船高日記

船高日記

【学校行事】センター試験激励会

 1月12日(金)、センター試験激励会を実施しました。いよいよ明日、明後日とセンター試験が実施されます。本校からは24人が、熊本大学、東海大学、崇城大学の3会場に分かれて受験します。会では、校長先生はじめ、多くの先生方から激励の言葉やアドバイスがありました。これまでの努力を十分に発揮できるよう頑張ってください。受験生の多くはこの後、会場の下見に出かけます。
 
 

バス 【2学年】修学旅行のしおりの読み合わせをしました

 いよいよ修学旅行が10日前に迫りました。
 本日は7限目LHRの時間に「修学旅行のしおり」を配布し、各クラス読み合わせをしました。

 旅行中は長野のホテル班・スキー研修班・東京自主研修班・東京のホテル班と4種類の班で動いていきます。各班長や部屋の確認、クラスごとの集合時間など細かな確認が各クラス静かに行われていました。
 生徒の皆さんは体調を万全にして修学旅行に備えましょう。1年生は今週14日に一足先に出発です。両学年の旅行安全を祈念します。
 

【部活動】ジャパンマイコンカーラリー2018全国大会

 1月7(日)、東京都日本工学院八王子専門学校で行われた、ジャパンマイコンカーラリー2018全国大会に、九州地区の代表として藤本さんが出場しました。
 九州大会までになかった
飛行機輸送等でマシンに振動等によるトラブルが発生しその対応に走行直前まで追われながらの参加でした。
 大会は、
予選2回走行で行われ、決勝トーナメントには上位8台が出場できます。
 1走目終了時点で7位となり、トーナメント進出を確実にするために2走目でタイムアップを目指しましたが、九州大会以降ノーミスで走ってたマシンが脱輪してしまいタイムを伸ばすことができませんでした。残念ながら2走目に逆転され11位となり決勝トーナメントに進出することは出来ませんでした。
 もう一歩というところで、決勝トーナメントを逃してしまったため、生徒も大変悔しかったようです。このような経験は全国大会に出場することがないと出来ないため、来年出場を目指す下級生に是非伝えて欲しいと思います。
 

【学校行事】始業式、表彰式、課題考査

 2018年明けましておめでとうございます。
 新学期がスタートしました。大掃除の後、表彰式、始業式を行いました。始業式では校長先生から、組織の一員としての「帰属意識」を持ち充実した1年とするよう訓話がありました。生徒会の野仲君からは、終業式の校長先生の訓話を受けて「御船高校版五省」について、風紀委員会からは1月の月目標が発表されました。午後からは1・2年生は課題考査が、3年生は授業が始まります。
 
 

校門に門松が立てられました

 12月28日(木)、昨日から職員有志数名が竹の切り出しから始め、本日はALTのデュラン先生も加わり、2日がかりで素晴らしい門松が完成しました。
 今年最後の課外を終えて帰る生徒たちも目を細めて記念写真をバチリ!
 古来より、門松は歳神様が迷うことなくその家に向かう目印となるものと言われています。新年を迎え、発展と実りと平安を御船高校にもたらしてくれることでしょう。
 来年もよろしくお願いします。

 
デュラン先生も加わり制作に入ります       あの竹は我が家の竹林から・・・と主張!
 
課外お疲れ様!新年の課外は1/4開始です          来年もよろしくお願いします

新しい歳が皆様にとって幸多き歳になりますように