船高日記

船高日記

【体育祭】雨にも負けずグランウンド整備2

体育祭前日の10月1日(土)、昨晩の雨で前日に職員で整備したグランウンドも水浸しになりました。そこで、予定を変更しまして午前中は生徒・職員でグランウンド整備、校舎周辺の除草作業、体育祭の準備を行いました。

 生徒達は笑顔を交えながら、裸足でグランウンドの水取り、土入れを泥まみれになりながら行っていました。

 今年は雨による天候不良で計画通りの準備が出来ませんでしたが、明日はいよいよ体育祭です、本番に強い船高生の見せ所です。明日の晴天を願い午後からの練習を頑張りましょう。
  
 
 
 
         ビフォアー(グラウンド)                   アフター(グラウンド)

【体育祭】雨にも負けずグランウンド整備

9月30日(金)朝からの雨のため体育祭の予行を午後に変更しました。そこで、先生方に協力していただきグランウンドの水取などの整備を行いました。体育館から団別練習の校歌や行進の声が響き渡るなか、作業を始めて2時間程でグランドの水たまりは無くなり午後の予行には間に合いそうです。先生方御協力ありがとうございました。

10月2日(日)は地域に元気と活力を与えられる体育祭を目指して、生徒の皆さんが最善を尽くします。是非、御来校下さい。
 
 

【書道部】「みんなの家」表札の揮毫

平成28年度熊本地震の復興において、県内には4000戸を超える応急仮設住宅が建設されています。その中に入居者の方が気軽に立ち寄れる憩いの場(集会所・談話室)として82棟の「みんなの家」が建設されます。この「みんなの家」の表札のうち、7枚を御船高校書道部が担当し思いを込めて揮毫しました。裏には生徒たちからのメッセージもあります。少しでも避難されている方々に、安らぎを感じていただければ幸いです。
 

【書道部】大賞受賞!第15回岐阜女子大学全国書道展

 1年生中野さん(託麻中出身)が12,000点の中から大賞に選ばれました!
全国から12,645点の応募があった第15回岐阜女子大学全国書道展で、1年生中野寧々(なかのねね)さんがトップ10人に授与される「大賞」を受賞するという快挙を達成しました。おめでとうございます!

入学時から直向きに古代文字の小篆(しょうてん)を研究している中野さんは「今後も気を抜かず頑張りたい」と抱負を語っています。