船高日記

船高日記

生物の授業を覗いてみました

 12月15日(金)2限目、生物教室では2年1組の生物選択者の授業が行われていました。しかし、担当されていたのは養護教諭の船越先生です。免疫の仕組み等についての授業で、専門分野で知識の豊富な船越先生が担当されたようです。事前の生徒からの質問票に丁寧に回答したり、分かりやすい漫画等も用いての説明で楽しい授業でした。今、インフルエンザの流行期にも入っています。学んだことを実生活にも活かしていきましょう。

T1park Magazine の取材を受けました

本日14日、「T1park Magazine」という雑誌の取材を受けました。
1月に発行される分の、「我が校、LOVE!!」というコーナーに掲載されます。校長先生の挨拶、クラス、部活動、委員会、校風など紹介されます。少し緊張した顔、溢れんばかりの笑顔、みんなとても良い表情でした。ご協力いただいた先生方、生徒諸君ありがとうございました。できあがりを楽しみにしていてください!
 
 

【学校行事】2学年修学旅行説明会

 12月13日(水)、2年生の修学旅行説明会を実施しました。JTBさんから行程や取消料、旅行保険について、山田写真館さんから旅行中の写真のインターネット注文について、船越養護教諭から健康管理等について、学年部から集合時間、携行品、面会、送迎等についての説明がありました。2年生の修学旅行は1月20日(土)から23日(火)までの3泊4日で実施されます。健康管理にも気をつけ、楽しい修学旅行にしましょう。
 

【1年生】おしごと探検フェアに行ってきました

12月13日(水)の午後、1年2〜B組の約160人が、グランメッセで開かれた「おしごと探検フェア」に参加してきました。様々な学校や企業のブースを回って話をきくものですが、最初遠慮がちだった生徒達も、後半は色々なブースを周り、積極的に話を聞いたり体験したりしていました。進路探求の一助になったものと思います。
 

九州高校総文沖縄大会出場 3年田中さん

 12月15日(金)から17日(日)に沖縄県で開催される「第1回全九州高等学校総合文化祭沖縄大会美術工芸部門」に、芸術コース3年生の田中あかりさん(作品名「生命」)が熊本県代表の一人として出場します。本日校長室にて、育友会からの奨励金が渡され、田中さんは「九州各県の高校生と積極的に交流を深めてきます。」と意気込みを述べていました。今回の大会が本校生徒のさらなる意欲高揚に繋がることを期待しています。



田中さんの作品 「生命」