本日5、6限目の時間において2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました!
体育館では雨の影響もあり、非常に寒い中ではありましたが、生徒は真剣な眼差しで、来校された約40の企業・学校関係者の方々の話を聞いてくれていました。
関係者の皆様方におかれましては、お足元の悪い中、ご来校頂き大変ありがとうございました。
いよいよ2年生は進路決定に向けて本格的に動き出します。
自分の進路実現に向けて日々の学校生活を大切にしていきましょう!
こんにちは
生活経営科1年生です
今日は、先週の農業と環境の授業で行った鶏肉の解体実習の鶏肉を使って、
BBQを行いました
とってもおいしかったです
みんな笑顔になっちゃいます
寒さに負けず、一生懸命肉を焼きます
熟成していてとてもおいしいお肉でした
今日は新入りの愛犬こむぎちゃんの一枚も
順調に大きく育っています
ワクワク
本日2年生総合農業科植物コースによるフラワーアレンジメント講習会が行われました。講師の先生を迎え充実した講習会になりました。終わった後の感想では、花に興味が沸き、将来お花屋さんになってもいいかなぁという感想までありました。講師の先生を始め、とても丁寧に貴重な講習会をしていただきありがとうございました。
こんにちは
生活経営科1年生です
今日は今年最後の調理実習ということで・・・
「おせち」を作りました~
重箱に頑張って詰めたおせちは・・・
サバの竜田揚げ
いりどり
岩石卵
きんとん
酢ばす
切り違いキュウリ
うさぎりんご
の7品です
寒さにも負けずに一生懸命実習を行っていました
みんなで協力しながら重箱に詰めます
切り違いキュウリを切っています
お湯加減はどうかな~
寒い中お疲れ様でした
仲間とおいしいおせちを食べることができて心も体もあったまりました
3学期もこの調子で頑張るぞー
エイエイオー
12月20日(火)、熊本県赤十字血液センターの献血バスに来ていただき、本校を会場に生徒と職員が献血ボランティアに協力しました。協力してくれた皆さんありがとうございました。このような社会貢献によって得られる達成感や充実感を今後の人生に役立てていって欲しいと思います。
日頃からボラティア活動でお世話になっているライオンズクラブの皆様にもお手伝いいただきました。
今年も黒木様ご家族にご指導を受けながら、総合農業科の生徒たちがしめ縄づくりに挑戦しました。
本校で栽培された古代米の稲わらを使用して一から手作りです。難しそうでしたが一生懸命に取組んでいました。
伝統文化の学びを今後の生活に活かして欲しいと思います。
土曜日からの降雪で、市房山や白髪岳など周りの山々は雪景色です。風邪を引かないように注意しましょう。
12月16日(金)南稜高等学校長距離走大会が行われました。朝方は寒い気候でしたがスタート後は暖かく、絶好の長距離走日和でした。全生徒が球磨の路をそれぞれのペースで走り抜けました。保護者や地域の方々の暖かい声援、ありがとうございました。
12月19日、三部会役員改選が実施されました。三部会とは、生徒会、学校農業クラブ、家庭クラブの3組織のことです。役員、生徒、一丸となってよりよい南稜高校を創っていってください。
演説会の様子
投票の様子
こんにちは
総合選択Bの「子どもの発達と保育」の授業です
今日は、るり光保育園さんにお邪魔して、
6月に続き2回目の保育実習をさせてもらいました
上手に寝かしつけています
優しくあやしてあげるとぐっすり眠れました
食事中も優しく声かけをしたり、食事の補助をします
さすが3年生の保育志望
言葉かけも上手で、あたたかい目で子どもと絆を深めていました
一緒に遊んであげると喜んでくれました
子どもは素直で一生懸命で純粋で、とってもかわいかったです
お兄ちゃんたちも大活躍
次回は1月に保育実習を予定しているので、
子どもと実際に触れ合って、授業の内容の理解を深めたり、将来に活かしたりしてほしいと思います
寒い中、るり光保育園さんには快く実習を承諾していただいてありがとうございました
これからもよろしくお願いします
ありがとうございました