磨地域のほとんどの小学生が南稜高校の動物とふれあっています。素晴らしい取り組みですね。

【総合農業科】木育で、木の温もりを伝える

環境コースは、あさぎり町深田校区公民館、せきれい館で人吉・球磨地域の幼稚園・こども園の親子連れ対象に木育体験を行いました。

今回は、ヒノキチップを使ったランプシェードです。熊本ものづくり塾のみなさんの協力で、材料準備ができました。

子どもたちは、一生懸命、作っていました。生徒たちは、「うまいですよ!」と優しく声掛けをしていました。子供たちに木の温もりを伝えることができました。

【国語科】第8回九州農高川柳コンテスト

今年も「わたしと農業」をお題とした「九州農高川柳コンテスト」に多数の作品を応募しました。

九州各県から総計8,611句(45校)の応募があったそうです驚く・ビックリ

結果は、、、お知らせ

 

花丸優秀賞花丸 あのヒナがあっという間に朝を告げ

1年総合農業科 那須さん

賞状、盾、副賞(図書カード)をいただきましたキラキラ

 

花丸佳作花丸 草むしり終わりが見えず芽が笑う

 1年食品科学科 岡村さん

 

日々、農業活動を頑張る高校生の感性がよく表れた作品ですねピース

これからも、感性や表現力を高める授業の充実を目指しますキラキラ

 

 

【地域みらい留学】南稜高校生が全国に発信!!!

今日は、地域みらい留学の研修会で、南稜高校の山本さんが話をする機会がありました。
全国の中学生の皆さん、南稜高校生徒会長の話を聞いていただけましたか?中学校で親元を離れるのって大きな決断ですよね。たくさんの高校から一つだけ選ぶのは大変だと思います。でも、どの選択も正解だと思います。

今日も、牛たちは、モリモリと食べています。

子牛たちもすくすく大きくなっています。

南稜高校に興味を持った皆さんは、いつでも連絡をくださいね♪

【学校農業クラブ】全国大会頑張りました!!!

10月21~23日、学校農業クラブ全国大会令和7年度西関東大会が行われ、東京都、神奈川県、山梨県で行われました。

南稜高校からは、意見発表会と農業鑑定競技に参加しました。

神奈川県立相原高等学校で行われた意見発表の様子です。年次大会、九州大会と勝ち進み、全国の舞台で自分の思いを堂々と伝えることができました。

山梨県立農林高等学校で行われた農業鑑定競技会です。緊張しながらみんな頑張っていました。(写真中央には、富士山が見えます♪)

山梨県立県民文化ホールで行われた大会式典です。全国から集まってきた農業高校の仲間と会うことができました。
東京都、神奈川県、山梨県の農業クラブ員の皆さん、ありがとうございました!!!
【大会結果】
意見発表会   分野Ⅱ類(環境創造) 原口さん 優秀賞花丸
農業鑑定競技会 森林の部        伊東さん 優秀賞花丸
                   杉本さん 優秀賞花丸
        食品の部      桒澤さん 優秀賞花丸 

【総合農業科】ドングリから苗木を育てる!!!

総合農業科環境コースでは、この時期に来年の準備を始めます。それはドングリを集まることです。

これはクヌギのドングリです。これを来年の春に植え付けると芽が出ます!

これは、植物コースの収穫後の稲わらです。

稲わらをクヌギ苗畑のマルチにしています。有効活動でSDGsな取り組みです♪。

【総合農業科】新たな木工品を開発中!!!

総合農業科では、植物コースで鉢物の草花を栽培し、環境コースでは、その鉢物を入れるプランターを作っています。

シクラメンが夏の暑さにも負けず、どうにかここまで大きくなりました。

右側が、これまで販売していた六角プランターです。そして、左側は、大型プランターではありません。新たに考えている商品です。それは「ペット用のベッド!!!」です。ウェルビーングを追究する南稜高校!ペットが喜ぶ商品を開発します!!!

【3年スポーツコース】思いきりスイングできました

3年スポーツコースはゴルフ練習場にて実習を行いました。

ナイスショットも連発です。

それぞれに工夫しながら頑張っていました。上手くいってもいかなくても、思いきりスイングできて楽しかったようです!

ご協力いただいた新宮寺ゴルフ練習場様、ありがとうございました。

 

 

 

 

九州シン農泊合宿交流会inあさぎり

南稜高校のあるあさぎり町で『九州シン農泊合宿交流会』が行われました。これは九州各地で「農家民泊を通した地域活性化」を進めている自治体などが集まって交流する会で九州各県はもちろん、遠くは台湾から集まっていました。そのような研修会で南稜高校の意見発表とプロジェクト発表を披露させていただきました。

総合農業科3年生、原口さんの意見発表、会場からは歓声が上がっていました。原口さんは21日から農業クラブ連盟の全国大会に出場します。

食品科学科のプロジェクト発表、熊本豪雨災害後、始めた非常食の取り組みに会場は、興味津々でした。

みんなで地方を盛り上げたいですね♪。