船高トピックス

船高トピックス

【3学年】企業との交流会に参加しました

6月6日(木)午後、熊本市総合体育館で行われた「高校生と企業との交流会」に、就職希望者85人が参加しました。県内50社のブースがあり、生徒たちは関心のあるブース4箇所を回って、熱心に話を聞いていました。今後本格化する進路選択に生かしてくれるものと思います。

日置電機株式会社 計測器寄贈式

 

 6月6日(木)に日置電機株式会様より計測器の寄贈がありました。

 日置電機株式会社は高性能計測器メーカーで、企業理念として、「人間性の尊重」「社会への貢献」を掲げておられ、震災にあった東北地方の工業高校や、熊本・大分の工業高校へ計測器類を寄贈されています。

 今回、御船高校には回転計、温度計、バッテリーチェッカー、絶縁抵抗計、クランプ型電流計などを寄贈していただきました。また、計測器に関するセミナーも実施していただきました。

 寄贈していただいた計測器は、電子機械科の実習やロボット、マイコンカー等のものづくりで大切に使用したいと思います。

 

 

【3学年】学年集会を開きました!

6月5日(水)の7限LHRの時間に3学年の学年集会を開きました。

体育祭、そして総文・総体が終了していよいよ受験モードに切り替える時期となりました。

今回の学年集会では進学と就職の2方向から、3学年の全生徒の進路実現に向けて考えました。

【コーラス部】熊本県総合文化祭、総合閉会式に参加しました!

6月1日(土)に熊本県立劇場で開催された第31回熊本県高等学校総合文化祭、総合閉会式の全員合唱に参加しました。
熊本県の総合文化祭では毎年「大地讃頌」と「BELIEVE」を吹奏楽の演奏に乗せて200名超の合唱団と手話表現でフィナーレを彩ります。
今年も大変感動的な総合閉会式となりました!

コーラス部の次のステージは鳥栖市民文化会館で行われます、8月1日(木)の第43回全国高等学校総合文化祭「2019さが総文」合唱部門のステージになります。
出演順は37番目、17:10〜の演奏となります。
応援宜しくお願い致します!

【コーラス部】県総合文化祭1日目に参加しました!


5月30日(金)に熊本県立劇場で開催された第31回熊本県高等学校総合文化祭1日目にChœur cinq(クールサンク)として参加しました。
演奏曲は淵上毛錢の詩による女声合唱組曲 約束より「約束」、くまもとサプライズ!の2曲を歌いました。

明日6月1日(土)の15:30〜総合文化祭2日目の総合閉会式も合唱団として出演し、大地讃頌とBELIEVEを歌います。