学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

【食品科学科】紫蘇の雫(シソジュース)& KUMAの初恋の製造

6月30日に1年生が丹精込めて育てたシソを収穫し、シソジュース製造に向けた準備を行いました!

翌7月1日には抽出エキスを使用した「紫蘇の雫」を製造、さらに3日には「ふうきゃん」と「紫蘇の雫」のハイブリッド「KUMAの初恋」を製造しましたキラキラ

ふうきゃんは子ども達からの人気が高い製品ですが、今回製造した2種類は、スッキリと爽やかな味と香りで大人にも人気の製品です音楽

検査後に販売を始めますので、もうしばらくお待ちください急ぎ

 

↓シソの葉の洗浄~抽出

↓KUMAの初恋の製造風景

【地域みらい留学】今回は関西の皆さんに南稜の魅力を発信♪

7月12日(土)~13日(日)の2日間、OMM(大阪マーチャンダイズマートビル)にて、関西の中学生等を対象に南稜高校とあさぎり町のPR活動を行いました。前回の関東(東京)に引き続き、3Aの原口さんと山本さんが参加しました。来場者から、「あなた達の南稜愛を感じます。」と言われたように、心の底から南稜の魅力を献身的に伝えていました。熊本からは南稜高校のほかに、小国高校、矢部高校、芦北高校、上天草高校も参加しました。

【地域みらい留学】南稜高校の魅力をまとめてみました♪

もうすぐ大阪に南稜高校の魅力を伝えにいきますが、前回の東京での説明会で、『南稜高校の動物たち』が魅力の一つになっていることが分かりました。そこで、どのような動物がいるのかまとめてみました。素敵な風景もあわせてどうぞ♪

まだまだ他にも南稜高校の魅力はたくさんあります。是非、一度来てみてくださいね。

【総合農業科】農業鑑定競技森林の部 二連覇に向けて

熊本県林業研究研修センターにおいて学校農業クラブ連盟農業鑑定競技会森林の部が行われました。鑑定競技とは専門的な知識と問う大会です。

20秒間で、樹木や病気、工法などを答えていきます。

中学生のみなさん、この問題わかりますか?

結果 伊東さん 最優秀賞
   杉本さん 3位
伊東さんは、昨年1年生ながらこの競技で全国1位になったそうです。今年も連覇に向けて頑張っていますね。

【総合農業科】家畜審査競技頑張りました!!!

学校農業クラブには、色々な競技がありますが、その中に「家畜審査競技」があります。実際の牛を見て、どの牛がいいのか正しい評価が出せるかを競うのです。今年、南稜高校は、この競技の事務局校だったので、動物コース全員で大会運営にあたりました。このような体験で学ぶことはたくさんあります。

よい牛を見極めるポイントは様々あります。

なんと上位を南稜高校生が独占しました!おめでとうございますお祝い
乳牛の部 最優秀賞 松岡さん
     優秀賞  愛甲さん
肉牛の部 最優秀賞 竹田さん

3年生 面接講座を行いました

3年生は7月9日5・6限目に面接講座を行いました。5限目は全体講座、6限目は4班に分かれてそれぞれに講師を招いて模擬面接を行いました。今回が初めての面接指導でしたが、講師の先生からは皆積極的に参加して熱意が感じられたとお褒めの言葉をいただきました。7月1日からは求人票の受付が始まりすでに1500件を超える求人票が届いています。三者面談が始まったクラスもあり、いよいよ進路活動が本格化していきます。

【1学年】学年集会を行いました

7月9日(水)1時間目のLHRは、リモートによる学年集会。

まずは、各クラスの代表者による意見発表『1学期の振り返り』です。

「最初は不安だった学校生活が楽しくなった」

「体育大会を通してみんなとの絆が深まった」

「期末考査では悔いの残る結果だったので、次に向けてがんばりたい」

「クラスのゴミ箱に勝手にゴミを捨てる人たちがいるので遠慮してもらいたい」

などなど、1学期を過ごす中で考えたことや感じたことを振り返ってもらいました。

発表者のみなさん。ありがとうございました笑う

1L 小嶋さん、赤池(り)さん

1A 蔵座さん、竹田さん

1F 杉本さん、桒澤さん

1H 田原さん、光冨さん

 

この後、学年主任から『ネット、スマホ、タブレットの使い方について』の話をしました。

自分のこととしてしっかりと受け止めてくれることを願っています。

 

 

 

 

【総合農業科】農業関係高校代表として思いを伝える!

熊本市内において『熊本県産業教育振興会理事会・総会』が行われました。これは産業教育(農業 工業 商業 水産 家庭 福祉)について話し合う会議です。その中で農業関係高校を代表して熊本県学校農業クラブ連盟年次大会で東海大学農学部長賞を受賞した3年生の原口さんが意見発表を行いました。

日々の学習で学んだことをしっかりと伝えることができました!

【総合農業科】社会に触れることで大きな刺激を受ける!!!

総合農業科1年生と2.3年生の環境コースは、相良村体育館で行われた『球磨地域林業就業説明会』に参加しました。人吉球磨地域で森林林業関係の仕事をされている方々とくまもと林業大学校が集まって、説明をしてくれたのです。生徒たちは、2.3人の班を作って、各業者を回っていました。

2.3年生は、積極的に質問をしていました。1年生は、実際に仕事について考えるよい機会となりました。
生徒たちにとって、このような社会に触れる機会は、大きな刺激になるようです。

これは高性能林業機械のシミュレーターです。さすがは若い生徒たちは、ゲーム感覚で器用に操作していました。

【総合農業科】地域の酪農家の支えで搾乳体験実習ができました!

総合農業科、動物コースでは、昨年から酪農部門がなくなっています。乳用牛の搾乳の実習ができずにいたのですが、地域の農業関係4組合との包括連携協定のご縁で、地域の酪農家さんを紹介していただき、放課後に搾乳体験実習ができました。

生徒達の中には、酪農家を志している子もおり、とても深い学びとなりました。
地域の皆様の支えに感謝です3ツ星